注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

予定日超過

レス5 HIT数 4275 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 21:37(更新日時)

現在、妊娠中で予定日を4日過ぎました。
お互いの両親とも県外に住んでおり、私の母はがっつり仕事をしていて長く休めないので、初産という事もあって義母が心配して予定日の10日前から来ています…。私的には、生まれてから大丈夫と旦那に言ったら心配してくれてるんだから甘えろよー。と言われ…。仲も悪くないのでしぶしぶ、了承しました。

義家族には軽度のダウン症の義姉がいます。その、義姉も一緒にきました。2人とも優しくしてくれています。家事は殆ど義母がしてくれています。
いつもは、健常者と同じように義姉に対して関わっていました。しかし、悪気もなく、毎日いつ生まれるのー?とか、生まれたら、抱っこするーとか言われると何故かイライラします。
いつもなら、笑顔で答えられるのに、反応に困ります…。ダウン症だから周りのことを考えず、自分の気持ちを言うのは仕方ないと言えば一言で終わるのですが…。
そんな、義姉を見てお腹の子も何か障がいがあったら…と思うようになったり…。ストレスが溜まりに溜まっています。そして、予定日も超えて…。余計にストレスが溜まって…。お腹の子に申し訳なくなって、昨日思わずベットで泣いてしまいました。
やはり、ストレスでも出産が遅れるってことがあるのでしょうか?
次の検診で陣痛を待つか、促進剤を使うかを担当医と相談します。本来なら、陣痛を待ちたいのですが、このままだと自分の気持ちが不安でいっぱいになりそうなので、促進剤をお願いしても大丈夫でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

No.2529402 17/09/09 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/09 11:06
匿名さん1 ( ♀ )

大丈夫大丈夫!
主さんは初産だから不安が大きくなり過ぎてるだけ。
障害や病気は妊娠中にわかるものも多いし、成長過程で分かるものもあるし、だったら生まれる前から悩んでも仕方ないよ。
陣痛促進剤は自然な陣痛ではないから、陣痛も辛いし、母体にも赤ちゃんにも負担がかかるし、できれば使わないに越したことはないよ。
ドクターとよく相談してね。

私は初産の時、先に破水しちゃって、24時間待っても陣痛が来なかったら促進剤って言われてた。
そしたら助産師さんが、陣痛が起きやすくなるお灸をしてくれたよ。
できたら自然に来る方が良いもんねー、って言って。

母子ともに無事なお産が迎えられますように
╰(*´︶`*)╯♡

No.2 17/09/09 11:26
匿名さん2 

初産は遅れる事多いですよ。
初めての出産、遅れなど不安が沢山の中
色々なことがストレスになってしまっているんですね。
やはり義理の母や姉は義理なんです。
自分の親とはわけ違うと思います。
ご病気がどうとかは別として、主さん不安で仕方がない状態なんだと思いました。

促進剤を使うかどうかはお医者さん次第です。
危険な状況 になれば使わなくてはいけないだけで
自然な陣痛を待つ方が良いですね。

あまりにもストレスが酷いならば
旦那さんと2人で出掛けたり
好きな事して赤ちゃんな産まれるの
楽しみに待ってて欲しいですね。

無事に産まれること願ってます!

No.3 17/09/09 11:27
通行人3 

うちの子はのんびりさんで、1週間超過で生まれましたよ。生産期入ったあたりからの、周りの「もう生まれた?」「まだなの?」コールには、私も本当にうんざりしました。なので、主さんのお気持ちも分かります。言う人の障害の有無関係ありません。言う側に悪気は無いですし、赤ちゃん誕生を待ってくれているのは有難いのですがね、地味にストレスになりますよね。

促進剤を使うかは、それこそ、ここで聞く事でなく、主さんの仰るように、担当医と相談して下さい。うちは、最後の検診で、3日後に入院&促進剤使用予定となった翌日に、突然破水して、生まれました。そんなものです。我が子は5歳になった今も、全体的にマイペースののんびりさんです。主さんのご無事のご出産をお祈り申し上げます。

No.4 17/09/09 11:30
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

初産だと赤ちゃんの大きさにもよるけど予定日超過一週間くらいは様子をみるかもしれないです。
促進剤の効きは個人差、さらにその時の体調?にもよるのでなんとも言えません。
2、3人目を促進剤にしたのですが、早く産まれたのは2番目の方だったので。
それとも、3番目の時はカルテ見て控えめにしたのかな?
いつもと違う人が自宅にいるとガルガル倍増ですので、一週間くらいで帰っていただいてもよいかもしれません。
以上、初産の時に2ldkのアパートに義両親と義妹がおしかけて正月を満喫された私からのアドバイスでした。
主さん、強くなるよ。

No.5 17/09/09 21:37
♂♀ママ5 

産まれる前から義母に来られてはね・・・義姉も一緒ならストレスも溜まりますよね。
促進剤を使うかは医師や旦那さんともよく相談して。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧