注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。

アスペルガー

レス6 HIT数 1621 あ+ あ-

離婚検討中( 50代 ♀ )
17/08/23 22:10(更新日時)

夫がアスペルガー症候群と診断された妻の話を聞きたいです。うちは夫が高い確率でそれだと、最近気付き、悩んだりしています
病院など行っていないので、診断はまだですが。
生活の中で辛いことばかりで、経験者の方の話を教えてください
私は夫と離婚を考えています
お願いします

タグ

No.2520374 17/08/23 09:09(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/23 10:46
匿名1 

アスペルガーについては非常にナーバスな問題で離婚といっても一概にご主人が悪いともいいきれないと思います。
アスペルガーについては最近知ったということはおそらくこれまであなたはそれが病気の一種と気づかずにご主人に接してきていたわけですからひょっとしたらこれまでのご主人に対するあなたの接し方にも一因があったとも言い切れません。

あなたの年齢がもし50代ならお子さんはすでに成人される頃でしょうか?
もし子供が自立して父親としての役割が必要なくなったけどこれからもご主人の世話(介護)が面倒で辛い思いをし続けなければならないという主さんの気持ちだけで離婚を考えているなら少々ムシがいいような気もします。
ましてやご主人がもしそういう症状の時に突然離婚を切り出せばひょっとしたら自暴自棄になったりパニックに陥ってどういう行動をとるか予測できません。(最悪自殺や自宅損壊またはあなたに危害が及ぶ可能性だってあります。)

かといって今の状況のままだとこの先あなたも“カサンドラ症候群”に陥る可能性もあります。

ご主人は通院に対して拒絶感を示されるかもしれませんのでまずはあなたからアスペルガーという症状がどういうものかを説明して今の状況を改善したい気持ちを話し通院させる努力をしてみましょう。
その際、説得するときはできるだけ子供をあやすようにやさしく献身的に接してあげた方がいいと思います。(ウンザリした気持ちで接すると逆効果になると思います。)

それでもしどうしても通院を拒み自分で改善しようとする意思を示さないならその時はじめて今の自分の気持ちをつたえればいいのではないでしょうか?

アスペルガーもいわば病気の一種ということをご理解の上、ストレスのたまる日々になるでしょうがまずはご主人の回復のために力になってあげることを考えてください。

• << 4 ありがとうございます。 アスペルガーと診断された方の妻のお話を聞きたかったのですが、 詳しく説明、ありがとうございました。

No.2 17/08/23 11:07
既婚者2 ( 30代 ♀ )

まずは病院を受診させた方がいいですね。
アスペルガー症候群含め発達障害は大人になると(年齢がいけばいくほど)診断が難しくなるものがあります。
育てられ方やそれまでの経験、環境、取り巻く人間関係、いろいろなものに人は影響されて形成していくので。
どういう点でアスペルガー症候群だと思うのでしょうか?

きちんと受診してアスペルガー症候群だと確定すればカウンセリングや対処療法を考えたりいろいろとやるべき事はあります。

• << 5 ありがとうございます。 妻としての体験談を聞きたかった、あとは、当人とはわかりあえないので、経験者と気持ちを分かち合いたかったです この病気については私もある程度理解しています 病院受診は考えてますが、少し悩むところでもありますね

No.3 17/08/23 20:06
通行人3 

日々の生活の中でのアスペルガーだと推測する事例を教えて頂いてもよいでしょうか。
2、3点で大丈夫です。

• << 6 普段の生活の中で、そうですね、 人の気持ちがわからない 無頓着、何度注意しても理解してくれない何度も同じ事を言うようになる、等 ある本を読んだらうなづける事由がたくさんあって、夫に当てはまったからです。 そういう夫を持つ妻とお話がしたいのです。 でもレスありがとうございました。

No.4 17/08/23 22:00
離婚検討中0 ( 50代 ♀ )

>> 1 アスペルガーについては非常にナーバスな問題で離婚といっても一概にご主人が悪いともいいきれないと思います。 アスペルガーについては最近知っ… ありがとうございます。
アスペルガーと診断された方の妻のお話を聞きたかったのですが、
詳しく説明、ありがとうございました。

No.5 17/08/23 22:04
離婚検討中 ( 50代 ♀ )

>> 2 まずは病院を受診させた方がいいですね。 アスペルガー症候群含め発達障害は大人になると(年齢がいけばいくほど)診断が難しくなるものがあります… ありがとうございます。
妻としての体験談を聞きたかった、あとは、当人とはわかりあえないので、経験者と気持ちを分かち合いたかったです
この病気については私もある程度理解しています
病院受診は考えてますが、少し悩むところでもありますね

No.6 17/08/23 22:10
離婚検討中 ( 50代 ♀ )

>> 3 日々の生活の中でのアスペルガーだと推測する事例を教えて頂いてもよいでしょうか。 2、3点で大丈夫です。 普段の生活の中で、そうですね、
人の気持ちがわからない 無頓着、何度注意しても理解してくれない何度も同じ事を言うようになる、等
ある本を読んだらうなづける事由がたくさんあって、夫に当てはまったからです。
そういう夫を持つ妻とお話がしたいのです。
でもレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧