商品を落とした客へのお店の対応に疑問
今日ファストフード店で見かけた光景です。
私の近くの席にカップルが座っていたのですが、彼女の方がハンバーガーを手にしたとき、手が滑って床に落としてしまったようです。
彼氏の方は慌てて「新しいの買うよ」って言ってレジで新しく買い直してました。
彼女の方はごめんなさいって謝りながらひたすらティッシュで床を拭いてました。
疑問に思ったのはその後のお店の人たちの対応です。
レジ前の席の一部始終を見ていたにも関わらず、片付けは最後まで本人たちにやらせていました。
普通ならすぐにスタッフが来て片付けてあげるものなのではないんでしょうか?
また、商品を落としてしまったと説明し謝罪してレジに並び直した彼氏に対しても「ご一緒にお飲み物いかがですか?」とマニュアル通りのセールストークを始めてました…
私も飲食店での接客をしているので、過剰に気にしすぎているだけなのかもしれませんが、うちのお店ならすぐにスタッフが飛んで行って片付けて、商品も新しく作り直してます。
彼女の方はちょっと泣いていたし、なんだかかわいそうでした。
落としてしまった本人が悪いのは確かなんですが、ちょっとお店の対応があんまりじゃないかなと感じました。
みなさんはどう思いますか?
落とした彼女が悪いんだけど、店長みたいな人いたなら、作り直ししてあげて欲しかったし 片付けは、店の対応が悪いと思う。😥 うちの娘が小さい時、倉敷美観地区の土産物屋でお土産見て触ってガラス細工を落として、壊したんです。😥本人を叱り、商品を壊したお詫びし、買い取ると申し出たら、子供に怪我なかったですか?商品は 買い取りされなくて大丈夫ですからと、お金を受け取ってもらえませんでした。娘の不注意だったのに、店員さんの対応で温かな気持ちになり、それからは、倉敷行く度に、そのお店で買い物させてもらってます。😊 自分の中で、このお店なら信用出来る。とその時思えたから😊 お店は、損をしたけど、年に2回か3回しか行かないけど、お客を手に入れた。
- << 9 その店員さんは本当に素晴らしい方だと思います。私も見習いたいです… やはり店員1人の対応でお店全体のイメージって変わりますよね。
主が正しい。
教育が行き届いてない店はいつか潰れる。
それでも潰したくないなら。匿名でその店にメールでも送れば良い。
若しかすると改善されるかも知れない。
それにしてもファーストフード、ちょっとしたセットでも1000円近くは掛かる。
正直。手軽を売りにしてる割に。値段高くないか?
- << 11 これは教育どうこう以前の問題かもしれないですが、落とした直後もスタッフはスルーして他の業務続けているし、落としてしまった商品も下げてあげずにそのままテーブルに置きっぱなしにしてたのはさすがに信じられなかったです… 私がクレームつけるのはちょっとお門違いな気もしていて、ちょっと迷ってます…
客は神様ではないですからね。
落として床を汚したなら、むしろ落とした本人が拭いて当然ですよ。汚したんですから。
お店側が自発的にフォローするかは、サービス精神の問題であって、客のミスはフォローして当たり前って考えには賛同致しかねますね。
普通はフォローするけど、フォローしてもらえることを当たり前にしてはいけないと思います。
新品と交換なんて図々しい話です。
自分が汚したんですから。迷惑かけたんですからね。
- << 13 交換やフォローが当たり前とは思わないですが、うちのお店ではあり得ない対応だったので疑問に思ってしまいました。 たとえ社交辞令であっても「大丈夫ですか?」の一言や気遣いもなく、謝りながら片付けるお客さんを遠目からただ眺めてスルーしているお店の雰囲気は、こちらも見ていていたたまれなかったです…
指示待ち人間しかいなかったってことだよ。
高級ホテルのバイキング行ったら小さな子供のために台を出してテーブルの上の料理をみせてあげてた店員がいたから本当その店のランクなんだよねり
- << 25 ホテルとファーストフード店は同じにならないよね笑 どなたかも仰ってたけど日本はサービスが過剰だと思う 私自身、過剰なサービスはウザいだけ… 昭和の高度成長期の「お客様は神様です」の精神が抜けきらない日本人… 世界から取り残されてるよ やってもらって当たり前ってさ そんな気持ちの人間ばかりだから日本人は成長しないんだよね 高級ホテルの食事は料金の中にサービス料も入ってるからサービスが良いのは当たり前だしねぇ~ 所詮ファーストフード店だから笑
>> 17
今回は接客やっている自分の目から見てちょっとひどくないかな、うちだったら後でクレーム来そうだけどな、と感じたので、周りはどうなのかな?と疑問に思って質問しました。
まあ実際のところ本人たちがそこまで気にしていないのであれば問題ないんでしょうけど…
- << 26 当の本人の問題。主の出る幕じゃない。 そして、傍観していた主がまくしたてるのはいかがなものかと思う。 主もプロなら、そこの店員じゃなくても声かけてやりなよ。 残念だけど、主も気づかいできてない。そこで給料もらってないからか? >私がクレームつけるのはちょっとお門違いな気もしていて ビックリするわ。自分の気遣いのなさを棚に上げて 先ずは「クレーム云々」とは。 落とした本人たちが一番傷つくのは 主のような冷たい視線だったんじゃないかな?
要するに人間の形をした自動販売機以下の販売員。
むしろ自動販売機の方が正確で早いかもね。
販売員は販売するだけであって自分の仕事ではないと思っている。どうしていいかわからない、聞いていないし、みたいな。
アクシデントへの応対対応力が全く備わっていない。
悪いとも思っていない。
良く言って「気が利かない」
自分がそんな時どうされたいか、どんな言葉を掛けられると安心するか全くわかっていない、考えたこともない。
同じ気の利かない親に育てられたか、全て親がやってくれたから。
自分さえ良ければいい思考。
仕事の意味がわかっていない。
自分がいないとこの店やっていけないだろう精神。
今の30代後半でもいるよ。
気が利く利かないは、その人が生まれた時からその機能が備わっているかいないか、です。
備わっていない人には言っても言ったことしかできなく、気持ちや心のある気遣いは出来ません。不可能です。
でも本人は気を使った、使えたと満足し、それ以上出来ないやれない、それがMAXなのです。
そのハンバーガー屋さんはまだファーストフードでユルユルでいいのでしょう、同じ系列でも従業員で全然違うでしょう。
トイレ掃除の感覚もそうでしょう、どの程度でキレイと思うか…
その店はハズレだったのでしょうね。
気の利かない人、相手が何を求めているか瞬時に察知できない人はサービス業には向かないんですけどね。
>> 16
指示待ち人間しかいなかったってことだよ。
高級ホテルのバイキング行ったら小さな子供のために台を出してテーブルの上の料理をみせてあげてた店員…
ホテルとファーストフード店は同じにならないよね笑
どなたかも仰ってたけど日本はサービスが過剰だと思う
私自身、過剰なサービスはウザいだけ…
昭和の高度成長期の「お客様は神様です」の精神が抜けきらない日本人…
世界から取り残されてるよ
やってもらって当たり前ってさ
そんな気持ちの人間ばかりだから日本人は成長しないんだよね
高級ホテルの食事は料金の中にサービス料も入ってるからサービスが良いのは当たり前だしねぇ~
所詮ファーストフード店だから笑
>> 18
今回は接客やっている自分の目から見てちょっとひどくないかな、うちだったら後でクレーム来そうだけどな、と感じたので、周りはどうなのかな?と疑問…
当の本人の問題。主の出る幕じゃない。
そして、傍観していた主がまくしたてるのはいかがなものかと思う。
主もプロなら、そこの店員じゃなくても声かけてやりなよ。
残念だけど、主も気づかいできてない。そこで給料もらってないからか?
>私がクレームつけるのはちょっとお門違いな気もしていて
ビックリするわ。自分の気遣いのなさを棚に上げて
先ずは「クレーム云々」とは。
落とした本人たちが一番傷つくのは
主のような冷たい視線だったんじゃないかな?
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