注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

商品を落とした客へのお店の対応に疑問

レス30 HIT数 8940 あ+ あ-

名無し
17/08/03 12:05(更新日時)

今日ファストフード店で見かけた光景です。
私の近くの席にカップルが座っていたのですが、彼女の方がハンバーガーを手にしたとき、手が滑って床に落としてしまったようです。
彼氏の方は慌てて「新しいの買うよ」って言ってレジで新しく買い直してました。
彼女の方はごめんなさいって謝りながらひたすらティッシュで床を拭いてました。

疑問に思ったのはその後のお店の人たちの対応です。
レジ前の席の一部始終を見ていたにも関わらず、片付けは最後まで本人たちにやらせていました。
普通ならすぐにスタッフが来て片付けてあげるものなのではないんでしょうか?

また、商品を落としてしまったと説明し謝罪してレジに並び直した彼氏に対しても「ご一緒にお飲み物いかがですか?」とマニュアル通りのセールストークを始めてました…

私も飲食店での接客をしているので、過剰に気にしすぎているだけなのかもしれませんが、うちのお店ならすぐにスタッフが飛んで行って片付けて、商品も新しく作り直してます。
彼女の方はちょっと泣いていたし、なんだかかわいそうでした。

落としてしまった本人が悪いのは確かなんですが、ちょっとお店の対応があんまりじゃないかなと感じました。
みなさんはどう思いますか?

No.2508916 17/08/01 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/01 14:13
名無し1 ( ♀ )

ファーストフード?
ファミレスとかなら 例えば 水こぼしたなんて時は店員がダスター貸してくれます

落としたのは彼女だし

店員がマニュアル通りだから 仕方ないし

落とした彼女がキレイにすればいいと思います。

No.2 17/08/01 14:22
名無し0 

>> 1 見た感じ、入ったばかりの学生バイトっぽい子ばかりだったし仕方ないと言えば仕方ないんですかね…
それでもなんだか少しモヤモヤします…

No.3 17/08/01 14:26
負け犬3 

今の時期は入れ替えの時期でもありますから、店員への教育が行き届いていない状態なのだと思われます。
コンビニでの話しですが、同じ系列でも店舗によっては、お待ちのお客様こちらのレジへと呼ばれないこともありました。
レジのカウンターに、こちらのレジは休みみたいな説明の立て札みたいな物もありませんでした。
店員がまだ慣れていないのでしょうね。

No.4 17/08/01 14:46
名無し 

>> 3 慣れていない人がいるのは仕方のないことなんですけど、それをフォローできるだけのスタッフもいないんですかね…
下手したらこういうのがクレームになったりするんじゃないのかなと今回見ていて少しドキドキしました。

No.5 17/08/01 14:53
名無し5 

落とした彼女が悪いんだけど、店長みたいな人いたなら、作り直ししてあげて欲しかったし 片付けは、店の対応が悪いと思う。😥 うちの娘が小さい時、倉敷美観地区の土産物屋でお土産見て触ってガラス細工を落として、壊したんです。😥本人を叱り、商品を壊したお詫びし、買い取ると申し出たら、子供に怪我なかったですか?商品は 買い取りされなくて大丈夫ですからと、お金を受け取ってもらえませんでした。娘の不注意だったのに、店員さんの対応で温かな気持ちになり、それからは、倉敷行く度に、そのお店で買い物させてもらってます。😊 自分の中で、このお店なら信用出来る。とその時思えたから😊 お店は、損をしたけど、年に2回か3回しか行かないけど、お客を手に入れた。

• << 9 その店員さんは本当に素晴らしい方だと思います。私も見習いたいです… やはり店員1人の対応でお店全体のイメージって変わりますよね。

No.6 17/08/01 14:56
サラリーマン6 

主が正しい。
教育が行き届いてない店はいつか潰れる。
それでも潰したくないなら。匿名でその店にメールでも送れば良い。
若しかすると改善されるかも知れない。

それにしてもファーストフード、ちょっとしたセットでも1000円近くは掛かる。
正直。手軽を売りにしてる割に。値段高くないか?

• << 11 これは教育どうこう以前の問題かもしれないですが、落とした直後もスタッフはスルーして他の業務続けているし、落としてしまった商品も下げてあげずにそのままテーブルに置きっぱなしにしてたのはさすがに信じられなかったです… 私がクレームつけるのはちょっとお門違いな気もしていて、ちょっと迷ってます…

No.7 17/08/01 15:00
匿名7 

お店に寄ってサービスの違いがあっても
良いと思いますよ。
何処もサービスが良いとサービスが良いのが
当たり前になってモンスターペアレントが
増えますからね。
大事なのは相手の降り見て我が身を直せば
少しは世の中が良くなると思います。
偉そうな事を言って申し訳ありません。

No.8 17/08/01 15:04
匿名8 

客は神様ではないですからね。
落として床を汚したなら、むしろ落とした本人が拭いて当然ですよ。汚したんですから。

お店側が自発的にフォローするかは、サービス精神の問題であって、客のミスはフォローして当たり前って考えには賛同致しかねますね。

普通はフォローするけど、フォローしてもらえることを当たり前にしてはいけないと思います。
新品と交換なんて図々しい話です。

自分が汚したんですから。迷惑かけたんですからね。

• << 13 交換やフォローが当たり前とは思わないですが、うちのお店ではあり得ない対応だったので疑問に思ってしまいました。 たとえ社交辞令であっても「大丈夫ですか?」の一言や気遣いもなく、謝りながら片付けるお客さんを遠目からただ眺めてスルーしているお店の雰囲気は、こちらも見ていていたたまれなかったです…

No.9 17/08/01 15:15
名無し 

>> 5 落とした彼女が悪いんだけど、店長みたいな人いたなら、作り直ししてあげて欲しかったし 片付けは、店の対応が悪いと思う。😥 うちの娘が小さい時… その店員さんは本当に素晴らしい方だと思います。私も見習いたいです…
やはり店員1人の対応でお店全体のイメージって変わりますよね。

No.10 17/08/01 15:16
匿名10 

今時の若い子達は、マニュアルでしか動かないじゃなく、動けない子達がほとんどですよ。

気が利かないし、自分で考えて行動するって事が出来ません。
失敗が怖いんでしょうね。

親が何でもやってあげる時代ですから、仕方ないのかもしれないですけど。

No.11 17/08/01 15:25
名無し 

>> 6 主が正しい。 教育が行き届いてない店はいつか潰れる。 それでも潰したくないなら。匿名でその店にメールでも送れば良い。 若しかすると改善… これは教育どうこう以前の問題かもしれないですが、落とした直後もスタッフはスルーして他の業務続けているし、落としてしまった商品も下げてあげずにそのままテーブルに置きっぱなしにしてたのはさすがに信じられなかったです…

私がクレームつけるのはちょっとお門違いな気もしていて、ちょっと迷ってます…

No.12 17/08/01 15:30
匿名12 

主さん優しいですね。
主さんのような店員さんなら客も気持ち良いね。
彼女に非があるので仕方ないとは思うけど、私が昔マックで同じことした時に店員さんが快く掃除してくれて商品まで新品に取り替えてくれた事ありました。
凄く嬉しかったです。
暫く行ってたけど、潰れてしまって残念です。。。

No.13 17/08/01 15:36
名無し 

>> 8 客は神様ではないですからね。 落として床を汚したなら、むしろ落とした本人が拭いて当然ですよ。汚したんですから。 お店側が自発的にフォ… 交換やフォローが当たり前とは思わないですが、うちのお店ではあり得ない対応だったので疑問に思ってしまいました。

たとえ社交辞令であっても「大丈夫ですか?」の一言や気遣いもなく、謝りながら片付けるお客さんを遠目からただ眺めてスルーしているお店の雰囲気は、こちらも見ていていたたまれなかったです…

No.14 17/08/01 16:59
名無し14 

日本は過剰なくらいお客様にサービス良すぎるんだよ。
それに業務を離れまでサポートしに行くなんて忙しかったらスルーなのは当たり前。

だったら主が手伝ってあげたらよかったじゃん。
何でもかんでもお店側の対応に不愉快とか文句だけ言ってて助けもしないのは偽善者だよ。

No.15 17/08/01 17:58
名無し 

>> 14 せめて「大丈夫ですか」の一言ぐらいかけてもいいんじゃないでしょうか?横を通りがかっても横目で見るだけで触れないようにしてたのが私にはちょっとびっくりでした。
店内は自分入れて客は3組だけでしたけど、忙しかったんでしょうか…?

店員ならまだしも離れた席の知りもしない客が手助けに行くのって、助けられた方としては気まずくないですか…?

No.16 17/08/01 18:06
主婦16 

指示待ち人間しかいなかったってことだよ。
高級ホテルのバイキング行ったら小さな子供のために台を出してテーブルの上の料理をみせてあげてた店員がいたから本当その店のランクなんだよねり

• << 25 ホテルとファーストフード店は同じにならないよね笑 どなたかも仰ってたけど日本はサービスが過剰だと思う 私自身、過剰なサービスはウザいだけ… 昭和の高度成長期の「お客様は神様です」の精神が抜けきらない日本人… 世界から取り残されてるよ やってもらって当たり前ってさ そんな気持ちの人間ばかりだから日本人は成長しないんだよね 高級ホテルの食事は料金の中にサービス料も入ってるからサービスが良いのは当たり前だしねぇ~ 所詮ファーストフード店だから笑

No.17 17/08/01 18:07
匿名17 ( ♀ )

うーん、私もそのお店の対応はどうかと思いますが…
元はと言えば、落とした人が悪いというか‥泣くのは大げさですよね。
店員のフォローは必要と思います。
でも、「何もしないなんてひどい店!」と大勢で言うのもどうかなと思いますが。

たしかに日本の接客は過剰ですよね。
海外で暮らしている人が日本の接客を、「貴族に対するような接客」と言ってました。
それはそれでいいし、気持ちよく対応してくれたほうがありがたいですよ。

でも、今回の件は、「サービスが悪かったけど、まあしょうがない」と受け流せばいいのでは?

No.18 17/08/01 18:15
名無し 

>> 17 今回は接客やっている自分の目から見てちょっとひどくないかな、うちだったら後でクレーム来そうだけどな、と感じたので、周りはどうなのかな?と疑問に思って質問しました。

まあ実際のところ本人たちがそこまで気にしていないのであれば問題ないんでしょうけど…

• << 26 当の本人の問題。主の出る幕じゃない。 そして、傍観していた主がまくしたてるのはいかがなものかと思う。 主もプロなら、そこの店員じゃなくても声かけてやりなよ。 残念だけど、主も気づかいできてない。そこで給料もらってないからか? >私がクレームつけるのはちょっとお門違いな気もしていて ビックリするわ。自分の気遣いのなさを棚に上げて 先ずは「クレーム云々」とは。 落とした本人たちが一番傷つくのは 主のような冷たい視線だったんじゃないかな?

No.19 17/08/01 19:13
社会人19 

落とした物にもよりますよね。
ジュースやポテトをぶちまけたら、布巾やダスターが必要だけど、ハンバーガーなら、拾ってちょっと拭けば大丈夫かな、と感じました。

No.20 17/08/01 21:18
匿名20 

客商売だから店側がフォローを入れた方が後々のためにいいとは思うが、絶対にやれってのも客の傲慢だよね。

No.21 17/08/01 21:33
匿名21 

要するに人間の形をした自動販売機以下の販売員。

むしろ自動販売機の方が正確で早いかもね。

販売員は販売するだけであって自分の仕事ではないと思っている。どうしていいかわからない、聞いていないし、みたいな。
アクシデントへの応対対応力が全く備わっていない。
悪いとも思っていない。

良く言って「気が利かない」

自分がそんな時どうされたいか、どんな言葉を掛けられると安心するか全くわかっていない、考えたこともない。
同じ気の利かない親に育てられたか、全て親がやってくれたから。

自分さえ良ければいい思考。
仕事の意味がわかっていない。
自分がいないとこの店やっていけないだろう精神。

今の30代後半でもいるよ。

気が利く利かないは、その人が生まれた時からその機能が備わっているかいないか、です。

備わっていない人には言っても言ったことしかできなく、気持ちや心のある気遣いは出来ません。不可能です。

でも本人は気を使った、使えたと満足し、それ以上出来ないやれない、それがMAXなのです。

そのハンバーガー屋さんはまだファーストフードでユルユルでいいのでしょう、同じ系列でも従業員で全然違うでしょう。
トイレ掃除の感覚もそうでしょう、どの程度でキレイと思うか…

その店はハズレだったのでしょうね。

気の利かない人、相手が何を求めているか瞬時に察知できない人はサービス業には向かないんですけどね。

No.22 17/08/02 07:19
名無し22 

泣くかよ。情けないな。子供じゃなるまいし。

No.23 17/08/02 07:46
匿名23 

泣くって…そっちの方が全く理解出来ん。落としたのは自分自身なのに。

No.24 17/08/02 08:00
ヒマ人24 

まぁ手伝ってあげれば親切だけど、ジュースとか派手に撒き散らしたなら店員さんしか出来ないだろうけどハンバーガーくらいなら拾って終わりだし。

主さんは見えてたのかもだけど店員さんは瞬間を見てなくて気づかなかったかもだし。

見てたとしても気の利かない店員さんだと思うくらいかな。

No.25 17/08/02 11:22
匿名25 

>> 16 指示待ち人間しかいなかったってことだよ。 高級ホテルのバイキング行ったら小さな子供のために台を出してテーブルの上の料理をみせてあげてた店員… ホテルとファーストフード店は同じにならないよね笑

どなたかも仰ってたけど日本はサービスが過剰だと思う

私自身、過剰なサービスはウザいだけ…

昭和の高度成長期の「お客様は神様です」の精神が抜けきらない日本人…

世界から取り残されてるよ
やってもらって当たり前ってさ
そんな気持ちの人間ばかりだから日本人は成長しないんだよね

高級ホテルの食事は料金の中にサービス料も入ってるからサービスが良いのは当たり前だしねぇ~
所詮ファーストフード店だから笑

No.26 17/08/02 21:26
名無し26 

>> 18 今回は接客やっている自分の目から見てちょっとひどくないかな、うちだったら後でクレーム来そうだけどな、と感じたので、周りはどうなのかな?と疑問… 当の本人の問題。主の出る幕じゃない。

そして、傍観していた主がまくしたてるのはいかがなものかと思う。

主もプロなら、そこの店員じゃなくても声かけてやりなよ。

残念だけど、主も気づかいできてない。そこで給料もらってないからか?

>私がクレームつけるのはちょっとお門違いな気もしていて

ビックリするわ。自分の気遣いのなさを棚に上げて
先ずは「クレーム云々」とは。

落とした本人たちが一番傷つくのは
主のような冷たい視線だったんじゃないかな?

No.27 17/08/02 23:25
通行人27 

言い訳理由付けしてるけど見てただけの主さんも店員と一緒。

離れていようと気付いたなら手伝えば良かったのに。
落とした本人は主さんの視線も突き刺さっていたと思いますよ。

主さんが手伝ってても店が無視してたらスレに共感出来たんですけどね。

傍観者の分際で店員を非難するのはお門違い。

虐めを傍観してるくせに影で非難してるのと一緒。

No.28 17/08/03 06:04
通りすがり ( xWA6Sb )

私も家が割烹料理の店だったのですが、やはり、一人ひとりに丁寧に接客、提供する料理の店と、自分で運び自分で片付ける店では対応が全然違うのは仕方がない事だと思います。
彼女が泣いたのは彼氏に対してごめんなさいと言う事ですよね。彼氏は余分にお金を払うハメになってしまったけど、かと言って、無償で新しい物を取り替えるわけにもいきません。何故ならサービス料金を頂いてる高級料理店とは違うからです。多分、店員が声を掛けるとそれ以上の事もしなくてはいけなくなるからわざと無視してたのかしら?と私は思いましたがどうなんでしょう?

No.29 17/08/03 07:40
匿名29 

わざとバーガーを落とした訳じゃないから、店は損得抜きで床の後始末くらいは、しないとね。落としたカップルが買い求める、店が好意で新しく与えるは別問題ですよ。

No.30 17/08/03 12:05
匿名30 

主さんが手伝ってあげても
気まずくはならないんじゃないかな?
「大丈夫?私もたまにやるのよ」とか言って助けて
あげたら良かったのではない?
主さんのお店なら店員さんが助けてくれたんだろけどね
新しい物に替えるかは
バイトでは判断できないんじゃない?
自分で落としたのにお店の人が新しい物と交換してくれるお店って多いの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する