がん保険
がん保険・医療保険に詳しい方、どちらの保険に加入されていますか?
私は今、チューリッヒの3大疾病保障プレミアム、終身がんプレミアム、ひまわり生命の「健康のお守り」で迷っています。
どれが一番良いのでしょうか。おすすめの保険などありましたら是非教えて下さい。
タグ
専門家ではありませんが、つい最近、プロに相談して、保険のかけ替えをしました。そこでのお話ですし、人にもよるので、一概には言えませんが、ポイントは次の通りです。
・抗がん剤治療にあたり、経口投与治療も適用範囲か?経口投与の抗がん剤は、保障外の場合がある。特に最近は、経口投与の抗がん剤が増えてきているので、保障範囲に入れた方が安心。
・普通の病気・怪我の入院日数は無制限が好ましい。逆に通院はそれほど必要性が高くない。通院保障も無くて良いわけはないが、それほど手厚くししなくても良い。
・がんの場合は、通院治療の保障が厚い方が良い。病院の傾向として、通院治療メインへとシフトしている為。
・できれば、貯蓄型の保険が良い。
覚えているのは、以上でも。少しでも参考になりましたら、幸いです。
がんは富士生命のがん保険に入っているけど、今は改悪されてしまったみたい。
がんの診断が要件で、一時金タイプのものに入ってる。
三大疾病は、脳と心臓で、「脳血管疾患」か「脳血管疾患のうち脳卒中」だけ、「心疾患」か「心疾患のうち急性心筋梗塞」だけかに分かれている。
また保険給付要件が、発症から60日間の後遺症や就業制限が継続した場合が要件のものと、入院が要件のものもある。
確か、損ジャの健康のお守りの三大疾病一時金は60日制限があったと思う。
三大疾病は入院が要件で、一時金タイプの特約が付いている三井あいおい生命の医療保険に入ってる。
あとは手術給付金が、内容によって倍率式か、固定の手術給付金かに分かれてる。
三井は手術特約もつけて一律20倍だったと記憶している。
これからの治療は通院が増えて、通院給付金が役立つかもしれないけど、通院日数も定かじゃないから、一時金タイプにしてる。
医療は、入院日額は1万2000円、終身保障、60歳払込み、年払い、三大疾病一時金100万を付けて35歳時加入で年13万円ほど。
がんは、一時金500万、終身保障、60歳払込み、年払い、29歳時加入で年4万円ほど。
祝い金や解約金が付く貯蓄タイプにはしてない。
医療は解約を前提にしていないから。
積立て分は保険料に含まれてるから、医療系は保障以外は含まないようにしている。
貯蓄タイプは死亡保険で別で入ってる。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです0レス 17HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 48HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 46HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです0レス 17HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 48HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 86HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 247HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 811HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 263HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 286HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 302HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 171HIT おしゃべり好きさん - もっと見る