注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

時短の派遣は飲み会に参加してはいけないのですか?

レス111 HIT数 11401 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/07/09 21:06(更新日時)

派遣をしている50代の主婦です。
4月から新しい配属先で仕事を始めました。

配属先は若い男性陣多数と、私と同じくらいの年齢の女性が数名、そして20代後半の女の子(Aさん)が1人います。
女性は全員派遣です。

若いAさんは男性に媚びず、女性に優しい女の子でとても感じの良い方だと最初は思っていました。
面倒見が良く何でも教えてくれました。

ですが4月の中旬頃、家庭の都合で時短に切り替えて貰いました。
中学生の娘の部活の都合です。
本当はフルタイムの契約でしたが、配属先の部長がOKしてくれたので、定時よりも2時間ほど早く上がってます。

ですがその頃からAさんの対応が少し冷たくなった気がするんです。

前は色々教えて下さったのに、エクセルの非表示の再表示のやり方ついて尋ねると「すみません、ネットで調べてもわからなかった場合に声を掛けて頂けますか?」と言われてしまいました。
何でも聞いて下さいって言われたから聞いたのですが。

業務を覚えようと頑張ってメモを取るのですが、見返した時に分からなくなってしまい「これってどういう意味ですか?」とメモを見せたら「ご自分で書いたんじゃないんですか?私にもわかりません。」と淡々と返されてしまいます。
あなたの言ったことをそのままメモしたのに、わからないなんてことある?

そして今日、部署の飲み会に誘われたので参加する旨を伝えたところ、ランチタイムにAさんの陰口が聞こえてしまいました。
「時短なのに飲み会は参加するんだって。変わった人だよね。仕事が出来るなら別だけど。」と。
そしてAさんの話を聞いていた人たちも「飲み会参加できるのに時短って意味不明」とドン引きしている様子でした。

そういう目で見られていたんだとショックです。

でも時短だから飲み会参加するなって、ちょっと意地悪だなと思ってしまいます。
子供都合の時短なんて、子供のいない若い子に理解出来ないのも無理ないとは思いますけど。

他の方は優しいのに、Aさんだけは淡々としてます。
でもAさんにしかわからないことが沢山あり、他の人に聞けません。

最初は優しかったのに、時短に切り替えた途端に掌返しで驚いています。
時短に切り替えたことがそんなに気に障ったのでしょうか?
どうしたらAさんと上手に付き合っていけるのでしょうか?
それとも上手に付き合うことを諦めた方がよいのでしょうか。

No.2496732 17/07/07 22:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/07/09 18:15
名無し101 ( ♂ )

時短が飲み会参加は、おかしいです。

No.102 17/07/09 18:20
名無し39 ( ♀ )

派遣先は当然知ってると思いますよ。半月に一回が給料でしょう。
ただ、派遣会社が大手ではないような気がします

特にパ○ナは、登録会で、まずリクルートスーツを着ていない人には、帰っていいです😒と厳しかったです

次に、美醜ですが写真を撮られました
メガネをかけると言うと、百貨店等のラグジュアリーブランドは無理と

次に、Excelの簡単な計算と関数テスト、Excelの数字入力テスト、wordのテスト、ここで関数アウトなら、事務仕事も比較的時給の低い仕事になります。

最後に適性テスト。
これが終わると、また帰っていいですと言われる人がいて

最後に面談。

だいたいこんな流れでしたけど

主さんの派遣会社ぬるいなぁとは思います。
直接雇いのパートの方が、お子さんとの時間のやりくりし易くないですか😊


Aさんは、私個人的には早く32歳までに正社員と思います(笑)

No.103 17/07/09 18:30
名無し103 

>> 98
>> 99
主さんそこまで馬鹿じゃないでしょう。社会人経験浅くとも、派遣元にまずは報告することぐらい常識ですから。
10代20代の派遣の子でもキチンと派遣先を通してます。

私も派遣コーディネータをしたことありますが、自分勝手に動く派遣の子の苦情あるし、バックレるしでもう大変でした。
休憩時間で外に出たらそのまま帰らない、携帯も解約したのか連絡取れないとかね。
会社を休む時でも基本はコーディネータを通さなきゃダメ、それはきちんと話てますしね。勝手に休むなと。そしたらこちらから派遣先に連絡。
主さんが勝手にそんなことをしていたとしたら、派遣先から派遣元に苦情行きますしそんな人は次の紹介もしません。

だから、条件が変わったというのは主さんと派遣先の話ではなくて、派遣会社と派遣先でそれでもいいと言うことで成立してるはずですよ。
派遣はキチンと派遣先に勤務の報告、日報を出さなきゃならないもし勝手に時短なんかしていたら即ばれます。
当初と契約内容が変わる、それでもいいといってくれた派遣先は素晴らしいと思いますけどね。そんな時は基本、他に条件に合う人を探して連れてこいがクライアントなので。

派遣で3年仕事していたというけど、一応派遣で3年といっている時点で、仕事に対する責任感なかった3年なんだなと思う。
派遣でもしっかり仕事していたと人は、一応何て言いません。一つの仕事を任されて、それを責任もって仕事していれば、派遣もパートも社員も変わらないのですから。

主さんも社会に出て働く、それが雇用形態に関わらずどれほど責任を負うことかをしっかりと考えられた方がいいですよ。

No.104 17/07/09 18:42
通行人 ( ♀ AxmdSb )

主さんはすごいなぁ。人生経験でいうと主さんはAさんよりずっと先輩なのに、年若いAさんを先輩だと立てていらっしゃる主さんはすごい、いや、人間として素晴らしい先輩だと思います。私は一瞬で主さんのことを尊敬致しました。そんな先輩を短時間勤務だからと、集まりに出席するなと言わんばかりのAさんの態度がおかしいと私は思います。人生経験豊富な先輩に対して尊敬の態度も示されない、Aさんの態度がどうかしていると思いますよ。私なら主さんのような先輩なら絶対出席してほしいです。世の中、本当に仕事上では先輩でも年下の人間は馬鹿にする先輩が多いですが、主さんのような仕事上では自分が先輩でも、立てて下さる人生経験豊富な先輩なら私なら敬えます。話しはそれましたが、短時間勤務になっても、職場仲間ですから、会社の飲み会などは参加しても絶対おかしくはありませんよ。そのAさんがおかしいだけです。

No.105 17/07/09 18:59
主婦 ( ♀ )

皆さまレスありがとうございます。

あの、何だか憶測だけで色々飛び交っていますが。。
派遣元の営業さんに相談→営業さんから部長に時短勤務の相談→部長さんOK
という流れです。

スレ立てするときにそこまで書いた方がよいのですか?

  • << 107 常識的にそうですよ。 ただ、主さんの返レスを見ていると、50代なのに何も知らない大卒、教えてちゃんらしかぬ人だと捉えれるんです。 自分じゃわからないと思いますが、そう周りから思われると思ってください。あえて、正面切ってあなたの悪いところ言う人いないだろうと思うけど。 社会常識欠如っぽいから、もしかしてという憶測が湧きあがるんです。そこは理解してください。あなたが悪いのじゃ無く、あなたがそういう雰囲気を出しているんです。
  • << 108 いろんな憶測が飛び交うのは忙しさを理由に(主さんの)レスが少なすぎるのと、やっとレスがあってもどうでも良いことを気にかけて、肝心な事に答えてないからです。都合の悪いことはスルーしてるように見えます。 忙しくても本気で何とかしたいと思ってるなら、時間をやりくりして対応するべきではないでしょうか?

No.106 17/07/09 19:08
名無し18 ( ♀ )

新卒でそれなりの会社に就職してたら、新人として教育されてるだろうけど
それがなくて、ずっと専業主婦で、いきなり50歳前後で会社勤めなら、そこから経験して社会人としての自覚とか、派遣社員の一般的な心得とか、自分なりの同僚や上司との付き合い方とか、自分で身につけて行くしかないですよ

派遣でも正社員並みの責任を持たされることもあるし、使い捨て感覚の会社もあるし

私は新卒で就職して、派遣もやって、派遣からスカウトされて正社員になって、妊娠出産でブランクもあって、パートのおばちゃんやって、そこから転職して正社員になって、また転職して正社員

新卒で同じ会社にずっと勤めてる人とも、正社員の経験がない人とも、派遣やパートの経験がない人とも、仕事に対する考え方が違うところがあると思います

主さんはずっと専業主婦だったから、どうしても経験がある人とは意識がちがうと思います
でも、別にそれが悪いとは思いません
ただ、社会人として働くことは、どんな就業形態でも甘くないです

スレの件に関しては、主さんに配慮が足りなかったと思うし、仕事に対する意識もまだ低いと思うけど、これからどうしたら良いかは、主さんが自分で考えるしかないと思う

仕事してお金をもらうって、そういうことも込みということですよ

  • << 109 要は、仕事自体もだけど、それ以外の色々も、なんでも誰かが教えてくれるわけじゃない、ってこと 長年家族のために生きてきた知恵と精神力を、仕事に活かせるかどうかは自分次第

No.107 17/07/09 19:10
名無し103 

>> 105 皆さまレスありがとうございます。 あの、何だか憶測だけで色々飛び交っていますが。。 派遣元の営業さんに相談→営業さんから部長に時短勤… 常識的にそうですよ。

ただ、主さんの返レスを見ていると、50代なのに何も知らない大卒、教えてちゃんらしかぬ人だと捉えれるんです。
自分じゃわからないと思いますが、そう周りから思われると思ってください。あえて、正面切ってあなたの悪いところ言う人いないだろうと思うけど。

社会常識欠如っぽいから、もしかしてという憶測が湧きあがるんです。そこは理解してください。あなたが悪いのじゃ無く、あなたがそういう雰囲気を出しているんです。

No.108 17/07/09 19:11
名無し51 

>> 105 皆さまレスありがとうございます。 あの、何だか憶測だけで色々飛び交っていますが。。 派遣元の営業さんに相談→営業さんから部長に時短勤… いろんな憶測が飛び交うのは忙しさを理由に(主さんの)レスが少なすぎるのと、やっとレスがあってもどうでも良いことを気にかけて、肝心な事に答えてないからです。都合の悪いことはスルーしてるように見えます。
忙しくても本気で何とかしたいと思ってるなら、時間をやりくりして対応するべきではないでしょうか?

No.109 17/07/09 19:12
名無し18 ( ♀ )

>> 106 新卒でそれなりの会社に就職してたら、新人として教育されてるだろうけど それがなくて、ずっと専業主婦で、いきなり50歳前後で会社勤めなら、そ… 要は、仕事自体もだけど、それ以外の色々も、なんでも誰かが教えてくれるわけじゃない、ってこと

長年家族のために生きてきた知恵と精神力を、仕事に活かせるかどうかは自分次第

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧