注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
彼氏に既読無視をされた
奢られた時の対応

時短の派遣は飲み会に参加してはいけないのですか?

レス111 HIT数 11397 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/07/09 21:06(更新日時)

派遣をしている50代の主婦です。
4月から新しい配属先で仕事を始めました。

配属先は若い男性陣多数と、私と同じくらいの年齢の女性が数名、そして20代後半の女の子(Aさん)が1人います。
女性は全員派遣です。

若いAさんは男性に媚びず、女性に優しい女の子でとても感じの良い方だと最初は思っていました。
面倒見が良く何でも教えてくれました。

ですが4月の中旬頃、家庭の都合で時短に切り替えて貰いました。
中学生の娘の部活の都合です。
本当はフルタイムの契約でしたが、配属先の部長がOKしてくれたので、定時よりも2時間ほど早く上がってます。

ですがその頃からAさんの対応が少し冷たくなった気がするんです。

前は色々教えて下さったのに、エクセルの非表示の再表示のやり方ついて尋ねると「すみません、ネットで調べてもわからなかった場合に声を掛けて頂けますか?」と言われてしまいました。
何でも聞いて下さいって言われたから聞いたのですが。

業務を覚えようと頑張ってメモを取るのですが、見返した時に分からなくなってしまい「これってどういう意味ですか?」とメモを見せたら「ご自分で書いたんじゃないんですか?私にもわかりません。」と淡々と返されてしまいます。
あなたの言ったことをそのままメモしたのに、わからないなんてことある?

そして今日、部署の飲み会に誘われたので参加する旨を伝えたところ、ランチタイムにAさんの陰口が聞こえてしまいました。
「時短なのに飲み会は参加するんだって。変わった人だよね。仕事が出来るなら別だけど。」と。
そしてAさんの話を聞いていた人たちも「飲み会参加できるのに時短って意味不明」とドン引きしている様子でした。

そういう目で見られていたんだとショックです。

でも時短だから飲み会参加するなって、ちょっと意地悪だなと思ってしまいます。
子供都合の時短なんて、子供のいない若い子に理解出来ないのも無理ないとは思いますけど。

他の方は優しいのに、Aさんだけは淡々としてます。
でもAさんにしかわからないことが沢山あり、他の人に聞けません。

最初は優しかったのに、時短に切り替えた途端に掌返しで驚いています。
時短に切り替えたことがそんなに気に障ったのでしょうか?
どうしたらAさんと上手に付き合っていけるのでしょうか?
それとも上手に付き合うことを諦めた方がよいのでしょうか。

No.2496732 17/07/07 22:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 22:25
名無し1 

何でも聞いてね、って内容の何でもの中に、
エクセルの機能なんて入ってないよ、自分で調べなよそれくらい。
メモだって、Aさんの言葉そのままメモしたってドン引き。
自分でメモしたんだから、そのメモ見せられたってわかんないよ。
どういう意味ですかって、何が?やり方?言葉の意味?そこからわかんない。
全体的に、あなたは仕事が出来ない人なんだなってことがよくわかった。
そして、時短なのに飲み会に参加してはいけないのか、ということだけど、
何の為にあなたは時短をしているのか、ということを考えよう。
子供の為に時短させてくださいと言っているのに、子供放っておいていいの?
ということになるでしょ、遊びは良いけど仕事は嫌って感じ。
子供の為の時短だからこそ、飲み会なんかで遊んでるんじゃないってことだよ。
子供を持っているか、若いかどうかが問題じゃない。

• << 12 毎日都合つけるか、その日だけ都合つけるかの差だろ? 毎日は保証できないって事がそうやってすり変わるんだな 女って恐ろしいなー

No.2 17/07/07 22:36
名無し2 

普段は先に上がるのに飲み会の時だけ残るというのはちょっとまずかったですね、頑張って仕事を覚えて認めてもらうしかないとおもいます。

• << 4 今日も時短で帰らせて頂き、娘の用事を済ませてから飲み会のお店に行きました。 なので飲み会のときだけ残るとかはないのですが。。

No.3 17/07/07 22:53
主婦0 ( ♀ )

確かにあまり仕事出来るタイプではないかもしれません。
大学出てすぐに結婚して、社会人経験は3年しかありませんので。

ですが私も人に教えるときに「自分で調べて」なんて言ったことはありません。
調べて貰うよりも教えた方が早いと思います。
考え方それぞれかもしれませんが。

子供をほったらかしにした訳ではありません。
時短で一度家に帰って娘の用事を済ませてから、直に飲み会のお店に行きました。

No.4 17/07/07 22:57
主婦 ( ♀ )

>> 2 普段は先に上がるのに飲み会の時だけ残るというのはちょっとまずかったですね、頑張って仕事を覚えて認めてもらうしかないとおもいます。 今日も時短で帰らせて頂き、娘の用事を済ませてから飲み会のお店に行きました。
なので飲み会のときだけ残るとかはないのですが。。

No.5 17/07/07 23:15
通行人5 

まぁねー、派遣でしょ?使える人が欲しいから派遣雇ってんのに、いきなり時間短くなったらその分の仕事は他の人に行くわけで…なのに遊びには参加するんじゃ面白くないわな。
あと自分で調べるより聞いた方が早いのは分かるけど、自分で調べる事をしないと身に付かない思いますし、自分でメモした物を見せてどういう意味ですか?って聞かれても困るよ…

No.6 17/07/07 23:22
主婦 ( ♀ )

>> 5 そうですか。。
でも入ったばかりの時は本当にニコニコと笑いかけてくれて、フィルターのかけ方とかも教えてくれたんです。

教えてもらったことを忘れてしまっても、何度でも教えてくれました。

なのに時間に切り替えたというだけでそんなに変わってしまうものなのでしょうか?

元々裏表の激しい子だったのでしょうか。

No.7 17/07/07 23:24
匿名7 

時短にしてもらって飲み会にだけは行くの?
ないわー。
その若い女子と私は考えが一緒だな。
マジで飲み会に行ったんだー?
ひくわ。すごい根性あるね。

No.8 17/07/07 23:33
主婦 ( ♀ )

>> 7 私が参加したかったと言うよりも、女性が多い方が盛り上がると思い、気を遣ったつもりでした。
今日の飲み会はAさん不参加で部長が残念がっていたので。
Aさんの代わりの意味も込めて気遣ったつもりだったんです。

• << 15 女子が多いからは余計な気遣いだと思う 自分が参加したいかどうかで決めた方が気持ちいい

No.10 17/07/08 00:00
サラリーマン10 

この内容とはずれるかも知れないけど
職場のヤツと飲み会とかそんなに行きたいのですか?

私なら誘われなくてあーよかった!と思ってしまいます(笑)

• << 13 8を読んでください。 行きたいと言うよりも、時短が飲み会参加はおかしいという考え方が意地悪だなと思いました。

No.11 17/07/08 00:02
匿名11 

諦める
人種が違う

• << 14 どういう意味でしょう?

No.12 17/07/08 00:04
匿名11 

>> 1 何でも聞いてね、って内容の何でもの中に、 エクセルの機能なんて入ってないよ、自分で調べなよそれくらい。 メモだって、Aさんの言葉そのまま… 毎日都合つけるか、その日だけ都合つけるかの差だろ?
毎日は保証できないって事がそうやってすり変わるんだな
女って恐ろしいなー

No.13 17/07/08 00:05
主婦 ( ♀ )

>> 10 この内容とはずれるかも知れないけど 職場のヤツと飲み会とかそんなに行きたいのですか? 私なら誘われなくてあーよかった!と思ってしまい… 8を読んでください。

行きたいと言うよりも、時短が飲み会参加はおかしいという考え方が意地悪だなと思いました。

• << 34 そうじゃなくて、時短になった事で、主が仕事の仕事が減った分、他の人が仕事する事になったんじゃないでしょうか? 周りが、マジかよ!ムカついてる状態なのに、主が飲み会に来たのに腹がたったんだと思いますよ。 主が空気読めなかったんだと思います。
  • << 73 私の意見としては自分が与えられた仕事をこなしていれば時短でも飲み会に出席しても別におかしくはないと思います それでAさんに仕事が増えたとしてもサービス残業て訳では無いですよね? 派遣ならその分の金銭は貰ってると思うし 実際の所Aさんだって飲み会する為に仕事に来てる訳ではないし 今回Aさんが飲み会に出席出来ないとかそれほど重要では無いと思います そういう事は後でも話しあえるし そういった話し合いもしないで陰口で嫌がらせするAさんが回りから陰険な人と思われて最終的には損ですよね(笑) そういう人にはもう頼らない方がいいですよ それで解らない事を誰も教えてくれないとなったら派遣会社に言うしかないでしょう

No.14 17/07/08 00:06
主婦 ( ♀ )

>> 11 諦める 人種が違う どういう意味でしょう?

No.15 17/07/08 00:06
匿名11 

>> 8 私が参加したかったと言うよりも、女性が多い方が盛り上がると思い、気を遣ったつもりでした。 今日の飲み会はAさん不参加で部長が残念がっていた… 女子が多いからは余計な気遣いだと思う
自分が参加したいかどうかで決めた方が気持ちいい

No.16 17/07/08 00:14
主婦 ( ♀ )

>> 15 飲み会の場は楽しいので好きです。
歓迎会の時もとても親切にして頂いたので。

No.17 17/07/08 00:57
通行人17 ( ♀ )

雇う方からしたら、派遣=即戦力。だから時給高いんだし、一度習ったら覚えるくらいの心構え欲しいよね。何度も教えて貰ったって…要は他の人の邪魔をしてるんだし。いつまでも優しくなんかできないよ。仕事増えた上に、邪魔されたんじゃあ、そっけなくもなるよね。
仕事の内容は判らないけど、時短だけど、仕事量は変わってなければ、皆さんも評価して、楽しく飲めたのでは?

No.18 17/07/08 02:27
名無し18 ( ♀ )

Aさんが冷たいのは、主さんが仕事ができないからだと思うけど

仕事ができないのに途中から時短になったら、そりゃ周りは「えっ?」って思うよ
メモのくだりにしたって、自分で理解してメモしてないから、後でわからなくなるんでしょ
自分で理解して覚える努力がないから、教わったことも簡単なことも人に聞く、って姿勢になるんだよね
それじゃ教える方もイライラするよ

最初から時短契約ならともかく、数ヶ月働いてもろくに仕事ができない人が、子どもの都合で定時より2時間も早く上がることになったのに、子どもを置いて夜の飲み会には参加する、って、周りにしてみれば、気分は良くないよ

Aさんと仲良くなりたいなら、もっと必死に仕事を覚えたら?
時短は仕事上はなにかとハンディなんだって自覚した方が良いよ
仕事を覚えないことも、人より早く帰ることも、仲間に迷惑かけてるんだから

No.19 17/07/08 06:09
名無し19 ( ♀ )

私も18さんに同意

多分仕事が出来ないのをAさんは我慢してきて、時短になったのも不愉快に思って あげくの果て飲み会は行くんだ?ってなったのでは?

悪口に周りが同調したのはそういう事

No.20 17/07/08 08:21
匿名20 

職場の人がイラッとする気持ちもわかる。
だけど、主さんの気持ちもわかる。

育児休暇推奨とか働くママさん応援とか言われているけど、実際はそういう環境は全く整っていないよね。

まだまだ日本は、仕事第一優先!な国なんだよ。残念ながら時短なんかされたら職場に迷惑がかかる。

だから働くママさんは腰を低~くして、家族優先してゴメンナサイ!って態度でいないといけないの。

本当に矛盾してるよね。
国やら政治やらは理想ばっか並べ立てて。そんなの末端の企業じゃ処理しきれないっての。

No.21 17/07/08 08:44
名無し18 ( ♀ )

>> 20 横からすみません

ウチの職場にも時短の社員がいます
育休明けの人です
時短だし、赤ちゃんだからよく熱でお休みもします

それでもみんな文句なんか言いませんよ
小さな子がいて仕事をしてたら仕方ないし、有能な人なので、会社も両立を応援してます

この主さんは派遣で入社して数週間で、仕事を覚える前にフルから時短になってます
しかも中学生のお子さんの部活の都合で時短です
会社が認めたから時短勤務は仕方ないですが、私なら「中学生の子どもの部活の都合で???」って思います
そしてスレの感じだと主さんは仕事の覚えも悪そう

普段そんな調子で定時より2時間も早く帰る人が、飲み会だけはチャッカリ来てる、って思っちゃうな、私なら

No.22 17/07/08 12:32
主婦 ( ♀ )

皆さまレスありがとうございます。

実は今日の午前中に進展がありました。

皆さんのレスを参考に「時短の私が飲み会参加で不愉快でしたよね?申し訳ありませんでした。」と謝罪しました。

Aさんから「私は昨日も、皆さんの飲み会が終わる時間まで課長と残業していました。どうして残業していたのかわかりますよね?」と言われました。

確かに自分が残業してるときに飲み会されたら不愉快かもしれません。
それは私にのみ当たる理由になることなのでしょうか?
部署の人みんなに怒るならまだわかりますが、どうしてAさんの残業で「時短が飲み会参加」なんて悪口が出てくるのでしょうか。

Aさんは私が何やっても結局気に入らないのではと思います。

• << 27 >Aさんから「私は昨日も、皆さんの飲み会が終わる時間まで課長と残業していました。どうして残業していたのかわかりますよね?」と言われました。 要は主さんが2時間早く帰るようになったつけをAさんと課長で補っていたんですよ。と言うことを言いたかったんだと思うんですよ。  Aさんだって飲み会に参加したかったという気持ちは高いと思います。 でも、仕事が溜まっていてそれを理由に課長から「悪いけど、残業してもらえないか?」と言われて、仕方なく残業したんだと思います。 本当は、Aさんが2時間早く帰る分短時間で働いてくれる人を増やすとかしてくれればいいんですけど、2時間だけバイトしてくれる人探すのって難しいですからね。  その人にも労災とか保険をかけないといけないから、会社側としては、かえってコスト高になってしまう・・ だから企業も「今いる人たちで、何とかカバーして欲しい」となり、 Aさんに一番しわ寄せがきているんじゃないかな? でも、主さんはまったくそういう状況を考えることもせず、 悪びれる様子もまったくないから、いくら優しい人でもいらいらしちゃうと思う。
  • << 44 いや、やはり、時短でお願いしてるくせに飲み会だけ参加がAさんの心情を悪くさせてるんだよ。他の社員さんは定時までちゃんと働いてるんでしょ? 偏見だけど、本当に派遣って無能な人が多いと思う。…って言うか無責任だし他力本願だし…自分で考えずに他人に訊けば良いなんて言うのはその典型だよ。 何が原因でAさんに嫌われてるのか考えたら分かりそうなもんだけどね。他のレス者さん達の言うことがもっともな意見だって。

No.23 17/07/08 12:41
主婦 ( ♀ )

それと、私の勘違いかもしれませんが。

Aさんは若くて可愛い方なので男性陣が気に入ってきます。
そして女性に優しいので、
女性陣からも気に入られています。
それはわかるのですが…
部署の皆さんは何故か私のことも気に入って下さり、丁寧に優しく接して下さいます。

恐らくAさんはそれも気に入らないのでは?と思います。
女としてライバル意識を持たれているというか、時短なのにちやほやされているのが嫌なのでしょうか。

• << 25 勘違いも甚だしいですね。 Aさんからしたら主さんはライバルにも及びませんから 笑 仕事出来ない、自己中な人と同じにされてはAさんからしたら迷惑極まりないかと。 ましてや50代の方の発言とは思えないくらい幼稚な考えですね。
  • << 38 勘違いwww 全くわかってないですね。 主さん、理解できないなら周りは迷惑ですよ。 私なら さっさと辞めてくれって思いますよ。 他に使える派遣が来てくれたら嬉しいし。
  • << 41 50代の派遣社員でちやほやされていると思えるところが凄い ライバルだと思われてる、って悪いけど笑いました 飲み会に参加する時間の余裕があるなら、普段もできる日は定時まで働けばいいのに Aさんにしてみれば、定時まで働けないのに飲み会には参加している使えない新人派遣の尻拭いで自分が残業するしかないなんて、そりゃ怒りたくもなりますよ 嫌がらせしないだけでも、Aさんは優しいかも

No.24 17/07/08 12:44
名無し24 

主さんって空気読めない人なんですね。

主さんが時短で帰って残して行った分の仕事をAさん達が残業して終わらせていたって事でしょ?

主さん50代にもなってそんな事も分からないのですか?

Aさん達の大変さを理解せず飲み会にのうのうと参加して謝る内容もトンチンカン…申し訳ないですが主さん社会人としての常識がなさ過ぎです。

非常識なんですよ。

• << 28 いえ、その日渡された分の業務はきちんと終わらせて帰りました。

No.25 17/07/08 12:48
名無し24 

>> 23 それと、私の勘違いかもしれませんが。 Aさんは若くて可愛い方なので男性陣が気に入ってきます。 そして女性に優しいので、 女性陣から…
勘違いも甚だしいですね。

Aさんからしたら主さんはライバルにも及びませんから 笑

仕事出来ない、自己中な人と同じにされてはAさんからしたら迷惑極まりないかと。

ましてや50代の方の発言とは思えないくらい幼稚な考えですね。

No.26 17/07/08 12:59
名無し19 ( ♀ )

かなり驚きました

どうすればそんな都合よく脳内変換出来るのかしら??

そういうKYなとこが嫌われるのがわかんないのですかね

いい年して恥ずかしいですよ

No.27 17/07/08 13:29
通行人27 

>> 22 皆さまレスありがとうございます。 実は今日の午前中に進展がありました。 皆さんのレスを参考に「時短の私が飲み会参加で不愉快でした… >Aさんから「私は昨日も、皆さんの飲み会が終わる時間まで課長と残業していました。どうして残業していたのかわかりますよね?」と言われました。

要は主さんが2時間早く帰るようになったつけをAさんと課長で補っていたんですよ。と言うことを言いたかったんだと思うんですよ。

Aさんだって飲み会に参加したかったという気持ちは高いと思います。
でも、仕事が溜まっていてそれを理由に課長から「悪いけど、残業してもらえないか?」と言われて、仕方なく残業したんだと思います。

本当は、Aさんが2時間早く帰る分短時間で働いてくれる人を増やすとかしてくれればいいんですけど、2時間だけバイトしてくれる人探すのって難しいですからね。 
その人にも労災とか保険をかけないといけないから、会社側としては、かえってコスト高になってしまう・・
だから企業も「今いる人たちで、何とかカバーして欲しい」となり、
Aさんに一番しわ寄せがきているんじゃないかな?

でも、主さんはまったくそういう状況を考えることもせず、
悪びれる様子もまったくないから、いくら優しい人でもいらいらしちゃうと思う。

• << 30 確かにAさんは、最近残業ばっかりで友達との予定をキャンセルしてばかりだと、わざわざ私の前で課長に愚痴っていました。 派遣なのに派遣先の課長に残業の愚痴を言うなんて、随分と常識外れなことを言う子なんだなと正直私も思いましたが。 私への当てつけだったんですね。。 批判レスが多くて少し驚いています。 時短の人は肩身狭くして働かなければいけないの? 子供も産んでない若い子に馬鹿にされなきゃいけないのですか? 渡された仕事はきちんと終わらせて帰っているのに。

No.28 17/07/08 13:32
主婦 ( ♀ )

>> 24 主さんって空気読めない人なんですね。 主さんが時短で帰って残して行った分の仕事をAさん達が残業して終わらせていたって事でしょ? … いえ、その日渡された分の業務はきちんと終わらせて帰りました。

• << 32 24さんの言っていることわからないかな? 2時間早く帰る人には、その分の仕事量しか渡していないと思うんですよ。 2時間早く帰る主さんに、定時で帰る人と同じ仕事量を渡すわけないので。 その残った分をAさん達が残業して、カバーしているということです。  自分が早く帰る分、誰かが補ってくれているんだという視点も考えないと。 Aさんが残業してフォローしてくれているのなら、 Aさんに迷惑かけているんですよ。

No.29 17/07/08 13:35
通行人5 

>「時短の私が飲み会参加で不愉快でしたよね?申し訳ありませんでした。」と謝罪しました。
よくそんなこと言えましたね…嫌味としか受け取れないですよ。ますます嫌われるだけです。それに皆んなが優しくしてくれるのがAさんは気に入らない?勘違いですね。Aさんが嫌なのは主さんの空気読めない所なんじゃないですか?
余計なお世話ですけど、そんな人のお子さんが心配です。

No.30 17/07/08 13:45
主婦 ( ♀ )

>> 27 >Aさんから「私は昨日も、皆さんの飲み会が終わる時間まで課長と残業していました。どうして残業していたのかわかりますよね?」と言われまし… 確かにAさんは、最近残業ばっかりで友達との予定をキャンセルしてばかりだと、わざわざ私の前で課長に愚痴っていました。

派遣なのに派遣先の課長に残業の愚痴を言うなんて、随分と常識外れなことを言う子なんだなと正直私も思いましたが。
私への当てつけだったんですね。。

批判レスが多くて少し驚いています。

時短の人は肩身狭くして働かなければいけないの?
子供も産んでない若い子に馬鹿にされなきゃいけないのですか?

渡された仕事はきちんと終わらせて帰っているのに。

No.31 17/07/08 13:55
通行人27 

主さんはAさんに迷惑かけているとは、思わないの?

>子供も産んでない若い子に馬鹿にされなきゃいけないのですか?

まったく関係ないと思うけど・・

No.32 17/07/08 14:33
通行人27 

>> 28 いえ、その日渡された分の業務はきちんと終わらせて帰りました。 24さんの言っていることわからないかな?

2時間早く帰る人には、その分の仕事量しか渡していないと思うんですよ。
2時間早く帰る主さんに、定時で帰る人と同じ仕事量を渡すわけないので。
その残った分をAさん達が残業して、カバーしているということです。 

自分が早く帰る分、誰かが補ってくれているんだという視点も考えないと。

Aさんが残業してフォローしてくれているのなら、
Aさんに迷惑かけているんですよ。

No.33 17/07/08 15:20
匿名33 

主さん、嫌われてるんだよ。
お呼びでないの。
空気読もうよ。

No.34 17/07/08 15:38
匿名 ( jWBlSb )

>> 13 8を読んでください。 行きたいと言うよりも、時短が飲み会参加はおかしいという考え方が意地悪だなと思いました。 そうじゃなくて、時短になった事で、主が仕事の仕事が減った分、他の人が仕事する事になったんじゃないでしょうか?
周りが、マジかよ!ムカついてる状態なのに、主が飲み会に来たのに腹がたったんだと思いますよ。
主が空気読めなかったんだと思います。

No.35 17/07/08 15:42
名無し35 

入って2週間で時短なんて…
契約前から時短にする予定だったんだろとしか思えない。

Aさんが何故欠席かも分からず『Aさんの代わりに飲み会行きます』って😭
『私が残業するのでAさん行って下さい』レベルじゃん😱

3ヵ月?半年?契約期間で円満退社だね👌

No.36 17/07/08 15:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

中々にショッキングなスレですね…。
同じ主婦、復職組としては情けない限りです…。
仕事は出来ない、教えても覚えない、更に、覚える気もない…。
人手が必要だから、主さんが配属になった筈で、そのAさん、期待して頑張って仕事を教えてくれていたと思いますよ?
それが、仕事は出来ない、教えても覚えない、更に、時短勤務になるわで役にたたない上に、主さんが時短で居残るわけだから、人手が増えたり、あてになる仲間が増えることはなくなったわけでしょう?
そこにきて、飲み会には子供を放りだし、時間に都合もつけて参加できる…。
自分は何度も主さんの穴埋めで、友達との予定もキャンセル、当日も不参加…。
スレのレス者に丁寧に説明をされ、本人の話も聞いてきて、「私は仕事はちゃんとやってます!」どの口が言うんだろう…。
まぁ、仕事の出来ない方の方が文句も多いし、自己評価も高いんだなってのは、復職してみて泥をかぶって、日々思い知ったので、なおらないんだな。としか、思わないですけどね。
自分を疑って、反省する事がないから成長しないんですよ…。
とくに今時の主婦って核家族だから、誰も仕事を教えないし、叩き直してもくれないから、出来ていても、出来ていなくても一人親方ですからね…。これが主婦ボケって言われる所以なんだろうな…。
だからって、別に仕事の出来ない人は、専業主婦上がりとは限らないんだけどさ…。
周りがフォローしてくれても当然で、失敗しても反省しないで、主さんみたいに、教えてくれないのが悪い、私が居るからヤキモチ?ライバル心燃やしてるのかしら?とか、思えちゃう、幸せな脳ミソしてるんですものね。
そして、フォローしてくれているAさんは意地悪女なのね…。
嗚呼、怖い怖い…。

No.37 17/07/08 15:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記

一番肝心な事を書き忘れました…。

貰った分の仕事は終わらせました。

ではなく、貰った分の仕事をさっさと済ませて、更に仕事を貰ってください。
そうやって、少しでも自分で出来る仕事量を増やすことが大切です。

No.38 17/07/08 16:03
名無し38 ( 20代 ♀ )

>> 23 それと、私の勘違いかもしれませんが。 Aさんは若くて可愛い方なので男性陣が気に入ってきます。 そして女性に優しいので、 女性陣から… 勘違いwww

全くわかってないですね。

主さん、理解できないなら周りは迷惑ですよ。

私なら
さっさと辞めてくれって思いますよ。
他に使える派遣が来てくれたら嬉しいし。

No.39 17/07/08 16:23
名無し39 ( ♀ )

社会人27年目のアラフィフです。母子家庭です😂
色々と波乱と修羅場を経験してきました。二十代三十代に死ぬ気で働いて、飲み会も散々行ったから、もう十分😊

いま鬱と持病で人生初めて六時間時短です。屈辱ですね。やることは健常者と同じく厳しいですよ。ノルマもあるし。私もプライドを捨てて努力です。
陰口?どうぞって感じです。

飲み会はすべて断ります。諸事情あるので。

そもそも主さんが派遣で採用されたことはラッキーですよ。社会人経験三年で、ブランクがかなりありますよね。パソコンは使えて当たり前の世代がAさんです。派遣は即戦力です。職場はクライアントです。だから結果をきちんと出していかないとだめです。

主さんが飲み会に行ったのはまずかったですね。
AさんもイライラMAXですよ。

それに同じ派遣同士で教育係をさせられるAさんが気の毒かな…。

主さんの社会復帰の喜びや飲み会に行きたい気持ちもわかりますよ😊
これからは仕事への意識を変えてください。多分、仕事に対する姿勢が、ズレてるのかも

No.40 17/07/08 17:00
匿名20 

中学生とはいえ、様々な理由で手をかけなければいけない子供もいるから。
そこは責められないかな。

でも主さんのレス読んでると酷いね。今まで迷惑かけてた人に、申し訳ない気持ちも感謝の気持ちも全く無かったんだ。

そういうのを子連れ様精神って言うんだよ。
そして主みたいな図々しいのがいるから、世の中の働くママさん達の肩身が狭くなるの。

仕事する理由も家族の為だし、家庭優先したい気持ちはわかるから少しは同情したけど…ここまでとは。

Aさんの怒りは当然だし、それを「意地悪」って…まるで被害妄想の姑みたいだな。

No.41 17/07/08 17:11
名無し18 ( ♀ )

>> 23 それと、私の勘違いかもしれませんが。 Aさんは若くて可愛い方なので男性陣が気に入ってきます。 そして女性に優しいので、 女性陣から… 50代の派遣社員でちやほやされていると思えるところが凄い
ライバルだと思われてる、って悪いけど笑いました

飲み会に参加する時間の余裕があるなら、普段もできる日は定時まで働けばいいのに

Aさんにしてみれば、定時まで働けないのに飲み会には参加している使えない新人派遣の尻拭いで自分が残業するしかないなんて、そりゃ怒りたくもなりますよ
嫌がらせしないだけでも、Aさんは優しいかも

No.42 17/07/08 18:29
名無し42 

中学生の娘がいるのに社会人は三年しか経験してない50代だと計算が合わなくて意味がわからん。
末っ子なのか、長らく不妊だったのか。
これ、派遣の新入りが二週間でつわりが始まったから労ってください、でも飲み会は参加しますって言ってるのとなんら変わらないよ。
誰も労んねぇよ。
でも、そういうやつに限って産休までいるんだよね。

No.43 17/07/08 18:51
匿名 ( jWBlSb )

50代で三年しか働いてなくて、派遣社員で働けるとか、奇跡みたいな話。

ずっと子供なしで専業主婦だったの?
なぜ、今さら働くの?

もしかしたら、釣り?

• << 50 あの、かなり質問の本質からズレてませんか? 何故今更働くのとか、大きなお世話ですし関係ありません。 働き始めたのは3年前からです。

No.44 17/07/08 18:54
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 22 皆さまレスありがとうございます。 実は今日の午前中に進展がありました。 皆さんのレスを参考に「時短の私が飲み会参加で不愉快でした… いや、やはり、時短でお願いしてるくせに飲み会だけ参加がAさんの心情を悪くさせてるんだよ。他の社員さんは定時までちゃんと働いてるんでしょ?
偏見だけど、本当に派遣って無能な人が多いと思う。…って言うか無責任だし他力本願だし…自分で考えずに他人に訊けば良いなんて言うのはその典型だよ。
何が原因でAさんに嫌われてるのか考えたら分かりそうなもんだけどね。他のレス者さん達の言うことがもっともな意見だって。

No.45 17/07/08 19:52
匿名45 

皆さん、冷たいですね。

主さんみたいな事って、会社ではよくある事だし、主さんが非常識だとは思いませんが。

皆さん、事務職で働いた経験無いのかしら?

ソフトの機能なんて、普通に聞いたりしますって。もちろん自分で調べる事もありますが、急いでる時など聞いた方が早いし、そういう助け合いはお互い様。スキルアップも大切ですが、臨機応変でしょ、その辺りは。

我が社は派遣、パート、時短、色々いますが、普通に飲み会行きますよ。
派遣や正社員フルタイムから時短やパートになった人だって、行ける時は行きます。

私はAさんはまだまだ世間を知らないだけな気がします。若くて独身なら仕方ないかな。

なので主さんも気にしないで、もっと図太くならないと。歳取るって、そういうことじゃないですか?

エクセルなら他の人に聞けばいい。
メモはもっと言い方を考えて質
問しないと。質問は二回までなら許容範囲だから、それでも教えてくれない時は上司に報告。

No.46 17/07/08 20:06
匿名45 

ちなみにですが、今回みたいな件は、怒る相手は上司、会社です。

主さんはしかるべき手続きを取って時短になっています。二週間とか関係ありません。会社がOKしたのですから。

そして、時短になったことにより、しわ寄せに偏りが出るのは上の管理力が無いだけ。

フルタイムが時短になった場合のリスクをわからなかった会社のリスク管理能力不足ですね。

こういう会社(そこの部署だけかもしれませんが)は一事が万事で、色々あるのでは?

Aさんも色々ストレスがたまっているのでは?

• << 49 批判レスが多い中、温かい言葉を下さりありがとうございます。 私の時短を許可した部長は、事務の仕事は一切把握してないそうなんです。 だからあっさり時短に承諾を頂けたんだと思います。 でも他の方のレスを読み、私なりに色々考えたのですが。 Aさんは相当私に我慢しているんですよね。 考えてみたら、自分の仕事を代わってもらいながら、それでも優しく接してほしいなんて虫のいい話ですね。 飲み会参加も無神経だったと反省しました。

No.47 17/07/08 20:21
匿名47 

主より3つ下だけど、幸せなお方ですね。

No.48 17/07/08 20:28
主婦 ( ♀ )

大学卒業してすぐに結婚して専業主婦をしていました。
なので20代の頃は仕事してません。

子育てが落ち着いてから社会に出て3年という意味です。

計算合わないとか不妊とか言い出す辺り、何が何でも叩きたいんですね。
因みに上の子は大学生です。
一人っ子だなんてどこにも書いていませんし、この相談に関係ないので中学生の娘しか出さなかっただけです。

ですが、Aさんの立場を代弁して私を叱咤下さった皆さまありがとうございます。

意地悪とかは一切されてません。
Aさんはお土産のお菓子とかも、私の分まで用意してくれます。

No.49 17/07/08 20:40
主婦 ( ♀ )

>> 46 ちなみにですが、今回みたいな件は、怒る相手は上司、会社です。 主さんはしかるべき手続きを取って時短になっています。二週間とか関係ありま… 批判レスが多い中、温かい言葉を下さりありがとうございます。

私の時短を許可した部長は、事務の仕事は一切把握してないそうなんです。
だからあっさり時短に承諾を頂けたんだと思います。

でも他の方のレスを読み、私なりに色々考えたのですが。

Aさんは相当私に我慢しているんですよね。
考えてみたら、自分の仕事を代わってもらいながら、それでも優しく接してほしいなんて虫のいい話ですね。

飲み会参加も無神経だったと反省しました。

• << 52 こちらこそレスありがとうございます。 でしたら、尚更、上の管理能力不足ですよね。 主さんの仕事を分散させず、Aさんが被るのはおかしいな話です。 しかしながら、こういった事例って、よくあること。 こんな部に配属になってしまった不運を受け入れ、Aさんの負担をできるだけかけなよう仕事を早く覚えること。できる限り仕事を早くこなすこと。 私も理不尽だらけの職場にいます。 お互い頑張りましょう。
  • << 54 ブランクというか、就職した経験がないまま50歳くらいで仕事を始めたんですね だから少し他の人と感覚がズレてる所が主さんにはあるんだと思いました 嫌味じゃなくて、実際20代と50代じゃ仕事や社会人としての感覚を身につける柔軟さが違ってくるのも当然かな 私含めて厳しい意見ばかりだけど、それが普通の感覚ですよ 正社員の経験がないなら、派遣と正社員の違いも分からないだろうし 50歳くらいまで家庭中心で生きてきたら、会社で働くという感覚や、同僚や上司との関係も、まだ身をもって理解できてない部分もあるんじゃないかと思います 派遣には派遣の職責と立場があって、正社員には正社員の職責と立場があります 派遣同士でもキャリアや能力に差があって当然です パソコン操作は検索すれば、簡単なことならすぐ分かります 自分で調べた方が身につきやすいし 仕事を教わる時は、ただ相手が言うことをメモするんじゃなくて、自分で理解しながらメモしなければ、後から分からなくなって当たり前 その場で理解できないことは質問して理解してからメモするものですよ 仕事を教わるということは、相手の時間を奪うこと もちろん教わらないと仕事は覚えられないけど、なるべく一度で覚えるとか、質問するにしてもタイミングをはかるとか、相手への気遣いが必要です 厳しいレスがたくさんついて、主さんも自分と他の人の感覚の違いが少しは分かったんじゃないかと思います 今からでも努力すれば改善できると思います
  • << 76 自分が悪かったとわかった今今度はどんなレスが欲しいのでしょうか?主さんと同じ立場の53の方も批判してますよね、あなたのこと。 元派遣で仕事してました。どんな人でもいいから欲しいといわれて主さんが派遣されたのでしょうか?でしたら仕事について無知でも仕方ないと思いますが、ある程度のスキルを要求される仕事ならば即戦力です。 派遣されてきた人で、これぐらいの仕事ができる前提でこちらは迎えます。ところが来たら使えねーという時は正直話違うじゃんという感じでそこで派遣先に、この人じゃ使えない他の人と変えてくれということは、クライアントの権利なので言えます。 主さんが時短を言った時、条件違うと派遣先から言われて派遣会社が他の人とチェンジしなかっただけでもよかったと思わないと。 派遣先次第では、数日で他の人と変えてくれというところもありますよ。 派遣の契約期間は何ヵ月か知りませんが、次回更新時無理かもしれないですよ。派遣会社に言って、そこまで思うならば自分のライフスタイルに合わせて(派遣先に無理言わなくて)職場を選ぶのが主さんなんです。 相手側に自分の無理を通す、それ自体変ですよね。それはわかってますか。 中学生のお子さんのことで、フルタイムが無理ならば、それじゃなくて済む職場。今大手スーパーは派遣を使ってます。レジも派遣。 派遣のいいところは、自分で仕事先を選べる所なのに、どうしてそうしないのかが不思議です。 時短にしなきゃいけないと思った時点で、自分のスタイルに合わせて派遣会社に言わずに今の派遣先にとどまったのはどうしてなのでしょう。 派遣時の契約と異なる、継続困難となれば派遣先に言えば考えてくれますよ。 契約期間は何ヵ月か知りませんが、自分のライフスタイルに合わなければ更新はしないもしくは、現時点で迷惑かけているならば派遣先に言えば変えてくれるので、自分のライフスタイルを考えて職場選んでください。

No.50 17/07/08 20:43
主婦 ( ♀ )

>> 43 50代で三年しか働いてなくて、派遣社員で働けるとか、奇跡みたいな話。 ずっと子供なしで専業主婦だったの? なぜ、今さら働くの? もしかし… あの、かなり質問の本質からズレてませんか?

何故今更働くのとか、大きなお世話ですし関係ありません。

働き始めたのは3年前からです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する