関連する話題
普通の幸せな人生の人を見るのがつらい
未練がましい元カノのプライドを傷付けました
一度でも薬物に手を染めてしまったら?

時短の派遣は飲み会に参加してはいけないのですか?

レス111 HIT数 10266 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/07/09 21:06(更新日時)

派遣をしている50代の主婦です。
4月から新しい配属先で仕事を始めました。

配属先は若い男性陣多数と、私と同じくらいの年齢の女性が数名、そして20代後半の女の子(Aさん)が1人います。
女性は全員派遣です。

若いAさんは男性に媚びず、女性に優しい女の子でとても感じの良い方だと最初は思っていました。
面倒見が良く何でも教えてくれました。

ですが4月の中旬頃、家庭の都合で時短に切り替えて貰いました。
中学生の娘の部活の都合です。
本当はフルタイムの契約でしたが、配属先の部長がOKしてくれたので、定時よりも2時間ほど早く上がってます。

ですがその頃からAさんの対応が少し冷たくなった気がするんです。

前は色々教えて下さったのに、エクセルの非表示の再表示のやり方ついて尋ねると「すみません、ネットで調べてもわからなかった場合に声を掛けて頂けますか?」と言われてしまいました。
何でも聞いて下さいって言われたから聞いたのですが。

業務を覚えようと頑張ってメモを取るのですが、見返した時に分からなくなってしまい「これってどういう意味ですか?」とメモを見せたら「ご自分で書いたんじゃないんですか?私にもわかりません。」と淡々と返されてしまいます。
あなたの言ったことをそのままメモしたのに、わからないなんてことある?

そして今日、部署の飲み会に誘われたので参加する旨を伝えたところ、ランチタイムにAさんの陰口が聞こえてしまいました。
「時短なのに飲み会は参加するんだって。変わった人だよね。仕事が出来るなら別だけど。」と。
そしてAさんの話を聞いていた人たちも「飲み会参加できるのに時短って意味不明」とドン引きしている様子でした。

そういう目で見られていたんだとショックです。

でも時短だから飲み会参加するなって、ちょっと意地悪だなと思ってしまいます。
子供都合の時短なんて、子供のいない若い子に理解出来ないのも無理ないとは思いますけど。

他の方は優しいのに、Aさんだけは淡々としてます。
でもAさんにしかわからないことが沢山あり、他の人に聞けません。

最初は優しかったのに、時短に切り替えた途端に掌返しで驚いています。
時短に切り替えたことがそんなに気に障ったのでしょうか?
どうしたらAさんと上手に付き合っていけるのでしょうか?
それとも上手に付き合うことを諦めた方がよいのでしょうか。

No.2496732 17/07/07 22:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 22:25
名無し1 

何でも聞いてね、って内容の何でもの中に、
エクセルの機能なんて入ってないよ、自分で調べなよそれくらい。
メモだって、Aさんの言葉そのままメモしたってドン引き。
自分でメモしたんだから、そのメモ見せられたってわかんないよ。
どういう意味ですかって、何が?やり方?言葉の意味?そこからわかんない。
全体的に、あなたは仕事が出来ない人なんだなってことがよくわかった。
そして、時短なのに飲み会に参加してはいけないのか、ということだけど、
何の為にあなたは時短をしているのか、ということを考えよう。
子供の為に時短させてくださいと言っているのに、子供放っておいていいの?
ということになるでしょ、遊びは良いけど仕事は嫌って感じ。
子供の為の時短だからこそ、飲み会なんかで遊んでるんじゃないってことだよ。
子供を持っているか、若いかどうかが問題じゃない。

  • << 12 毎日都合つけるか、その日だけ都合つけるかの差だろ? 毎日は保証できないって事がそうやってすり変わるんだな 女って恐ろしいなー

No.2 17/07/07 22:36
名無し2 

普段は先に上がるのに飲み会の時だけ残るというのはちょっとまずかったですね、頑張って仕事を覚えて認めてもらうしかないとおもいます。

  • << 4 今日も時短で帰らせて頂き、娘の用事を済ませてから飲み会のお店に行きました。 なので飲み会のときだけ残るとかはないのですが。。

No.3 17/07/07 22:53
主婦0 ( ♀ )

確かにあまり仕事出来るタイプではないかもしれません。
大学出てすぐに結婚して、社会人経験は3年しかありませんので。

ですが私も人に教えるときに「自分で調べて」なんて言ったことはありません。
調べて貰うよりも教えた方が早いと思います。
考え方それぞれかもしれませんが。

子供をほったらかしにした訳ではありません。
時短で一度家に帰って娘の用事を済ませてから、直に飲み会のお店に行きました。

No.4 17/07/07 22:57
主婦 ( ♀ )

>> 2 普段は先に上がるのに飲み会の時だけ残るというのはちょっとまずかったですね、頑張って仕事を覚えて認めてもらうしかないとおもいます。 今日も時短で帰らせて頂き、娘の用事を済ませてから飲み会のお店に行きました。
なので飲み会のときだけ残るとかはないのですが。。

No.5 17/07/07 23:15
通行人5 

まぁねー、派遣でしょ?使える人が欲しいから派遣雇ってんのに、いきなり時間短くなったらその分の仕事は他の人に行くわけで…なのに遊びには参加するんじゃ面白くないわな。
あと自分で調べるより聞いた方が早いのは分かるけど、自分で調べる事をしないと身に付かない思いますし、自分でメモした物を見せてどういう意味ですか?って聞かれても困るよ…

No.6 17/07/07 23:22
主婦 ( ♀ )

>> 5 そうですか。。
でも入ったばかりの時は本当にニコニコと笑いかけてくれて、フィルターのかけ方とかも教えてくれたんです。

教えてもらったことを忘れてしまっても、何度でも教えてくれました。

なのに時間に切り替えたというだけでそんなに変わってしまうものなのでしょうか?

元々裏表の激しい子だったのでしょうか。

No.7 17/07/07 23:24
匿名7 

時短にしてもらって飲み会にだけは行くの?
ないわー。
その若い女子と私は考えが一緒だな。
マジで飲み会に行ったんだー?
ひくわ。すごい根性あるね。

No.8 17/07/07 23:33
主婦 ( ♀ )

>> 7 私が参加したかったと言うよりも、女性が多い方が盛り上がると思い、気を遣ったつもりでした。
今日の飲み会はAさん不参加で部長が残念がっていたので。
Aさんの代わりの意味も込めて気遣ったつもりだったんです。

  • << 15 女子が多いからは余計な気遣いだと思う 自分が参加したいかどうかで決めた方が気持ちいい

No.10 17/07/08 00:00
サラリーマン10 

この内容とはずれるかも知れないけど
職場のヤツと飲み会とかそんなに行きたいのですか?

私なら誘われなくてあーよかった!と思ってしまいます(笑)

  • << 13 8を読んでください。 行きたいと言うよりも、時短が飲み会参加はおかしいという考え方が意地悪だなと思いました。

No.11 17/07/08 00:02
匿名11 

諦める
人種が違う

  • << 14 どういう意味でしょう?

No.12 17/07/08 00:04
匿名11 

>> 1 何でも聞いてね、って内容の何でもの中に、 エクセルの機能なんて入ってないよ、自分で調べなよそれくらい。 メモだって、Aさんの言葉そのまま… 毎日都合つけるか、その日だけ都合つけるかの差だろ?
毎日は保証できないって事がそうやってすり変わるんだな
女って恐ろしいなー

No.13 17/07/08 00:05
主婦 ( ♀ )

>> 10 この内容とはずれるかも知れないけど 職場のヤツと飲み会とかそんなに行きたいのですか? 私なら誘われなくてあーよかった!と思ってしまい… 8を読んでください。

行きたいと言うよりも、時短が飲み会参加はおかしいという考え方が意地悪だなと思いました。

  • << 34 そうじゃなくて、時短になった事で、主が仕事の仕事が減った分、他の人が仕事する事になったんじゃないでしょうか? 周りが、マジかよ!ムカついてる状態なのに、主が飲み会に来たのに腹がたったんだと思いますよ。 主が空気読めなかったんだと思います。
  • << 73 私の意見としては自分が与えられた仕事をこなしていれば時短でも飲み会に出席しても別におかしくはないと思います それでAさんに仕事が増えたとしてもサービス残業て訳では無いですよね? 派遣ならその分の金銭は貰ってると思うし 実際の所Aさんだって飲み会する為に仕事に来てる訳ではないし 今回Aさんが飲み会に出席出来ないとかそれほど重要では無いと思います そういう事は後でも話しあえるし そういった話し合いもしないで陰口で嫌がらせするAさんが回りから陰険な人と思われて最終的には損ですよね(笑) そういう人にはもう頼らない方がいいですよ それで解らない事を誰も教えてくれないとなったら派遣会社に言うしかないでしょう

No.14 17/07/08 00:06
主婦 ( ♀ )

>> 11 諦める 人種が違う どういう意味でしょう?

No.15 17/07/08 00:06
匿名11 

>> 8 私が参加したかったと言うよりも、女性が多い方が盛り上がると思い、気を遣ったつもりでした。 今日の飲み会はAさん不参加で部長が残念がっていた… 女子が多いからは余計な気遣いだと思う
自分が参加したいかどうかで決めた方が気持ちいい

No.16 17/07/08 00:14
主婦 ( ♀ )

>> 15 飲み会の場は楽しいので好きです。
歓迎会の時もとても親切にして頂いたので。

No.17 17/07/08 00:57
通行人17 ( ♀ )

雇う方からしたら、派遣=即戦力。だから時給高いんだし、一度習ったら覚えるくらいの心構え欲しいよね。何度も教えて貰ったって…要は他の人の邪魔をしてるんだし。いつまでも優しくなんかできないよ。仕事増えた上に、邪魔されたんじゃあ、そっけなくもなるよね。
仕事の内容は判らないけど、時短だけど、仕事量は変わってなければ、皆さんも評価して、楽しく飲めたのでは?

No.18 17/07/08 02:27
名無し18 ( ♀ )

Aさんが冷たいのは、主さんが仕事ができないからだと思うけど

仕事ができないのに途中から時短になったら、そりゃ周りは「えっ?」って思うよ
メモのくだりにしたって、自分で理解してメモしてないから、後でわからなくなるんでしょ
自分で理解して覚える努力がないから、教わったことも簡単なことも人に聞く、って姿勢になるんだよね
それじゃ教える方もイライラするよ

最初から時短契約ならともかく、数ヶ月働いてもろくに仕事ができない人が、子どもの都合で定時より2時間も早く上がることになったのに、子どもを置いて夜の飲み会には参加する、って、周りにしてみれば、気分は良くないよ

Aさんと仲良くなりたいなら、もっと必死に仕事を覚えたら?
時短は仕事上はなにかとハンディなんだって自覚した方が良いよ
仕事を覚えないことも、人より早く帰ることも、仲間に迷惑かけてるんだから

No.19 17/07/08 06:09
名無し19 ( ♀ )

私も18さんに同意


多分仕事が出来ないのをAさんは我慢してきて、時短になったのも不愉快に思って あげくの果て飲み会は行くんだ?ってなったのでは?


悪口に周りが同調したのはそういう事

No.20 17/07/08 08:21
匿名20 

職場の人がイラッとする気持ちもわかる。
だけど、主さんの気持ちもわかる。

育児休暇推奨とか働くママさん応援とか言われているけど、実際はそういう環境は全く整っていないよね。

まだまだ日本は、仕事第一優先!な国なんだよ。残念ながら時短なんかされたら職場に迷惑がかかる。

だから働くママさんは腰を低~くして、家族優先してゴメンナサイ!って態度でいないといけないの。

本当に矛盾してるよね。
国やら政治やらは理想ばっか並べ立てて。そんなの末端の企業じゃ処理しきれないっての。

  • << 21 横からすみません ウチの職場にも時短の社員がいます 育休明けの人です 時短だし、赤ちゃんだからよく熱でお休みもします それでもみんな文句なんか言いませんよ 小さな子がいて仕事をしてたら仕方ないし、有能な人なので、会社も両立を応援してます この主さんは派遣で入社して数週間で、仕事を覚える前にフルから時短になってます しかも中学生のお子さんの部活の都合で時短です 会社が認めたから時短勤務は仕方ないですが、私なら「中学生の子どもの部活の都合で???」って思います そしてスレの感じだと主さんは仕事の覚えも悪そう 普段そんな調子で定時より2時間も早く帰る人が、飲み会だけはチャッカリ来てる、って思っちゃうな、私なら
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧