注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

掃除に、うるさい旦那。

レス7 HIT数 3048 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/06/24 19:41(更新日時)

今日の朝、旦那が小さな虫を見つけて「ダニ!」だと騒ぐので、見てみると、たまに見かける小さな虫。
『それは、ダニじゃない!』と言っても「いや・・・絶対ダニ!ほらっ!飛んだもん」と言う旦那。
『飛ぶのはノミじゃない?』と言ったら「じゃぁノミや!」と。
そこから「ちゃんと掃除してる?」「掃除機は毎日かけないタイプ?」「今日は、ちゃんと掃除して!」「全身痒くなってきた」と騒いでました。私が、きちんと掃除をしてないから・・・みたいな言い方をされイラッとしてしまいました。
私は妊娠中で、今は専業主婦です。なので、毎日、掃除機はかけてます。毎日、細かい所までは掃除はできないですが、気になった所の掃除もしてます。
旦那は、髪の毛が落ちてるのを見つけると「ちゃんと掃除してる?」と、いつも言ってくるので、それが嫌で、掃除機は午後にかけるようにしてます。(午前中に掃除機をかけても1日中、家で過ごしてたら髪の毛が落ちるので。)
掃除をしてるのに、してない感じで言われるのが、嫌でたまりません。
旦那は出したら出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、置いたら置きっぱなしの性格。自分の机の上や車はグチャグチャ。結婚する前は一人暮らしで、その部屋も男の人の部屋って感じで汚かったです。綺麗好きな人に言われるなら、まだ分かるけど、私より適当な旦那。なのに、ちょっと気になったら、掃除してないから・・・的な言い方をされます。機嫌が悪いと「1日中、家にいるのに・・・」「仕事もしてないのに・・・」と、嫌味っぽく言われます。
妊娠初期で仕事をしてる時も言われてました。多分・・・自分に対してはどうでもイイけど、私に対しては色々言いたいんでしょう。
私は潔癖症ではないですし、正直、掃除は嫌いです。でも言われるのは嫌なので、掃除はするようにしてます。確かに完璧ではないし、家もピカピカではありません。
細かい所は掃除をしても気付いてはもらえず、気になった所があれば「掃除してない」みたいに言われ、『気になったなら自分でやって』って言えば、絶対怒るもんな。
こういう経験のある方は、どうしてます?
やっぱり言われないように完璧にするしかないんですか?

タグ

No.2486105 17/06/16 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/16 10:30
匿名1 

わかるー。
赤ちゃんと男の子2人います。帰宅した旦那に食卓の下に食べこぼしがあると指摘されます。

ご飯食べるたびに掃除してられないよと言ってからは
そううるさく言わなくなりました。
義親の口ぐせの、食べかすは虫が湧くが頭にあるんだと思います。
あと、仕事で疲れてるから汚いと余計疲れるのかなと思ってあげてます。

そんなに掃除してられないわと言ったら、1日一回は掃除機かけようよと言われた。これ理想なんですけど。これできる元気ないからしないんだけどね。

妊娠中なら、貧血でできなかったのと泣いてみましょうよ

No.2 17/06/16 10:50
匿名2 

掃除してるのを信じてもらえないなら、1度、1週間掃除してない状態を見てもらいましょう

もし次、掃除してないと言ったら1週間掃除しない事にしたと、伝えておくといいよ。

No.3 17/06/16 13:06
名無し0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
ですよね~。常に綺麗な状態を保つのは大変ですよね。
決して綺麗な部屋ではないけど、今の状態を保ててるのは、一応、掃除してるから!って事を分かってほしいです。

No.4 17/06/16 14:44
匿名さん ( N5vuSb )

実際そんな男いるんやな…細かいと言うか神経質と言うか、で自分は汚すんや…自分はちゃんと掃除して嫁さんに言う人間はしってるけど…

No.5 17/06/16 16:05
匿名5 

チッせー旦那だな。

嫁さんがしてると言ったら、してるんだよな。

1度手本見せて貰うと良いよ。

俺なんてそもそも掃除した?なんて聞いたことない。だって俺がしてるんだもん。(笑

出来ない奴に限って偉そげに言うんだよな。

それは家庭内だけにあらずだと思うよ。

掃除して、洗濯して、週3で夕ご飯作って、仕事して、月50万嫁に渡してる。まぁ忙しいけど出来ない事じゃないからね。

主さんの旦那もそれぐらいして文句言えば主さんも聴けるのにね。

俺なんて文句は出ないけとね。俺がして嫁さんが笑顔ならそれで満足!

No.6 17/06/16 17:34
名無し6 

「やらねー奴が文句だけ言ってんじゃねーよ。文句があるなら自分でやりな」
我が家ではこの台詞で一刀両断ですね。

これは私に限らず旦那も私に対して言います。
例えば旦那が運転中に、「あっちの道の方が早い」だとか私が旦那の運転に口出ししようものなら、旦那にすかさずピシャリと言われます。

基本、相手の采配で行なっている事に対して、お互いに口出ししないのが暗黙のルールなので。

でも主さんの旦那さんは、言いたいヒトなんだよね。自分は汚すし掃除もしないのに(笑)
困った人ですねぇ。
でもまぁ次にまた文句を言われたら

「へ~そぉ~?私、ちゃんと掃除したよ。普通に綺麗じゃん!私は別に気にならないけど~?」

と、シレ~っとバックレちゃいましょ?
それでもしつこく言うようなら

「ん~?でも今日の掃除は終わったから。後は明日だね~」

と、またまたスルーって事でどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する