注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

嘘ばかりつく人。

レス7 HIT数 2209 あ+ あ-

主婦
17/04/18 00:00(更新日時)

悩みと言うより、皆さんの意見が聞きたくて投稿します。

以下の性格の人(Aとします)は、虚言癖という病気でしょうか。

①とにかく昔(小学生の頃)から嘘をつくことが多い
(嘘の例①:うちの従兄弟、髪の毛金髪にしててすごいんだよ→噂をしてたらばったり会ったが完全な黒髪、黒いじゃんと言ったら『昨日黒染めしたみたい』と言った
例②:お気に入りのキーホルダーを無くしてしまった子に、あれ、みつかったよ!うちにあるよ、と言い、いざ家に行くと無く、どこにあるの?!と聞くとごめん。嘘言っちゃったと言われた)

②嘘に嘘を塗り固める
(例:中学生の時、〇〇君のことが好きだった××ちゃんに、〇〇君も××ちゃんのことが好きなんだよと××ちゃんに伝え、その他にも散々期待させるようなことを伝える(しかしそれは全て嘘)。結果告白してあっさり振られた××ちゃんは怒り狂い、周りにAの言うことは全て嘘だから信用してはいけないと振りまき、結果Aは周りから信用されなくなり不登校に

③それから10数年後、Facebookを始めたA。
始める前に付き合って振られた元彼に仕返しをすべく、全く元彼とは関係ない友人(Bとします)の名前を使って2つ目のアカウントを作り、Bになりすまして近付きストーカーまがいな行動をした。
(Bと本当に仲が良い友人達が本人じゃないことに気付き、本物のBに直接確認したところ違うことが判明。はっきりした正体は不明のまま偽者のBはFacebookを退会したが、それまでのいきさつから、おそらくAの仕業だろうと周りは推測)

④さらに数年後、Aは結婚し家庭を持ったものの、過去の経緯から友人はほとんどおらず旦那への執着が酷い。
仕事もしていないらしく、本来皆が働いている時間(平日の昼間)にかつての地元の知り合いの家に電話をしていた(本人ではなく、家の電話にかけて家族に取り次いでもらう)。
しかも、その時も以前Facebookでなりすましていた際に使っていたBの名前を使って嘘の電話をした。
→電話を受けた家族もBのことをよく知っていたので、本人と違うことに気付き、散々電話口で問い詰めた結果Aは自白し、Aと名乗ると取り次いでもらえないと思ったのでBの名前を使ったと理由を話す。

③、④についてはここ最近の話です。
中学生くらいならまだしも、30歳近い大人が何をやっているのか。
一種の病気だと言う声も上がっています。
ちなみにこれは私の地元の友人の周りで起きた出来事ですので、また同じようなことが起きたらと思うと正直怖いです。
放置しておく他はないのでしょうか。
何よりBが名前を使われているのがかわいそうです。。

長くなりましたが、ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

No.2459377 17/04/16 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/16 18:43
名無し1 

Bさんが気の毒だね。Bさんの名前を使ってなりすましの電話があることを連絡できる人にはしてあげたほうがいいかもね。
たまにそういう嘘をつく人いるけど、おそくても高校くらいなおるから、もう病気だね。本人に直に言っても逆恨みされるだけな気もする。

No.2 17/04/16 19:59
主婦2 

>> 1 レスありがとうございます。
実は、④の電話がかかってきた家というのが私の実家なのです。
書いてある通り、私の母がBさんの親とも仲が良く、Bさんがどんな子かよく知っていたのですぐに違うと気付き問い詰めたところAが自白したとのことです(それでも最初は違いますとしらばっくれていたみたいですが…)。
ちなみにAのことも私の親は知っており、ちょっとおかしい人という認識です。

他の友人にも電話してる可能性がありますよね。
今私は地元にいないのですが、近々帰るのでその時にでも地元の友人に伝えた方が良いですよね。

No.3 17/04/16 20:23
名無し1 

>> 2 うん。お友達に言った方がよいよ。はっきりAさんがBさんの名前を使って電話してるってね。
Bさんはまだ貴女と付き合いがあるのかしら?
Bさんにまず一番に連絡すべきかな。
Facebookの件は言った方がいいよね。
精神病の人って急に昔の知り合いに電話したくなるみたい。
とにかく、今の状況で私がアドバイスできるのはそれだけかな。
あまりお役にたてずですいません。

• << 5 付き合いはあります。 ただ、去年私がスマホを機種変した際にデータが消えてしまい、それから連絡が取れていません。 Bさんは元々SNSも嫌いな子ですので、他の友人もほとんど繋がっておらず今に至ります。 ですがBさんとは幼馴染で実家の場所も知っており、Bさんの親も私のことをよく知っているので次にまたこのような電話が私の家や他の友人の家にかかってきたらすぐ直接実家に行き、Bさんの親に手紙を渡すなどして連絡しようと思います。 Facebookの時はまた私がスマホを変える前でしたので、すぐにBさんに連絡し確認しました。 結果、そもそも本物のBさんはFacebookをやっていなかったのでストーカーは偽者だと判明したのです。

No.4 17/04/16 20:30
名無し1 

>> 3 あぁごめん、連絡していたね。2人で相談して決めた方がいいね。一番の被害者Bさんだもんね。

No.5 17/04/16 20:40
主婦2 

>> 3 うん。お友達に言った方がよいよ。はっきりAさんがBさんの名前を使って電話してるってね。 Bさんはまだ貴女と付き合いがあるのかしら? Bさ… 付き合いはあります。
ただ、去年私がスマホを機種変した際にデータが消えてしまい、それから連絡が取れていません。
Bさんは元々SNSも嫌いな子ですので、他の友人もほとんど繋がっておらず今に至ります。
ですがBさんとは幼馴染で実家の場所も知っており、Bさんの親も私のことをよく知っているので次にまたこのような電話が私の家や他の友人の家にかかってきたらすぐ直接実家に行き、Bさんの親に手紙を渡すなどして連絡しようと思います。
Facebookの時はまた私がスマホを変える前でしたので、すぐにBさんに連絡し確認しました。
結果、そもそも本物のBさんはFacebookをやっていなかったのでストーカーは偽者だと判明したのです。

No.6 17/04/17 06:37
匿名6 

嘘つきは友達いないからFBとかは、成り済ましするよね。
で、
匿名掲示板好きで嘘だらけで自分に
都合よく書くのが好き
無視でいいよ

No.7 17/04/18 00:00
主婦2 

>> 6 レスありがとうございます。
小学生までは、AとBと私は同じ小学校で仲は良かったですが、だんだんAの虚言癖が酷くなるのに従って中学生の時にはBも私もほぼ縁を切っていました。
ですが10数年後にまさかこんなことが起きるとは思わなかったので、本当に一種の心の病ですよね。
関わらないようにします。
そしてBがAのせいでこれ以上悲しい思いをしないようきちんと見守っていきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板