噂好きな先輩

レス10 HIT数 2533 あ+ あ-


2017/03/28 15:05(更新日時)

噂話好きで幼稚な、職場の先輩女2人が面倒で困っています。

男女半々の構成の職場で働いています。
30代がほとんどで、中には既婚者も数名もいます。ちなみに私はバツイチ独身女です。


私が、上司(独身)や同僚の男性社員と談笑しているのを何度か見ただけで、『あの2人付き合ってる』とか『出来てる』などど言いふらす女の先輩2人に困っています。
一度ならまだしも、私をターゲットに、繰り返し噂を言いふらしているようです。1回目は上司の仲を、今回は同期の男性社員と私の仲を噂している様です。
上司からは告白されたのは事実ですが、身体の関係など特に何もありません。

プライベートでは女友達がいますが、今の職場には仲良くしたいと思う人はいないので、職場では仕事以外の話は基本しません。

A先輩(40歳)は、表向きニコニコして仲良くしたい感を出して来ますが、カマをかける為か、Aは私のプライベートな事をやたら根掘り葉堀り聞いてきます。

とにかく今の職場の女の群れが嫌いで関わりたくないのが本心ですが、仕事上そういう訳にも行かず。
致し方なく話すのですが、、

B先輩(私より年下)は口を開けば私に対して嫌味ばかり。露骨に私の事が嫌い感を出してきます。
Bは自分以外の女子社員が会話の中心となり男性社員と盛り上がっていたりすると、鬼の様な顔で睨み付け不機嫌になります。(全く自覚はない様です。)
業務に関しても、自分が全て正しいと思っていて、後輩が意見を出してもろくに話も聞かず自分の話ばかり。ただ権力のある上司には完全にYESマン。


とにかく見ていて下らなさすぎて呆れます。
と、同時に、幼稚過ぎて気にしたくもないのですが、露骨に嫌味、嫌な態度を出されるとさすがにこちらも気分は悪いですし、仕事に集中したくても気持ちも落ち込みます。

この噂の件は、男性社員と3人で飲みに行った時に教えてもらいました。状況を見かねて『また噂流れてる見たいだから気をつけた方がいいよ』と教えてもらいました。もちろんこの2人の男性社員は既婚でなにも無く、仕事の先輩として接してくれ、飲みに行っても、仕事の話しかいていません。

仕事をしに行っているのに、下らない雰囲気に飲み込まれる自分も情けないのですが、なかなか気持ちの整理ができず、入社してから5キロ痩せて、年末には胃痙攣を起こしてしまいました。

自分の何がいけないのかも、なかなかわからず、職場の先輩社員にも相談しましたが、『気にしたらダメ。今のまま自分のやれる仕事してれば大丈夫』とだけ言われましたが、現場ではそうも行かず、どうしたらいいのかわかりません。
ただただ仕事に集中したいのですが。。。

この職場に居続けることが正解なのか、辞めた方が精神衛生上よいのか。。

アドバイスよろしくお願い致します。

長文、失礼致しました。






No.2451066 (スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

成る程。
自分が中心でいたい、チヤホヤされたい女性はどこにでもいますからね。
バツイチいじめと、嫉妬でしょう。

良いようにとれば、嫉妬されるんですから、相手にされないほど見下してはいないってことですよ。
それに、やめさせようとか対策を講じようと真面目に考えないことです。
相手にしませんよという態度でいた方がいいです。
根掘り葉掘り聞く人には、違うことはゴチャゴチャ言い訳みたいなことを言わず強く否定して、プライベートは教えませんから勝手に想像しないでくださいと言う。
嫌っていると思われる人には、私のこと嫌いですか?と聞いちゃいます。
どちらも言った後は、冗談ですよと笑い飛ばしときましょう。

要は、こいつには敵わないとか食えねえやつと思わせるように。

しんどかったら、転職すればいいと思いますよ。

  • << 9 ありがとうございます。 確かに、嫉妬されてるだけマシかもしれません。考え方を変えれば少し楽になるものなんですね>_< 冗談ですよ、と言えればよいのですが。。。もう威圧感が怖くて言えません。泣 アドバイス本当にありがとうごさいました。

No.2

その男性もこんなこと言ってたよって貴女に知らせるなら、噂好きだね~の一言くらいその女に言っておいて欲しいよね。笑
その女には、凄いですね劣等感って一言言うとか
嫌味言ってきたら、あーまただ劣等感の塊。笑 とか呆れたように言ってやったらどうだろ?

  • << 10 ありがとうございます。 アドバイスを頂いて、もっと毅然としていなければいけないなと思いました。。強くなれるように頑張ります(T_T) アドバイス本当にありがとうございました!

No.9

>> 1 成る程。 自分が中心でいたい、チヤホヤされたい女性はどこにでもいますからね。 バツイチいじめと、嫉妬でしょう。 良いようにとれば、… ありがとうございます。
確かに、嫉妬されてるだけマシかもしれません。考え方を変えれば少し楽になるものなんですね>_<

冗談ですよ、と言えればよいのですが。。。もう威圧感が怖くて言えません。泣

アドバイス本当にありがとうごさいました。

No.10

>> 2 その男性もこんなこと言ってたよって貴女に知らせるなら、噂好きだね~の一言くらいその女に言っておいて欲しいよね。笑 その女には、凄いですね劣… ありがとうございます。

アドバイスを頂いて、もっと毅然としていなければいけないなと思いました。。強くなれるように頑張ります(T_T)
アドバイス本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧