後悔ばかりの大学生活から挽回?するには
大学生活に後悔しかないです。同じような経験をしてきた方などのお話が聞いてみたいです。
2回生まではバイトもサークルも授業もうまくやっていました。それなりに自己肯定感もありましたし、何をしたいのか分からないけどなんか楽しいな〜という感じで過ごしていました。
とは言いつつ、2回生になりバイト(大学生向けのパソコン講座の講師)が忙しくなり、週に1日は部屋に引きこもって一日中号泣していないとうまく自分を保てない感じでした。初めはそれでスッキリしていたのですが、段々どれだけ泣いても何も解決できずスッキリもしないようになり、今思えばこの時点でカウンセリングや周りの人へ相談すべきだったのかもしれませんがどんどん辛い気分がたまっていき、それを隠すことで精一杯になっていきました。
表面的には元気そうに振舞い続けていた2回生の12月に、サークルの友達に告白され、付き合うことにしました。初めのうちは距離感を保っていたのでうまく行っていましたが、段々彼に頼りつつ、彼のことを自分で溜め込んでしまった感情のはけ口にするようになってしまいました。結局彼とは2年近く付き合いましたが別れ、付き合っている間に彼だけに頼るようになった私はサークルを辞め、趣味で入ったゼミを辞め、気づけば人から逃げて周りに人がいなくなるように自分で動いていました。3回生では公務員試験に向けて勉強もしていましたが、彼に依存しすぎていて勉強も手につきませんでした。自分の興味がなかったことにも気づき、民間企業への就活を始めましたが、彼と離れたくない気持ちが強すぎて彼の就職先に合わせようとしたりそもそも一年近く彼以外の人と話していなかったせいで社会性が欠けていました。就活なんてしたくないと彼に愚痴ってはグダグダしていました。鬱っぽいと彼に訴えたりとにかく何をしても虚しかったので彼がいようが構うことなく泣き続けていました。彼もめんどくさかったと思います。結局4回生の11月に別れ、私は就活をし直して自分なりに納得出来る就職先も決まり、無事卒業もできました。彼は12月ごろにはサークルで仲良くしていた後輩と付き合い始めてラブラブなようです。
見なきゃ良いのですが、元彼やその相手、他にも大学生活を楽しんできた人たちのSNSを見ていると、自分の大学生活って一体何だったんだろう…と考えてしまいます。我慢して人付き合いをしていたらそのうちうまくいって、最後までサークルやゼミを続けられたのかななんて思います。自分なりに全力で取り組んできて、結局は空回りでしか無かったのですがそれでも自分のやってきたことが他の人に比べてとても無意味な時間だったように感じてしまい苦しいです。これから新しいことをするときに気をつけたらいいんだともよくわかっているつもりですが、大学生活を振り返っている人が多いこの時期が辛いです。働き始めたらどうでもよくなるものでしょうか。早くこんな後悔を忘れて、新しく始めた社会人サークルや仕事に力を入れたいし、ダメになっていた自分を忘れたいです。一方で周りの人が普通に手に入れた満足感みたいなものが自分にないことに寂しさや劣等感などを感じます。
長々すみません。こんな気分から立ち直った方がありましたら、ぜひお話が聞きたいです。よろしくお願いします。
後悔する程では無いと思うけど。
充分充実してたのでは。
どうせ学生時代の彼なんて、就職したら価値観が変わったり、時間帯が合わなくて続かない人も多いし、別れるのもそう珍しい事ではないんじゃない?
就職おめでとう。
新生活頑張って。
- << 3 レスありがとうございます! 自分でも気にし過ぎているだけだったり、自分より人望を積み重ねてった人たちを見て悲しくなってるだけなんですきっと。 自分の周りに付き合い続けている人が多いことや、元彼とは就職後の話もけっこうしていたことで未だに引きずっています。 そして別れた後すぐに付き合えるような相手がいた彼と人間関係を一からやり直さなければならないような自分を比べて落ち込んでいます。 醜いことですが、彼と新しく付き合った彼女さんも社会人になったことで別れてくれたらな…なんて思ってしまう自分も嫌になります。 また長々綴ってしまいました 笑 とりあえず新生活で同じようなことしないように気をつけます。ありがとうございました!
同じような経験はしてませんがレスします。
主さんは後悔しているかもしれませんが その経験を含めて今の主さんがあるんです。
忘れたいと思うでしょうが その経験から学んだ事も沢山あったはず。
同じ間違いを繰り返さなければいいと思うし、主さんなりに経験から学ぶ事ができたならば、人としての深みは増したと思います。
これから社会人として 頑張って下さいね😃
- << 4 レスありがとうございます! 社交性や協調性がなさすぎる私には必要な経験だったんだろうなと思います。 もっと早い年齢でこんなこと学べただろうなと思ったり、サークルの中で無理することなく楽しそうに上手くやってきた人たちが羨ましくて仕方ないだけなのです。 先のことに目を向けるしかやることはないんだななんて思います。ありがとうございました!
>> 1
後悔する程では無いと思うけど。
充分充実してたのでは。
どうせ学生時代の彼なんて、就職したら価値観が変わったり、時間帯が合わなくて続かな…
レスありがとうございます!
自分でも気にし過ぎているだけだったり、自分より人望を積み重ねてった人たちを見て悲しくなってるだけなんですきっと。
自分の周りに付き合い続けている人が多いことや、元彼とは就職後の話もけっこうしていたことで未だに引きずっています。
そして別れた後すぐに付き合えるような相手がいた彼と人間関係を一からやり直さなければならないような自分を比べて落ち込んでいます。
醜いことですが、彼と新しく付き合った彼女さんも社会人になったことで別れてくれたらな…なんて思ってしまう自分も嫌になります。
また長々綴ってしまいました 笑
とりあえず新生活で同じようなことしないように気をつけます。ありがとうございました!
主さんは十分に積極的だと思いますよ。
なんだかんだで、就活も乗り越え、社会人のサークル活動までしているんですよね?
ガンガン攻めてると思いますよ。
あとは、精神的に依存する心や、失敗や叱責に耐える心を会社で鍛えればいいですよ。
上には上がたくさんいますよね。
でも下には下がいまくりますよ。
理想を高く持ち過ぎずに、自分なりの幸せに納得するしかないですよ。
個人的には、主さんは上手くやっていけると思います。
- << 7 レスありがとうございます! 自分なりの幸せになかなか納得できない日々です…笑 周りの有名な企業に入った友人たちやすぐに自分よりもぴったりな恋人と付き合い始めた元彼、大学でできた友達に囲まれてる知り合いなどをみていて何とも言えない気分になってしまいます。 5さんのレスでそれなりに自分に残ったものも見つけてもらえた感じがして嬉しかったです、ありがとうございます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
モヤモヤが残ってるので質問しました。2レス 51HIT 通りすがりさん
-
休む基準2レス 37HIT 相談したいさん
-
学生時代の先輩後輩関係。学校を卒業してもずっと固いもの?1レス 43HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
自分に親衛隊付きたいですか?3レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
10年以上経っても忘れられないいじめ。6レス 96HIT 匿名さん
-
モヤモヤが残ってるので質問しました。
新しくスレを立て直したらどうですか? これでは今までのスレを知ってい…(匿名さん2)
2レス 51HIT 通りすがりさん -
うちの職場の妊婦さん達
ブーメランかどうかは、もうどうでも良いです。 それ以前に新規でレスく…(おしゃべり好きさん0)
44レス 992HIT おしゃべり好きさん -
休む基準
休み難い気持ちは分かります。 それでもダメな時は休んで良いです。…(通りすがりさん2)
2レス 37HIT 相談したいさん -
本音
なるほど。たしかに他人が言ってる悪口は どんな感情で言ってるかはわか…(匿名さん5)
6レス 55HIT おしゃべり好きさん -
意味は同じ?違う?
大きく、上、中、下の三つに分かれていた場合、 比較的美人は中の上って…(匿名さん2)
2レス 44HIT はー (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 122HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 177HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 204HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️2レス 92HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』2レス 183HIT 匿名さん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性
なら私に聞けばよくないですか (聞いてほしいさん0)
8レス 122HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
メルカリで先約いるが、キャンセル拒否されて困ってる
結局2番目の買い手に事情を話、1番目の人に発送して解決しました。 皆…(おしゃべり好きさん0)
7レス 162HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
絵が上手になりたい。
皆さんご回答ありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 177HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️
牧場しぼりのバニラ(匿名さん2)
2レス 92HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』
ありがとうございます! シュシュ再ブームきてると見たので シュシュ…(匿名さん0)
2レス 183HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
明日荷物をとりにいきます
明日別れた彼の家に荷物をとりにいきます 私としてはもう少し時間が欲しかったのですが、彼から明日夜暇…
10レス 340HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
99レス 2229HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
パート辞めます!
5年以上勤めたパートを辞めます。 理由は人間関係ではなく、同じ部署の女性陣がトロ過ぎて私にばかり業…
36レス 1032HIT 事務員さん ( 女性 ) -
頭がおかしい旦那に限界
長文になります。 酒乱、DVに苦しめれて数十年、子供達が自立した今離婚に向けて準備してる中、急変に…
48レス 784HIT やりきれないさん (40代 女性 ) -
生きてる意味とは
生きてる意味を感じません。 虚無です。 趣味はありますが、楽しいことがあっても、別に死んだら無に…
31レス 313HIT ゆり (20代 女性 ) - もっと見る