注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

制服があるのに袴を着たがる小学生

レス10 HIT数 1638 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 01:32(更新日時)

小学校の卒業式の服装についての質問です。

子供が通う小学校の卒業式が21日におこなわれるそうです。
近所の6年生の子からどうも話を聞いたようで、うちの子供(双子、5年生)が〇〇ちゃん達みたいに卒業式に着物か大学生が卒業式に着るような袴を着たいと言い出しました。
しかし、子供が通ってる小学校は私服ではなくちゃんとした制服があります。
親としてはわが子には小学校の制服を着て式を迎えて欲しいのですが、子供たちは写真館のチラシを見て前撮りはこの柄の袴がいいよね、式当日にはこれ着たいねと旦那や実家の父母(子供らにとっては祖父母)に相談しているようです。

この中でお子さんが通う小学校に制服がある方、又は制服があった小学校出身の保護者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、卒業式に学校の制服を着させましたか?それとも制服以外の衣服を着させましたか?
一年も先ですが、参考にしたく書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

No.2446637 17/03/18 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/03/18 13:29
匿名さん0 

>> 6 今朝、子供の同級生の親御さん(高校生と中学生の兄弟がいらっしゃる方)に偶然に出会い、話を伺うことができました。
その年の担任次第で服装の判断が変わるそうです。
本当に、何のための制服なんだかと思ってしまいました。
現在、子供たちを受け持っている担任がもし持ち上がれば制服以外の華美な服装は不可にするかもしれないとの事。
2学期末には卒業式の服装についてのお知らせがくるそうなので、それまででも子供たちが袴を着たがるようでしなら学校に相談してから説得したいと考えました。
皆様、ありがとうございました。

• << 8 本日、わが子の卒業式でした。 小さな田舎の小中一貫校で紺のブレザーの制服です。 一部のモンペ系保護者のお子様は羽織袴や女学生風のきらびやかな袴を着用していて、二十数名の六年生の中ですごく浮いていましたよ。 壇上に上がる時に袴に慣れておらずに蹴つまづいて転びモンペ保護者がすっ飛んで救出に行ったのには唖然としましたが…( ̄▽ ̄;) こちらは制服があるので基本制服着用前提でお知らせがありませんでしたが、私的にやはり学校の制服があるなら着るべきだと思います。また思春期が始まるかどうか分からないくらいの難しい時期でしょうし、学校や貴方様と混じえて考えた方が良さそうですね。 それでもお子さん達が袴を着たいならばお子さんが思い描くメリット的な部分だけではなくデメリット(トイレどうするの?証書受け取る時にきちんと歩けるの?)もあることを教えてた方がいいかもしれませんね。 しかし、担任次第で服装がなんでも良いとなると制服の意味がありませんね…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する