注目の話題
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

話し合いできない関係

レス34 HIT数 3658 あ+ あ-

匿名
17/03/19 14:07(更新日時)

どこに吐き出したらいいのか分からないので、ここで愚痴ります。

例えば、食後は下げて欲しいとお願いしている食器を旦那が放置→それを見て私は不機嫌になる→私の態度が気に入らないと向こうが怒り出す→そもそもは旦那が悪いと私が理由を伝える→そんなことは関係なく、今俺を怒らせているお前が悪い、謝れ、と怒る→膠着→仕方ないので私が謝る→結局、食器は片付けてくれないことが続く、といったことが色んなことに対して起きます。

相手によくない態度をとったのは事実なので、私から謝りますが、私側からすると、そもそもの原因に対して謝ってくれたり、折れたりしてくれていることがありません。

そうやって私は全く納得がいっておらず、向こうが歩み寄ってくれないことが積み上がってきてしまっていて、苦しいです。

向こうからも色々とお願いされたりはするのですが、私のお願いは全く聞いてくれない、話し合いできない相手の言うことを守る気になれません。私が負けず嫌いなのでしょうか。

私だけがご機嫌取りしてるようで、何だかもう疲れてしまいました。

タグ

No.2445002 17/03/14 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/14 01:25
匿名1 

私も同じです本当に…。痛い程分かります。うちは会社の事務所も自宅なので常に家に居て、朝から晩まで顔を合わせなくちゃいけない状態で…。
娘が小さく、遊びに行かせ、帰る度にゴロゴロ寝ている旦那を見ると嫌気がさします…また、子供に対して親が昼間からゴロゴロしている姿を見せたく無い…なので子供と昼間は家に居ない様に過ごします。私がせめて子供の前では真昼間から寝ている姿を見せないで欲しいと頼むと、金稼いでるのは俺だ。と怒るだけです💦パチンコに行き、負けた日は私のせいだと文句言われる始末です。

No.2 17/03/14 02:08
ローズ ( 20代 ♀ xxENLb )

似た者夫婦ってやつですね。
二人とも似たような性格だから無限ループの争いしていくんでしょうね

No.3 17/03/14 02:13
ローズ ( 20代 ♀ xxENLb )

どちらかが一枚上手だったらこんな争いしないんでしょうが
二人とも同じレベル同士だからこういうくだらん言い合いになるんですね。

• << 29 そこに貶すだけでなく、何か解決策はあるんでしょうか?? 敢えて言うなら 「~してよ」ではなく「~してくたら助かるんだけど🎵」とか可愛く上手くのせてあげては?

No.4 17/03/14 02:54
ラブラブ婚約中4 ( 30代 ♀ )

子供ですね。
と言うか、むしろ子供の躾と思った方がいいと思いますよ。

相手はあなたに甘えて居る訳ですね。
屁理屈を言っている訳ですから。

取り敢えず、機嫌が悪くなるからと言われたのなら、今度からは、機嫌を悪くする前に
「放置されると機嫌悪くなるんだよねぇ⤵😞」
って、教えてあげては?
何か言われたら、
「あなた、元々そんな子供な事言う様な人じゃ無いでしょう?😆(笑)からかわないで(笑)はぁい、早く片付けてねっ❤」
などと、あっけらかんと言ってみては?

これ以上、我を通すと恥ずかしいと言う状況、相手が諦めやすい状況を作る事ですよ。
絶対に嫌味な言い方は厳禁です。
相手の嫌な言葉や態度を、冗談にさせてあげる逃げ道をわざと作ってあげて下さい。
環境で人は成長し始めますから、成長すれば、自然と素直になってくれて、あなたがイライラする事も減って来ると思いますよ。

出来の悪い旦那を選んでしまったのなら、自分で上手く旦那を操縦するしかありません。

No.5 17/03/14 04:17
専業主婦5 

何かっつーと怒るような女を好きな男はいないと思うよ。

もう少し、穏やかに明るく楽しく上手に旦那を動かせないもんかね。

うちだったらそんな風にはならないよ。

食後は私がテーブルの上にある食器をお盆に重ねておく→暫く一緒にテレビ視てダラッとする→旦那がトイレに行こうと立ち上がる→「あ、ついでにこれ持ってって」と旦那にはお盆の方を任せ、私は炊飯器や調味料(マヨネーズや胡椒)を持って一緒に台所へ向かう→旦那が流しにお盆を置いてくれたら「ありがと(o^ O^)後は私がやるからいいよ」→で旦那はトイレに行く、

たったこれだけで済む話でしょ?

なんで食器下げることくらいで喧嘩になるのか意味わからないもん。

誰だって飯の後は動きたくないんだから、すぐ下げられるよう段取りだけ整えておいてあげて、トイレ行くとかタバコ吸うとか自分から動こうとした時の『ついで』であれば、早々嫌がる人間っていないと思うよ。

人を思い通りに動かしたいなら、あれやれこれやれと命令するだけじゃなく、相手の気持ちやタイミングを考えて動かすこと考えないと。

旦那さんが、かみさんに頼まれるとなんかやってあげたくなっちゃうんだよな〜、と自然と思えるように操縦してあげて。

そうすれば、どちらも楽しい気分で協力し合えて喧嘩する必要も無くなるんだからさ。

• << 7 食器を下げさせるだけなのに相手の気持ちやタイミングってwww 使えない男と結婚した女って大変なんだってわかるんだね
  • << 8 食器を下げさせるだけなのに相手の気持ちやタイミングってwww 使えない男と結婚した女って大変なんだってわかるんだね

No.6 17/03/14 04:27
既婚者6 

5さんの言う通りだよ。喧嘩腰の女は可愛くないよね。

うちの嫁も操縦上手いよ。

食器どころか炊事、洗濯、掃除まで俺にさせて監督業してるさ〜

別に腹が立つことも無いし、嫌だとも思わない。「ありがと」ってキスされたらそれだけでOKだよね。

No.7 17/03/14 07:45
匿名7 

>> 5 何かっつーと怒るような女を好きな男はいないと思うよ。 もう少し、穏やかに明るく楽しく上手に旦那を動かせないもんかね。 うちだった… 食器を下げさせるだけなのに相手の気持ちやタイミングってwww
使えない男と結婚した女って大変なんだってわかるんだね

• << 13 何を勘違いしてるのか知らないけど、7さんは頭も性格も悪そうだね(笑) 使えない男を動かすためには勿論だけど、どんなに使える男だとしても相手の気持ちやタイミングを考えることって大切なことだと思ってるわ。 うちの旦那は何も言わずに放っていても自分から動いてくれる人だけど、それを当たり前に思ったりせず、感謝を忘れず、楽しく仲良くやっていきたいから私は旦那の気持ちも考えるしタイミングも考えてるんだよ。 7さんの言い方は、使える男なら気持ちもタイミングも考えてやる必要無し、そう言ってるのと同じだよね。 私はそんな無神経で図々しい妻にはなりたくないわ。

No.8 17/03/14 07:45
匿名 

>> 5 何かっつーと怒るような女を好きな男はいないと思うよ。 もう少し、穏やかに明るく楽しく上手に旦那を動かせないもんかね。 うちだった… 食器を下げさせるだけなのに相手の気持ちやタイミングってwww
使えない男と結婚した女って大変なんだってわかるんだね

No.9 17/03/14 08:01
通行人9 

こんな事でスレ上げるわけだから主さんは子どもなんだと思う。
社会にもあまり出ていないのかな。
頭の良い女性なら何も言わずにサッサと下げて
オダテて使うようにまで成長させる。
イライラもしない。

No.10 17/03/14 08:12
既婚者10 ( ♀ )

一緒に食器さげよー✊🎵とかいったらいいのかな?
自分のやり方を変えるしかないかも。かわいくお願いされたらしてくれるらしいよ。うちはね。

男っぽい男性て、指図されるの嫌うよね。しちゃうけど(笑)

No.11 17/03/14 08:49
匿名11 

うちの場合は旦那に食器を下げてほしい、早くお風呂に入ってほしい時、

旦那がなかなか動かない時は
「○○○○様~、食器を下げて頂きたいんですけど~?(笑)」

旦那をフルネームで呼び、サッサと動いてもらいます(笑)

私がそんな感じなので旦那もキレたりせずに
「ごめんね~、今するね~(笑)」
笑いながら動いてくれてます。

相手にもよると思いますが、冗談混じりに楽しくお願いや指摘するのもいいかもしれませんね。

No.12 17/03/14 16:05
匿名12 

はっきり怒ればいいです。ぐじぐじウジウジ機嫌悪い、よりピシッと怒れば?

No.13 17/03/14 20:22
専業主婦5 

>> 7 食器を下げさせるだけなのに相手の気持ちやタイミングってwww 使えない男と結婚した女って大変なんだってわかるんだね 何を勘違いしてるのか知らないけど、7さんは頭も性格も悪そうだね(笑)

使えない男を動かすためには勿論だけど、どんなに使える男だとしても相手の気持ちやタイミングを考えることって大切なことだと思ってるわ。

うちの旦那は何も言わずに放っていても自分から動いてくれる人だけど、それを当たり前に思ったりせず、感謝を忘れず、楽しく仲良くやっていきたいから私は旦那の気持ちも考えるしタイミングも考えてるんだよ。

7さんの言い方は、使える男なら気持ちもタイミングも考えてやる必要無し、そう言ってるのと同じだよね。

私はそんな無神経で図々しい妻にはなりたくないわ。

No.14 17/03/14 21:55
通行人14 ( ♀ )

主さんは「例えば」って言ってるでしょう。
お皿の片付け1つではなく、何事にもなんでしょうね。
どうしても「妻から言われた事」に従いたくない・・・っていう旦那さんですよね。

もうね、そういう旦那さんは永遠と、そういう旦那さんなんです。
何故、すべて妻が悪いになるか・・・・それは、そこで妻に頭を下げたら
「負け」って思うんです。「損」って思うんです。

お皿1つでも、負けなんです。損なんです。

何しろ妻は手足だから、手足がオレ様に文句を言うな!って思って
いるんです。手足が逆らうな!と・・・

主さんの主張は決して通りません。お願いは決して叶えられません。
こちらから歩み寄る努力は無駄になります。
歩み寄っても拒否されるし、歩み寄らなければ不機嫌になるでしょ?

と、こんな私の言葉が当てはまるとしたら旦那さんモラハラ夫ですね。
治しようが無い「障害者」と思って我慢するか
離れるかの選択になります。

• << 19 14さんの言葉がとても言い当てると思います。食器の件はたとえ話で、奥さんの言葉は聞き入れない、相寄ってくれない事が問題なんですよね? もしかしたら、根本的に相性が悪いと言うことも考えられます。 皆さん色んな旦那さんの操縦法をおっしゃってますが、旦那が変われば全く効果なく、喧嘩が絶えない夫婦になってしまうこともあると思います。また逆もですが。 荒治療ですが、どうしても耐えられない時は離婚覚悟で爆発して見ましょう。頭がおかしくなったのか?ぐらい思われるほどに。 危機感から変わってくれることもあり得ます。

No.15 17/03/14 22:22
匿名15 ( 40代 ♀ )

話し合いすら不可能な関係ってそもそも、そっから土台が間違ってるような(・・;)多分そういう人って変わらないよ?ましてや毎回此方から歩み寄らないとならないの?いや~、完全に下に見られてない?基本が合わないのかも?ストレスになる状況なら付き合い止めた方が無難かも?

No.16 17/03/15 01:57
匿名16 

論点ずらしてるしなぁ

主さんは悪くない
謝る必要はないけど、やり取りを記録して子供ができる前に離婚した方がいいかも。

今怒らせてるお前が悪いって、なんだそりゃ 食器を下げるって難しいお願い? って、言いたい
あちらが怒るならこちらもスルーで食事は準備してもよそわずセルフサービスですで 冷静になるまでは、話し合いしちゃだめだな。

No.17 17/03/15 02:01
匿名17 

分かります
妻のやり方云々の前に、自分の食器を下げるという習慣がない親がやらせていないから、やる気はあっても忘れてしまう。

妻に言われて(あっ)と思うけれど、忘れた事を指摘されたプライドの方が強くて、怒りという勢いで妻を黙らせ、筋の通らない屁理屈で逃げ通そうとする。

素直に「あ、そっか」とやれば済むことなのに。
妻も毎回だとイライラが募る。
(えぇ、また)と思ってしまうから、最初からキツメに「"また"忘れてるよ!」と言ってしまう。毎回だから。
そのキツメの言葉に、更にプライドを守ろうとして強く出る。

このウンザリするループ。
じゃないですか?

時間が経つとお互いに成長して、お互いのトゲが丸くなっていきます。
そこまでは忍耐と工夫。
やり方は自分に合ったものを見つけないと、うまく出来ません。
気持ちが納得していないのに、聖母のように微笑むことは出来ない。

1つだけ。主さんが謝る事で終わらせると、御主人はプライドを守ることを止めない。
主さんが謝らないと、もっと強い態度、強い言葉を使ってきます。自信がないから、悪いのは自分と分かっているから、でも素直になれないから。

プライドを傷つけない方法が、きっとあります。
主さんのブライドも傷つかないやり方が
それは家庭によって違うから、主さんガンバ!

No.18 17/03/15 06:40
匿名18 

笑顔でお願いしてもダメなら旦那さんだけ紙皿だな。

No.19 17/03/15 07:20
匿名19 

>> 14 主さんは「例えば」って言ってるでしょう。 お皿の片付け1つではなく、何事にもなんでしょうね。 どうしても「妻から言われた事」に従いたくな… 14さんの言葉がとても言い当てると思います。食器の件はたとえ話で、奥さんの言葉は聞き入れない、相寄ってくれない事が問題なんですよね?

もしかしたら、根本的に相性が悪いと言うことも考えられます。
皆さん色んな旦那さんの操縦法をおっしゃってますが、旦那が変われば全く効果なく、喧嘩が絶えない夫婦になってしまうこともあると思います。また逆もですが。

荒治療ですが、どうしても耐えられない時は離婚覚悟で爆発して見ましょう。頭がおかしくなったのか?ぐらい思われるほどに。
危機感から変わってくれることもあり得ます。

No.20 17/03/15 07:49
匿名20 ( ♂ )

一方的な意見なので、推測でしかないけど、貴女にも原因があるのでしょう。

No.21 17/03/15 12:21
匿名21 

男と女では脳ミソのつくりが違う。
女はどーでもいいような細かいことが気になるけど、それは子育てに必要な思考だから。
男は細かいことが気にならない変わりに女ができないようなスケールのでかいことができる。
根本的に違うんだし、男の務めとしては仕事へ行くことが一番の家族にとっての貢献なんだし、それで充分。
食器の上げ下げくらい私がやるわ。
服脱ぎっぱなし、小物は専用の棚を作ってもそこら中に放置。
だけど、もうね、これは仕方ない。
親のしつけの問題。と脳ミソの問題。

勘違いしてる人が多いけど、 大人になってから嫁が旦那にしつけるなんてできるわけないし。
そもそも自分が逆の立場で、俺が嫁をしつけて操縦してるなんて言われたらどうよ。
旦那にあれこれ小言言う暇あったら子供をしつけるわ。

No.22 17/03/15 23:19
通行人22 ( ♀ )

言い方かえてもダメでしょうか?

可愛い感じでお願いしてみるとか。

食器下げてくれると助かるな~!お願い~!

こんな感じで、下げてくれてなくてもまた可愛い感じで

食器下げて欲しいな~!洗い物する時助かるから~!お願い~!

もしこれで嫌々でも下げてくれたなら 

ありがとー!助かるよ~!

て感じで言えばやってくれる確率が高くなるような気がするんですが…ダメでしょうか?
それでもダメなら…うーん難しいですね。

No.23 17/03/15 23:27
通行人22 ( ♀ )

>> 22 ちなみに…
言い方や態度なんですが、やって当たり前という感じにしない事だと思います。 

やってくれると私(主さん)が助かる、やって貰えたら嬉しい…といった感じの言い方や態度で。

既にやってみたけどダメだったのなら余計なお世話ですいません…。
良い方法が見つかるといいですね。

No.24 17/03/16 11:20
結婚したい24 

態度変えるのもいいとは思うけど、急に変わったら変わったで
そこもつっこまれそうだよね・・・

どんな旦那さんかは知らないけど、急に媚び売りやがってとか思わな人だと信じたい

No.25 17/03/16 11:39

>> 24 ですよね。

何かに気付いて相手に対する価値観が変わったから態度が変わった。と出来るなら、まだいいけど、
操縦する気を直接感じたら不信感しか持たなくなり、旦那さんの感じからして、ますます屁理屈こねたり、それが原因でまた喧嘩になりそう。

屁理屈こねて、結局片付けないのが目的、言う事を聞かないのが目的な様だから、おだて策が通用するかが謎。
根本的解決にはならなそう。
どうにか根本的な解決を目指す。そういうもんだと諦める。離婚する。の、どれかな気がする。

No.26 17/03/16 12:51
通行人22 ( ♀ )

24さん、25の4さんのレスは私に対してでしょうか?

そうですね。気持ちが入ってないと旦那さんには伝わらず、変わらないかもしれませんね。

それなら、感謝や労うような言葉をそえてみるのはどうでしょうか?

お仕事疲れてるとこ悪いけど…
しんどいのにごめんね…
いつもありがとう…

と、いうような言葉なら今は少しは薄れてしまっているかもしれませんがそのような気持ちはあるはずですよね?
全くないのならそれはそれで、主さんも考え方を改めなければいけないと思います。

これなら、少しは言いやすいし、気持ちも入りやすいかなと思います。

やってみて旦那さんが変わるかどうかは分かりませんし、既にやってて結果が出なかったなんて事もあるかもしれませんけど。

主さんに私ような考え方もひとつの方法だと思って頂けたら幸いです。

• << 28 通行人22さん特定で、と言った話ではありません。 気分を害してしまったならすみません。 そうですね、ひょっとしたら主さんも苛立ちが先にきて感謝の気持ちを 忘れてしまってることもありますからね 苛立って感謝の気持ちを忘れちゃうこと、結構あるあるなんですけどね笑 ある意味思ってなくても、一言付け加えるだけで円滑になるのであれば それも利用価値ありだとはわたしは思います。 ギスギスした夫婦仲より、円滑な方がいいですからね! 少しでも改善されること願っています

No.27 17/03/16 13:15

>> 26 あなたのレスに対してと言う訳では無いですよ。

あなたのは、「お願い」「感謝」ですから。
「私の『片付けてよね』的な言い方も良くなかったかなぁ。」と思っての考えに忠実で素直な方法ですから、相手に嫌な思いはされませんから。それが通るなら全然問題ない方法だと思いますよ。

私も、まずは、そうするべきだと思います。
通用しない場合は、根本的解決をしたいなら、それを踏まえた上で相手に合った荒療治を取るしかない時もって言うだけなので。

No.28 17/03/16 14:16
結婚したい24 

>> 26 24さん、25の4さんのレスは私に対してでしょうか? そうですね。気持ちが入ってないと旦那さんには伝わらず、変わらないかもしれませんね… 通行人22さん特定で、と言った話ではありません。
気分を害してしまったならすみません。

そうですね、ひょっとしたら主さんも苛立ちが先にきて感謝の気持ちを
忘れてしまってることもありますからね

苛立って感謝の気持ちを忘れちゃうこと、結構あるあるなんですけどね笑
ある意味思ってなくても、一言付け加えるだけで円滑になるのであれば
それも利用価値ありだとはわたしは思います。

ギスギスした夫婦仲より、円滑な方がいいですからね!

少しでも改善されること願っています

No.29 17/03/16 22:54
通行人29 

>> 3 どちらかが一枚上手だったらこんな争いしないんでしょうが 二人とも同じレベル同士だからこういうくだらん言い合いになるんですね。 そこに貶すだけでなく、何か解決策はあるんでしょうか??

敢えて言うなら
「~してよ」ではなく「~してくたら助かるんだけど🎵」とか可愛く上手くのせてあげては?

No.30 17/03/17 05:16

主さん、出て来てくれないですね。

本当に愚痴を書きたかっただけなのですかね。

主さんに聞いてみたかったのですけどね。

私は主さんが共働きだと勝手に思って居たのですが、
「愚問ですが、主さんは、お仕事されてて共働きなんですよね?」
って。

No.31 17/03/17 05:41

主さんは、なんでそのような方と結婚したのでしょうかね?

自分は頼む癖に、頼んでも何もしてくれないみたいな事書かれて居たけど、結婚前に解っていた事の様に思うのですけど。

同棲せずに結婚したのですかね。

結婚前に、専業主婦への価値観や、共働きへの家事の価値観など、話したりした事はなかったのですかね?

相手の価値観や人間性など、色々と知ろうとする事は出来ると思うのですが、その様な会話はして来なかったのですかね?

結婚前は喧嘩も無く、全く問題なかったのでしょうか。

なんか、そこを怠って来た結果な気もするんですけどね。

No.32 17/03/18 09:05
離婚検討中32 

うちは逆ですね。布団の周りに食器やら缶酎ハイの空を置いて、私が片付けてますね。それでも急に何もしないとか言われるので、喧嘩になります。
連れ子もいて同じなんですよね。多分その生活スタイルなので直るとは思えません。
普段旦那さんとの仲はどんなでしょうか?
子供さんはいらっしゃるのですか?

No.33 17/03/19 13:07
匿名33 

投稿内容良くわかります。
こーゆー書き込みをすると、うまく誘導、操縦できる様にしてみれば?って言われたりするけど、根本から、イヤだから、そーしたぃって思っていても、身体も気持ちも、行動出来ないんですょね。
小さな事にイライラしたりするのは、やってあげたいって思えないから!
私は、中3の息子、小6の娘がいますが、不思議と、同じことをしても、子供たちには、何気なく出来るのに、旦那には、何で私が……って感じる事が多く、ふと不機嫌な顔してる😓って感じる事がたっくさん!!
離婚すればいぃじゃんってきっと思うかも、しれませんが、私は、意気地無しなんです😣
だから、悩んでます。

No.34 17/03/19 14:07
匿名34 

すごくわかります。私の旦那も同じタイプ。
「俺を怒らせているお前が悪い、謝れ」実際に私も同じシチュエーションになったことがあり、謝った後で「私も怒っている、謝れ」と言ったら火に油、不毛な戦いをしてしまいました(笑)

結婚当初は食べ終わったらごちそうさまも言わず、当然のように食器はそのままにしてソファーでTVを見始める旦那に対して、心の中でなんだこの偉そうな態度は!?と大音量の舌打ちをする毎日。

食べ終わって席を立つ瞬間に「これ下げてもらえると助かりまーす」と言い続けていたら、いつの間にか自ら食器を下げるようになりました。

とは言え、些細な事さえすんなり聞き入れて貰えない事が続くと疲れますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧