注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

妹彼氏のせいで話し合いは修羅場になりました。

レス47 HIT数 4349 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/03/22 10:23(更新日時)

妹の婚約者が気に喰わない。別れてほしい。というスレで多くのアドバイスをいただいた者です。
先日妹彼氏を家に来させました。「若いから失敗することもある」という前提で暖かい目で見ていましたが、端端で頭の悪さが伺え、気に喰わない点をいくつかあげますと、

◆敬語がおかしい。
◆正装してこない。
◆脳内お花畑け

というところが特にムカつきました。イラつきながらも最初は普通に接してきましたが、いざ妹との結婚についてどう考えてるのか、未来を正確に見据えてるのか?と本題に入ると、「はぁ?」と言いたくなるようなことを言ってました。
簡単にまとめると妹彼氏は
「お兄さん(俺)の指摘された点については耳が痛いですし、僕はまだ新米(社会人として?)ですが、妹さんを愛する気持ちは誰にも負けません。必死に働いて必ず幸せにしてみせます」
のような内容でした。
サイト検索をすればヒットしそうな内容と、最初の言い訳。極めつけには「妹を愛する気持ちは誰にも負けない」という戯言。たかだか数年(妹の話と交際年月が異なりますが)付き合った程度で妹の何をわかったのでしょうか?

それに対して俺が
「必死に働くのは当たり前であって、正確に見据えてる未来とは言えない」と指摘したらダンマリ。「俺は妹や母のために、中学時代から必死にアルバイトをした。お前が親の金でぬくぬく遊びや勉強をしてる間に俺は必死に働いてきた。必死に働くっていうのは常識のない社会人成り立てのひよっこの言える台詞じゃない!」
とつい怒ってしまったのですが、それに対しても「すいません」と言うだけ。

そんなこんなで円満な話し合いとはいえず、彼氏の無計画プランを俺が指摘して、妹が彼氏を庇うという展開が続きました。評価できるのは最後まで逃げずに俺の話を聞いたことと、俺の許可を得られるまで結婚はしないというところくらいでしょうか。愚痴が長くなってしまいましたが、妹彼氏は何も考えてないということがわかっていただけたのではないでしょうか?引き続きご意見や、妹と彼氏を別れさせるアドバイスお願いいたします。

No.2444673 17/03/13 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/03/13 12:44
匿名0 ( ♂ )

>> 1 あんたのオカンはなにやってるの?なんで全くの未成年の息子を働かす。中学生を働かせ。、親が離婚したなら、それだけでも子供に迷惑かけて。だからあ… 俺が幼い頃に父さんが病気で亡くなりました。母としては中学生の俺を働かせることに抵抗があったようですが、妹のこれからの資金や家の貯金を増やすため、母を説得してアルバイトに励みました。俺の性格云々はともかく、母さんは俺と妹のために俺が成人するまで必死に働きました。誰も母さんや父さんの悪口を言う資格はないし、言わせない。

No.6 17/03/13 12:48
匿名0 ( ♂ )

>> 2 http://mikle.jp/viewthread/2442971/ こっちにまだお礼も返事もしていないレスがあるのに放置ですか? … まずレスをあまり読んでないみたいですが、俺はログインしてないのでレスは2回以上連続ですることができません。それと88で一応それまでの方にお礼は書いたつもりです。
そしてそちらのスレで、この本文の内容を書いたとしてもレスを読まない人が話についていけず、また騒がれると思ったのでスレを作りました。俺を批判中傷するのはどうぞご勝手に。

No.7 17/03/13 12:53
匿名0 ( ♂ )

>> 3 脳内お花畑 畑に送り仮名はいらんだろ。 主も頭悪いな。 いつも不思議に思うのですが、何故か誤字脱字を一度するだけで「頭が悪い」という結論になり、それを書く人間が多々おりますね。短絡的思考と言わざるを得ませんが、成績はそれなりに良かったものの、頭は良くないと思うので間違いでもありませんね。

• << 20 残念な奴だな。 もう少し知性あったら視野広げられたり、人との境界線にも気づけただろうに。 社会でもまれて来いよ。 そこらじゅうお前以上の奴だらけだ。

No.12 17/03/13 15:15
匿名0 ( ♂ )

>> 8 削除されたレス ストレス解消目的なら他所でどうぞ。アドバイスや本文に対することは聞きます。一応注意はしたので次からは無視も視野に入れる対象になりますのでご了承ください。

No.13 17/03/13 15:19
匿名0 ( ♂ )

>> 9 削除されたレス ストレス解消なら他所でお願いします。もしかしたら結婚することで妹が幸せになる可能性も0ではないかもしれませんが、常に正しい選択をできてる人間はこの世に存在しません。もしかしたら引き離したほうが幸せになれるかもしれません。なので自分が思う妹の幸せの道を追求したいと思います。

• << 16 妹カップルの邪魔をして鬱憤晴らしてるのはあなたです 本当に可愛いなら妹を解放してやって おそらくどんな男を連れて来ても 難癖付けて邪魔をするんだと思うよ 妹が可哀想 子供じゃないんだから婚約者を選んで主を置き去りにして行ってしまいますよ

No.22 17/03/13 21:34
匿名0 ( ♂ )

>> 5 確かにもっと後に結婚したほうがいいよね! でも逆に条件が良すぎる男性とは家柄が合わない可能性もあると思います。親同士やその家柄のレベルが合… 申し訳ありません。返信をせずに飛ばしていたことに気付きました。
結婚は若い内に決めないほうが良いですよね。妹や彼氏はまだまだ若いです。失敗したら後悔して辛い目にあうと思うのですが・・、同棲させる気も今のところはありませんね。

No.23 17/03/13 21:45
匿名0 ( ♂ )

>> 10 前のスレにもレスしてお礼も読んでいるけど… 主さんがどんな思いをしてきた気持ちを妹さんの彼にぶつけても仕方のないことだと率直に思います。 … どなたか存じませんが最低二度もアドバイスをくださったのですね。ありがとうございます。
◆今後どうするつもりなのか
は、尋ねました。

正装は当然のことなのではないでしょうか?その当然のことができないことにイライラしたのも仕方ない気がします。まず勝手に婚約も常識がありませんよね?妹彼氏の第一印象は最悪でしたが、先日話した時は初対面の妹彼氏として接したつもりです。彼氏が苦労するのも当然です。でも妹に苦労はさせたくありません。

妹がまともな男と結婚するまでは身を粉にして妹のために尽くします。
もし妹が不幸になったら、父に何と言えば良いのですか?「頑張ってきたけど、結婚してから苦労が絶えなくて大変だった。止められたのに止められなかった」そう言えと?
もしあの世があるなら「父さんの代わりに最後まで妹を守った。結婚して幸せになってくれた」と伝えたいです。

No.27 17/03/13 23:05
匿名0 ( ♂ )

>> 15 別に結婚したらいいじゃないですか。 妹の彼がもし甲斐性なしだったとしても、それで妹が痛い目をみることになっても、妹自身が選んだ道です。 … それはできません。妹が悲しむ姿は見れないからです。失敗は経験になるとは思いますが、かといって結婚という人生の大きな分岐点を簡単に許容することはできません。増してやこの彼氏。もっとまともなのがたくさんいると思うのですが。

もしかしたら俺が今の今まで妹をずっと甘やかしてきて、全てのことについて今回のようなことを言ってきたと思ってるかもしれませんが、それは違います。間違ってることはちゃんと注意してきましたし、母さんの帰りが遅い時などは俺や妹で家事をしたりしてきました。高校選びも自分で考えてましたし、大学も同じです。聞かれた時は「お前が行きたいところにすれば良い」と言ってました。
とはいえ、今は後悔してますが。大学は別のところを行かせるべきでした。大学でこの残念彼氏に会ってしまったようなので。

• << 31 主さんは、どのような彼氏を連れてきたら、納得がいきますか? 社会人新人であっても、上場企業に勤めてる、年収500~600万以上で、企業戦士のごとく正装という鎧に身を包み、たいそう立派な外見で、いかなる受け答えに非の打ち所がない模範解答と、それに付随する詳細を求められる質問に対しても、動じることなく、理路整然としつつも、それより更なる高みを目指し、大志を抱いていたらご納得なのでしょうか? 結婚したら、妊娠も心配にはなりませんか?妊娠したら、出産は心配ではないでしょうか?出産すれば、育児や発達に伴って障害などのご心配も出てくるでしょう。 それらが何もなくても、あっという間に幼稚園か保育所です。家を離れて受ける育児の環境にも不安や心配があるかもしれないですし、公立にせよ私立にせよ、心配が絶えることはないです。 中学に上がる頃には、小学校よりも学力の面で、甥か姪かわからないですが、妹さんのお子様ですし、現状の日本の、世間的な感覚ですと、お母さんとなる妹さんが育児に携わってると思われますので、妹さんに付随してくる問題になりますよ。 私からすれば、主さんも、苦労知らずの幸せ者に思えます。主さんがどんな世の中をご存知かはわかりませんが・・・ 誰かや何かにもんくが言えるだけ、幸せであるということに、お気づきになられたことはございますでしょうか? どれだけの人が、想像もつかないほどの苦労を知って、それでも幸せになるために、日々を実直に生き抜こうとしてる人が世界にいるかということを、考慮されてみても損はないと思いますよ。 下を見て満足しろということではございません。いま、ご自身が置かれてる環境に感謝の気持ちを持ってもいいのではないでしょうか? 妹さんが出て行って、好き放題になってしまうようなことになっては、助ける必要もないでしょうが、口出しすることもできないですよ。 親は、そういうこともわかって、その怖さを知って話を聞くので、気に入らないけど我が子を好きになってくれたのならと、その一心で話を聞くものです。 親代わりを語るなら、産み育てる大変さを理解しましょう。それは、妹さんの婚約者さんにも親がいるということです。主さんが育てた子供の一部始終を、何も考慮せずただ否定されたら、それを受け入れられますか? されたら嫌なことは、してはいけない。幼稚園児でも知ってることですよね?

No.29 17/03/14 00:06
匿名0 ( ♂ )

>> 16 妹カップルの邪魔をして鬱憤晴らしてるのはあなたです 本当に可愛いなら妹を解放してやって おそらくどんな男を連れて来ても 難癖付… 俺が好きで邪魔をしてるとでも?妹彼氏がまともならそんなことは言ってません。
もし、妹彼氏が俺がどんなに邪魔しても結婚をするというなら、それはそれで良いと思ってます。そこまでするならそこまで好きだってことでしょう?そこまでの努力と熱意を示せるなら認めてやってもいいです。
ただ、現段階では認められないので引き離すようにはしたいと思ってます。

No.32 17/03/14 12:41
匿名0 ( ♂ )

>> 17 脳内お花畑と、無計画プランについて、もう少し具体的に聞きたいです。 あと彼氏はいくつですか? まだ若いなら、敬語や服装など至らなくて… 彼氏も妹も去年に大学を卒業したばかりだそうです。彼氏の年齢は知りません。が、多分妹と同じでしょう。
脳内お花畑と無計画プランは
◆考えてるように見えて何も考えてない。
◆バカの1つ覚えみたいに、妹を大切にする、必死に頑張るしか言わない
◆貯金はそれほど多くはない
◆若いのに勢いで婚約
◆正装してこない
◆きちんと敬語が使えない
などなど挙げればきりがありません。

No.33 17/03/14 12:43
匿名0 ( ♂ )

>> 18 別に妹が変な男と結婚したところであなたには何も害はないし、失敗したところで痛い目見るのは妹なんだから、いいじゃないですか あなたは婚約… 妹が不幸になるくらいなら俺が不幸になったほうがマシです。
確かに俺の承諾が無くても結婚はできますが、妹彼氏と妹の意向としては俺の許可が欲しいようです。つまり現状俺が許可しなければ結婚はできない。

No.38 17/03/15 23:23
匿名0 ( ♂ )

>> 19 主さん いい加減 妹離れした方が良いですよ どんなに 可愛い大事な妹さんでも 妹さんは 人形じゃない 1人の女性として 感情… 妹を心配することが悪いことでしょうか?口を挟みすぎだと貴方は言いますが、変な男と結婚して苦労するのは俺や貴方じゃない。妹なんですよ?妹には幸せになってもらいたいので、やはり止めるべきだと思います。

No.39 17/03/15 23:24
匿名0 ( ♂ )

>> 20 残念な奴だな。 もう少し知性あったら視野広げられたり、人との境界線にも気づけただろうに。 社会でもまれて来いよ。 そこらじゅうお前… ストレス解消なら他所でお願いします。一応注意はしたので、次からは無視することも視野に入れる対象になりますのでご了承ください。

No.41 17/03/16 01:04
匿名0 ( ♂ )

>> 24 すみません。 私は一度結婚失敗してるんですよ。 主さんのお礼の最後から10行目は当事者からすると相当傷付きます。 最初から不幸にな… 俺の書き込みで傷つけたなら謝ります。申し訳ありません。
最初の旦那さんは、今の旦那さんと繋ぎ合わせてくれた赤い糸だったんですね。お幸せに。

妹と母の気持ちを考えて、こうしてスレを作ってます。俺に失敗は許されないのです。

No.42 17/03/16 01:20
匿名0 ( ♂ )

>> 25 私は30代半ばです。子供が3人います。 妹の婚約者さんは、今は不安なように見えても、主さんといる時間が増えれば、変わっていくかもしれま… そんな悠長なことは言ってられません。俺に断りもせず婚約をしたということが問題です。本文に書きましたが、妹彼氏の評価できるところは
◆逃げずに俺の話を聞いた
◆俺の許可なしには結婚しない
ところです。他は思い当たらないですね。妹が何故こいつを選んだのかがわからないのです。他にいくらでもまともなのがいるはずなのに。容姿も平均、頭も良くは無い。常識もない。

俺とこいつを比べてるわけではありません。たかだか数年付き合った程度で「妹を愛する気持ちは誰にも負けない」などと言うので、いらっとしただけです。俺はこいつが妹と出会う遥か昔から妹を大切に思ってきてますから。そしてその大切というのは、妹の幸せのために人生をかけられるということです。
どこかのレスにも書きましたが、今俺はこいつと妹を引き離したい気持ちでいっぱいですし、来週も家に来させてグダグダ言ってやろうかとも考えてます。しかしそれでも妹と駆け落ち同然でも結婚するというなら認めてやってもいいです。それだけ好きだってことなら。

• << 44 ごめんなさいね。。。やはり気になるので書きます。 評価できる点において、主様がご自身で書いた事柄で、その2つを守ろうとしてること以外に、何を欲するのでしょうか? 正装ですか?どのレベルにおいて、正装なのか、お相手に伝えてもなお無視するのでしょうか? 常識でしょうか?この世の中の何が常識かであるならば、主様もあまり常識的なお考えではないですよ。 妹を愛してる期間は、ご自身のほうが長い云々。愛情の枠においても、比べるものではございません。比べられるものであるならば、主様の妹さんに対する愛情は、近親そうかんとな場合もあります。 比べて物言いを図ろうとすること自体、常識に欠けてます。もし、主様がご自身を親代わりであると認識されてるならば、尚更です。 親代わりと思っておられたとしても、親としてやってはいけないことをしておられます。 駆け落ちする覚悟と仰られますが、その覚悟が駆け落ちではなく心中に向き、無理心中なども含め、それこそロミジュリのごとく、心中となった場合、主様は後悔しないですか? 妹を死なせるくらいなら、とりあえずでも認めてあげればよかったと思わないのでしたら、反対し続けてもいいと思います。 そんなことはないと思われるでしょうが・・・多くはないですが、私は医療関係に10年以上いたこともあり、搬送されてくる人にいました。 血まみれで、搬入されてすぐに手を付けられないほどでした。 存じ上げるべきです。男は、人生を賭けられるでしょうが、女は命を懸ける。出産がそうです。自分の命に代えても生みたいという人が多いです。痛いなら、死にそうになるなら、産みたくないし、おろすという人は、何人も知りません。いましたが。 現状の主様の行動やお考えは、結論的には、妹さんを失いたいようにさえ感じ取られます。 妹さんがかわいいなら、服装や主様の常識にとらわれないほうがいいですよ。
  • << 47 主さん、ホントにいい加減にしなよ。一度呼び出して言いたいこと言ったんだから、あとは静かに見守ったらどうですか? 再度呼び出しとか、あんた中学生か?(笑) 前スレからずっと思ってたんですが、やたら自分の苦労した話を出しますよね?普通はね、自分の苦労話しは人前で言うもんじゃないですよ。 それとね、他人さんが親の金でぬくぬく生活しようと、主さんに関係ないでしょ?それは余計なお世話ではないですか? 『必死に働くっていうのは常識のない社会人成り立てのひよっこの言える台詞じゃない!』 これ何ですか?意味わからないんですけど?じゃあ誰なら言っていいセリフですか?こんな意味がわからないこと言いながら怒鳴られたら彼氏も「すみません」としか言いようがないですよ。 主さんね、彼氏に頭悪いキチガイ兄貴だと思われてますよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する