注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

小学校 役員になり不安です。

レス14 HIT数 8750 あ+ あ-

匿名さん
17/02/28 00:31(更新日時)

昨日小学校新2年の役員決めがあり、学年委員長・総務になりました。
低学年の内にと思い立候補したので文句は言えませんがまさか学年委員長になるとは…
頑張ろうと思いつつも、頭が悪く、仕切るのも人前に出るのも苦手な私がやれるのか不安です。
不安になる理由は仕事内容がはっきり分かっていない事です。まだ始まっていないので当たり前かと思いますし、学校・地域によって違うのは分かっていますが経験者の方、学年委員長と総務とはどういう仕事内容なのか教えて下さい。



No.2438031 17/02/25 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/25 15:40
匿名さん1 ( ♀ )

うちの小学校は学年委員長さんは、PTA総会後の学年委員会の司会が主な仕事です。

でも、どうしても司会が無理って人は学年主任の先生にお願いしたり、ご主人に代わりにやってもらったりもしてました。

あとは、PTAでの仕事ですね。
本部役員の会議の出席
資源回収のお手伝い
季節毎のパトロールなどです。

大勢の人の前で話したりするのは学年委員会の司会くらいなので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆

  • << 3 早いレスありがとうございます。 学年委員会とは同じ学年の役員の集まりの事ですか? こんな事も分からずすみません。 そもそもPTAの組織がいまいち分かってません。

No.2 17/02/25 15:44
匿名さん2 

去年の委員長に聞く方が早い。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなんですが、引き継ぎもないらしく聞く機会がありません。

No.3 17/02/25 15:51
匿名さん0 

>> 1 うちの小学校は学年委員長さんは、PTA総会後の学年委員会の司会が主な仕事です。 でも、どうしても司会が無理って人は学年主任の先生にお願… 早いレスありがとうございます。
学年委員会とは同じ学年の役員の集まりの事ですか?
こんな事も分からずすみません。
そもそもPTAの組織がいまいち分かってません。

  • << 5 ごめんなさい間違えていました。 学年委員会は各学年委員長さんが集まる委員会です。 PTA総会後の集まりは学年懇談会でした。 こちらの司会を学年委員長さんがやります。 学年懇談会は、各学年毎に保護者が集まり、学年主任の先生が一年間の行事や学習について話をします。 学年懇談会は基本的には年に一度だけです。 学級毎の学級懇談会は授業参観後に毎回行います。 分かりにくかったらすみません。 でも、主さんの学校は違うかも知れないので、他の方に聞くのが一番です。

No.4 17/02/25 15:54
匿名さん 

>> 2 去年の委員長に聞く方が早い。 レスありがとうございます。
そうなんですが、引き継ぎもないらしく聞く機会がありません。

No.5 17/02/25 17:23
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 早いレスありがとうございます。 学年委員会とは同じ学年の役員の集まりの事ですか? こんな事も分からずすみません。 そもそもPTAの組織… ごめんなさい間違えていました。
学年委員会は各学年委員長さんが集まる委員会です。

PTA総会後の集まりは学年懇談会でした。
こちらの司会を学年委員長さんがやります。
学年懇談会は、各学年毎に保護者が集まり、学年主任の先生が一年間の行事や学習について話をします。
学年懇談会は基本的には年に一度だけです。

学級毎の学級懇談会は授業参観後に毎回行います。

分かりにくかったらすみません。

でも、主さんの学校は違うかも知れないので、他の方に聞くのが一番です。

  • << 7 丁寧にありがとうございます。 少しだけ分かった気がします。 ドキドキしますがやるしかないですし頑張ります。

No.6 17/02/25 17:41
匿名さん6 ( ♀ )

小学校により、PTAの組織もちがうのでしょうね。うちとこは、クラスから2名ずつの学年委員に教員(学年主任)が入って学年委員会。委員長はそのトップ。学年委員会は、一年に一度のPTA行事を企画・運営するのか主な役目でした。

学年委員長は各学年から1名ずつ。それに地区委員会の長と、専門委員会長と、これに本部役員を合わせて、運営委員会を構成していました。

会長や副会長など、本部役員は別にいましたので、総務などの仕事はそちらのこと。

主さんだと両方、兼務のようだから。

長がつけは、やはり、委員会をまとめ発言の機会も多いはず。

仕事内容がわからなければ、本部役員にきくとか、T側は大体学年主任とか、教頭先生が入ります。聞いてみてください。

  • << 8 レスありがとうございます。 うちの学校は児童が少なくギリギリ2クラスですが各クラスで決めるのではなく学年での選出でした。 なので学級委員長と思っていたのが学年委員長でした。 確かに総務兼務と言われたのですがなんの事だか分からずPTA本部役員の事だったのですね。 では仕事的に結構忙しくなるのでしょうか。 分からない事は本部役員に聞くしかないですね。

No.7 17/02/25 18:05
匿名さん 

>> 5 ごめんなさい間違えていました。 学年委員会は各学年委員長さんが集まる委員会です。 PTA総会後の集まりは学年懇談会でした。 こちら… 丁寧にありがとうございます。
少しだけ分かった気がします。
ドキドキしますがやるしかないですし頑張ります。

  • << 11 学年委員長さんは総務と兼務する事が多いですね。 うちもそうでした。 ですが、学年委員長さんの仕事は他の委員会の委員長さんと比べると比にならないくらい、とても少ないです。 総務の仕事は、うちの場合はPTA総会の議長(これは年一回)とPTA連合会(市と県とふたつあります)の出席者名簿の作成と、バスの手配くらいでした。 他の委員会はとても忙しいですが、学年委員会はほとんどやる事ないと思います。 とは言え、本部役員ですから、地域役員さんに比べたら忙しいです。 頑張って下さいね。

No.8 17/02/25 18:11
匿名さん 

>> 6 小学校により、PTAの組織もちがうのでしょうね。うちとこは、クラスから2名ずつの学年委員に教員(学年主任)が入って学年委員会。委員長はそのト… レスありがとうございます。

うちの学校は児童が少なくギリギリ2クラスですが各クラスで決めるのではなく学年での選出でした。
なので学級委員長と思っていたのが学年委員長でした。

確かに総務兼務と言われたのですがなんの事だか分からずPTA本部役員の事だったのですね。
では仕事的に結構忙しくなるのでしょうか。

分からない事は本部役員に聞くしかないですね。

No.9 17/02/25 18:39
匿名さん9 ( ♀ )

PTAの仕事は学校によって違うと思うけど、どこもヒラ役員ならそれほど大変ではないです
本部と長のつく役は大変な場合が多いかも
大変っていうか、ヒラ役員を動かす立場だから、ヒラ役員よりも集まりが多いし
ヒラ役員より早く来て遅く帰るような感じも多いし
早くやる方が楽という場合もあるけど、ヒラ役員の次年度に本部に残る場合もあるし、そうなると六年生でやった方が本部は免れたりすることも

でもまぁ、なってしまったなら、なんとか頑張るしかないですよ
協力的な役員さんが多ければ、それなりに楽しくやれると思いますよ

No.10 17/02/25 18:44
匿名さん 

>> 9 レスありがとうございます。
学年役員したら本部から逃れられる訳じゃないんですね。
それはちょっと怖いですね。
頑張りたいと思います。

No.11 17/02/25 19:06
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 丁寧にありがとうございます。 少しだけ分かった気がします。 ドキドキしますがやるしかないですし頑張ります。 学年委員長さんは総務と兼務する事が多いですね。
うちもそうでした。
ですが、学年委員長さんの仕事は他の委員会の委員長さんと比べると比にならないくらい、とても少ないです。

総務の仕事は、うちの場合はPTA総会の議長(これは年一回)とPTA連合会(市と県とふたつあります)の出席者名簿の作成と、バスの手配くらいでした。

他の委員会はとても忙しいですが、学年委員会はほとんどやる事ないと思います。

とは言え、本部役員ですから、地域役員さんに比べたら忙しいです。
頑張って下さいね。

No.12 17/02/25 19:50
匿名さん 

>> 11 そうなんですね。
不安だったのが少し楽になりました。
ありがとうございます。

私はとても心配性な性格で自分に出来るかがまず不安なのと他の方に迷惑かけないかを心配してました。
とにかくやるしかないですね。
頑張ります。

No.13 17/02/25 20:00
匿名さん1 ( ♀ )

>> 12 そんなに心配なさらなくても、大丈夫ですよ(^_^)

うちの歴代の学年委員長さんは皆さん大人しい方ばかりです。
うちは一回でも本部役員をやれば、その後、いくら下のお子さんが何人いても役員はやらなくてもいい約束になっています。
なので、3~4人とかお子さんがいる方は、『もう役員やらなくていいのなら』と引き受けて下さいます。
でも、表に立つのが不安な方に学年委員長さんを勧めています。

終わった後に『私でも出来たわ。ありがとうございました』と感謝していただけるくらいです(^_^)

これはあくまで、うちの学校の場合ですが、主さんのご健闘をお祈りしています。

No.14 17/02/28 00:31
♂ママ14 

いろいろあると思いますが、うちの学校の場合、学年委員長は、PTA執行部と同じ学年の他のクラス役員さんとのパイプ役みたいな感じがほとんどでした。

学年でするPTA行事を決めるのは、学年の役員全員ですが、執行部から「決まりましたか?」などの確認が来たり、逆に他の学年役員さんからの意見を、メールで執行部に送って、考慮してもらったり、相談したり、助っ人を頼んだりなどなど、連絡係みたいなのですが、一時だったし、メールだけだったので、私は立候補しました。

学年委員長をしたら、PTA主催の講習会だったりとか?何かに一度も参加しなくてよかったので、幼稚園のPTA役員と両方だったから、最も参加率を減らせそうな感じの役を取らせてほしいとお願いしたら、全力で「どうぞ~」って言われました^^

ボランティアですから、学年委員長でも、出られないときは欠席してもいいし、自分の役割が他より多いなと思ったら、する予定だったものも、誰かにお願いしてもいいんですよ。

できる範囲ですればいいので、他の役のかたと違うとか、責任が。。。みたいな気負いはしないでいいと思います。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧