注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか
親からの反対について

三ヶ月検診で泣いてしまいました(自分が)

レス18 HIT数 2220 あ+ あ-

ぽんぽこ( er5gG )
17/02/18 21:14(更新日時)

三ヶ月検診で爆泣きしてしまいました。理由は子供の体重曲線が下回っていたからです。体重を書きたくないほど下でした。
元々妊娠中期から小さめと言われていて、2600で生まれてきました。
ただ、それも理由の一つではあると言われましたが母乳が出ていない可能性があると言われました。
なんで母乳が足りてないことに気づいてあげられなかったんだろうと、他のお母さんたちがいる中、涙が止まらず。先生たちにアドバイスをもらい帰路につき、速攻ミルクに切り替えました。
次の日、保健センターに相談の電話をしミルクの上げ方のアドバイスをもらい、朝夜以外はミルクにしました。
しかし、そのミルクも規定量の半分、よくて3分の2しか飲まないです。

なぜ母乳が足りてないことに気づかなかったのは、

一ヶ月検診と保健師訪問で母乳がよく出ているとの太鼓判&完母でも3時間は機嫌が良い、21-7時半まで毎日寝ている等、あまりギャン泣きされたりぐずりが止まらなくて困ったことがなかったからです。
また、旦那が二ヶ月半のときに体重を計ったら5キロあるよと教えてくれて、てっきり5キロあるのかと思っていましたが、計り間違えだったみたいです。(5キロありません。下回ってます)

これらのことから、三ヶ月半もの間、母乳不足なのに完母にしていた自分を蹴り殺したいくらいの気持ちが拭えず、夜になると涙が出てきます。

三ヶ月検診までバカポジティブに楽しく育児していました。今日は娘となにして遊ぼうと毎日わくわくしていました。
今は体重を下回らせてしまったために自信がなくなりました。

私のように成長曲線から外れてしまったお母さんのお話が聞きたいです。

17/02/18 07:54 追記
1人1レスにしてしまい申し訳ありません。

17/02/18 21:14 追記
皆さま、コメントありがとうございました(;_;)
お一人お一人のコメントがとても有難かったです!
育児であまりすぐにコメントが返せずすいませんでした。
仕切り直して育児頑張ります。
仕切り直すためにスレ閉鎖させていただきます(>_<)

思い切って書き込んで良かったです。改めて大変ありがとうございました(>_<)
これからも保健師さんや育児相談行きながらやっていきます。

No.2434849 17/02/18 04:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/18 05:18
匿名さん1 ( ♀ )

大丈夫大丈夫!
主さんちの赤ちゃんは、あんまりたくさんおっぱい飲まない子なんだよ

赤ちゃんは賢いよ
ちゃんと自分に必要な分だけ飲むから
足りなければウンチやおしっこが少ないし、いつもお腹空かせて泣いちゃうし
そんなことなかったんでしょ?

無理にミルク飲ませなくても大丈夫
不安なら、母乳の後に少しだけ足すくらいで良いし

成長曲線はただの目安だから
線からはみ出してても、その子の曲線伸びてれば問題ないよ

ママが泣いてたら、赤ちゃんが心配するよ
元気出して、赤ちゃんとたくさん遊んであげて

No.2 17/02/18 05:33
ぽんぽこ ( er5gG )

>> 1 お優しいお言葉ありがとうございます(TT)
レスを読んでまた泣いてしまいました。
よく寝る子で思い返してみればギャン泣きはたまに夕方(黄昏泣きだと思っていました)していて、それも抱っこすると泣き止み寝てしまうので、母乳不足からくるものだとは思いませんでした。基本的には泣かずにグズっても抱いて解決していたので、母乳不足という文字がかすったことがありませんでした。
排泄なんですが、三ヶ月検診で理解しました。一度、ちょうど二ヶ月のときにうんちが1週間でないことがありました。病院に行く朝に出たので病院には行かずにすんだときがあります。栄養士さんが言ってました…この1週間が母乳不足のサインだったみたいです。もう母乳に自信がないので基本的にミルクで育てるつもりです。

No.3 17/02/18 06:24
匿名 ( ♀ TJYhe )

私自身が2300グラムで産まれて そんな感じの赤ちゃんでしたよ
でも大きな病気もせずすくすく育ちました
きっと主さんの子供も将来言うでしょう
お母さん苦労して育ててくれてありがとう ってね😊

• << 6 コメントありがとうございます(TT) 励みになります。これから挽回してくれるといいと切に思ってます。頑張ります。

No.4 17/02/18 06:54
♂ママ4 

大丈夫ですよ。
うちも、赤ちゃんの時は、それほど大きくなかったけど、今は高校生になってパパに並んでますよ。
三ヶ月までとはいえ、お腹すいてたら、寝たり出来ないですよ。赤ちゃんだもん。
主さんは、いいお母さんですよ。大丈夫。
心配な時は、私も小児科に話に言ってましたよ。
初めてなんだもん、心配だし分からなくて当たり前です。
頑張ってて偉いよ。お母さん!
リラックスして、いつも通りの可愛いママでね。

• << 7 コメントありがとうございます(TT) お優しいお言葉にまた込み上げてきそうになってしまいました。 ミルクも規定量より飲まなく、間隔もやはり空くので(保健師さんにはそのペースで最初はやってけばいいと言われましたが)心配は拭えず、これでいいのかと思ってしまいます。 私も、これから育児相談にちょこちょこ行こうかと思っています。 頑張ってると言ってくださって、少し救われました(TT)

No.5 17/02/18 06:55
匿名さん5 

母乳も、ミルクも気にせずにあげたらいい。
うちの子の場合は、母乳は、その時によって違い、短くて1時間半、だいたい2時間くらいで、すぐお腹すくからほしがったらあげてましたよ。 かんかくあきだしたのは、4ヶ月くらいで、やっと4時間あきました。安心するのか、母乳は、寝ながら飲む(笑)ほっぺつつきながら、飲ませましたね。
ミルクは、腹持ちするみたいで、私が忙しい時、ゆっくりしたい時は、飲ませました。うちの子の場合、ミルクなら5時間は寝てくれました。たくさん良く飲む子もいれば、ちょこちょこ飲む子色々です。

どっちも飲ませて育児楽しんで下さい。

• << 8 コメントありがとうございます(>_<) 小児科の先生には、もう離乳食が迫ってる時期なのでミルクを作って飲ませられるだけ飲ませてと言われました。 保健師さんには朝起きたときと寝る前だけ母乳にしてみてと言われました。 保健師さんのほうに従おうと思っています(>_<) というのも三ヶ月検診で、夕方ごろ栄養士さんの前でおっぱいあげたんですが、出てそうにないと。(出てはいるけど時間帯によって出てなかったんだと思います) 母乳には自信喪失、目に見えて与えられるミルクをメインにしようと決めました(TT) 自分の母乳のせいで成長をさらに遅らせたらと思うと、どうにもならないくらい悲しくなってしまいました。

No.6 17/02/18 07:34

>> 3 私自身が2300グラムで産まれて そんな感じの赤ちゃんでしたよ でも大きな病気もせずすくすく育ちました きっと主さんの子供も将来言うでし… コメントありがとうございます(TT)
励みになります。これから挽回してくれるといいと切に思ってます。頑張ります。

No.7 17/02/18 07:40

>> 4 大丈夫ですよ。 うちも、赤ちゃんの時は、それほど大きくなかったけど、今は高校生になってパパに並んでますよ。 三ヶ月までとはいえ、お腹すい… コメントありがとうございます(TT)
お優しいお言葉にまた込み上げてきそうになってしまいました。
ミルクも規定量より飲まなく、間隔もやはり空くので(保健師さんにはそのペースで最初はやってけばいいと言われましたが)心配は拭えず、これでいいのかと思ってしまいます。
私も、これから育児相談にちょこちょこ行こうかと思っています。
頑張ってると言ってくださって、少し救われました(TT)

No.8 17/02/18 07:48

>> 5 母乳も、ミルクも気にせずにあげたらいい。 うちの子の場合は、母乳は、その時によって違い、短くて1時間半、だいたい2時間くらいで、すぐお腹… コメントありがとうございます(>_<)
小児科の先生には、もう離乳食が迫ってる時期なのでミルクを作って飲ませられるだけ飲ませてと言われました。
保健師さんには朝起きたときと寝る前だけ母乳にしてみてと言われました。
保健師さんのほうに従おうと思っています(>_<)

というのも三ヶ月検診で、夕方ごろ栄養士さんの前でおっぱいあげたんですが、出てそうにないと。(出てはいるけど時間帯によって出てなかったんだと思います)
母乳には自信喪失、目に見えて与えられるミルクをメインにしようと決めました(TT)
自分の母乳のせいで成長をさらに遅らせたらと思うと、どうにもならないくらい悲しくなってしまいました。

No.9 17/02/18 08:38
♀ママ9 ( ♀ )

うちの娘は1ヶ月検診で体重増加が足りないと言われ、ミルクを足すよう指導されました。
1ヶ月もお腹すかせたままにしてた後悔で家に帰って私も号泣しました。それまでも機嫌よく、順調だと勝手に思ってました。
ミルクを足すと一気に体重は増え、やっぱりお腹すかせてたんだと更に後悔し、なんてダメな親なんだと落ち込んでました。
でも元々少食だったようで、2才過ぎから全然食べなくなり、食事に苦労しました。
今でも野菜が好きで油っこいものが苦手。こってりとしたケーキとか食べません。お年寄りのような食事が好きです。健康診断ではずっと痩せ判定です。
4月には中学生になります。もう少しで私の身長を越しそうです。反抗期で生意気盛りです。今でも少食ですが元気に育ってます!

主さんもあまり思い詰めず、可愛い赤ちゃん時期を堪能してください。がんばれ、お母さん!

• << 14 コメントありがとうございます! わかります。私もミルクにして体重増えたらやっぱり完母にしてたのがだめだったのなとまた凹むと思います。 けど、増えないより全然いいです^ ^ 皆さんのお優しいコメントで少し元気出ましたm(_ _)m

No.10 17/02/18 08:41
匿名さん10 

最強母乳外来というサイトを見てみては?
母乳が足りていたのに足りなくなったのは多分夜中母乳をあげないせいだと思います。

夜中数時間ごとに母乳をあげてると、分泌がよくなるんですよ。 詳しくはサイトに書いてあります。

• << 15 コメントありがとうございます! そのサイトうっすらとは知っておりました。数ある母乳に関しての記事がありますよね、私は違う記事を参考にいままでしてました。 けどおっしゃる通り、夜中の授乳が早い段階でなくなり生理もすぐきてしまいました。 もう三ヶ月半だと母乳量増やすとかそういう時期ではないと小児科の先生に言われたので、基本的にはミルクにします。 ですが、もし第二子ができたときには夜中も起こしてあげようと、この失敗を機に思っています。。。

No.11 17/02/18 08:44
匿名さん11 ( ♀ )

うちの子も2600で生まれました。
体重の増えが少なく、成長曲線もギリギリ入ってる感じでした。
確かに私の母乳の出が悪かったので、ミルクに替えて飲ませました。でもそれで急に体重が増えるわけでもなく、逆に飲みきらず残してましたからね、、。
毎月、市町村でやってる育児相談に体重計りには行きました。
今は4歳になりましたが、確かに同年齢の子より、やや小さいし成長がゆっくりです。
でも個人差ありますし、健康上問題なく、その子なりに体重が増えていれば大丈夫ですよ。
のんびり屋さんな赤ちゃんなんだと思います。
成長がゆっくりだと、可愛い時期長く楽しめていいですよ(^^)

• << 16 コメントありがとうございます!前向きになれるお話とても有難いです(>_<) 確かに成長がゆっくりなのもありそうです。身内からも焦るな、あまり気に病むなと言われました。 そして皆さま方のお優しいコメントで、少し元気が出ました!m(_ _)m

No.12 17/02/18 09:52
幼稚園ママ12 

私自身の話で、母からの伝聞ですが、私は2220gで生まれました。ミルクの飲みも悪く、成長曲線なんてガン無視で、常に下回っていました。中学2年の夏に、やっと30kgの大台にのったくらい、小さかったです。好き嫌いは少なかったですが、少食でした。子どもの頃、風邪は引きやすかったですが、大病はした事ないです。大人になった今、食べること大好き、体重が右肩上がりで困っています。今も身長は小さめですが、風邪も滅多にひかず、健康で元気です。こんな例もありますよって事で。成長曲線は、単に目安の一つです。あまり、それにとらわれ過ぎないで良いと思います。それより、主さんのお子さんと過ごす時間を楽しむ、大切にするスタンスが、素晴らしいと思います。ぜし、そのまま、お子さんとの時間を目一杯楽しんでください。泣いても笑っても、今しかないですよ。

• << 18 コメントありがとうございます! 泣いても笑ってもいましかないとのお言葉にはっとしました(>_<) 本当にその通りです。 皆さま方のコメントを励みにまた、頑張れそうです。 体重はあまり気にしすぎないようにします!

No.13 17/02/18 11:45
匿名さん13 

お母さん、頑張ってますね。凄いし偉いです。
うちは2500弱でうまれました。
曲線を下回ってるかどうかさえ考えもせず育児してました。
3ヶ月健診、10ヶ月健診、3才児健診。
どれもなにも云われてないし、あまり体重も気にしなかったかな。だって、元が小さかったから。

お子さんが元気ならそれで大丈夫!また大きくなったらもりもり食べるかもしれないし。

それより、お母さんが毎日なにして遊ぼう?♪とワクワクしながらの育児にお子さんも嬉しいはず。

私なんか怒ってばかりだけど、主さんは素敵です。

体重ばかり気になっちゃうけど、他にも目をやればいいこともたくさんあるはずですよ。

保健師さん?の一言や成長曲線なんかにまどわされないで良いと思いますよ。

• << 17 コメントありがとうございます!多分いままで余裕があったのは元々手がからないタイプの娘だったからだと思います(_ _).。o○ あまりに泣いたりしないがために母乳不足を見抜けませんでした。 全然すごくないです。 お優しい皆さま方のコメントに元気が出てきました。 仕切りなおしてまた、育児に励みます!

No.14 17/02/18 20:52

>> 9 うちの娘は1ヶ月検診で体重増加が足りないと言われ、ミルクを足すよう指導されました。 1ヶ月もお腹すかせたままにしてた後悔で家に帰って私も号… コメントありがとうございます!
わかります。私もミルクにして体重増えたらやっぱり完母にしてたのがだめだったのなとまた凹むと思います。
けど、増えないより全然いいです^ ^

皆さんのお優しいコメントで少し元気出ましたm(_ _)m

No.15 17/02/18 20:57

>> 10 最強母乳外来というサイトを見てみては? 母乳が足りていたのに足りなくなったのは多分夜中母乳をあげないせいだと思います。 夜中数時… コメントありがとうございます!
そのサイトうっすらとは知っておりました。数ある母乳に関しての記事がありますよね、私は違う記事を参考にいままでしてました。
けどおっしゃる通り、夜中の授乳が早い段階でなくなり生理もすぐきてしまいました。
もう三ヶ月半だと母乳量増やすとかそういう時期ではないと小児科の先生に言われたので、基本的にはミルクにします。
ですが、もし第二子ができたときには夜中も起こしてあげようと、この失敗を機に思っています。。。

No.16 17/02/18 21:00

>> 11 うちの子も2600で生まれました。 体重の増えが少なく、成長曲線もギリギリ入ってる感じでした。 確かに私の母乳の出が悪かったので、ミルク… コメントありがとうございます!前向きになれるお話とても有難いです(>_<)
確かに成長がゆっくりなのもありそうです。身内からも焦るな、あまり気に病むなと言われました。
そして皆さま方のお優しいコメントで、少し元気が出ました!m(_ _)m

No.17 17/02/18 21:05

>> 13 お母さん、頑張ってますね。凄いし偉いです。 うちは2500弱でうまれました。 曲線を下回ってるかどうかさえ考えもせず育児してました。 … コメントありがとうございます!多分いままで余裕があったのは元々手がからないタイプの娘だったからだと思います(_ _).。o○
あまりに泣いたりしないがために母乳不足を見抜けませんでした。
全然すごくないです。
お優しい皆さま方のコメントに元気が出てきました。
仕切りなおしてまた、育児に励みます!

No.18 17/02/18 21:09

>> 12 私自身の話で、母からの伝聞ですが、私は2220gで生まれました。ミルクの飲みも悪く、成長曲線なんてガン無視で、常に下回っていました。中学2年… コメントありがとうございます!
泣いても笑ってもいましかないとのお言葉にはっとしました(>_<)
本当にその通りです。
皆さま方のコメントを励みにまた、頑張れそうです。
体重はあまり気にしすぎないようにします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧