注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

災害を予知するペットたち

レス1 HIT数 1018 あ+ あ-

専業主婦さん( 20代 ♀ )
17/02/15 13:17(更新日時)

うちの実家ではうさぎを飼っています。ミニウサギのオス、6歳です。
地震の多い地域に住んでいますが、うちのうさぎは前から台風や大雨の前には好きなおやつを食べずにじっとしていたり、食卓テーブルの下から全く動こうとしません。
大きい地震の前になっても同じで、食卓テーブルの下かその椅子の下から絶対に動こうとしません。あまり食欲もないです。
自然災害の予知でもできるのかと親も私も思っていますが、友達に言っても信じてもらえませんでした。
地震の研究をしている親戚のおじさんに聞いたら「うさぎはわからないけれど、ある地域では大地震の数日前に鼠が全くいなくなったという記録も残っている」とも言っていました。
もしかしたら、動物には人間にはわからない何かがわかるのでしょうか?
皆様のお家の子達はどうですか?

No.2425762 17/01/26 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/15 13:17
匿名さん1 

実家にいた時に犬一匹と猫数匹を飼っていましたが、誰も予知をしなさそうでした。
海の地震が多い地域だったので、初期微動や地鳴りに反応して犬が鳴くことはありました。
外犬だったので屋外で周りがガタガタ言うほどの揺れだと震度3か4くらい。それほど大きくないと鳴かなかったです。
猫も、床の上に座っている時に揺れてガタガタ言えば辺りを見回してましたが、こたつの中でながーくなって寝てたら震度4でもそのまんまでした。
その猫たちは津波に遭いましたが高いところに上手く逃げて水から逃れて今も生きています。
近所でも階段の上まで逃げて助かった猫と、無理だった猫がいました。
本当に予知があるなら山側に移動する猫(特に放浪する性質のオス。田舎なので猫は自由に外に出ます)が一定の割合でいてもおかしくないですが、そういう話は聞いていません。
予知する個体もいるかも知れませんが、私が見た限りではこんなところです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧