注目の話題
本当にしょうもないと分かっているんですけど
不機嫌な態度になる夫との接し方について
子供いるから無職になって生活保護

教えて下さい

レス10 HIT数 1996 あ+ あ-

離婚検討中
17/01/18 14:27(更新日時)

50代後半の夫婦です。結婚30年になりますが若い頃から仕事、仕事と帰りが遅く、浮気、暴力、スナック通いと何か事が起きると大喧嘩になり、離婚話しなってました。謝るのが嫌いな人で弁がたつので反対にお前が悪いからこうなるんだみたいに指摘してきます。それが30年たっても変わらない状況に本当に離婚か別居をしたいと思うようになってます。ただ先立つお金が十分になく子供の人生に迷惑かけるのも嫌なのでどうしていいかわからずにいます。ただ精神的ストレスを抱えたままこれから先どの様にしていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

No.2422511 17/01/18 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/01/18 10:24
離婚検討中0 

>> 1 まずは、財産の整理ですね。 お子さんは成人しているように見受けられますので、親権とか、養育費とかは 関係ない事を前提として書きます。 … 有難うございます。さっそく女性人権センターに問い合わせして見ます。パートは金額は少ないですがやっています。過去に色々と会った事を私は記録していませんが主人は何年か前から記録に残してます。離婚になった時に証拠にするつもりだと思います。でもけんかの原因となるのは殆ど主人なので証拠と言ってもお互いの暴言ぐらいですけど。子供は28歳と25歳で社会人ですがまだ自宅から通って居るので色々世話してると現状ではこれくらいのパートでしています。

No.8 17/01/18 13:01
離婚検討中 

素晴らしい回答に涙が出ました。
有難うございます。
子供はもう大人でそれぞれが自分の人生を歩んで行かなければ行けませんよね。
家族を一番に生きて来たと言っても私が子供に頼っていたのかも知れません。主人と二人きりになるのが怖かったと思います。
決断の時が来たのだと思います。自身が一番幸せである為に。
家は持家でローンは後2〜3年で終ります。
ただ土地は私の兄の物なので売却は難しいと思います。後はお金ですよね。
退職金半分と年金分割だけで大丈夫ですかね。

• << 10 もちろんお金が大切。生きていくにはお金が必要。 それは分かります。現に私が離婚せず家庭内別居に至ってるのは 経済的な理由が一番です。 私一人ならなんとかなるけど、子供はまだ学生なので・・・ でも考えてみてください。旦那さんが定年になれば、夫婦で年金と退職金 で生きていかなければならないのですよ。 今、浪費してる夫が、今、暴言を吐く夫が、今、主さんを苦しめてる夫が 退職後、ころっと変わって主さんを支えてくれると思いますか? お金だって同じです。なんでも妻のせいにする人が、その妻に 年金と退職金の半分を使う権利を与えてくれると思いますか? この年金や退職金はオレのものだ!と言って脅してきたら どうしますか? 持ち家の土地がお兄さん名義ってのが複雑ですが、その辺も 専門家(司法書士なのか弁護士なのか)に相談して、この際 主さん名義にするとか、夫と、主さんと、お兄さんの名義に するとか、とにかく、主さんの有利な方向を目指しましょう。 お兄さんの名義のままお兄さんや主さんが亡くなったときに、その家は 主さんのお子さんに「負の遺産」になりかねない・・・ 離婚を目指さなくても、娘さんを連れて別居でもいいでしょう。 とにかく、主さんを苦しめる環境から脱出しましょう。 心身を癒しながら、手続きを相談しながら、数年別居でも構わないと 思います。ただ一言言うなら「暴力夫は変わらない」 私が主さんの親なら、公的機関を頼ってでも脱出しなさい!と 言います。60歳過ぎて生活保護だっていいじゃないですか。 今までだって、節約人生なんでしょう?今まで誰にも迷惑かけてないでしょう? つつましくおとなしく暮らしていくなら、夫がいないほうがいいでしょう? 少しくらい子供に迷惑かけたっていいじゃないですか? とにかく覚醒して行動です。お互いがんばりましょう!

No.9 17/01/18 13:04
離婚検討中 

子供は長男、長女です。
娘と一緒に部屋を借りたいとも考えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧