お金あるのに使わない人

レス66 HIT数 13444 あ+ あ-


2017/10/25 07:32(更新日時)

友人に、世帯年収が900万。子供はいなく夫婦2人。

なのに中古の団地住まい。車は10年以上乗ってる軽ワゴン。
趣味は散歩。旅行もLCCなのでヤスさん重視。

貯金は多分ですが5000万円はある感じ。ボーナスも使った事が無いらしい。

もっと贅沢してもいいのにと思うのですが、本人は老後のため。自分的には節約しているとは思ってない。
と言っています。

こういう人をどう思いますか?

17/01/18 19:28 追記
身なりや振るまい、品の無さから、あまりお金がないんだろなと思っていたのに、違っていました。

身近にこんな人いたらどう思いますか?

タグ

No.2422010 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

人の生活、そんなに気になるの?
暇だね呆れる

No.52

人生設計がしっかりしてる
あと、収入高くていいな(*´∀`*)
って思います

No.53

他人の金の使い方や生活を根掘り葉掘り詮索する人の方が無理。


No.54

人のことはどうでもいいと。そんなこと詮索するなって。だよね~ でも、一言いいたい。何にも苦労しないで、自分たちのためだけにお金を使える人はそんなに多くないはず。

親に仕送りし、兄弟の学費だし、子供に教育費かかり、無理して自宅を購入。

年金もらわなきゃ、貯金もなくて暮らせない我が家とは大違い。

金に差別があるとしか思えない。

No.55

私は、人の事、全然気にならないタイプだし、嫌なら会わないから、平気です。
その人が、お金貯めてるのも気付かないかも。
でも、私自身が、キレイにしてるから、見た目が汚い人とは、行きたい場所とか食べたいものとか、価値観とか合わないだろうから、縁がないかもしれません。
主さんは、悪口言いながらも、その人と一緒にいるなら、気付いてないだけで、二人は似てるんじゃないですか?
一緒にいて恥ずかしいなら、一緒にいないですよね?

No.56

>> 2 堅実ですが、ケチじゃないですか? 経済回せーって思いませんか? これは、本人の金だから、使う使わないは本人達の自由としか思わない。わたしなら使う。

No.57

別になんとも思わない
そういう人もいるんだなでおしまい

No.58

ケチですよね

知り合いに子どもさん居ない夫婦居ますが
元々奥さんは結婚前に病気で子ども産めないと言い旦那さんはそれで良いよで結婚したそうです
その方は犬は大型二匹に小型一匹にスイミングや乗馬や旅行ばかりして2人で遊んで楽しんでるそんなご夫婦は素敵だと思う

主さんの知人さんケチでなんだかなぁって感じですね

No.59

>> 47 少なくとも私の場合、世間や他人から自分の経済力を正しく見てもらいという気持ちはありません。 40番のレスに挙げたように私も年収900万円ぐ… ひとくちに金持ちと言っても様々です。

元々貧困な家庭に生まれ育ち、その大変な経済的コンプレックスから「いつかは俺を見下して今まで散々バカにしてきやがった世間のヤツらを見返してやるんだ!今に見てろ!」という思いから、裸一貫で這い上がってきたような人は、晴れて金持ちになると、車や衣服、腕時計やアクセサリーなどといった、人目につくところでは豪勢な振る舞いを見せつけたがるものです。

しかしそこを一歩でも離れると、持ち前の貧乏性が露わになり、常人の常識からは計り知れないぐらい貧乏臭い性分が顔を覗かせたりします。

車は年収と同額のメルセデスのSクラスをローンを組んで乗る傍ら、家の中では水道代をケチって入浴を1日おきや3日に1回にするなど、両極端な面を持ち合わせていたりするものです。

表面上、車好きの素振りをしますが、車好きだと思って話していると案外話が噛み合わず、次第に険悪なムードになったりします。

本音の部分では車好きどころか、むしろ車にウツツを抜かしている人をバカにして、見下していたりするからです。

自慢の高級車は決して好きで乗っているわけではなく、これまで自分をバカにしてきた(と勝手に思い込んでいる)「世間のヤツら」を見返す(というより見下す)ためのアイテムに過ぎないのです。

身にまとうアルマーニのスーツ、腕に燦然と光輝くロレックスの腕時計も、その延長線に過ぎません。

要するに言い方は良くありませんが、ハッキリ申し上げて成り上がり者なのです。

一方、元々裕福な家庭に生まれ育った素封家の子息などは、こうした面は、全く持ち合わせていなかったりするものです。

古びた国産大衆車に乗り、安物のヨレヨレの衣服を身にまとい、カシオの腕時計を嵌めていたりします。

一見、とても金持ちには見えず、一体どこに金を使っているのかと思うぐらいです。

でも家に帰ると、誰もいない部屋の照明やエアコンを点けっぱなしにしたり、歯を磨くときにも給湯器からはお湯を出しっぱなしにするなど、ハタから見たら無駄使い以外の何物でもないことを平然としていたりします。

そして案外、人目につかないところでは意外な趣味を持ち合わせていて、普通の神経ではとてももったいなくて買えないような非実用的で高額な品をコレクションしていたりするものです。





No.60

実際遺族が癌や入院するのは当然のようにありますからね!
その時5000万の貯金があっても全然足りません。
しかもたった5000万円ですから年金なんて貰えるのは限られていますし75歳からやっと貰えます。
息子や娘の結婚式に何万かかると思ってるのでしょうか?葬式代が何百万かかるかしってますか?
しかも強制的に払わなくていけない受信料やインターネットの使用料などもあるわけです。
お金はあっても損はしません。
贅沢は敵と言いますが詐欺が言ってるのでしょうね!

No.61


一緒に出掛けると恥ずかしいということですよね?
だから、ある程度最低限のオシャレくらいはしてほしいのですよね?
分かります。
例えば一緒に出掛けてもやはり服装で入れる店も限られますもんね。そこを理解してほしいなってことですよね?
でも、そういうの気にしない人は高級なお店でも無抵抗で入ると思います。
でも、そこが問題なんですよね?
一緒に出掛ける以上やっぱり相手が恥ずかしくないようにする必要はあると思います。ただ、本人が恥ずかしいという意識が全くなければ変わりません。
なので結論から言うと、主さんが嫌なら自分と同じ価値観の人と出掛けるしかないです。
その方の生き方と主さんの生き方が違うのですから。

No.62

主、ゲスっぽいよ。

相談された訳でも、身内でも無いのに勝手に、よそ様の家庭の懐事情に首突っ込んで、みっともない人。

軽蔑するわ。

No.63

どうして人様のお金の事情が解るの?
家計簿を盗み見でもしたの?
まさか隣の奥さんがぺラぺラと…言わないよね。
私はお隣のお金より、主さんの情報元が知りたいです。

家政婦は見た💦💦

貴女がうちのお隣さんでなくてメチャ幸いですm(*-ω-)m

No.64

でもさ…話しと現実はかなり違うよね!
結構嘘話しが多くって主さんみたいな人はすぐに人に集って逆にお金をすぐに溶かすと見た!
まあどうせ責任も自分の事もろくに考えないで悪さして裁判事になって他人に「たすけてぇ~くだちゃい」って叫ぶとみた!

No.65

これから先、何があるか分からないから良いでしょ⁉️
それに他人事です
自分の親戚で年収二千万超え、貸し地代年間一千万弱の人います。
車は軽自動車じゃないけど、大衆車
そんな人、特に日本人には多いと思います

No.66

他人の生活、放っておいたら‼

あんた、相当お暇なのね~



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧