注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

社交性のない友人が邪魔

レス122 HIT数 29719 あ+ あ-

名無し
19/01/14 09:39(更新日時)

ただ今、大学4年生の女です。
就職活動を終え何か趣味を持ちたいと思い、中学生の頃にやっていたバドミントンをもう1度やるために社会人サークルに入りました。
私は新しい環境に飛び込むことにあまり抵抗はなく楽しむのとができました。
この事をバドミントン経験者の高校の頃の友人に話したところ
「わたしもやりたい」と言うのでサークルに誘いました。
その友人は引っ込み思案だからなのか
初日にメンバーに自分から挨拶するという事はありませんでした。仕方なく私からメンバーに友人の紹介をしましたが愛想が悪くなんだか面目が立ちませんでした。
サークルの会長と私は仲が良いのですが
その会長にも「あの子話さないし、表情硬いね」と言われました。当の本人もあまり話せないことを気にしていました。
気の毒に思いましたが、まだまだこれからだと思い見守ることにしました。
しかし、先日私がもう一つのバドミントンサークルに顔を出したときのお話です。
もう一つの方は20代中心のサークルであり
なかなか楽しい雰囲気がありました。
初めて出会った方ばかりでしたが、すぐに打ち解け今度飲みにいく約束もしました。
そのことをチョロッとその友人に話してしまったところ「えー、わたしそっちの方がよかった」と。
私が紹介したサークルで全然人と関わろうともしなかったくせに「そっちの方がよかった」は酷くないですか?
サークルの会員の方も友人を気遣って話しかけてくれたりしたのに傲慢なのではないですか。
自分から動こうとしないくせに私に乗っかってくるとこにも苛立ちを覚えます。
そもそも社交性もないくせに関わる人間を選ぼうとするのが見当違いです。
それにサークルの活動も人見知りを口実に私がいないと来ません。いい歳こいて中高生のような友人に苛立ちます。
何度か「最初みんな1人で来てたんだから1人でくることに躊躇しなくてもいいんだよ」と言っているのですが1人でサークルに行こうとはしません。
そのサークル自体は気に入っているのですが
友人が目障りなのでやめてしまいたいです。
ちなみにその友人はいま保育士をしており、社会にでているはずなのに世間話の一つも出来ません。
こういう友人はどう扱えば良いのでしょうか。
既存のメンバーには煙たがれるし、今まで楽しくやっていたのに友人に気にかけるばかりで楽しくありません。もう限界です。

No.2419730 17/01/10 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/01/15 13:20
名無し101 

お互いにバドミントンを楽しめばいい。友達は別に友達探しに行っているんじゃないんだと思う。

No.102 17/01/15 15:51
通行人39 

30さん、どないしたん?

色んな人に絡んではるよ。

30さんのええとこは、スパッとした性格やん。

自分と考えの違う人、攻撃してはる…

ウチは自分と反対の考えの人の意見読んで、色々考えたんよ。

この人が正しい、というひとりの人間はいてへん、

みんな色んな考えがあってええんとちゃうかな。

30さん、はどないしても、自分の考えで(レスで)書き込みが終わってへんと、気分悪いんかな。


どちらの意見もあってええんとちゃうかな?




No.103 17/01/15 16:14
主婦30 ( 20代 ♀ )

>> 102 私はスパッとした性格ではないですよ。私は別に自分と違う意見の人を攻撃してません。主援護のレス者が間違っているとは全然思ってません。掲示板だから色々な意見があって当然だと思ってます。
97さんに返レスしたのはウザい感じ悪いと言われたのでそれに対して返レスしただけですよ。

No.104 17/01/15 16:32
通行人39 

>> 103 ん…せやったんか。

ごめんな。

余計な事書いて堪忍、ウチは30さん、芯のある人や思てるよ、

もうちいと、もうちいと、優しい表現やったら、

30さんの真っ直ぐなとこ、ええ形で表れると思うんやけどなぁー。


(^^ゞ




No.105 17/01/15 17:08
匿名105 ( ♀ )

自分のコミュニティでは関わらないようにするなら、このスレ自体、たてる必要なかったんじゃないですか?

友人のことで嫌な思いをしたことは、腹立たしいし気の毒だったと思います。私でもたぶんイラッときてます。
でも、友人が、初対面で自分から挨拶できない時点で、主さんも注意すればよかったのにと思います。挨拶できないは人見知り関係ないです。子どもじゃないんだから。

今後、主さんが、友人とどんなふうに付き合っていくかはわかりませんが、裏表のない信用できる友人を大事にしてください。

No.106 17/01/15 17:26
匿名106 

私も人見知りで社交性がある方じゃありません。

迷惑かけたら悪いと思ってもコミュ障だし明るい性格の方でもないから人に煙たがられます。友達の人はどうかはわかりませんが私は人と関わることを恐れているのでサークルに誘われても断ります。それでも誘ってきたりしていざ入り話さなかったらイライラする人はいました。会社でもイライラしたり話しかけてくる人を優越感感じたい人ばかり。30番さんの意見で私は勇気付けられます。文句ばかり思うのなら友達と別れてあげてください。サークルやめる時友達を理由に言うとかひどいです。どんなに悪いと思う友達でも人に悪く言って相手に悪い印象を与えるのは友達じゃありませんね。私ならそういう人と付き合うより大人ですし他に楽しいこと探しますよ。

No.107 17/01/15 17:41
匿名107 

主さん、頑張り過ぎちゃいましたね。
私ならまずいと思った時点でさっさと逃げていたと思います。自然に振舞いながらも段々と距離を置きます。

依存はお互いによくないです。お友達は、主さんのような方がいれば、その時は楽でしょうが成長できません。

一時期、私は悩んでいる友達の話を聞いたりアドバイスしたりしていましたが、長年自分からは何もかえようとはしない姿に、距離を置くようになりました。

友達でも限度があり、友達だからこそ距離を置くことも必要だと思います。一生サポートしていけるわけではないし、友達自身で自分を切り開いてほしいです。

人見知りが悪いとは言っていません。主さんのお友達の場合、依存して努力しない点、気遣いのない点が気になります。主さんがいなくなって、何か気がついてくれればいいですね。

No.108 17/01/15 17:56
社会人63 

>> 107 横すみません。
相談受け続けるのは苦しいですよね。

相手に提案しても、あれはいやこれはできない。
話を聞いてもらって当然。メールに返信があって当然。

こんな態度なので、相手のことがだんだん嫌いになりました。
自分で対策を考えようとしない人っていやですよね。

自分語り失礼しました。

No.109 17/01/15 19:42
匿名109 

主さん、今回はお友達に対して、やきもきしたかもしれませんが、もう今回のサークルの一件で距離を取って、主さんがイライラしない付かず離れずのコミュニケーションをしていったがいいかもしれませんね。

確かに後からぐちぐち、自分に言われても腹しか立ちませんし、嫌ですよね。

No.110 17/01/15 21:03
匿名110 

レス1から109まで読みました。

私の意見は、既出だらけなので、書く必要ないかと。

何で閉鎖しないのか不思議に思いました。

No.111 17/01/16 13:19
通行人111 

友人の悪口言って主さんは悪口言ってる事に自覚がない方なんですね

悪口言いたくなるような人と付き合ってる主さんも主さんですよ
そんなに嫌ならさっさと縁を切ればいいし向うだって陰で悪口ばっかり言われて気の毒だから彼女の為にも縁を切った方がいいと思います

No.112 17/01/17 01:42
匿名112 

誘うからいけないんだょ。思ったことがあるならちゃんと伝えなさい。人の悪口言ってるとあなたも言われるよ!

No.113 17/01/17 02:10
名無し58 ( ♀ )

友人を見下してまで付き合わなくても…

No.114 17/01/17 03:37
通行人39 

>> 7 私の言っている事は確かに酷いです。 しかし、どうすれば良いのかわかりません。 友人が望むからサークルに入れた。 友人が人見知りする… 主さん、まだここ読んではるかな?

あんな、友だちさんの事を、B型人間やら書かはったから余計アカンかったのとちゃう?

ちなみにウチもB型やよ。

人間、血液型で決まるもんやないんやない?

育った環境やら家族関係やら、色んなもので人って出来るんやないかな。

友だちさん、確かに自分勝手やな思う。これはウチ変わらへんよ。




No.115 17/01/17 03:58
名無し115 ( 30代 ♀ )

個人的な意見で申し訳ないですが、あなたのお友達は、あなたに成り代わりたいと言う思考があるのかなと言う印象を受けました。
社交的なあなたを羨ましく思っている。
だから、あなたの関わるものに自分も関わりたいと思っているのでは?

お友達なのでしたら、彼女の社交的ではない性格を知っているのですから、「彼女、あまり社交的なタイプじゃないのですが、何とか変えたいと思ってるみたいなので」
と、配慮してあげるとか、フォローしてあげるだとか、色々と出来る事もありますよ。
彼女の為ではなく、あなた自身の為です。
多少フォローしてもどうにもならないならば仕方ありませんが、多少あなたの負担が大きくなりますが、あなたの環境に憧れて居るのであれば、仕方ないなと言う気持ちを持ってもお互いに上手くやっていくには必要な術なのでは無いですかね?
今回の様になる方が色々と負担やデメリットが大きいのでは?

その様な相手と関わるスキルを持ち合わせていないにもかかわらず、友達でいる事自体に考える必要がある気がします。

No.116 17/01/17 05:41
匿名116 

うっかりもうひとつのサークルの事話さなければ良かったのに…
私ならひとつ目のサークルも話さないか
1度一緒に来るにしても
大人しい子なんでとサークルの人には伝えておく
それに自己紹介はしても
その後はテキトーに放置しておく
だってその子の世話に気をとられて自分が楽しめないのがイヤだから。
彼氏の趣味(私もする)の友達がそんな感じで大人しいというか何というか…
18、9歳の子ならまだしも
オッサンの癖にとイライラする笑
最近は放置しているw

No.117 17/01/22 16:52
匿名117 

なかなか挑発的なタイトルだなーと思って見に来たら、なにこれ、クッソわがままな友人切らない以外は主なんも悪くないじゃん。

友達にそこまでしてやらないといけない意味がわからない。
命の恩人なの?これ以上主はなにやったらいいの??自分じゃなんにもできない根暗野郎に十分介護してやったと思うが。

No.118 18/04/11 22:00
匿名118 

主さんの気持ちもわからないわけではないですけど、友人さんも社交性ではないことに悩んでるんでは?
主さんは友人さんから信頼されてると思うんでその友達大事にされてください。それと、
一言「今のサークルどう?」って感じで聞いてあげたらどうでしょうか?

No.119 18/04/12 08:18
風葉 ( C9Y5Sb )

そんなに嫌なら友達やめたらどうですか?

文章からして嫌いですよね?その人のこと。

No.121 19/01/14 00:01
名無し121 

その人の自由。性格なんだから
主さんがイライラしている理由は
その友人からしたら分からないと思います。

私は社交的な時期と、内向的な時期を経験しているのですが、

主さんのような人は、
私が社交的な時も 内向的な時も
どちらも機嫌が悪いです。

私自身は、両方の人と付き合えます。
どうしても合わせられない人、不都合があれば、邪魔とは思わず、
今は合わないんだな。しか思わないです。


恐い女性です~(*_*)

お互いに
心配し、面倒みたり、助け合ったりできる適応が主さんも出来無ければ、出来ない側を見下すなんて、性格の悪いですよ。

今までも ずっと人をそんな事で
見下してきたんですか?

私は 誰に対しても思った事がありませんが……


この先 、就職、結婚、出産と、近所の人、世の中 色々な人がいますよ。

色々なタイプの人を
イライラしないで 受け入れられる人になって貰いたいです。

No.122 19/01/14 09:39
通行人39 

>> 121 良かったら、レス39を読んで下さい。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧