注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

無年金の義両親との同居が辛いです。

レス32 HIT数 27100 あ+ あ-

たまえ( 30代 ♀ 3OjBLb )
17/01/10 18:31(更新日時)

すみません愚痴です。義両親が無年金(厳密には義父のみ月5万支給されてる)で今月から同居になりました。
うまれたばかりの子供がおり、私も今は無職です。
義母には食器洗いと洗濯のみ全てお願いしており大変助かってはいるのですが、ある程度子供が大きくなったら私に子供預けてあんたも仕事にもどりなさいね!と言われました。元々そのつもりだったしあんたに言われたかないわ!というのと働くのは私達三人のためですからね!と思いました。(気が小さいので言えてません。義両親はバリバリの関西人です(°_°))
あげたらキリがない愚痴ですが、もう一つどうしても許せなかったのが、犬が飼いたいからと私の実家の犬をせがまれた点です。実母は人がいいので快諾してしまいました。子供だけでも大変なのに、万が一病気したら結局病院代だって負担するのは旦那や私です。そこまで考えて犬をせがんだのか、きちんと世話できるのか…安易に考えていそうで嫌になります。
正直言うと、義両親には出ていってもらいたいです。でも旦那以外に面倒みれる相手がいません。
生活保護をうけてもらいたいですが、酷すぎるでしょうか?
ご意見お待ちしております。

No.2417960 17/01/06 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/06 14:14
通行人1 

実は私達夫婦も若く結婚して生活が大変で
無年金のまま現在です!
今は自営で3人の子供のうち2人は結婚してます
下の娘は同居してますが、来春結婚予定!
今更年金も期間が難しいので、そのままですが
毎月貯金して建て替えたローンも払って
子供達には迷惑は、掛けてません
無年金 になった理由があるのだと思いますが
お母さんの性格かしら?
うちの娘も相手の母親と二世帯で同居してますが、やはり大変そうですよ〜〜月に2回は2歳の
孫を連れて泊まりに来ます気晴らしに!
旦那さんに言ってもらったらどうですか?
貴方が言うと気まずくなるから!

• << 3 初めまして。ご意見ありがとうございます。 実は一度旦那に話しました。旦那から義両親にも話は少ししたようで、義母は旦那の前ではしおらしく「あなたが言うことに反対はしない」と言ったそうです。が、旦那が義両親をかなり甘やかす性格なので、実現するかは未定です…。正直かなり家計が厳しいです。ちなみに義両親が何故無年金になったかまでは聞けていません。おそらく義父が自営業だったのかと思います。随分昔から貧しい生活をしていたようです。
  • << 25 何にも知らないのね(笑) 無年金の親はだらしないか馬鹿です。 日本には収入に応じて免除申請あります。 半額でも払えます。 収入あるのに払わないとかは自分の欲を優先させたからです。 私は20代からずっと正社員で母子だから稼ぎもよかったから割りと厚生年金あります。計算してもらいました。 年金無くても貯金するとか病気できるない限りできるまず。 今は身体に障がいあるけど働いてますよ。 今は年金物価スライドでなくマクロ経済にスライドですよ。年金だけでも不安。だから自分で対策してます。 将来息子の嫁さんに迷惑かけたくないから。

No.2 17/01/06 14:26
既婚者2 

簡単に生活保護とか言いますが、法律で直系血族と兄弟姉妹の間では、独立生計が営めない者を扶養する義務があるんです。
そしてその扶養を生活保護よりも優先させる規定があります。

今、生活保護受給者がかなり増えて、どれだけの支出があるか、国や地方の財政をどれだけ圧迫しているか知らないのでしょうね。

犬は勇気を出して飼いたくないと意思表示すればいいだけの話です。

• << 24 生活保護の殆どが無年金若しくは国民年金だけの貯蓄もない年より。 医療費や介護利用料も全て無料。自治体が払います。生活保護費の中に実際支給されるお金だけじゃなく、医療費介護費がかなりの額だよ。病院行き放題、薬もらい放題、介護施設利用し放題。 最近やたら増えたよね。子供いても簡単に年よりはおりますよ。 一部協力みたいな形でね。2万だけ仕送りしたり、社会保険に入れて、自己負担のみ自治体が支払うとかね。 無計画な年よりが国をダメにします。 元気な年よりは80歳でも働いてますよ。 全てではなく、足りない分だけ生活保護たよるとかね。

No.3 17/01/06 14:30
たまえ ( 30代 ♀ 3OjBLb )

>> 1 実は私達夫婦も若く結婚して生活が大変で 無年金のまま現在です! 今は自営で3人の子供のうち2人は結婚してます 下の娘は同居してますが、… 初めまして。ご意見ありがとうございます。
実は一度旦那に話しました。旦那から義両親にも話は少ししたようで、義母は旦那の前ではしおらしく「あなたが言うことに反対はしない」と言ったそうです。が、旦那が義両親をかなり甘やかす性格なので、実現するかは未定です…。正直かなり家計が厳しいです。ちなみに義両親が何故無年金になったかまでは聞けていません。おそらく義父が自営業だったのかと思います。随分昔から貧しい生活をしていたようです。

• << 28 おはよう〜〜 私にお返事くれたのかな?間違ったらゴメンね 同居はしたくてしてる人ばかりじゃ無いですよね〜💦お母さんが絶対ワンちゃんを飼うと気持ちが固いならワンちゃんに、かかるお金は お母さんがお願い出来ますか? これから子供達にも、お金がかかるし先々の 貯金も無いと病気になったら困るので‼️ それが、無理な様なら方法を考えて下さいって 言ってみたらどうかしら? 我が家にも2年前にメスのチワワ15年で亡くなりました!2年間の心臓病でした一週間入院らすると10万は超えます💦でもやはり家族です、から‼️沢山の癒しを貰ったので最後迄頑張りました今はオスのチワワが17歳で少し 痴呆があります、お陰様で病気は無いですが 介護食を食べたり一緒に寝てあげたりと やはり人間と一緒です! カット、お風呂も、お金かかります! もう一度詳しく話し合ってみたら?💪

No.4 17/01/06 14:33
既婚者4 

同居したばかりですよね?
同居が大変なのは皆知って
る事だと思いますが、何故
同居に同意したんですか?

何か大きな問題が起きたわ
けでもないのに同居してす
ぐに追い出すような事を言
えば夫婦関係が悪くなりま
すよ。

犬は生き物ですから病気も
するし介護もあります。
病気になったら人間よりも
お金がかかる場合もありま
すから経済力のない人が犬
を飼うのは飼われた犬が
可哀想なので絶対反対して
ください。

• << 11 ご意見ありがとうございます。同居したきっかけは、まだ私達夫婦と義両親が一緒に住んでいない頃に、義母が精神的に参って自殺をほのめかすようなことを言い出したことがきっかけです。義両親は72歳で働く所もない為収入は見込めません。貯金もなしです。 私達夫婦の生活費や家賃と義両親の所の家賃と生活費と二重で支払っていたのですが、やはり厳しくなり私の出産も重なり中古の家をローンで購入。 家賃や生活費をいっしょくたにするしかないということで同居せざるを得ない状況になりました。 結婚する前に義両親の無年金の話は聞いておらず、家を購入する頃はじめて聞かされました。 犬に関しては、、、やはりそうですよね。 病院代等全て出せない人が飼うべきではないと私も思います。 こちらももう一度よく旦那と話してみます。

No.5 17/01/06 14:41
匿名 ( ♀ I8AUk )

旦那さんが言ってくれたのですね。

犬の事はもう一度
旦那さんに言ってもらいましょう。
動物はお金かかりますよ。

その都度言ってもらいましょう。

主さんの仕事云々も
子供を見てもらえるから働くのではないと!

• << 13 5様 ありがとうございます。 はい。その都度夫婦でも話し合い、旦那に協力してもらいます。 やはり私から言うとなにかと問題もあると思うので…。 ですが言っても問題ない事柄は私からもこれからはバンバン言って意見は主張していきます。 ありがとうございました(^○^)

No.6 17/01/06 14:45
匿名6 

まず別居してないと生活保護は難しいでしょう。
貧乏クジを引いてしまったみたいですね。
義親に一旦働いてもらって別居する。生活保護にしてもまずは別居からですよ。

• << 14 6様 ご意見ありがとうございます。 貧乏クジ…(*_*) なにやら世帯分離という方法もあるそうなのですが、一緒に暮らすのも嫌なので別居して受給したお金で自活してもらいたいのが本音です…。

No.7 17/01/06 15:09
ベテラン主婦7 

うーん…
ご主人にとっては肉親
主さんは血縁は無し
子供は血縁者

ご主人の稼いだお金で誰を養うか
ですよね…優先順位がご主人にとって
誰が上なのか 本気で聞かないと
嫌な思いをずっとする事になります

みんなの前で ご主人に聞いたら?
誰を取るのか…
一度ハッキリさせましょう
主さんが選ばれなかったら
主さんが出て行くか、又ご主人と共に
働くか でしょうね

結婚前に 気がつかなかったのかな…
お気の毒です。

• << 15 7様 ご意見ありがとうございます。 旦那の優先順位ですか。皆の前で聞くほどまだまだ打ち解けていないのです。 ですがおそらく、旦那の優先順位は一番が子供でその他は二番…という感じでしょうか。 義両親のことは自分が面倒みるしかないと思っていると思います。 結婚前に無年金の件は聞かされておりませんでした。旦那も口ベタな所もありますが、まさか無年金とは思わなかったにしろきちんと聞いておくべきだったと後悔しています。 旦那はなにも悪くないのに、義両親の無年金に関して私から責め続けるのも旦那がかわいそうかなとも思うので、一回でケリをつけたいところです。

No.8 17/01/06 15:10
匿名8 

何故、同居する事になったのかに触れていないので何とも言えませんよ。

• << 16 8様 説明不足でした。すみません。 他の方へのレスで同居へ至った経緯を説明いたしました。

No.9 17/01/06 15:36
匿名9 

義理の両親が何歳かにもよるけど
年金今からでも収めて貰えば?
とにかく働いてもらう
生活保護は真面目にやってきて納税もしているけど本当に困った状態の人に使って欲しい
そんな義理両親に血税を使われたくないし
自業自得

• << 18 9様 ご意見ありがとうございます。 義両親現在72歳なんです。働ける場所があれば本当働いてもらいたいです。 義父は暇を持て余して毎日段ボールで家具作ってます( T_T)安全面とかも不安なのに犬の脱走防止の柵等もお手製です…。犬がもらえないようなら、子供の階段からの落下防止の柵に使えばええ。とか言っています( T_T) なにもつくらないでほしい…。

No.10 17/01/06 17:00
通行人10 ( ♀ )

義親さんが何歳かはわかりませんが、働けるようなら少しでも働いてもらって家計を助けてもらえないかと旦那さんからキチンと話してもらえませんかね?

このままだと主さんにどんどん負担やストレスが溜まり、主さんと旦那さんに亀裂が入ってしまいますよ💦
やっぱり綺麗事抜きで、お金は大事です✋
愛情さえ無くなるのがお金ですからね⤵

子供の人数でさえ、義親さんのせいで考え直さなければいけませんからね😥
犬の件は旦那さんから強く断ってもらい、主さんは実母さんに断ってもらえるようきちんと理由まで説明して言ってくださいね💧

ペットはお金かかりますから、義親さんが飼う権利はないですよ🌀

No.11 17/01/06 17:54

>> 4 同居したばかりですよね? 同居が大変なのは皆知って る事だと思いますが、何故 同居に同意したんですか? 何か大きな問題が起きたわ… ご意見ありがとうございます。同居したきっかけは、まだ私達夫婦と義両親が一緒に住んでいない頃に、義母が精神的に参って自殺をほのめかすようなことを言い出したことがきっかけです。義両親は72歳で働く所もない為収入は見込めません。貯金もなしです。
私達夫婦の生活費や家賃と義両親の所の家賃と生活費と二重で支払っていたのですが、やはり厳しくなり私の出産も重なり中古の家をローンで購入。
家賃や生活費をいっしょくたにするしかないということで同居せざるを得ない状況になりました。
結婚する前に義両親の無年金の話は聞いておらず、家を購入する頃はじめて聞かされました。

犬に関しては、、、やはりそうですよね。
病院代等全て出せない人が飼うべきではないと私も思います。
こちらももう一度よく旦那と話してみます。

No.12 17/01/06 18:13

ご意見ありがとうございます。
はい。生活保護に関して私も少し調べました。
たしかに身内は扶養義務があります。
ですが扶養義務も扶養する者の生活に支障をきたさない範囲でとあります。
旦那には関西に2人の姉がおりますが、あてにならないらしく旦那が全て負担をおってきたようです。

犬についてもはっきりと言いたい気持ちもありますが、これから子供を預ける相手に強く言って、万が一子供になにかされたらと怖い一面があります。
実母は実母で犬を飼えば近隣住民とも早く打ち解けるだろうし、なにより私が寂しくないだろうからと言って犬をこちらによこそうとしています。
もし問題があるようならばすぐ実家にかえしてくれてかまわないという考えのようです。
私自身は愛犬ですし、いたら嬉しいですが子供がいるため気がまわりきらないでしょうし、やはり犬のほうにもなにかされたらという思いから義両親には強く言えないのが現状です。
旦那にも旦那からしたら実の親ですから、あまり言うと気分もよくないだろうな…とかなりオブラートに包んで話はしています。
…難しいですね。

• << 17 支障をきたすの法的な意味合いが分かっていないようですね…。 仕事へ行けなくなるとかご飯が食べられなく程経済的に圧迫されるとか、そういうのを生活に支障をきたすというんです。 主さんは言い訳ばかり、自分の都合ばかりですね。 犬を飼うのにハッキリ反対することができないから生活保護を受けてほしい。 通用するとおもってるのかな…。 本当に必要な人が生活保護を受けられずに亡くなったというニュースが時々あるでしょう。 こういうのって安易な考えで申請したり、誤魔化して受給したりする人が後を絶たないのが大きな原因ですよ。 税金から何百億円という費用が当てられて、生活保護受給者は増える一方。 この程度の理由で血税から当てられる生活保護費をもらおうなんて如何なものかと思いますが。

No.13 17/01/06 18:21

>> 5 旦那さんが言ってくれたのですね。 犬の事はもう一度 旦那さんに言ってもらいましょう。 動物はお金かかりますよ。 その都度言ってもらい… 5様
ありがとうございます。
はい。その都度夫婦でも話し合い、旦那に協力してもらいます。
やはり私から言うとなにかと問題もあると思うので…。
ですが言っても問題ない事柄は私からもこれからはバンバン言って意見は主張していきます。
ありがとうございました(^○^)

No.14 17/01/06 18:26

>> 6 まず別居してないと生活保護は難しいでしょう。 貧乏クジを引いてしまったみたいですね。 義親に一旦働いてもらって別居する。生活保護にしても… 6様
貧乏クジ…(*_*)
なにやら世帯分離という方法もあるそうなのですが、一緒に暮らすのも嫌なので別居して受給したお金で自活してもらいたいのが本音です…。

No.15 17/01/06 18:38

>> 7 うーん… ご主人にとっては肉親 主さんは血縁は無し 子供は血縁者 ご主人の稼いだお金で誰を養うか ですよね…優先順位がご主人に… 7様
旦那の優先順位ですか。皆の前で聞くほどまだまだ打ち解けていないのです。
ですがおそらく、旦那の優先順位は一番が子供でその他は二番…という感じでしょうか。
義両親のことは自分が面倒みるしかないと思っていると思います。
結婚前に無年金の件は聞かされておりませんでした。旦那も口ベタな所もありますが、まさか無年金とは思わなかったにしろきちんと聞いておくべきだったと後悔しています。
旦那はなにも悪くないのに、義両親の無年金に関して私から責め続けるのも旦那がかわいそうかなとも思うので、一回でケリをつけたいところです。

No.16 17/01/06 18:40

>> 8 何故、同居する事になったのかに触れていないので何とも言えませんよ。 8様
説明不足でした。すみません。
他の方へのレスで同居へ至った経緯を説明いたしました。

No.17 17/01/06 18:51
匿名17 

>> 12 ご意見ありがとうございます。 はい。生活保護に関して私も少し調べました。 たしかに身内は扶養義務があります。 ですが扶養義務も扶養する… 支障をきたすの法的な意味合いが分かっていないようですね…。
仕事へ行けなくなるとかご飯が食べられなく程経済的に圧迫されるとか、そういうのを生活に支障をきたすというんです。

主さんは言い訳ばかり、自分の都合ばかりですね。

犬を飼うのにハッキリ反対することができないから生活保護を受けてほしい。
通用するとおもってるのかな…。

本当に必要な人が生活保護を受けられずに亡くなったというニュースが時々あるでしょう。
こういうのって安易な考えで申請したり、誤魔化して受給したりする人が後を絶たないのが大きな原因ですよ。

税金から何百億円という費用が当てられて、生活保護受給者は増える一方。

この程度の理由で血税から当てられる生活保護費をもらおうなんて如何なものかと思いますが。

No.18 17/01/06 18:55

>> 9 義理の両親が何歳かにもよるけど 年金今からでも収めて貰えば? とにかく働いてもらう 生活保護は真面目にやってきて納税もしているけど本当… 9様
義両親現在72歳なんです。働ける場所があれば本当働いてもらいたいです。
義父は暇を持て余して毎日段ボールで家具作ってます( T_T)安全面とかも不安なのに犬の脱走防止の柵等もお手製です…。犬がもらえないようなら、子供の階段からの落下防止の柵に使えばええ。とか言っています( T_T)
なにもつくらないでほしい…。

No.19 17/01/06 19:16
匿名8 

大雑把に言えば、義両親に収入があれば同居 
同居してみると生活力がなく旦那が親を助けたいと思っていても別居して生活保護でも受けて暮らせ!って気持ちって受け取っていいですか?

収入有る無しに関わらず、同じ空間にいて家事等で主さんが余り役に立たない事で義母さんが働きに出ることを即している可能性は有りませんか?

それか収入が無い義両親に対して軽蔑した態度がにじみ出ている事は有りませんか?
貴方だけ他人の中、本当は貴方さえ居なければ皆が安泰なんて思われないように気をつけて下さい

No.20 17/01/06 23:18
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

生活保護受けてもらいなさい。
いくらかだけでも仕送りして。
ただのぐうたらじいさんとばあさんだね。
働けばいいじゃないか!掃除でもチラシのポスティングでも。
私はずっと正社員だったからきちんとあるけど充分ではない。なんで年金保険とかかけなかった?私の知ってる方、国民年金5万しかなくて生命保険の年金かけてた人いるけど毎月10万終身もらえるよ。正確には年120万だけどね。
中にはアルバイトで毎月10万稼ぐ人も80歳でね。

No.21 17/01/07 02:46
匿名21 

同居ってだけでも 精神的な負担があるのに、経済的にもだなんて…
生活保護を考える前に 二人の実娘の義姉から 援助して貰ってはどうですか?
2、3万づつ 4~6万位負担して貰えれば 少しは楽になるし それくらいなら 主夫婦の負担に比べたら 負担の内に入らないと思う。
犬も 新しい環境に 今まで一緒にいた人から離れて暮らす事は かなりストレスになりますよ?
こっちがダメだったから やっぱり…なんて事になれば それこそ 性格まで変えてしまう事になるかもしれないし ストレスは大抵 命に関わる様な病気を併発する原因になります。
愛犬を本当に大事に思うなら そんな選択をするべきじゃないと思います。
間違いなく 環境も飼い主も変わる事で それまでと同じでいられなくなるので 犬にそこまで精神的に負担を負わせて 義両親のご機嫌取りをするなんて 本当に犬がかわいそうです
その環境で犬の調子が悪くなってても これまで一緒にいなかった主さんや 他の家族がその変化に気付けるわけもなく おかしいと思って病院に連れて行った時には 既に手遅れって事に成りかねません。
子供もこれからが一番 手が掛かるし 真剣に飼う事は止めるべきだと思います
もし飼うなら 実家の犬じゃなくて 保護された犬の里親になる方が 飼われる犬としても幸せです

No.22 17/01/07 04:41
結婚したい22 

義母に遠慮しなくていいよ。

犬は飼わない。

犬にかかるお金どうするの?どう考えてますか?と強気で言って下さい。

それから当てにならないですませないで義姉から 仕送りしてもらってください。断られたら 私は子供できるから 親引きとってと義姉の家に連れて行って下さい。皆の親 苦しいのは主さん家も同じでしょ

義両親 内職できないの?
体どこか悪いの?
子供の面倒みるのが義理母なら義理父には 内職なり日雇いなり何かやってもらいましょう。

入院や介護必要になったり施設入所になったら5万円じゃ無理だよ。

まず犬は無理 義理姉から仕送り 親には 私達が面倒みてることをわからせる。
嫌なら いつでも娘の所へ行ってと言って下さい。

面倒みてもらってる意識ない高齢者なんて可哀想とは思わない。年金払ってなく世話になってる身というのをわからせましょう。

自殺しそうになったっていう義母に子供預けないで 保育園あずけて義母には内職してもらったほうがいいと思うよ。

No.23 17/01/07 05:56
匿名23 

いますよね、こういうだらしない親。
私の元旦那の親もそうでした。
低所得で年金未納。
怠けてばかりいたからです。
自分の欲ばかり優先させてきたからです。
その上自己中で、子供は親のいいなりになるのが当たり前だと言う。
元旦那は元旦那で、そんな親に逆らえないし。
意見言えないただのへたれ。
私は付き合いきれないし、負の連鎖に巻き込まれたくないので離婚しましたよ!
最後に義両親とも大げんかしました!
親とはいえ、いま旦那さんが1番大切にしなきゃいけないのは主さんとお子さんです。
自分の家族を犠牲にしてまで親の面倒みる必要ないと思います。
同居は義務でもなんでもないし、別居して、生活に支障がない範囲で仕送りだけしてあげたらいいと思います。
その仕送りだけで生活できないならお姉さん2人に、義両親が自分達で頭を下げるべき。
主さんたちが全て背負う必要ないです。

今月から同居始めたならまだ1週間足らず。
それでこの状態なら、どのみち長くは続けられません。
ごったごたになる前に手を打ったほうがいいと思いますよ!

No.24 17/01/07 12:19

>> 2 簡単に生活保護とか言いますが、法律で直系血族と兄弟姉妹の間では、独立生計が営めない者を扶養する義務があるんです。 そしてその扶養を生活保護… 生活保護の殆どが無年金若しくは国民年金だけの貯蓄もない年より。
医療費や介護利用料も全て無料。自治体が払います。生活保護費の中に実際支給されるお金だけじゃなく、医療費介護費がかなりの額だよ。病院行き放題、薬もらい放題、介護施設利用し放題。
最近やたら増えたよね。子供いても簡単に年よりはおりますよ。
一部協力みたいな形でね。2万だけ仕送りしたり、社会保険に入れて、自己負担のみ自治体が支払うとかね。
無計画な年よりが国をダメにします。
元気な年よりは80歳でも働いてますよ。
全てではなく、足りない分だけ生活保護たよるとかね。

No.25 17/01/07 12:30

>> 1 実は私達夫婦も若く結婚して生活が大変で 無年金のまま現在です! 今は自営で3人の子供のうち2人は結婚してます 下の娘は同居してますが、… 何にも知らないのね(笑)
無年金の親はだらしないか馬鹿です。
日本には収入に応じて免除申請あります。
半額でも払えます。
収入あるのに払わないとかは自分の欲を優先させたからです。
私は20代からずっと正社員で母子だから稼ぎもよかったから割りと厚生年金あります。計算してもらいました。
年金無くても貯金するとか病気できるない限りできるまず。
今は身体に障がいあるけど働いてますよ。
今は年金物価スライドでなくマクロ経済にスライドですよ。年金だけでも不安。だから自分で対策してます。

将来息子の嫁さんに迷惑かけたくないから。

No.26 17/01/08 00:42
匿名26 

義理の両親は、自分たちの老後を子供にお世話になるつもりで、生きてきたんだろうね。老後の生活を子供たちがなんとかしてくれる確信があったからこその現在なんだろうと思う。昔の人間なんだね。
産んでやり、育ててやり、一人前にしてやったんだから後は、面倒みてくれ。
なに時代なんだか…。

だけど、これは、主さんの夫婦の重大なことだから、とにかく旦那と話し合い解決しないといけないね。旦那が、稼いでくるんだから旦那が、自分の親を絶対面倒みたいと言い出せば、それに従うか、旦那と離婚するかのどちらかだよ、最終わね。

旦那次第だし、旦那を上手く操り義理両親を追い出すか、主さんの腕次第。

犬は、なぜ飼いたいんだろ?孫いるのに。もしかしたら、主さんの犬だから、主さんが引き取りたいと勘違いして、変な心使いしたのかも。
やんわり、私は、犬は、飼いたくないんです。とか、実家の親に頼んで渡したくないと、義理両親にいってもらいなよ。

• << 29 >昔の人間なんだね それは違うわ!! 私の祖母は年金なかったけど、みんなが止めるのもきかずにいろんな仕事してましたよ。浴衣縫ってたり、畑手伝いとかいろんな事してた。いっつも孫に小遣い渡してた。亡くなった時1,000万貯金あった。主さんの旦那の親がだらしないだけです。 私の母も80歳ですが自宅に一人で暮らしてます。嫁に気をつかわず気楽だそうです。貯金かなりあるみたいだけと、生きてる間に使い果たせと言ってます。

No.27 17/01/08 06:36
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ MfmsLb )

悲観的な事ばかり考えても何も前へは進めないと思う
今やれる事をしっかりとやり
義理の両親だってわかっていると思うわ
好きな人と一緒になれたのなら親も同じく大切にしなくちゃダメ
皆で頑張って助け合いながら生きる方に考えを持って行くべきだと思う
何があってもしっかりと支え合って
子供を見てもらえるならそれは有り難い事です
自分勝手な考えより家族がひとつになって生きて行く事を考える方が幸せだと思う
羨ましいわよ、自分からすればさ
貧乏でも家族で支え合う幸せを掴んで下さい
全てを失ってから本当の幸せに気がつく事だってあるのよ
と言ってもわからないと思うけれど

• << 30 綺麗事言わない。 もし病気になったら医療費かかりますよ。 かなりね。主さんの旦那の扶養だから、医療費も限度額認定の最低にならないし。後期高齢者になると健康保険いりますよ。介護保険料も払い続けないといけないし。平均寿命は86歳です。90歳くらいまでは生きますよ。主さん達が年金暮らしになったら無理。介護サービス利用するには今は2割負担。 働いてもらうか、生活保護か離れるしか道はありません。一緒に暮らしている限り福祉や行政サービスは行き届かないんです。

No.28 17/01/08 09:22
通行人1 

>> 3 初めまして。ご意見ありがとうございます。 実は一度旦那に話しました。旦那から義両親にも話は少ししたようで、義母は旦那の前ではしおらしく「あ… おはよう〜〜
私にお返事くれたのかな?間違ったらゴメンね
同居はしたくてしてる人ばかりじゃ無いですよね〜💦お母さんが絶対ワンちゃんを飼うと気持ちが固いならワンちゃんに、かかるお金は
お母さんがお願い出来ますか?
これから子供達にも、お金がかかるし先々の
貯金も無いと病気になったら困るので‼️
それが、無理な様なら方法を考えて下さいって
言ってみたらどうかしら?
我が家にも2年前にメスのチワワ15年で亡くなりました!2年間の心臓病でした一週間入院らすると10万は超えます💦でもやはり家族です、から‼️沢山の癒しを貰ったので最後迄頑張りました今はオスのチワワが17歳で少し
痴呆があります、お陰様で病気は無いですが
介護食を食べたり一緒に寝てあげたりと
やはり人間と一緒です!
カット、お風呂も、お金かかります!
もう一度詳しく話し合ってみたら?💪

No.29 17/01/08 20:38

>> 26 義理の両親は、自分たちの老後を子供にお世話になるつもりで、生きてきたんだろうね。老後の生活を子供たちがなんとかしてくれる確信があったからこそ… >昔の人間なんだね

それは違うわ!!
私の祖母は年金なかったけど、みんなが止めるのもきかずにいろんな仕事してましたよ。浴衣縫ってたり、畑手伝いとかいろんな事してた。いっつも孫に小遣い渡してた。亡くなった時1,000万貯金あった。主さんの旦那の親がだらしないだけです。
私の母も80歳ですが自宅に一人で暮らしてます。嫁に気をつかわず気楽だそうです。貯金かなりあるみたいだけと、生きてる間に使い果たせと言ってます。

• << 31 昔の人間って、江戸時代とかの人間のことよ。 つかね、貴女の祖母とか、母とか、みんな女でしょ?たぶん旦那さんのほうが、早くなくなってると思うよ。 私の母親も、年金もらいながら、71さいまで、働いていたわ。 旦那はいなかったけどね。 この主さんの義理両親は、なまじ義理父親が存在しているのが、ネックなんだな。 まっ、このスレの主さんは、旦那とじっくり話し合いしなきゃいけないよね。 だって、孫は、まだ赤ちゃんだからさ、普通なら、おばあちゃんが、57さいぐらいなら、赤ちゃんあずけて、主さんが働きでる案もあるけど、70すぎてるおばあちゃんに赤ちゃん預けるの不安だろし、幼児になれば動きに80近いおばあちゃんが、ついていけるか不安だし、要は、ジジイが仕事いけばいいんだ よ。ジジイは、何歳なんだろ?パートでも、少しは、稼いでくるだろう。 しかし、介護も待ち受けているしね。 早めに認知になってもらい、世帯別で施設に入ってもらうしかないとおもう。 やだやだ、私は、息子の足かせなどになりたくないわ。それなら、死んだほうがまし。 だから、たんまり貯めてますよ。旦那を上手に働かせてね。(笑)

No.30 17/01/08 20:46

>> 27 悲観的な事ばかり考えても何も前へは進めないと思う 今やれる事をしっかりとやり 義理の両親だってわかっていると思うわ 好きな人と一緒にな… 綺麗事言わない。
もし病気になったら医療費かかりますよ。
かなりね。主さんの旦那の扶養だから、医療費も限度額認定の最低にならないし。後期高齢者になると健康保険いりますよ。介護保険料も払い続けないといけないし。平均寿命は86歳です。90歳くらいまでは生きますよ。主さん達が年金暮らしになったら無理。介護サービス利用するには今は2割負担。
働いてもらうか、生活保護か離れるしか道はありません。一緒に暮らしている限り福祉や行政サービスは行き届かないんです。

No.31 17/01/09 00:39
匿名26 

>> 29 >昔の人間なんだね それは違うわ!! 私の祖母は年金なかったけど、みんなが止めるのもきかずにいろんな仕事してましたよ。浴衣縫って… 昔の人間って、江戸時代とかの人間のことよ。

つかね、貴女の祖母とか、母とか、みんな女でしょ?たぶん旦那さんのほうが、早くなくなってると思うよ。

私の母親も、年金もらいながら、71さいまで、働いていたわ。

旦那はいなかったけどね。

この主さんの義理両親は、なまじ義理父親が存在しているのが、ネックなんだな。

まっ、このスレの主さんは、旦那とじっくり話し合いしなきゃいけないよね。

だって、孫は、まだ赤ちゃんだからさ、普通なら、おばあちゃんが、57さいぐらいなら、赤ちゃんあずけて、主さんが働きでる案もあるけど、70すぎてるおばあちゃんに赤ちゃん預けるの不安だろし、幼児になれば動きに80近いおばあちゃんが、ついていけるか不安だし、要は、ジジイが仕事いけばいいんだ よ。ジジイは、何歳なんだろ?パートでも、少しは、稼いでくるだろう。

しかし、介護も待ち受けているしね。
早めに認知になってもらい、世帯別で施設に入ってもらうしかないとおもう。

やだやだ、私は、息子の足かせなどになりたくないわ。それなら、死んだほうがまし。

だから、たんまり貯めてますよ。旦那を上手に働かせてね。(笑)

No.32 17/01/10 18:31
匿名32 

私の知り合いの方は、72歳くらいの親がいますが、冷蔵庫なし、暖房はエアコンだけ。多分洗濯機もなし…。

あまりに不憫で、炊飯器をあげたことがあります。
それでも、生活保護受けてません。
年金だけで生活していらっしゃいます。

犬は、例えば、義理親が言うこと聞かないからとか言って、叩いたりするのを黙ってみていられますか?
犬も、もぅ、飼い主がきちんといて、犬にだって当たり前に感情があるのだから、安易に欲しいなんて言うだけで、コロコロ飼い主変えない方が良いですよ。

もっとしっかりして、本音でぶつかって頑張って下さいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧