注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
軟禁されてるけど質問ある?

第二子出産予定で義理母にモヤモヤ

レス2 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
17/01/07 01:37(更新日時)

第二子出産を控えモヤモヤしてます。
2歳の上の子がいるため、今回は実家へ里帰り出産です。
上の子は今年の春から4年生の幼稚園へ通う予定です。

実家の母は仕事を持っており、出産予定日から一週間の休みを取ってくれました。予定日より早く産まれたら上の子をどうするかと義理母と電話で話をして、義理母も田舎から駆けつけてくれることになりました。
ところが、義理母は実家の母の仕事のスケジュールの話とは関係なく、甥っ子を連れて私がいない我が家に5泊ほどする予定をたてました。
我が家と実家は電車で一時間半ほどの距離で、近くはありませんが、田舎の義理実家から駆けつけるよりかは近い距離です。

去年の秋に新築を建てたばかりで、お気に入りのキッチンには実家の母ですら入ってほしくないくらいの状態です。ステンレスの天板なので毎日磨かないと染みになるため、こまめな掃除が欠かせません。まあ、数年経てば気にならない事かもしれませんが。。
そんなわけで、他人にキッチンを使って欲しくない気持ちもあります。

そんな中、来れる時に春休み中の甥っ子を連れて我が家にご5泊、しかもその期間は実家の母も仕事の休みを取っている期間。

実家の母は、義理母の来るスケジュールに少し驚いており、かといってその期間は仕事を休んだので結構ですなどと言えるわけもなく。仕事を休んだ分収入に関わるので少し戸惑っているようです。といってももうしょうがない事だ、と言っています。

来てくれるって事なのでありがたく迎えなければいけないと思いつつ、モヤモヤしてしまいます。器の小さい人間です。。

お正月に義理実家へ里帰りした時は、義理父が、甥っ子は春休み暇だからもっと早めに我が家へ遊びに行かせてゆっくりしてきたらどうだ、なんて言ってました。
私が家にいるのであれば、まだしも、私が里帰り中にそれは流石に嫌だなと思っています。

小さな事で、誰にも言えず、ここで吐き出させて頂きました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

No.2417901 17/01/06 10:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/06 14:11
匿名さん1 

自分達(あなたと旦那さん)だけではどうにもならなくて人に頼むのであれば、多少の事には目を瞑る必要もあるかと。
甥っ子まで一緒っていうのは何故?って思うけど。

そうは思うがどうしても嫌だというのなら、予定日より早くなりそうなら実母さんのお仕事を前倒しして早めに休みに入ってもらうか、実母さんの休みに入るまでお子さんは旦那の実家でみてもらう、それが無理ならお子さん昼間は保育園や民間の託児所などのお世話になり、旦那さんが送り迎えから朝晩の子供の面倒みればいいと思う。

いろんな選択肢はありますから、1番ご夫婦のストレスにならないようなやり方でいけばいいと思いますよ。

No.2 17/01/07 01:37
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://mikle.jp/threadres/2417900/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧