注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

第二子出産予定で義理母にモヤモヤ

レス16 HIT数 3046 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 17:40(更新日時)

第二子出産を控えモヤモヤしてます。
2歳の上の子がいるため、今回は実家へ里帰り出産です。
上の子は今年の春から4年生の幼稚園へ通う予定です。

実家の母は仕事を持っており、出産予定日から一週間の休みを取ってくれました。予定日より早く産まれたら上の子をどうするかと義理母と電話で話をして、義理母も田舎から駆けつけてくれることになりました。
ところが、義理母は実家の母の仕事のスケジュールの話とは関係なく、甥っ子を連れて私がいない我が家に5泊ほどする予定をたてました。
我が家と実家は電車で一時間半ほどの距離で、近くはありませんが、田舎の義理実家から駆けつけるよりかは近い距離です。

去年の秋に新築を建てたばかりで、お気に入りのキッチンには実家の母ですら入ってほしくないくらいの状態です。ステンレスの天板なので毎日磨かないと染みになるため、こまめな掃除が欠かせません。まあ、数年経てば気にならない事かもしれませんが。。
そんなわけで、他人にキッチンを使って欲しくない気持ちもあります。

そんな中、来れる時に春休み中の甥っ子を連れて我が家にご5泊、しかもその期間は実家の母も仕事の休みを取っている期間。

実家の母は、義理母の来るスケジュールに少し驚いており、かといってその期間は仕事を休んだので結構ですなどと言えるわけもなく。仕事を休んだ分収入に関わるので少し戸惑っているようです。といってももうしょうがない事だ、と言っています。

来てくれるって事なのでありがたく迎えなければいけないと思いつつ、モヤモヤしてしまいます。器の小さい人間です。。

お正月に義理実家へ里帰りした時は、義理父が、甥っ子は春休み暇だからもっと早めに我が家へ遊びに行かせてゆっくりしてきたらどうだ、なんて言ってました。
私が家にいるのであれば、まだしも、私が里帰り中にそれは流石に嫌だなと思っています。

小さな事で、誰にも言えず、ここで吐き出させて頂きました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


No.2417900 17/01/06 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/06 10:54
匿名さん1 

何だかとても恵まれて幸せな方だなって思いました。面倒を見てくれる人がいない人、自分の実家がない人、持家じゃない人、色々いると思います。私がそうですが、キッチンが汚れたら、あなたが落ち着いた頃に大掃除したらいいと思う。世の中にはもっともっと深い悩みを持っている人もいます。あなたの悩みは贅沢だと思います。

No.2 17/01/06 11:05
匿名さん0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
ハッとさせられました。
くだらない事でモヤモヤして、目の前の幸せが見えてませんでした。気づかせて頂き、、
ありがとうございました!

  • << 4 1です。いつまでもお幸せにね。 何も持ってなくても、色々な事に感謝をすると、幸せになれます、幸せを感じられますよ。元気なお子様お産みになり、よりお幸せに。

No.3 17/01/06 11:32
通行人3 

>> 2 感謝しつつも愚痴を溢したい気持ちって分かります。
自分の聖域ってありますもんね(笑)

主さんは『小さい事』だと自覚があるから尚更モヤモヤしてるんだだとお察しします。
だからこそこちらに書き込んだんですよね。


否定的な意見にキチンと耳を傾け受け止める主さんは素敵だと思いますよ。


お健やかな出産をお祈りしてます。

  • << 8 優しい激励のお言葉ありがとうございます。 書き込み自体が初めてで、文章を考えながら私何やってるんだろう、、と思いながらの投稿でしたが、このように匿名の方に励まして頂き、正直嬉しいです。 まずは出産の事を考えて毎日穏やかに過ごしたいと思います!

No.4 17/01/06 11:36
匿名さん1 

>> 2 早速のレスありがとうございます。 ハッとさせられました。 くだらない事でモヤモヤして、目の前の幸せが見えてませんでした。気づかせて頂き、… 1です。いつまでもお幸せにね。
何も持ってなくても、色々な事に感謝をすると、幸せになれます、幸せを感じられますよ。元気なお子様お産みになり、よりお幸せに。

  • << 10 投稿者です。 再度コメントありがとうございます! ほんと、仰るとおりですね! 多くを持ってる方でも自身の不幸を嘆く人は不幸でしょうし、逆に今の自分に幸せを感じ感謝できる人は明るく素敵に毎日を過ごしてらっしゃいますよね。 未熟なものでついつい忘れてしまいますが、日々の暮らしで常にそう思えるように生きていきたいです。 厳しくも優しいお言葉、ありがとうございました!

No.5 17/01/06 11:54
プレママ5 

お嫁さんが居ない時にしかも5泊も?厚かましいと言うか、そのお姑さん変わってますね
普通はお嫁さんの留守中に家に入らないですよ
しかも泊まるだなんて、家と言うか部屋やキッチンを好きなように使うって事でしょ?
普通は孫を預かって自分の家に泊めませんか?
私も絶対いやだ。しかも新居でしょう。
普通の出来た姑なら遠慮しますよ。汚してしまうし、留守中だし。変な考えのお姑さんだね。
主さんも嫌ならはっきり断るべきですよ。安心して、それが普通ですよ。

  • << 11 コメントありがとうございます! プレママ5さんのような意見を求めてこちらに投稿したようなものです! 姑にも同居する兄夫婦と小学生の甥姪3名がおります。 姪っ子甥っ子達の習い事が忙しく、孫達の世話をする姑自身、いつでも田舎から出てこれる身ではないのも事情が分かるんです。 今回の我が家訪問計画は私の上の子の世話のヘルプというよりか、甥っ子をつれて春休みに遊びに来る感覚なかもと思ってしまったこともモヤモヤの原因の一つでもありました。 ともあれ、まずは無事に出産する事を第一に、さらには今の現状にも感謝しながらどうするか主人と相談することにします。 姑も悪気はなく、悪く言えばデリカシーがないようですが、よく言えば細かい事は気にしないおおらかな田舎の人です。 そのおおらかさに私も随分甘えさせてもらってます。 義理姉も我が家の比較的近くに住んでるので、もしかしたらそちらにも助けてもらおうかとか、、 現状に感謝とか言いながら、結局私の考えはブレブレだなと思いますが。。

No.6 17/01/06 12:48
匿名さん6 

なんで別宅の主さんちに五泊するの?
しかも、小さい甥連れて?
うちはホテルじゃありませんと、旦那に伝えて宿泊させないべきでは?
新築で台所の主不在で、新築に五泊なんて非常識でしょ。
あ、上の子も実家に行くんだっけ?
旦那が5日間ぼっちで家事が心配なら自分の実家に帰省するかスーパーの惣菜やらなんか食べれば里帰り中はなんとかできるし。
ご飯さえ炊ければなんとかなる。
今後も夏休みとかにホテルがわりに甥と宿泊させようとする癖がつかないよう断るべきだよ。
勝手に宿泊するのを決定なんて非常識だ

  • << 12 コメントありがとうございます! 私と同じような気持ちだと言って頂き、救われる気分です。 上の方にも述べましたが、投稿した時はこのような共感コメントを期待しながら文章を書いておりました。汗 どうするか、主人と話してみます。 いつまで続くか分かりませんが面倒くさがり屋の私が毎日せっせとキッチンを磨く姿を見て笑っている主人ですが、大事に使ってくれてありがとうと言ってくれてるので私の気持ちは全部でなくても分かってくれる所もあるのではと思います。 仲良くさせてもらっている義理の母ですので、嫌な気持ちにさせたくないという想いもあります。 でも私の留守中に滞在されるのも抵抗があり、近くにすむ義理の姉のところもあるのになとか、思ってしまいます。 モヤモヤと不満があるくせに八方美人でいようとする私の悪い質です。

No.7 17/01/06 15:02
通行人7 ( ♀ )

ちいさな事かしら。
いくら義母とは言え、他人ですよね。実際。
その上甥っ子まで来る?自分が留守中に。
有り得ない。
私も新築です。だから今他人に触られたくない気持ちが痛いくらいわかります。
実母ですら、勝手に好きなようにはいじりません。私は実母なら良いんですが。
義母はいやです。私なら丁重にお断りします。
か、旦那に来ないように言ってくれるように頼むとかするかも。

No.8 17/01/07 00:37
匿名さん 

>> 3 感謝しつつも愚痴を溢したい気持ちって分かります。 自分の聖域ってありますもんね(笑) 主さんは『小さい事』だと自覚があるから尚更モヤ… 優しい激励のお言葉ありがとうございます。
書き込み自体が初めてで、文章を考えながら私何やってるんだろう、、と思いながらの投稿でしたが、このように匿名の方に励まして頂き、正直嬉しいです。
まずは出産の事を考えて毎日穏やかに過ごしたいと思います!

No.9 17/01/07 00:42
匿名さん9 ( ♀ )

実母がもう休みをとってくれたから、その期間はいないから、またにしてください。と言ったら? 旦那さんからいってもらうとか。

No.10 17/01/07 00:43
匿名さん 

>> 4 1です。いつまでもお幸せにね。 何も持ってなくても、色々な事に感謝をすると、幸せになれます、幸せを感じられますよ。元気なお子様お産みになり… 投稿者です。
再度コメントありがとうございます!

ほんと、仰るとおりですね!
多くを持ってる方でも自身の不幸を嘆く人は不幸でしょうし、逆に今の自分に幸せを感じ感謝できる人は明るく素敵に毎日を過ごしてらっしゃいますよね。

未熟なものでついつい忘れてしまいますが、日々の暮らしで常にそう思えるように生きていきたいです。
厳しくも優しいお言葉、ありがとうございました!

No.11 17/01/07 01:04
匿名さん 

>> 5 お嫁さんが居ない時にしかも5泊も?厚かましいと言うか、そのお姑さん変わってますね 普通はお嫁さんの留守中に家に入らないですよ しかも泊ま… コメントありがとうございます!
プレママ5さんのような意見を求めてこちらに投稿したようなものです!

姑にも同居する兄夫婦と小学生の甥姪3名がおります。
姪っ子甥っ子達の習い事が忙しく、孫達の世話をする姑自身、いつでも田舎から出てこれる身ではないのも事情が分かるんです。

今回の我が家訪問計画は私の上の子の世話のヘルプというよりか、甥っ子をつれて春休みに遊びに来る感覚なかもと思ってしまったこともモヤモヤの原因の一つでもありました。

ともあれ、まずは無事に出産する事を第一に、さらには今の現状にも感謝しながらどうするか主人と相談することにします。

姑も悪気はなく、悪く言えばデリカシーがないようですが、よく言えば細かい事は気にしないおおらかな田舎の人です。
そのおおらかさに私も随分甘えさせてもらってます。

義理姉も我が家の比較的近くに住んでるので、もしかしたらそちらにも助けてもらおうかとか、、

現状に感謝とか言いながら、結局私の考えはブレブレだなと思いますが。。

No.12 17/01/07 01:23
匿名さん12 

>> 6 なんで別宅の主さんちに五泊するの? しかも、小さい甥連れて? うちはホテルじゃありませんと、旦那に伝えて宿泊させないべきでは? 新築で台所の… コメントありがとうございます!
私と同じような気持ちだと言って頂き、救われる気分です。

上の方にも述べましたが、投稿した時はこのような共感コメントを期待しながら文章を書いておりました。汗

どうするか、主人と話してみます。

いつまで続くか分かりませんが面倒くさがり屋の私が毎日せっせとキッチンを磨く姿を見て笑っている主人ですが、大事に使ってくれてありがとうと言ってくれてるので私の気持ちは全部でなくても分かってくれる所もあるのではと思います。

仲良くさせてもらっている義理の母ですので、嫌な気持ちにさせたくないという想いもあります。
でも私の留守中に滞在されるのも抵抗があり、近くにすむ義理の姉のところもあるのになとか、思ってしまいます。

モヤモヤと不満があるくせに八方美人でいようとする私の悪い質です。

No.13 17/01/07 18:50
匿名さん13 

旦那さんの面倒をみてくれるんでしょ?たまには旦那さんがお母さんに甘えたっていいんじゃない!主さんだけの家じゃないんだし。旦那さんがいるんでしょ?姑さんも同居だから、毎日大変で本当なら1人でゆっくりしたいのにやっぱり孫の面倒を任されているし。
たぶんすごくいい人なんだと思う。

  • << 15 旦那さんが実家から職場へ行けばいいじゃない? 私は小5の頃同じ歳のいとこが夏休み利用して祖母といとこ(男)で新築の家来た事あったけど、家の探索は当たり前で、私がリビングに居る間に私の部屋の机の中、ノート、色々見られたよ。 私が念を入れてゴミ箱の中に入れて偽装してたある手紙もわざわざ見つけて祖母に見せやがった。 その手紙を見つけたって事は、ゴミ箱漁ってしかも一つ一つ確認してるって事。 普通ゴミ箱の中まで調べるか?!って思ったわ。 本人が居ない時って見た事がバレるかもって緊張感もなくなるからホント何でもしちゃうんだよ。 しかも出産前後にある嫌な事って一生忘れないって言うし、新築だし女主人不在だし、旦那さんに泊まらないよう強く訴えてください!

No.14 17/01/07 18:57
匿名さん14 

姑が甥っ子をわざわざ連れて主さんの家に来る意味(笑)

No.15 17/01/08 04:47
♂♀ママ15 ( ♀ )

>> 13 旦那さんの面倒をみてくれるんでしょ?たまには旦那さんがお母さんに甘えたっていいんじゃない!主さんだけの家じゃないんだし。旦那さんがいるんでし… 旦那さんが実家から職場へ行けばいいじゃない?

私は小5の頃同じ歳のいとこが夏休み利用して祖母といとこ(男)で新築の家来た事あったけど、家の探索は当たり前で、私がリビングに居る間に私の部屋の机の中、ノート、色々見られたよ。
私が念を入れてゴミ箱の中に入れて偽装してたある手紙もわざわざ見つけて祖母に見せやがった。
その手紙を見つけたって事は、ゴミ箱漁ってしかも一つ一つ確認してるって事。
普通ゴミ箱の中まで調べるか?!って思ったわ。

本人が居ない時って見た事がバレるかもって緊張感もなくなるからホント何でもしちゃうんだよ。
しかも出産前後にある嫌な事って一生忘れないって言うし、新築だし女主人不在だし、旦那さんに泊まらないよう強く訴えてください!

No.16 17/01/08 17:40
匿名さん16 

どうして来るなと言わないのですか?
他人の老人に家に上がりこまれて平気ってどんな神経??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧