注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?

元旦那への養育費と慰謝料請求

レス16 HIT数 2882 あ+ あ-

離婚検討中
17/01/01 12:21(更新日時)

旦那に離婚をお願いしました。理由は、
・暴力
・不倫
・家事育児の協力なし
・生活費の負担なし(家賃等の支払いは全て私です)
です。

デキ婚で婚姻期間は1年ほどです。
このことに対する誹謗中傷はいりません。

暴力は私にだけでなく0歳の子供にも振るいました。
泣いている子供に対してうるさいと言い顔を叩きました。子供は大泣きでした。証拠などはありません。
私への暴力は警察を呼んだことが一度あります。ただ、訴訟は起こさないとの一筆を書かされ終わりにされました。なので警察に残っているかはわかりません。

不倫に関しては認めただけなので特に証拠はありません。

養育費と慰謝料を請求するつもりでしたが、私が仕事に行っている間に離婚届を自分の欄だけ記入し置いて出ていきました。
とりあえず離婚はしたかったので離婚届は出してしまいました。

ですが養育費と慰謝料は請求したいです。
連絡をしても無視。調停の申し立てをして呼びましたが無視して来ません。
おそらく実家にいるとは思うのですが、暴力を振るわれると怖いので直接会いに行くのは嫌です。

慰謝料は無理でも養育費だけはとりたいです。
でも連絡を全て無視されてどうしたらいいかわかりません。

逃げた旦那に対して、私は泣き寝入りするしかないでしょうか?
何か方法はありますか?

No.2415090 16/12/29 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/29 15:49
通行人1 

元夫は定収入はあるのかな
なかったり、あまりにも少なければ請求するだけ無駄かな
もちろん、主さんには慰謝料を請求するだけの理由があるし、お子さんの養育費も正当な請求だけど
払う気のない相手にいくら請求しても無駄なのが現実
暴力のときの診断書や、確たる不倫の証拠があれば、裁判を起こすことも可能だけど、婚姻期間が短いし、暴力の度合いもはっきりしないなら、慰謝料は高額にはなりにくい

残念だけど、そんな人間と子どもを作って結婚した主さんの運も見る目もなかったということになっちゃうかな

シングルで小さいお子さんを抱えての暮らしは大変だと思うけど、シングルならそれなりに行政の支援が受けられるんだし、まだ若いなら働くこともできるんだし
別れた夫のことはスッパリ忘れて、これからどうやって生きて行くかを考えた方がいいですよ

• << 5 収入はあります 暴力の度合いとしては警察を呼んだ時ですが、私は意識を失い救急車で運ばれました。全身打撲と直接の理由かはわかりませんが右目の視力が急激に落ちました。 逃げるが勝ちなんですね。 悪いことしてもにげるだけでいいなんて得だなぁ

No.2 16/12/29 18:01
匿名2 

そんなろくでなしのダメ人間
早く繋がりを切った方がいいよ
養育費を貰うと言うことは、相手が子供に面会などを要求すれば会わさないといけなくなる
もう二度と関わらない方が良くないですか?

No.3 16/12/29 20:26
離婚検討中3 ( ♀ )

私とほとんど一緒ですね。
激しいDVはなかったですが、女作って、連絡途絶えました。
子供2人、当時幼稚園でした。
私立に通わせていたので毎月2人で6万、転園させるのも可哀想だったので夜は母に見ててもらい、時間のある限り働いて働いて働きました。
今は小学生なので少し楽です。
残された携帯に女の連絡先が残ってたので居場所知らないか電話してみると、結婚の事実を知りませんでしたし、えっえっ?奥さん?結婚?え、子供?って泣いちゃって既に別れたあとでした。泣くとか私が悪いみたいだしこっちが泣きたい。
知らなかったみたいだしそこで終わり。
旦那は実家でもなかったので本当に何処に行ったのか。
もちろん慰謝料も養育費もないです。
居場所がわかるのなら分かるうちに手を打たないとですよ。
裁判したくても居場所がわからなくて手の打ち用がありません。
悪意の放棄で離婚しようとは思いますが、1円もお金払わずに楽して生きていかれるのかと思うと苛立ちが半端ないです。し ね ばいいのに。
私もどうにかしてお金もらいたいです。
義親はどんな感じなんですか?
普通の親なら結婚した息子が家にいて裁判所からの手紙とか届いてたら何かしら連絡あるかと思うのですが。

• << 6 大変だったんですね。おつかれさまです。 不倫相手は小学校教師なんですが、既婚者だからってやったくらいで文句言われたくないだそうです笑 こんなバカでも教師なんだと。 それなんです。 好き勝手して逃げてなんで平気で生きてるんだって感じです。 苦労するのは被害を受けた方です。 地獄の底まで落ちてほしい。 義親はこの親にしてこの子ありってかんじでして…。 暴力は息子ちゃんの思い通りにしなかったあなたが悪いのよ。思い通りにならなかったから殴っただけなのになんで息子ちゃんが悪いなんて言われなきゃいけないの。 不倫は里帰り出産なんてして息子ちゃんは寂しかったから他の女と遊んだのよ。息子ちゃんは悪くない! 生活費を渡さないことにも息子ちゃんの稼いだお金を自由にして何が悪いのよ!あなたがもっと働けばいいでしょ!と妊娠7ヶ月の時に言われました。 そしてなぜか私に慰謝料を請求すると。笑

No.4 16/12/29 21:10
新婚さん4 ( 30代 ♀ )

こんなところで聞くより離婚専門弁護士さんなり探して相談した方が早いかと思いますが?

• << 7 出産の関係で働けず今は貯金を崩して生活しているものでして。

No.5 16/12/30 17:21
離婚検討中0 

>> 1 元夫は定収入はあるのかな なかったり、あまりにも少なければ請求するだけ無駄かな もちろん、主さんには慰謝料を請求するだけの理由があるし、… 収入はあります
暴力の度合いとしては警察を呼んだ時ですが、私は意識を失い救急車で運ばれました。全身打撲と直接の理由かはわかりませんが右目の視力が急激に落ちました。

逃げるが勝ちなんですね。
悪いことしてもにげるだけでいいなんて得だなぁ

• << 8 そうですよ 逃げ得です 逃げ得にさせないために、本当なら金銭面でなんらかの形で決着をつけない間は、離婚届は提出しなければ良かったんです 元夫も離婚を望んでいたなら交渉に応じたかもしれないし、離婚が成立する前なら主さんも婚姻費用の請求もできたはずです 離婚を考え始めた時に、いろいろ調べてみるべきでしたね 調停や公正証書で金銭の決め事をすれば、強制執行も可能ですが、それでも相手が勤め先を変え、連絡を絶てば、やっぱり請求しても逃げられます 慰謝料も養育費も、払う気のない人間に払わせることはとても難しい 確かに元夫は酷い人間です でも、彼の子どもを授かって結婚することを決めたのは主さんです なんの対策も取らずに離婚届を提出したのも主さんです お子さんに対しては元夫と同じだけ、主さんも離婚の責任を取らなくてはいけないと思います 払ってくれるかどうかも分からない相手に固執するより、この先主さんとお子さんが生きていく方法を考える方が大事だと思いますよ

No.6 16/12/30 17:37
離婚検討中 

>> 3 私とほとんど一緒ですね。 激しいDVはなかったですが、女作って、連絡途絶えました。 子供2人、当時幼稚園でした。 私立に通わせていたの… 大変だったんですね。おつかれさまです。

不倫相手は小学校教師なんですが、既婚者だからってやったくらいで文句言われたくないだそうです笑
こんなバカでも教師なんだと。

それなんです。
好き勝手して逃げてなんで平気で生きてるんだって感じです。
苦労するのは被害を受けた方です。
地獄の底まで落ちてほしい。

義親はこの親にしてこの子ありってかんじでして…。
暴力は息子ちゃんの思い通りにしなかったあなたが悪いのよ。思い通りにならなかったから殴っただけなのになんで息子ちゃんが悪いなんて言われなきゃいけないの。
不倫は里帰り出産なんてして息子ちゃんは寂しかったから他の女と遊んだのよ。息子ちゃんは悪くない!
生活費を渡さないことにも息子ちゃんの稼いだお金を自由にして何が悪いのよ!あなたがもっと働けばいいでしょ!と妊娠7ヶ月の時に言われました。
そしてなぜか私に慰謝料を請求すると。笑

No.7 16/12/30 17:38
離婚検討中 

>> 4 こんなところで聞くより離婚専門弁護士さんなり探して相談した方が早いかと思いますが? 出産の関係で働けず今は貯金を崩して生活しているものでして。

No.8 16/12/30 18:45
通行人1 

>> 5 収入はあります 暴力の度合いとしては警察を呼んだ時ですが、私は意識を失い救急車で運ばれました。全身打撲と直接の理由かはわかりませんが右目の… そうですよ
逃げ得です
逃げ得にさせないために、本当なら金銭面でなんらかの形で決着をつけない間は、離婚届は提出しなければ良かったんです
元夫も離婚を望んでいたなら交渉に応じたかもしれないし、離婚が成立する前なら主さんも婚姻費用の請求もできたはずです
離婚を考え始めた時に、いろいろ調べてみるべきでしたね

調停や公正証書で金銭の決め事をすれば、強制執行も可能ですが、それでも相手が勤め先を変え、連絡を絶てば、やっぱり請求しても逃げられます
慰謝料も養育費も、払う気のない人間に払わせることはとても難しい

確かに元夫は酷い人間です
でも、彼の子どもを授かって結婚することを決めたのは主さんです
なんの対策も取らずに離婚届を提出したのも主さんです
お子さんに対しては元夫と同じだけ、主さんも離婚の責任を取らなくてはいけないと思います

払ってくれるかどうかも分からない相手に固執するより、この先主さんとお子さんが生きていく方法を考える方が大事だと思いますよ

• << 11 言い訳にはなりますが、離婚届を出したのは子供を保育園にいれるためです。 子供を保育園にいれないと働けないですし貯金を崩しての生活もギリギリです。でも婚姻期間中だと旦那も一緒に面談をしなければいけなく書類も手配できないので離婚届を出しました。 旦那がいなくても保育園に入れる手段があれば良かったんですがね。 子供も結婚もDVによるものです。 子供には罪はないですしかわいいですけどね。

No.9 16/12/30 22:01
既婚者9 

浅はかな行動が読み取れますが釣りでないのなら、即刻弁護士を依頼してください。
養育費はあなたの権利ではなくお子様の保証された権利です。

No.10 16/12/31 03:34
離婚検討中 

>> 9 釣りであれば良いですが、釣りではありません。
弁護士さんを雇いたいとは思うのですが、貯金を崩しての生活でお金がありません。

No.11 16/12/31 03:50
離婚検討中 

>> 8 そうですよ 逃げ得です 逃げ得にさせないために、本当なら金銭面でなんらかの形で決着をつけない間は、離婚届は提出しなければ良かったんです … 言い訳にはなりますが、離婚届を出したのは子供を保育園にいれるためです。
子供を保育園にいれないと働けないですし貯金を崩しての生活もギリギリです。でも婚姻期間中だと旦那も一緒に面談をしなければいけなく書類も手配できないので離婚届を出しました。
旦那がいなくても保育園に入れる手段があれば良かったんですがね。

子供も結婚もDVによるものです。
子供には罪はないですしかわいいですけどね。

• << 13 そんな男との間に子供がいるっていうことはやることやったからでしょ?って書こうと思ったけど、レイプされて妊娠して仕方なく結婚したって言うことですか? そうならそんな鬼畜野郎の顔は見たくない。金なんかいらないから二度と姿見せるなって思う。

No.12 16/12/31 09:06
通行人1 

>> 11 ???
主さんは結婚したくなかったのに、無理やり妊娠させられて、無理やり結婚させられた、ということですか?
そんなことあるんですか?
最終的には主さんも同意して性行為も結婚もしたのではないのですか?

保育園に入れるために離婚届を出した、というのも分からなくはないですが
DVがあったなら、離婚届を出さなくても、行政の支援を受ける方法はありましたよ

主さんが仕事に行っている間に夫は離婚届を置いて出て行った、とありますが、その時はお子さんは誰が世話してたんですか?
夫以外にお子さんをみてくれる人がいたなら、慌てて離婚届を出す必要もなかったと思うのですが

いずれにせよ、今更言っても仕方ないことですが

どうしても養育費が欲しいなら、再度調停を申し立ててみたらどうですか?
審判や裁判という方法もあります
生活が厳しいようですが、それなら法テラスが利用できますよ
法テラスなら、無料相談や、弁護費用支払いの猶予もありますよ

No.13 17/01/01 06:29
匿名13 ( ♀ )

>> 11 言い訳にはなりますが、離婚届を出したのは子供を保育園にいれるためです。 子供を保育園にいれないと働けないですし貯金を崩しての生活もギリギリ… そんな男との間に子供がいるっていうことはやることやったからでしょ?って書こうと思ったけど、レイプされて妊娠して仕方なく結婚したって言うことですか?

そうならそんな鬼畜野郎の顔は見たくない。金なんかいらないから二度と姿見せるなって思う。

No.14 17/01/01 10:01
結婚したい14 ( ♀ )

そんなキチガイみたいな男と無事に離婚出来て親子共々、命があるだけでも幸せなんじゃない?

とりあえず相手の親に連絡して毎月養育費を振り込むよう本人に伝えて欲しいと言ってみたら?

No.15 17/01/01 12:02
匿名15 

我が子を虐待するよな人が養育費払うとは思えないけど

離婚できた事だけでもよかったよ

No.16 17/01/01 12:21
通行人16 

離婚や、養育費請求に強い弁護士を介するしかないと思いますよ。

①会いたくない
②請求したい
③警察記録を確認し証拠に生かしたい

なら弁護士が一番だと思います。

ただ、口コミやネットの評判を鵜呑みにしていったら、契約報酬目的のゲス弁護士もいますから、
キチンと見極めてからがいいですよ。

「絶対大丈夫」と言う弁護士は危ないと思って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧