今後、衰退し消えていく職業

レス57 HIT数 4891 あ+ あ-


2016/12/22 01:35(更新日時)

昔はネズミ捕りや外灯の点灯マン、電話交換手、ピンセッター(ボーリングのピン立て)等職業としてありました。
今後衰退し、無くなっていく職業として本屋、ホテルマン、レジ担当者、事務員、コンパニオン、運転士、配達員、販売員等が言われています。

皆さんは無くなっていく職業は何があると思いますか?
私も随時追加していきます。

タグ

No.2411311 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

医療の話ばかりでごめんなさい。

MRは薬剤師では無い方が多いですよ。
医療の話は以上で。

No.52

>> 49 通訳についても、勿論芸能人や俳優、政治家に関わる方等一部は残る可能性もありますが、同時通訳、翻訳機能のデジタル機器が出てくると思います。 … ただそういう翻訳機器のプログラム作成には、翻訳ができる専門家が必要ですね。

更に、こういう翻訳のできる人を養成する機関も必要になりますね。




No.53

>> 52 専門家は残りそうですね。

養成する機関って大学では無いのですか?

旅行でメニューが読めず注文出来ずから、今は携帯とかかざせば母国語に直してくれるみたいで、自分が注文するときも携帯に日本語で言えばその国の言葉で話してくれるみたいで。
今はぎこちないですがもっと進化してくれたら良いと思います。

言葉は分かっても知らない土地で知らない風習とか治安を思うとガイドさんは無くならないと思います。

No.54


一部○○、なんて言ってたらきりがないわね(苦笑)

  • << 56 すみません(^^; ただ、一部というのは全く無人にはならないというニュアンスなんです。 ロボットによるオートメーション化が進む製造業例に話すると人間10人→人間2人、ロボット8体になるという感覚ですよ。 一部というのは配置人員が減るという認識です。 労働人口の減少が今後さらに加速していくので仕方ないですよ。 私の近所のコンビニはブラジル人や韓国人、アフリカンと「支配」されてますがな。(笑) もうね~そうなるとね~人類皆兄弟みたいなね。 よぉ~トニー元気かい?みたいなさ。 そういう日本になっていくんですよ。 ロボットも太郎君とかね。(笑)

No.55

個人的には、駅員さんや電車の運転士さんとかなくなったらいやだな…自動改札より、田舎のローカル線で駅員さんに切符パチンしてもらうほうが好き。「いってらっしゃい」とか言われたりすると、心が和みます。
鉄道オタクなんで。

話逸れましたが、なくなりそうな職業でしたね。ミクルのシスオペさんとか?

  • << 57 お♪私も電車好き(’-’*)♪←あ、俺男だけど。(笑) 運転士もゼロではないけど、減ると言われているんだよね。 けど、田舎の駅舎の駅員さんとの触れあいは大事なんだよね。 ローカル線の駅舎は無人化というより年々の利用客減少でなかなか難しいみたい…。 触れあいは大事です。 俺が言うと何かエロいなぁ…。

No.56

>> 54 一部○○、なんて言ってたらきりがないわね(苦笑) すみません(^^;
ただ、一部というのは全く無人にはならないというニュアンスなんです。
ロボットによるオートメーション化が進む製造業例に話すると人間10人→人間2人、ロボット8体になるという感覚ですよ。
一部というのは配置人員が減るという認識です。
労働人口の減少が今後さらに加速していくので仕方ないですよ。
私の近所のコンビニはブラジル人や韓国人、アフリカンと「支配」されてますがな。(笑)

もうね~そうなるとね~人類皆兄弟みたいなね。
よぉ~トニー元気かい?みたいなさ。
そういう日本になっていくんですよ。
ロボットも太郎君とかね。(笑)

No.57

>> 55 個人的には、駅員さんや電車の運転士さんとかなくなったらいやだな…自動改札より、田舎のローカル線で駅員さんに切符パチンしてもらうほうが好き。「… お♪私も電車好き(’-’*)♪←あ、俺男だけど。(笑)

運転士もゼロではないけど、減ると言われているんだよね。
けど、田舎の駅舎の駅員さんとの触れあいは大事なんだよね。
ローカル線の駅舎は無人化というより年々の利用客減少でなかなか難しいみたい…。
触れあいは大事です。
俺が言うと何かエロいなぁ…。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧