注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

スマホって、こんな感じ...なんですか?

レス19 HIT数 926 あ+ あ-

スマホ初心者( 30代 ♀ )
16/11/26 16:25(更新日時)

先月、必要に迫られてガラケーからスマホ(Android)に変更しました。

「メールの自動受信が出来ない」
「ショートメールの送受信が出来ない」

この症状で、購入から1ヶ月の間に6回ショップへ行きました。

1回目:店員さんが、何かをいじって解消。

再現

2回目:Wi-Fi環境が良くない可能性を指摘され、ルーターを購入して解消。

再現

3回目:本体のチップを交換して解消。

再現

4回目:初期化して解消。

再現

5回目:ようやく本体交換。

ところが、また発生。
ほとほと嫌気が差しての6回目。

「Wi-Fi接続を切ってください。」

そんなん、分かるかぁぁ~!!!

今日も発生し、Wi-Fi切っても解消されないため、再起動したら解消。

その前には「通信サービスがありません。」とのメッセージが出て、メールと通話が出来なくなりました。

ググって、
「機内モードON→10秒後にOFF」で解消されました。

皆さんのスマホも、こんな感じなんですか(泣)

No.2403152 16/11/25 17:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/25 17:30
ドコモユーザー1 

まだ私はガラケーなんだけど…

主さんの話を聞いてるだけで頭がパンクしそう😲

スマホに変えるの嫌だな😖

• << 6 私もパンク済みです(笑)。 プラスに考えれば、ショップに行くのが面倒で色々調べたので(結果、解消はされなかったんですが)、なにも起こらなかったよりはスマホに詳しくなったこと...でしょうか。 「必要に迫られた」用件が終わったので、ガラケーに戻したいです(´・ェ・`)。

No.2 16/11/25 17:34
ドコモユーザー2 

私のアンドロイドはスムーズに出来てるよ。アンドロイド歴1年だけどショップに聞きに行ったことない。ただ、iPhoneの方が使いやすかった。

• << 8 そうなんですね。 ショップでも、私のようなケースは初めてと言われました。 どうせ「当たる」なら、宝くじがいいのに(笑) 充電器を一緒に購入せず、すぐ買いに行ったため、正確には「7回」ショップに行ってます(笑) 気付かなかった私が悪いけど 「充電器は?」って、聞いて欲しかった~。

No.3 16/11/25 17:39
Androidユーザー3 

全然最初からスムーズに使えてますよ?
メールもラインも
機種によるのかな?

因みにauです

• << 9 私も au です(・e・)ノ

No.4 16/11/25 17:57
匿名さん4 

スマホが機内モードになってませんか?
機内モードはネットオフ状態なのでメールは おろかネットもできませんよ

• << 10 OFFです。 ネットは問題なく出来ています。

No.5 16/11/25 17:58
Androidユーザー5 

主は、何処に住んでるの?

スマホが出来てから使ってるし、機種変も何度かしてるけど、そんな事は一回も無いよ!

知らず知らずに何処か触れてるのかも…

• << 13 政令指定都市に住んでます。 どこかに触ってる...気を付けてみます。

No.6 16/11/25 18:06
スマホ初心者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まだ私はガラケーなんだけど… 主さんの話を聞いてるだけで頭がパンクしそう😲 スマホに変えるの嫌だな😖 私もパンク済みです(笑)。

プラスに考えれば、ショップに行くのが面倒で色々調べたので(結果、解消はされなかったんですが)、なにも起こらなかったよりはスマホに詳しくなったこと...でしょうか。

「必要に迫られた」用件が終わったので、ガラケーに戻したいです(´・ェ・`)。

No.7 16/11/25 18:13
Androidユーザー7 

androidにして3年、主さんに起こったトラブルは1度もありません。

ストレスフリーで快適です。

• << 14 それがフツウ...だと思います。 今後、快適に使えれば良いのですが。。

No.8 16/11/25 18:13
スマホ初心者 ( 30代 ♀ )

>> 2 私のアンドロイドはスムーズに出来てるよ。アンドロイド歴1年だけどショップに聞きに行ったことない。ただ、iPhoneの方が使いやすかった。 そうなんですね。

ショップでも、私のようなケースは初めてと言われました。

どうせ「当たる」なら、宝くじがいいのに(笑)

充電器を一緒に購入せず、すぐ買いに行ったため、正確には「7回」ショップに行ってます(笑)

気付かなかった私が悪いけど
「充電器は?」って、聞いて欲しかった~。

No.9 16/11/25 18:15

>> 3 全然最初からスムーズに使えてますよ? メールもラインも 機種によるのかな? 因みにauです 私も au です(・e・)ノ

No.10 16/11/25 18:16

>> 4 スマホが機内モードになってませんか? 機内モードはネットオフ状態なのでメールは おろかネットもできませんよ OFFです。

ネットは問題なく出来ています。

No.11 16/11/25 18:17
ドコモユーザー11 

どこの機種か分からないけど、自動受信は自分で許可しないとパケ代掛かるから任意だよ。

Wi-Fi繋いでたらセキュリティで問題があるから弾かれて自動受信しなくなるんじゃなかったっけ?それも自分で許可しないと。

あとクラウドに写真や動画を預けるのもパケ代ものすごく掛かるから自分で設定しないとダメだよ。

Wi-Fi環境って電波が届かないって事なのかな?
だとしたらホームアンテナを無料で貸してくれて基地局を自分の家に作ってくれるはずだけど、契約ノルマのためにルーター騙されて契約させられたのかも?

ドコモのF-05Dを使ってた頃はタスクマネージャーでアプリ消すの忘れててよく不具合あったけどSONYのso-03fに変えてから全く問題ないよ。
あ、もしかしたらバックグランドでアプリが勝手に動いててメモリーがいっぱいでメールのアプリが立ち上がらないとかかもよ?
右下の□をタップして使ってないアプリを消してみたら不具合なくなるかもよ?

• << 15 ご丁寧に、分かりやすく、ありがとうございます。 >どこの機種か分からないけど、自動受信は自分で許可しないとパケ代掛かるから任意だよ。 →LG Qua phone です。 ショップでは「手動受信設定のない機種だから、設定をしなくても自動受信です。」 と、言われました。。 >Wi-Fi繋いでたらセキュリティで問題があるから弾かれて自動受信しなくなるんじゃなかったっけ?それも自分で許可しないと。 →試してなかったので、やってみます! >あとクラウドに写真や動画を預けるのもパケ代ものすごく掛かるから自分で設定しないとダメだよ。 →今のところ、預けてなかったです。 >Wi-Fi環境って電波が届かないって事なのか な? だとしたらホームアンテナを無料で貸してくれて基地局を自分の家に作ってくれるはずだけど、契約ノルマのためにルーター騙されて契約させられたのかも? →電波は届いています。 初期の契約が 3GBで 「残量が少なくなっているので受信しないのでは?」 との事で、無制限でルーター契約しました。 >バックグランドでアプリが勝手に動いててメモリーがいっぱいでメールのアプリが立ち上がらないとかかもよ? 右下の□をタップして使ってないアプリを消してみたら不具合なくなるかもよ。 →あ~~、ありそうですね! 自分ではインストールしていないので、その分の負荷はないですが、要らないアプリ消去してみます!!

No.12 16/11/25 18:18
匿名さん12 

ドコモの設定をしないとメール自動受信しなくて、パスワード登録やなんやら面倒でしばらくは一々Wi-Fi切って受け取ってないメールが無いか更新してからWi-Fiオンにするという作業をしてましたが、Wi-Fiオフにしたままインスタンしたりして失敗したので、登録ちゃんとしました。
始めの頃しばらくはドコモiDが未登録ですとなって、色々不都合が出たりしました。この前登録したのに電源オフしたらまた未登録になってたり、結構イライラしましたが、最近は安定してます。
とにかく何かと面倒です。

• << 16 やはり、Wi-Fi切って受信確認...なんですね。 本体交換してからの不具合は、再起動で解消されてはいますが 「またかな...」と、一瞬ドヨ~ン↓となります(´・ェ・`)。 お互い、安定すると良いですね。

No.13 16/11/25 18:18

>> 5 主は、何処に住んでるの? スマホが出来てから使ってるし、機種変も何度かしてるけど、そんな事は一回も無いよ! 知らず知らずに何処か… 政令指定都市に住んでます。

どこかに触ってる...気を付けてみます。

No.14 16/11/25 18:20

>> 7 androidにして3年、主さんに起こったトラブルは1度もありません。 ストレスフリーで快適です。 それがフツウ...だと思います。

今後、快適に使えれば良いのですが。。

No.15 16/11/25 18:37

>> 11 どこの機種か分からないけど、自動受信は自分で許可しないとパケ代掛かるから任意だよ。 Wi-Fi繋いでたらセキュリティで問題があるから弾…
ご丁寧に、分かりやすく、ありがとうございます。

>どこの機種か分からないけど、自動受信は自分で許可しないとパケ代掛かるから任意だよ。

→LG Qua phone です。
ショップでは「手動受信設定のない機種だから、設定をしなくても自動受信です。」
と、言われました。。

>Wi-Fi繋いでたらセキュリティで問題があるから弾かれて自動受信しなくなるんじゃなかったっけ?それも自分で許可しないと。

→試してなかったので、やってみます!

>あとクラウドに写真や動画を預けるのもパケ代ものすごく掛かるから自分で設定しないとダメだよ。

→今のところ、預けてなかったです。

>Wi-Fi環境って電波が届かないって事なのか
な?
だとしたらホームアンテナを無料で貸してくれて基地局を自分の家に作ってくれるはずだけど、契約ノルマのためにルーター騙されて契約させられたのかも?

→電波は届いています。
初期の契約が 3GBで
「残量が少なくなっているので受信しないのでは?」
との事で、無制限でルーター契約しました。

>バックグランドでアプリが勝手に動いててメモリーがいっぱいでメールのアプリが立ち上がらないとかかもよ?
右下の□をタップして使ってないアプリを消してみたら不具合なくなるかもよ。

→あ~~、ありそうですね!
自分ではインストールしていないので、その分の負荷はないですが、要らないアプリ消去してみます!!

No.16 16/11/25 18:42

>> 12 ドコモの設定をしないとメール自動受信しなくて、パスワード登録やなんやら面倒でしばらくは一々Wi-Fi切って受け取ってないメールが無いか更新し… やはり、Wi-Fi切って受信確認...なんですね。

本体交換してからの不具合は、再起動で解消されてはいますが
「またかな...」と、一瞬ドヨ~ン↓となります(´・ェ・`)。

お互い、安定すると良いですね。

No.17 16/11/25 18:58
匿名さん17 

必要じゃなくて執拗だと思うけど

スマホにして6年くらいだけどそんなことになったことない

No.18 16/11/26 02:43

>> 17 スマホにする「必要に迫られて」です。

ショップ店員に「執拗に迫られた」訳ではありません。

No.19 16/11/26 16:25

皆さんのご意見を元に、色々試してみた結果、

「Wi-Fi接続中は、メールが自動受信されない」

が、理由のようです。

auは、ドコモのように上記解消の設定がなく、ショップやカスタマーセンターに問い合わせても同じ回答だと、

「WIFIをONにしてるとEメールの自動受信ができない?」

でググるとヒットしました。

...Wi-Fi環境の問題だとルーターを購入させられたのは、私とショップ店員の無知なのか、ショップ店員の戦法なのか...

いずれにしても、私には使いづらいです。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する