高齢者、車の免許剥奪すべき?ブレーキとアクセル間違え暴走

レス252 HIT数 13850 あ+ あ-


2019/05/15 19:44(更新日時)

高齢者ドライバーの自動車事故で死亡が多発(横浜小1死亡、立川の病院で30代2人死亡、今日は小金井で1人死亡)して子供、若者が犠牲になってます。いずれもドライバーは80歳代の高齢者で、認知症だとか、ブレーキとアクセルを踏み違えたとか、言ってます。

はっきり言って、判断能力が鈍った年寄りの運転は怖いし、普段ノロいくせに、いきなりの暴走、逆走、追突など有り得ない運転をしています。70代になったら免許剥奪すべきだと思いませんか?

No.2398937 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151

>> 150 私も安楽死賛成!
七十歳過ぎたら安楽死のススメ!

No.152

なんやかんや言うなら若い人が田舎で暮らして、年取ったら車必要ない都市圏なり、その県で徒歩ですむ町に住めるようにすればいい。
でも若い人って大抵根性ないから田舎嫌とか言い出すし、都市圏いきたいとかって言って出ていく。結局年寄りと若いのと混じっちゃうよね。

車乗るなって人は田舎に年老いた親を独居なんてさせてないだろうし、町いきたいって言ったら運転してあげてるだろうし、とても優しい人たちなんでしょうね。

確かに認知症の方が乗るのは論外ですが、自分達が老いたとき、そこにバスの路線があり続けると言えます?電車が在来し続けると言えます?

親戚の家は山の上にあるけどバスなんてとおらない。タクシーも呼べば片道一時間はかかる。
年寄りが事故起こすのも若いのが事故起こすのも同じ。
若いのだって先行き短いかもしれないでしょ。明日になったら死んでるかもしれない。

全年齢層オートマ廃止にして、毎年認知症検査を病院でして診断書提出、高齢者にいくほど全自動ブレーキ付きでないと車種選べなくするで可能では。
もちろん適正あっても返納したい人はすれば良い。

おまけ。自転車もナンバー登録性にして適正ないと認定できなくする。
(近所に90過ぎだけど軽快に自転車のるおばあちゃんがいます。中学生の方がよっぽど危ない)

No.153

年寄りが一人で生きられなくなったら安楽死処分がいいね。

これで問題解決だね。じい様ばあ様、無理して生きなくていいよ、早く天国いって。

No.154

お年寄りはお茶の出がらしか?寝たきりの病人を悪戯に生きながらえさせるのはどうかと思うけど、70歳過ぎたら安楽死⁈介護施設を襲った介護士と同じ発想の人間がいるんですね、このミクルにも。高齢者でも現役で頑張ってる人も沢山いるし、若い人より働いてる。ちゃんと国民の義務を果たしてきて、要らなくなったら捨てられるって何なの?正直言って、若いから価値がある訳でも尊い訳でもない、どんな生き方をしてるかですよ。役に立たなくなったと切り捨てるなら、若くても最初から役に立たない人も切り捨てるんですか?

  • << 158 役に立たない者は消える これは正しい 役に立たない者にも当然生きる権利はある。 ただ、役に立たない者が役に立っている者の生きる権利を奪うというのはいけない。 世間の役に立たない者は、世間の世話になったり、世話に迷惑をかけず、全て自分で生きて下さい。 それができないなら、何かしらの方法で社会に貢献して下さい。

No.155

>> 154 はい、私、極左です。かねてから、ナチス独ヒットラーの精神を受け継いでいますので。

ナチスの迫害、大虐殺っていうのを正当化しています。

  • << 157 それじゃ、反社会的思想の人は危ないのであなたを排除しないとね。

No.157

>> 155 はい、私、極左です。かねてから、ナチス独ヒットラーの精神を受け継いでいますので。 ナチスの迫害、大虐殺っていうのを正当化しています。 それじゃ、反社会的思想の人は危ないのであなたを排除しないとね。

No.158

>> 154 お年寄りはお茶の出がらしか?寝たきりの病人を悪戯に生きながらえさせるのはどうかと思うけど、70歳過ぎたら安楽死⁈介護施設を襲った介護士と同じ… 役に立たない者は消える
これは正しい
役に立たない者にも当然生きる権利はある。
ただ、役に立たない者が役に立っている者の生きる権利を奪うというのはいけない。
世間の役に立たない者は、世間の世話になったり、世話に迷惑をかけず、全て自分で生きて下さい。
それができないなら、何かしらの方法で社会に貢献して下さい。

  • << 160 子どもには親を扶養する義務があるんですよ。自分で生きてはいけない親を子どもが「自分で何とかしろ」って?

No.159

>> 158 それが今まで散々役に立ってきた人に言う事?そんな事言うならニートやなんかに言えば?あなたも働けなくなったら消える訳?事故にあって半身不随になったら?目が見えなくなったら?あなたは消えるんだね。一部のブラブラしてるお年寄り見て言ってるんなら呆れるね。

  • << 162 私なら消えます

No.160

>> 158 役に立たない者は消える これは正しい 役に立たない者にも当然生きる権利はある。 ただ、役に立たない者が役に立っている者の生きる権利を奪… 子どもには親を扶養する義務があるんですよ。自分で生きてはいけない親を子どもが「自分で何とかしろ」って?

  • << 163 生きていけないなら死にましょうよ。 それが自然の摂理。 自然界で人間だけですよ。 生きていけない者を生かしているというのは。

No.161

20代の事故の方が多いらしい。

  • << 168 なら、二十代を排除しろ、ってなるよな。高齢者をひとくくりにして非難してるやつらの論理で言えば。

No.162

>> 159 それが今まで散々役に立ってきた人に言う事?そんな事言うならニートやなんかに言えば?あなたも働けなくなったら消える訳?事故にあって半身不随にな… 私なら消えます

  • << 175 そんなもん自由意思だ。 消えたきゃ勝手に消えりゃあいい。 くれぐれも口だけで終わるなよ。

No.163

>> 160 子どもには親を扶養する義務があるんですよ。自分で生きてはいけない親を子どもが「自分で何とかしろ」って? 生きていけないなら死にましょうよ。
それが自然の摂理。
自然界で人間だけですよ。
生きていけない者を生かしているというのは。

  • << 180 自殺は大罪。人生を自然に任せて命を終えるのが摂理。災害が起きてもこう言う考えの人間に「絆」とか言って欲しくない、まるで絵に描いた餅だから。そして、老後の余生をなんて言ってうちの田舎にきて欲しくない。何故なら、高齢者が頑張ってる所だから。
  • << 191 摂理に従うなら簡単、病院を無くせば良い。老いも若きも怪我や病気になっても運と体力があれば助かる。自然動物に例えたらそうなるよね。それが摂理ってものでしょ?自戒なんか摂理とは言わない。

No.164

>> 163 今歳幾つか知らないけど、そう言ってる人程いざとなったら命乞いする。自分の体験してない事の「私なら〜」なんてのは政治家のホラ話くらい当てにならないから(笑)でも、今は若いと思ってても10年20年なんてあっという間に過ぎるよ。その時になってやっとお年寄りの気持ちも解るかね?その頃はあなたも処分されるかもしれないけど。

No.165

>> 146 白内障だとどのように見えているかご存知? 補聴器が必要な高齢者がそれを使わないっての多いの知ってる? 高齢者がどれだけ筋力が落ち… あなたのお爺ちゃん、お婆ちゃんは両者とも白内障で補聴器つけてんのか?
近所に住むお年寄りもみんなそうか?
因みにうちの親も高齢者に属するが白内障でもないし、補聴器もつけてないわ。

そもそも白内障で極端に視力が低下して、耳も補聴器をつけてようやくの聴力しかない高齢者が免許の更新できるんか?

現状視力、聴力検査が甘く、形式上のものだと言うならそれは制度の問題。
だからより厳格に改善しろと言っている。

  • << 223 忙しくてなかなか来られなかった😅 はいはい 更新できたから、次の更新までに白内障など視力低下・老人性難聴など聴力低下・脳血管障害などによる運動能力や認知能力の低下がない保証はない。 若年層みたいに健康な有り余る体力でなんとか病の進行阻止して維持なんてできる? 制度の問題と言うなら高齢者は毎日更新で。 それにさ、高齢者が全員医師ならね、例えば、わたしは今日白内障が酷くなったから免許返納しよ!ってできるだろうけどね。 つか、自分が車を運転する権利のためなら若年層をひき殺しちゃえ!と免許返納しない時点で判断力に問題あり。 高齢者を支えるのは若年層なんだから。

No.166

>> 146 白内障だとどのように見えているかご存知? 補聴器が必要な高齢者がそれを使わないっての多いの知ってる? 高齢者がどれだけ筋力が落ち… 死亡事故の第一当事者の75%は高齢者以外なんだぞ?
裏を返せば年齢別の免許保有率からして高齢者が死亡事故を起こす確率が突出して高い訳ではない。
高齢者以外なら助けられて高齢者だと助けられないって言うなら、じゃあどうしてボケてもいない体力もある高齢者以外の人間がそんなに人殺してんだよ?

被害者の蘇生ないし救急車への引き継ぎまで心臓マッサージを続け、付近に人がいないとき、車が炎上したとき車内の瀕死の被害者を救命したにも関わらずこの結果なのか?

なら高齢者以上にそっちの方が重大問題だろ。

全く辻褄合っないっての。

  • << 224 だから高齢者が若年層をひき殺すことに賛成だと? まるで万引きで捕まった小学生が だってみんな万引きしてるのに、なんでボクちゃんだけ捕まえるの? って言っているみたい。 障害者は健常者を必ずひき殺す生まれながらの殺人鬼だから障害者に免許を与えるな!。的な社会をつい最近(30年くらい前まで)まで維持したのは高齢者である。 障害者が免許を取る邪魔をしておいて、いざ自分が高齢者になれば だってボクちゃんはかわいそうな高齢者なんだもん。車を運転して若年層をひき殺す権利くらい認めてよ って言っているみたい。 高齢者が加害者になる確率が低いから高齢者が若年層をひき殺すのは賛成と?

No.167

私は年寄りになりたくない。長生きしたいなんて欲はない。

みんなに迷惑かけないように、自力で生きられなくなったら、自害します。ヨボヨボになってまで生きるの恥ずかしい。

  • << 176 自害した後の遺体を誰かが処理しなきゃいけないのは他人に対する迷惑じゃないのか?

No.168

>> 161 20代の事故の方が多いらしい。 なら、二十代を排除しろ、ってなるよな。高齢者をひとくくりにして非難してるやつらの論理で言えば。

No.169

高齢者を罵倒する若い奴等の精神のブレーキが故障して暴走し、人間性すら失ってる方がよほど世の中にとって危惧すべき重要なことだな。

No.170

まとめ
後期高齢者は免許剥奪でいいかな?
いいとも!

  • << 173 そんなことしか言えない身勝手で情けない若者を日本から追い出していいかな? いいとも‼
  • << 187 ホントバカだね まだわからないの? どこまでバカなの? 学習しろよ いい加減にな これが答えなら議論なんてされないんだよ これはよ行くとこがねぇここに住むしかねぇって状況なのに火事起こされたら困るから 出てけってのと同じよ 出て行ってもらえばそれでよくその後なんて知らんこっちゃなんだろう? どうすることもできないのに出てけって言い続ける しまいに出ていけないなら死ねって事 そうだねこりゃ 老人だけ言うと若者が暴走してもお咎め無しよ 議論じゃなくなる単に排除? 暴走について考えるべきなのに 老人だけクローズアップだから 若いから先あるからまた付与していいの? 同じ暴走してだよ 若者が同じ踏み間違いしてもここまで叩かないと思う 老人だと摘み取るように叩かれる それは、おかしい

No.171

>> 170 若者もね

No.172

老人というのは、垢のようなもの。
昔は立派な皮膚だったが、だからといっていつまでも大事にくっつけといても仕方がない。
垢はさっさと洗い流すべし。
その下から健康な皮膚が現れる。

  • << 174 そしておまえが高齢者になった時は、垢を通り越して糞扱いだろうな。

No.173

>> 170 まとめ 後期高齢者は免許剥奪でいいかな? いいとも! そんなことしか言えない身勝手で情けない若者を日本から追い出していいかな?

いいとも‼

No.174

>> 172 老人というのは、垢のようなもの。 昔は立派な皮膚だったが、だからといっていつまでも大事にくっつけといても仕方がない。 垢はさっさと洗い流… そしておまえが高齢者になった時は、垢を通り越して糞扱いだろうな。

No.175

>> 162 私なら消えます そんなもん自由意思だ。
消えたきゃ勝手に消えりゃあいい。

くれぐれも口だけで終わるなよ。

No.176

>> 167 私は年寄りになりたくない。長生きしたいなんて欲はない。 みんなに迷惑かけないように、自力で生きられなくなったら、自害します。ヨボヨボに… 自害した後の遺体を誰かが処理しなきゃいけないのは他人に対する迷惑じゃないのか?

No.177

>> 148 80歳以上の人間が全て死ぬガスを発明する。 世の中から老人がいなくなり、事故もなくなり、医療費も減少するし、年金問題も解決。 つ… 自分の親にも同じ事言うのかな?

No.178


老人に消えたいなんて思わせちゃいけない、若者に老人消えろなんて思わせちゃいけない

違いますか?


みんな来た道行く道だよ



No.179

私のおじいちゃんもいつか人轢きそうでいつもすごい不安になる。
元気な年寄りはまだいいけどボーっとしてそうな年寄りはほんと怖い

  • << 181 健常な高齢者と認知症の高齢者とでは、会話の受け答えなどからして異なります。 親族の立場からしておかしいと感じるのでしたら、まずは脳外科医の診察を受けさせることです。 的確な診断が下されます。 ただ脳外科医の受診に行くことは、本人がなかなか首を縦には振らないものです。 この場合、地域を管轄するケアプランセンターに相談し、ケアマネージャーのアドバイスを受けることです。 認知症は放置しておくと、どんどん進行します。 医師の診察を受け、もし認知症と診断された場合には、進行を抑制する薬の処方などがなされます。 ケアマネージャーからは、高齢者本人の楽しみを奪わないようにする傍ら、ご家族の負担を少しでも軽減すべく、ヘルパーの派遣やデイサービスへの勧誘など、様々な提案があるはずです。 もし認知症だった場合、定期的な通院が必要になりますが、病院への送迎は、ご家族がなさってあげて下さい。 ご家族がケアマネージャーと協議の上、様々な介護をすることで、認知症の高齢者が車の運転をすることを避けることができます。 このスレはいささか荒れ気味ですが、要は健常な高齢者と認知症の高齢者とは明確に区別し、専門医による適切な診断を受けた上、もし認知症と診断された場合はケアマネージャーに相談して介護を受ける傍ら、病院への送迎など外出の際にはご家族が送迎することで、認知症の高齢者が危険な運転をすることは避けることはできるのです。

No.180

>> 163 生きていけないなら死にましょうよ。 それが自然の摂理。 自然界で人間だけですよ。 生きていけない者を生かしているというのは。 自殺は大罪。人生を自然に任せて命を終えるのが摂理。災害が起きてもこう言う考えの人間に「絆」とか言って欲しくない、まるで絵に描いた餅だから。そして、老後の余生をなんて言ってうちの田舎にきて欲しくない。何故なら、高齢者が頑張ってる所だから。

  • << 185 キリストやイスラム教徒の妄想やで。

No.181

>> 179 私のおじいちゃんもいつか人轢きそうでいつもすごい不安になる。 元気な年寄りはまだいいけどボーっとしてそうな年寄りはほんと怖い 健常な高齢者と認知症の高齢者とでは、会話の受け答えなどからして異なります。

親族の立場からしておかしいと感じるのでしたら、まずは脳外科医の診察を受けさせることです。

的確な診断が下されます。

ただ脳外科医の受診に行くことは、本人がなかなか首を縦には振らないものです。

この場合、地域を管轄するケアプランセンターに相談し、ケアマネージャーのアドバイスを受けることです。

認知症は放置しておくと、どんどん進行します。

医師の診察を受け、もし認知症と診断された場合には、進行を抑制する薬の処方などがなされます。

ケアマネージャーからは、高齢者本人の楽しみを奪わないようにする傍ら、ご家族の負担を少しでも軽減すべく、ヘルパーの派遣やデイサービスへの勧誘など、様々な提案があるはずです。

もし認知症だった場合、定期的な通院が必要になりますが、病院への送迎は、ご家族がなさってあげて下さい。

ご家族がケアマネージャーと協議の上、様々な介護をすることで、認知症の高齢者が車の運転をすることを避けることができます。

このスレはいささか荒れ気味ですが、要は健常な高齢者と認知症の高齢者とは明確に区別し、専門医による適切な診断を受けた上、もし認知症と診断された場合はケアマネージャーに相談して介護を受ける傍ら、病院への送迎など外出の際にはご家族が送迎することで、認知症の高齢者が危険な運転をすることは避けることはできるのです。




  • << 196 >病院への送迎など外出の際にはご家族が送迎することで、認知症の高齢者が危険な運転をすることは避けることはできるのです。 その家族とやらは、普段は親との同居は嫌だとお年寄りを家庭から追い出してるじゃないか?そんな世の中だから、独居老人が増え、高齢になっても、車を使わなきゃならない世の中になってるんだろ? 自分たちの責任はスルーして、高齢者からは免許を取り上げろ、とか、 家庭にじいさん婆さんがいないから、ガキが年配者に敬意も払わないのが増え、そんなガキが大人になって、高齢者は迷惑とか、いなくなりゃいいなんて平気で言うアホな若者が増えたんだよ。 こんな若い奴等の方が社会に不要だよ。

No.182

>> 181 このスレで凄く良い意見を拝見出来た。

No.183

自分の契約して居る月極め駐車場は108台が停められる中規模駐車場だけど……わかって居るだけでもうち3台は80代以上の高齢ドライバーで明らかに運転もおかしいし、車も案の定車はこすりまくりのぶつけまくりでもう至る所がボコボコのガタガタ。然も詳しいことはわからないけど……この状況下で運転を辞める様に促す人は身の回りに居ない独居の老人だと思う。契約駐車場は固定番号式だから自分は直接被害は無いが、この老人達の隣の車はだいたい一年に1回はどこかしらぶつけられている様子。この状況で法的にでも交通ルール上でも運転を辞めされられない世の中は明らかに間違っていると思う。

No.184

ケアマネにいえばアドバイスをもらえ、老人本人に適した介護サービスを受け家族がサポートすればいい?
こんなのは理想。この理想が成り立たない現実があるから老人は困ってる。

子供が実家を訪ねても、親が動けてまだ平気だと言えばそれを押してでもケアマネに相談にいく子供は少ない。
何よりケアマネは介護認定がおりなきゃ動かない。
いざ介護サービスを受けようとしてもケアマネが動くのは要介護度がついてから。
しかも介護認定の認定基準も年をおうごとに厳しくなってる。

何とか要介護認定がとれたって、このときのために払い続けてきた介護保険という保証は、利用者が望むその何十分の1程度のものしか利用できない仕組みになってる。
老人本人や家族がもっとサービスを受けたいと望んでも、ケアマネから「あなたの要介護度でできるサービスはここまでですよ」とダメ出しをされ、雀の涙のようなサービスが受けられるだけという仕組み。
それで足りなければ自費で民間介護ヘルパー会社に頼むしかなく、とんでもなく費用がかかる。

それじゃあ困ると施設を探せば民間施設は月に20万以上の利用料。
これを毎月払える親は少ない。
つまり子供に負担がかかる。
家族を持ちながら月に高い負担金を何年も出せる子がいる?

じゃあ比較的費用のかからない、なおかつ生涯入っていられる施設をとみんなが探す。
でもそういう所は要介護度4以上の老人のみ。しかも3年~5年まちで入れない。
ならその一歩手前の段階の施設を待機施設として利用しようと、みんながそう考えた。
そしたら申し込み者が増えずぎたから期限がつくられた。
利用できるのは長くても半年。過ぎれば強制退去。
そうなって返されたって子供は親元に帰ってなんか看られない。引き取れもしない。
でも返された親を何とかしないと。
で、やむを得ず民間施設に入れる。また子供の月にかかる負担は大。

親が高齢になると子供はこの介護システムの現実を知る。
だから触らぬ神に祟りなしと親への足が遠退く。

俺の親は私の親はどうなるんだろうと不安を抱えながらも親から逃げる。心のなかで懺悔しながら。

こうして子供から避けられた老人が何とか自分達で暮らしてる。
だから車も乗らなきゃならない。
乗らなきゃ生活できないから乗らなきゃならない。
ケアマネがヘルパーが助けてくれるなんてのはお飾り。老人の現実は甘くない。

  • << 192 お話を伺って、私や私の父親は、大変な好条件に恵まれていたことを改めて認識致しました。 まずはペースメーカーが入り、当時の認定基準では一律に一級の身障者認定になり要支援1となりました。 当時は事実上介護の必要はなかったのですが、この段階でケアマネージャーとヘルパーが付きました。 その後認知症を発症しましたが、初期の段階でヘルパーが素早く察知し、ケアマネージャーに報告が入り、その後はケアマネージャー主導の下、ヘルパーの増員やデイサービスの実施など、今にして思えばトントン拍子で順調に介護が進んでいった感じでした。 認知症の発症を契機に、それまで本人任せにしていたかかりつけの病院への通院は、全て私が送迎することにしました。 この結果、138番さんのおっしゃる「理想」が、現実に享受できていたのです。 1級の身障者認定を受けていましたから、経済的にも楽でした。 随時ケアマネージャーからアドバイスが入り、私がしていたことは、およそ月に1度の通院の送迎ぐらいでした。 私の父は去る6月に他界しましたが、こうした理想的な介護が享受できる高齢者やその家族は、一部の人だけなのですよね。 認知症のドライバーの交通事故が増える中、改めてこれからの高齢者社会の介護のあり方を考える必要がありますね。 貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

No.185

>> 180 自殺は大罪。人生を自然に任せて命を終えるのが摂理。災害が起きてもこう言う考えの人間に「絆」とか言って欲しくない、まるで絵に描いた餅だから。そ… キリストやイスラム教徒の妄想やで。

  • << 190 役に立たなくなったら消えろなんて大バカなレスするから言ったまで。

No.186

つまりいまの老人は、子供や社会に迷惑かけないようにしようとすればお金がかかりすぎる。
かといって子供に頼れば子供も共倒れになる。
綺麗事の介護保険サービスなんか微々たる程度しか助けてもらえない。
安い施設に入るにも待ちが多くて入れてもらえない。
病院も入院させてくれない。

でも現実に老いていく。

なら何とか細々と不安を抱えながらもやってれば、そのうちぽっくりと死ねる幸運もあるかもしれない。そう開き直って暮らしてた。
ところがそれをしてたら邪魔者扱い。ゴミ扱い。

じゃあわかったから殺してくれよ俺たちを。
この制度を変えられないなら、せめて苦しまずに死ねる権利をくれよと言ってるんです。

  • << 188 あの~具体に何に困ってんの? ここで相談してみたら こういう場も必要ですね

No.187

>> 170 まとめ 後期高齢者は免許剥奪でいいかな? いいとも! ホントバカだね
まだわからないの?
どこまでバカなの?
学習しろよ いい加減にな
これが答えなら議論なんてされないんだよ
これはよ行くとこがねぇここに住むしかねぇって状況なのに火事起こされたら困るから
出てけってのと同じよ
出て行ってもらえばそれでよくその後なんて知らんこっちゃなんだろう?
どうすることもできないのに出てけって言い続ける しまいに出ていけないなら死ねって事
そうだねこりゃ
老人だけ言うと若者が暴走してもお咎め無しよ
議論じゃなくなる単に排除?
暴走について考えるべきなのに
老人だけクローズアップだから
若いから先あるからまた付与していいの?
同じ暴走してだよ
若者が同じ踏み間違いしてもここまで叩かないと思う
老人だと摘み取るように叩かれる
それは、おかしい

No.188

>> 186 つまりいまの老人は、子供や社会に迷惑かけないようにしようとすればお金がかかりすぎる。 かといって子供に頼れば子供も共倒れになる。 綺麗事…
あの~具体に何に困ってんの?

ここで相談してみたら

こういう場も必要ですね

  • << 194 困ってないよ。私はね。 ただ一概に免許を取り上げろといってもそうもいかない現実があるんだって事実。 でも事故の被害者からすれば老人に免許を持たせてるからって思いたくなるのも事実。 両者の立場がわかるだけに理想じゃ済まないって現実の話をしてるだけ。

No.189


そんなさぁ、すぐ死にたいに直結しなくても聞いて貰うだけで次に繋がる事もあると思うけど

No.190

>> 185 キリストやイスラム教徒の妄想やで。 役に立たなくなったら消えろなんて大バカなレスするから言ったまで。

  • << 193 そうやなおおばかや、根性曲がってりるやつには言っちゃうよな。 しかしプライドの高いばかはヤバいで。

No.191

>> 163 生きていけないなら死にましょうよ。 それが自然の摂理。 自然界で人間だけですよ。 生きていけない者を生かしているというのは。 摂理に従うなら簡単、病院を無くせば良い。老いも若きも怪我や病気になっても運と体力があれば助かる。自然動物に例えたらそうなるよね。それが摂理ってものでしょ?自戒なんか摂理とは言わない。

No.192

>> 184 ケアマネにいえばアドバイスをもらえ、老人本人に適した介護サービスを受け家族がサポートすればいい? こんなのは理想。この理想が成り立たない現… お話を伺って、私や私の父親は、大変な好条件に恵まれていたことを改めて認識致しました。

まずはペースメーカーが入り、当時の認定基準では一律に一級の身障者認定になり要支援1となりました。

当時は事実上介護の必要はなかったのですが、この段階でケアマネージャーとヘルパーが付きました。

その後認知症を発症しましたが、初期の段階でヘルパーが素早く察知し、ケアマネージャーに報告が入り、その後はケアマネージャー主導の下、ヘルパーの増員やデイサービスの実施など、今にして思えばトントン拍子で順調に介護が進んでいった感じでした。

認知症の発症を契機に、それまで本人任せにしていたかかりつけの病院への通院は、全て私が送迎することにしました。

この結果、138番さんのおっしゃる「理想」が、現実に享受できていたのです。

1級の身障者認定を受けていましたから、経済的にも楽でした。

随時ケアマネージャーからアドバイスが入り、私がしていたことは、およそ月に1度の通院の送迎ぐらいでした。

私の父は去る6月に他界しましたが、こうした理想的な介護が享受できる高齢者やその家族は、一部の人だけなのですよね。

認知症のドライバーの交通事故が増える中、改めてこれからの高齢者社会の介護のあり方を考える必要がありますね。

貴重なお話をいただき、ありがとうございました。





  • << 198 お父様のこと、順調にいかれて幸運だったと思います。 お父様にとって何より助かったのは、あなたというお子さんがいらして、あなたがお父様の通院に協力できる状況下にあったことだと思います。 ですが家計の収入を助けるため殆どの主婦が兼業でいる今、それは簡単ではありません。 企業が人員削減してでも利益を得ようとする今、夫達の介護休暇が満足にとれるとも思えません。 いまは障害者認定でさえ厳しくなり家族が望む認定度合いをもらえなくなっています。 要介護度もそう。 認定基準を厳しくしておいて利用を望むものに制限をつけていく。 年々増える老人を対処しきれず介護の制度を年ごとに改正し更に老人を追い込む。 これが今のやり方です。 なのに表向きは介護保険をかけてればヘルパーサービスが受けられますよ。ケアマネが相談にのってくれますよと、さも心配はないと公的機関はうたう。 その場になって、その状況におかれてみんな愕然とします。 でもそのときにも親は現実に老いてるわけで。親だから助けたいわけで。それでも子にも親にも限界はあるわけです。 現状の老人制度は介護業界者にとって弱味につけこめる悪徳商法制度と同じ。 もうとっくに限界をこえた状態。 今後は親子の絆も情も壊れていくでしょう。 先を悲観し心中する老人世帯も増えるでしょう。 何人もの老人犠牲者がでて、やっと何十年後かに安楽死制度が導入されても、もうそれまで犠牲になった方々はかえらないのに。

No.193

>> 190 役に立たなくなったら消えろなんて大バカなレスするから言ったまで。 そうやなおおばかや、根性曲がってりるやつには言っちゃうよな。


しかしプライドの高いばかはヤバいで。

No.194

>> 188 あの~具体に何に困ってんの? ここで相談してみたら こういう場も必要ですね 困ってないよ。私はね。
ただ一概に免許を取り上げろといってもそうもいかない現実があるんだって事実。
でも事故の被害者からすれば老人に免許を持たせてるからって思いたくなるのも事実。
両者の立場がわかるだけに理想じゃ済まないって現実の話をしてるだけ。

No.195

>> 194
ありがと、声をあげるのも大切ですね

No.196

>> 181 健常な高齢者と認知症の高齢者とでは、会話の受け答えなどからして異なります。 親族の立場からしておかしいと感じるのでしたら、まずは脳外科医の… >病院への送迎など外出の際にはご家族が送迎することで、認知症の高齢者が危険な運転をすることは避けることはできるのです。

その家族とやらは、普段は親との同居は嫌だとお年寄りを家庭から追い出してるじゃないか?そんな世の中だから、独居老人が増え、高齢になっても、車を使わなきゃならない世の中になってるんだろ?

自分たちの責任はスルーして、高齢者からは免許を取り上げろ、とか、

家庭にじいさん婆さんがいないから、ガキが年配者に敬意も払わないのが増え、そんなガキが大人になって、高齢者は迷惑とか、いなくなりゃいいなんて平気で言うアホな若者が増えたんだよ。

こんな若い奴等の方が社会に不要だよ。

No.197

まとめ
①政府は、こっそりと80歳以上だけに効果がある毒ガスをまく
②70歳以上は無料で安楽死できるお得なサービスの実施(69歳以下有料、保険適用外1,000,000円)
③70歳以上は老人税を加算(毎月、所得の50パーセント)

No.198

>> 192 お話を伺って、私や私の父親は、大変な好条件に恵まれていたことを改めて認識致しました。 まずはペースメーカーが入り、当時の認定基準では一律に… お父様のこと、順調にいかれて幸運だったと思います。
お父様にとって何より助かったのは、あなたというお子さんがいらして、あなたがお父様の通院に協力できる状況下にあったことだと思います。
ですが家計の収入を助けるため殆どの主婦が兼業でいる今、それは簡単ではありません。
企業が人員削減してでも利益を得ようとする今、夫達の介護休暇が満足にとれるとも思えません。

いまは障害者認定でさえ厳しくなり家族が望む認定度合いをもらえなくなっています。
要介護度もそう。
認定基準を厳しくしておいて利用を望むものに制限をつけていく。
年々増える老人を対処しきれず介護の制度を年ごとに改正し更に老人を追い込む。
これが今のやり方です。

なのに表向きは介護保険をかけてればヘルパーサービスが受けられますよ。ケアマネが相談にのってくれますよと、さも心配はないと公的機関はうたう。
その場になって、その状況におかれてみんな愕然とします。
でもそのときにも親は現実に老いてるわけで。親だから助けたいわけで。それでも子にも親にも限界はあるわけです。

現状の老人制度は介護業界者にとって弱味につけこめる悪徳商法制度と同じ。
もうとっくに限界をこえた状態。

今後は親子の絆も情も壊れていくでしょう。
先を悲観し心中する老人世帯も増えるでしょう。
何人もの老人犠牲者がでて、やっと何十年後かに安楽死制度が導入されても、もうそれまで犠牲になった方々はかえらないのに。

No.200

>> 199 同感。

こんな奴がこれからの日本担ってゆくのかね。

こんな道徳心のかけらもない人間はもはや日本人とも言えないけどね。

そしてこんな類いのレスがいつまでも削除されないのもため息出るわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧