重度自閉症児の現実主です。娘と面会した日の出来事です。

レス31 HIT数 7203 あ+ あ-


2016/12/15 05:39(更新日時)

以前から何度もご相談させていただいている者です。
男漁りとか、出会い系常連、援助交際、中絶などの事を言われても仕方ないですが、いま悩んでいることを書かせていただきます。

娘への虐待通報、離婚などがきっかけとなり、娘は特別児童養護施設で暮らしています。
週末に家に外泊に帰ってきます。
娘はとても楽しみにしているようです。
私も、会う前はとても楽しみにいつもしているんです
でも、家で一緒に過ごしたり、ドライブや外出をすると、いろんな出来事が起き理性が抑えられず娘の肩を殴りました
娘は泣きました、久しぶりに大声を出し泣きました
それでも次の日には私に様子を伺いながらも笑顔で近寄ってくれました

もう、私は生きている資格がありません
自分で作って自分で生んだのに育てられない上、
たまにある外泊日にさえ殴ってしまうのです
辛いですいっしょにいるのが辛いです

でも娘は週末に帰ってくるのが唯一の楽しみなのに
でも私が殴るから複雑な気持ちかもしれません
でも話せないから、何を思っているかわかりません

帰ってきてほしいけどまた殴るなら会わないほうがいいと思ってしまいます
でも時々会うという義務も果たせないなら、私は最低なにんげんです
もう彼と別れたから罪悪感ないかなと思ったけどだめです
誰ともつきあってなくても性行為をしていなくても施設に預けているだけで罪悪感でいっぱいです
あげくのはてには、唯一帰ってきてくれる日にも殴るんです
もう死んでしまいたいです

タグ

No.2377476 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

この世で一番愛する母親から暴力を受けたらそりゃ子共可哀想だわ
心は傷ついたわよ
娘さんには今度会った時に謝って下さい
ごめんねって言えば良い
そしてスキンシップをする事です
手を繋いだりしてあげて下さい
自分の思い通りに行かないのはほとんどの子共が同じですから
子共に手を上げるのは自分に手を上げているのです
他と比べたり思い通りに行かない事へのストレスを感情が支配してしまっています
人間ならば理性を失わないで下さい
感情的な日は子共と会わずにいる方がずっと子共の為です

No.2

二人きりで会わず、主さんの母親にも泊まりに来てもらっては?

娘さんの面倒も大人二人で見れば、殴ってしまうまでイラつかないと思うんですけど。

No.3


一生会わないで!

No.4

殴ってしまうことや、その時の気持ちに関して施設の担当に伝えていますか?
前スレを知らないのですが、養護施設に家族が勤めています。
言いづらいでしょうが、ちゃんと伝えていた方がいいですよ。
うちも発達障害の子がいます。ただ重度の自閉症となると1人で抱えるのはとても厳しいと思います。
娘が楽しみにしてる姿に胸が痛くなるのは主さんが母親だから。
1人では自信がないが、娘との時間は減らしたくないこと。面会日は事情を知る他の人とも入れて外出したいこと等、担当職員に相談してみましょう。
ご家族で娘さんとも親しくしている人がいればベストなのですが。

No.5

車のハンドルを運転走行中に横から手を出す娘さんのお母さんかな?
諦めて面会にだけ行かれては?
施設は施設なので、衣食住の不自由はありませんが、それだけの場所になりがちらしいです。
自閉症でも気持ちを汲み、上手にコミュニケーションしてくれる施設もあるようですが、少ないみたいですね。
殴ろうが、上手くいかなかろうが、主さんはお子さんを愛しているから、施設とは違うんですよ。
産んだら死ぬまで一生涯の責任があります。
難しいですね。

  • << 15 主さんでありませんが、貴方の文に共感する部分があるので、すいませんがレスをしました やはり施設は施設 隔離や収容の様に思えます 親が看れない場合を除いて、親が看れて元気なら、やりたくありません それに人様に危害ない程度なら通所を充実化して欲しいです

No.6

殴りたくなるくらいイライラするんでしょ
自閉症ってそれだけ厄介なんですよね
肩を殴った事を施設側に伝えましたか?
娘さんはお母さんに会えるのを楽しみにしてくれてるの?
それとも車に乗れたりコンビニに行けるからそれが嬉しいだけ?
お母さんよりコンビニに行けるのが嬉しいなら施設内で会うだけにした方がいいんじゃない?

No.7

会わないのも娘さんの為ですよね。
あなたはどうでも良いです。
自己中心的な人に限って「私は最低、死ぬしかない」って言いますよね。
そしてなぜか子供への暴力になる。
もう少し頭使って考えたら?苦しいから殴るとか意味が分からない。
娘さんの幸せだけは願っています。

No.8

娘さんにたまにしか会えないなら、その日は手料理や好きなおやつ等与えたり、新しい洋服を買ってあげたり、あれもこれも、してあげたいと思うのが、母親です

たまに会うんですから、娘さんには優しくしましょう

No.9

>> 8 ありがとうございました。

No.10

私も主人が事故による精神障害者になりましたが、出掛けても子供の行事に参加しても身の回りのこと、何もかもが大変です。周りの人を不快にさせる言動をしたり、私も気持ちがもたなくて塞ぎ込みます。社会から孤立していく寂しさは当事者家族ではないとわからない、真綿で首を絞められる苦しみがあります。もう少し距離をおいて、主さんも気持ちを新たにできる時間をとった方がいいかもしれないですね。無理はしないでください。自分なりのペースで、いいと思います。

No.11

>> 10 ごもっとも

何故か家族に精神障がいや知的障がい者が居ると、差別的に見られます

別に人様に危害一切ありません

迷惑ない様ケアと車移動だけで余暇もありません

それでも、いつも何か家で大人しく見張っていなさいです

No.12

辛いですよね。

頭で分かっていても、いざそうなると余裕を持てない。

今までも、されてるかもしれませんが、娘さんと離れている空いた時間に娘さんの障害について、再度勉強されてはどうでしょう?
今は、親むけの講習会等も充実しています。
後、障害者施設等のボランティア等を通して客観的にみる機会を作るのも良いです。

娘さをやが終末帰宅を楽しみにしているかもしれません。
でも、急がなくて良いのです。
正しい親子関係を築き直す事が大切なのです。
だから、事情を話して時間をもう少し短くしても良いと思います。
日帰りの外出だったり、面会でとどめたり、焦らずゆっくりと、娘さんと向き合う為の準備をする方が良いと思います。

No.13

主さんは主さんの選択で良いと思います
私は子供だけが、生き甲斐なので、大便だろうが、寝る時間がなかろうが、余暇や息抜きなかろうが、子供に手料理を食べさせ、大便塗りたくりの後,どんなに眠かろうが、熱あろうが、飛び起きシャワーで、綺麗にし寝かしつけ、掃除するだけの人生で終わっても、それで良しと諦めました

家で子供と一緒に過ごすだけが生き甲斐です

反対に子供を入所施設に取り上げられたら生き甲斐なくなり、鬱になってしまいます

No.14

やはり知障害の親は損で、辛い事ばかり
最近は凶悪事件も多く、外見が普通で感じの良い人が事件をおこしていたりで怖いです

でも知障害の親は、人様に迷惑ないよう色々な工夫、ケアと車移動だけで、後は下界と接触しませんから、良く言われる知障害の迷惑行為も一切ないよう親の勤めを果たしています
その代わり五体満足で生まれても、子供と出掛ける楽しみや余暇もないですが知障害の親は皆そうですと言われますから、その様な指導を守っています

しかし五体満足なのに、可哀想と思う親も多いと聞きました

No.15

>> 5 車のハンドルを運転走行中に横から手を出す娘さんのお母さんかな? 諦めて面会にだけ行かれては? 施設は施設なので、衣食住の不自由はありませ… 主さんでありませんが、貴方の文に共感する部分があるので、すいませんがレスをしました

やはり施設は施設 隔離や収容の様に思えます

親が看れない場合を除いて、親が看れて元気なら、やりたくありません

それに人様に危害ない程度なら通所を充実化して欲しいです

No.16

>> 15 主さんも苦しんだ結果、施設を選択したのでしょう。
通所を充実化、というのは親との生活が問題ない場合です。そもそも人に迷惑がかかるから施設を選択というわけではないかと。
人に迷惑はかけないというのは、それだけ親のフォローも必要です。重度となれば他者への行動でなく、親子間でも生活の中で並大抵でない苦労と苦悩があったはず。

8さんのレスの「優しくしましょう」っていうのは、親が何度も何度も自分に言い聞かせてきたことだと思います。
でも、理屈でないことがあるのではないでしょうか。
親としての自分を責める気持ち、子どもへの愛情、子どもからの愛情。たくさんの感情をちゃんと感じとれても、親でも限界は来ます。
弱いと言われても壊れる時もあります。

親が元気というのは体だけではダメで、心が病気になってしまっていれば生活に支障はなくても育児に支障は出ます。

擁護施設の職員をしている姉はそういう親子のサポートを必死でしています。
預かるだけ、なんてできるはずがないですよ。
職員も人間で、心がありますから。住み込みで子ども達と暮らしていれば愛情もわきます。
心に傷を抱えた子が多いから、ただ預かるなんてことでは済まないんです。

No.17

>> 16 それはケース・バイ・ケースと思います
子供だけが生き甲斐で人様に迷惑行為もなく、長年孤軍奮闘してきた母親から、子供を取り上げられたら、反対にはりつめた糸が切れて、心が壊れる場合もあります

  • << 19 ケースバイケースというか、これは主さんの話ではないんですか(^_^;)?

No.18

まぁ、なんだろ?
普段は働く必要もなく、男漁りしていて、旦那さんも容認で生活費も貰えるわけだから、たまに子供に会う日くらいは、うるさくしないで過ごしては?
前に比べたら、随分楽なのではないですか?

No.19

>> 17 それはケース・バイ・ケースと思います 子供だけが生き甲斐で人様に迷惑行為もなく、長年孤軍奮闘してきた母親から、子供を取り上げられたら、反対… ケースバイケースというか、これは主さんの話ではないんですか(^_^;)?

No.20

http://mikle.jp/thread/2354057/

主の気持ちなんかより子供さんの生命と心を大切にするべき。
子供の首を絞めた母親の元に外泊させる養護施設もどうかと思う。

一生会うなとは言わないけど
主は自分の限界を正直に話して外泊ではなく数時間の面会を施設側に相談するべきだと思います。

この主に優しい言葉をかけても子供さんは幸せになりません!
最悪の結末になってからだと遅いんだから…

No.21

>> 20 大丈夫だよ…
あまり言いたくはないけど、子供を本当に殺すほどの愛も覚悟もこの主さんにはないから…。自分可愛い主がお子さんの為にそこまでの罪を自分で負ったりしないから、心配しなくていい…。
虐待はするだろうけど、それでも、母親で子供は可愛いんだろうしね。
大変ではあるだろうけど、大変だからって男漁りする母親は珍しいです…。
お子さんを可愛いと思う気持ちも、嘘ってわけではないと思うよ?
だからって、自分が飲み食いするのに、子供がいなくなったら旦那から金も出なくなる。
男だって、その場限りの男はどうにかできても、主さんを本気で養おうって男は、結局旦那しかいないのさ…。
その旦那だって、お子さんがいなくなったら、主さんに責任は持たないだろうことは明らかだしね。
何が原因で破綻したのかも外部からはわからないし、大変だとは思うけど、主さんは旦那が補助金を渡さないって騒ぐけど、子供に寄生してるのは主さんだからね…。
普通の夫婦、普通に健常児だったとしても、主さんが子供に手を上げなかったか?旦那と上手くいっていたか?男漁りをしなかったかもわからないんだよ。
今だって、毎日暇してるし、普段は一人暮らしだし、男漁り放題の引っ張りこみたきゃ、引っ張りこめるわけだしね。
大変大変って、他の親と同じだと慰めてる方や、他の親に失礼だよね…。

  • << 23 正直に話します。 実質一人暮らしだったので、私は彼を家に引っ張りこんでいました。 入所してから、約3ヶ月間、月2回のペースでです。 でもそれも、もうできなくなりました。 私が彼の奥さんに不倫の事実をバラしたからです。 一人暮らしなのをいいことに、彼を家に招き入れるのは最低な母親であり、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 彼は私を性欲処理の対象にしていました。 私も彼を性欲処理の対象にしていました。 でもそれだけじゃなく、普通の話もしていました。 でも、耐えきれず、関係を終わりにしたくて奥様にばらしました。 私はやはり、無傷では済まなかったですが、 でも、娘の事を思うと、これでよかったのだと想っています、 でも綺麗事抜きで、彼は大切な友達でもありました。 その友達を失ったのは残念に思います。 今も寂しくて寂しくて涙が止まらないし、許されるなら会いたいです。 絶対に性行為はしないっていう条件で会うことができたらどれだけいいだろうって思います でも性行為が加わっていたので、娘に顔向けできないこと、そして彼に利用されている感がひどかったので、ばらしました だから私は今彼は誰もいません。 今後も誰とも付き合いません。 しばらく寂しいと思いますが、娘のためには会ってはいけなかったんです、 だから、これでよかったんです

No.22

明日は娘が帰ってくる日です。
正直、娘は帰りたくないのかもしれないです。
帰ると決まった日だから帰るのですが、、どう接したらいいか正直わからないでいます。

産んでしまって、本当に申し訳ないです
親といっしょに暮らすこともできず、帰ってくれば虐待される、、そんな生きぬように死なぬようにの生活を送っているんだと思うと、私が産んだのだから、私の手でいっそ楽にしてあげるべきだと考えてしまいます

ただ産んでしまったことを謝りたいです
好きな食べ物を好きなだけ買ってあげて💗勝手にさせることがいいことだと想えません

でも帰ってきたときは、そうしてしまうでしょう
もうわからないです

  • << 24 文字化けしてますが、訂正です。 好き勝手にさせることがいいことだと思えないです。

No.23

>> 21 大丈夫だよ… あまり言いたくはないけど、子供を本当に殺すほどの愛も覚悟もこの主さんにはないから…。自分可愛い主がお子さんの為にそこまでの罪… 正直に話します。
実質一人暮らしだったので、私は彼を家に引っ張りこんでいました。
入所してから、約3ヶ月間、月2回のペースでです。
でもそれも、もうできなくなりました。
私が彼の奥さんに不倫の事実をバラしたからです。

一人暮らしなのをいいことに、彼を家に招き入れるのは最低な母親であり、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
彼は私を性欲処理の対象にしていました。
私も彼を性欲処理の対象にしていました。
でもそれだけじゃなく、普通の話もしていました。
でも、耐えきれず、関係を終わりにしたくて奥様にばらしました。
私はやはり、無傷では済まなかったですが、
でも、娘の事を思うと、これでよかったのだと想っています、
でも綺麗事抜きで、彼は大切な友達でもありました。
その友達を失ったのは残念に思います。
今も寂しくて寂しくて涙が止まらないし、許されるなら会いたいです。
絶対に性行為はしないっていう条件で会うことができたらどれだけいいだろうって思います
でも性行為が加わっていたので、娘に顔向けできないこと、そして彼に利用されている感がひどかったので、ばらしました

だから私は今彼は誰もいません。
今後も誰とも付き合いません。
しばらく寂しいと思いますが、娘のためには会ってはいけなかったんです、
だから、これでよかったんです

  • << 25 恋愛依存症と云う言葉を御存知ですか? 娘さんに悪いからと、思い直したんですから,依存症から抜けられると良いですね
  • << 26 主さんは子供時代、親の充分な愛を受けて満足しましたか⁉ アダルトチルドレンと云う言葉を御存知ですか? 冷たい家庭環境、トラブルの多い家庭環境、機能不全家族の元で育った子供は大人になって、様々な問題を起こします 満たされない思いが、何かに依存する事で救われる、癒されると思うからです その一つが恋愛依存症です

No.24

>> 22 明日は娘が帰ってくる日です。 正直、娘は帰りたくないのかもしれないです。 帰ると決まった日だから帰るのですが、、どう接したらいいか正直わ… 文字化けしてますが、訂正です。
好き勝手にさせることがいいことだと思えないです。

No.25

>> 23 正直に話します。 実質一人暮らしだったので、私は彼を家に引っ張りこんでいました。 入所してから、約3ヶ月間、月2回のペースでです。 で… 恋愛依存症と云う言葉を御存知ですか?
娘さんに悪いからと、思い直したんですから,依存症から抜けられると良いですね

No.26

>> 23 正直に話します。 実質一人暮らしだったので、私は彼を家に引っ張りこんでいました。 入所してから、約3ヶ月間、月2回のペースでです。 で… 主さんは子供時代、親の充分な愛を受けて満足しましたか⁉
アダルトチルドレンと云う言葉を御存知ですか?

冷たい家庭環境、トラブルの多い家庭環境、機能不全家族の元で育った子供は大人になって、様々な問題を起こします

満たされない思いが、何かに依存する事で救われる、癒されると思うからです

その一つが恋愛依存症です

No.27

主さんはお見合いで、年上で経済力や包容力のある旦那さんに期待して結婚されたと思います

年上だし、優しく甘えさせてくれたりとかです

子供が生まれて、段々、自閉症育児特有の大変さもあり:旦那さんが冷たくなったので、上手くいかなくなった

旦那さんと、ラブラブな恋人同士の様な関係や旦那さんが親の様な慈しみや愛を与えてくれて満足があれば、恋愛に依存しないかもしれませんね?

No.28

オキシトシンと云うホルモンを皆様は御存知ですか

このホルモンが少ないと,人への関心が少ない様です

このホルモンを投与する事で,自閉症が改善されるかもしれないなんて色々言われてます

このホルモンが少ない親からは、自閉症の子供が生まれやすい傾向があるらしいです

主さんは娘さんを愛しておられます

でも、あまりにも大変過ぎて上手く接する事が出来ないだけです

No.29

知的障がいでも就労や作業所に自力通勤できて、身辺自立や社会生活出来る人を除いては、親が死ねば、施設に行くしか無いわけですから、結局は親がいつまで、頑張れるか一人一人違いますからね

看てくれる所があれば、その間休まれのも良い事ですね

No.30

知的重度な子供は、親も諦めと線引きが必要です

言語通じず治療も出来ませんから、徒歩歩きは禁止、車移動だけと、施設で大人しくしてなさいと指導され、それなりにしかなりません

それでも、ありがたい事です

No.31

結局、知的障がいでも就労で賃金貰える軽度な方は言語もあり外出や楽しみもあるが、知的重度は迷惑だから施設の中と車の中と家の中だけ、本人にとって、徒歩歩きは危険やストレスになるから、いけませんと長年指導され一切外出した事ありません

主さんのお子さんもドライブが好きなのは、車の中は外の目から逃れられるから安心なのかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧