イヤイヤが激しくて接し方が分かりません😭

レス5 HIT数 3304 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/07/15 19:48(更新日時)

現在、二歳になったばかりの👶がいます。 最近、イヤイヤ時期に突入してきて、お着替えもイヤ、座って食べるのもイヤ、お風呂もイヤ、数えあげたらきりないのですがとにかくなんでも自分の意志にそぐわないと泣いて暴れて大変です😱なだめたり誉めたりしても気乗りしないときはゼーンゼン効果がないので結局泣き叫びながら無理やりって事もしばしばです💧 一歳台の頃はまだ騙しも効いたのですが知恵もついてきて騙しなんて全然きかないし、暴れて自我を通そうとするし🌀 こんな時期だから仕方ないんでしょうか?どのように息子に接していいかわからなくなってきました😭よいアドバイスや体験談があれば教えて下さい😭

No.237539 08/07/15 12:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/15 13:31
♂♀ママ1 ( ♀ )

こんにちは。そういう時期ってありますよね。うちもありました。その頃って、口では自分の気持ちを言えないじゃないですか、だからきっと イヤイヤするんですよね。
大人なら『お風呂はいって』言われたら『これやってから』みたいな😊

うちは《鬼》が怖かったから、《鬼くるよ!》ちょっと脅して…いけない事ですよね、でもききましたよ💦

あとは もう すっぽっとくとか… ママさんがゆったり構えて(一緒に《もーっ!》とならないで) 『あーあ、おかしいなぁ』とか言ってみたり、『何がしたいの?』とゆっくり聞いたり…。

あと携帯で動画をとって、泣き叫ぶ自分の姿を
見せたり(笑)
結構 子供でも《恥ずかしい》って思うものですよ。…ゴメンナサイ。正規の子育てとは かけ離れてます。。

No.2 08/07/15 14:36
♀ママ2 

こんにちは😄
ここのところ 暑いから 大人でも しんどいです💦
子供も 暑さが ストレス になっているのも 考えられますね🎵
夜は良く💤できてるかな?
おさんぽや外遊び 本人が大好きな事をなっとくいくまで させてあげてますか?

一日中 ママとふたりだと お互い 煮詰まってしまって😠悪循環⤵

ここのところ暑いから バケツに水をいれて パンツ一枚で お庭かベランダ で いたずら させてあげては?
私は娘がふたり
今は 反抗期⤵⤵⤵⤵
そんな時は あえて コミュニケーションを大事にしてます
たくさん だっこしてあげたり
持ってくる本をかたっぱしから 寝る まで 読んであげたり

大きくなった今でも 子供の話はとにかく あいづちをうって 最後まで 聞いてあげたり しています
甘えてきたら こばまず 受け止める よう 努力中です
イライラして 子供を私が受け止めて あげられる 余裕がないのがほとんどなので💧
私自信に余裕を持たなくては と 思う今日このごろです
一緒に こそだて 頑張りましょう‼

No.3 08/07/15 17:01
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。皆さんおっしゃる通り、だだされるとイライラしちゃって自分に余裕ないなって思います😠 なるべく本人の意志は尊重してあげたい気持ちもあるのですが忙しい時やあまりに拒まれるとホント心に余裕ないです🌀まだ二歳なので甘えさせて好きなようにやらせたい気持ちもあるのですが、言っていることは全部理解出来るので(言葉は最近やっと出始めたばかりなのですが)そろそろしつけも・・と言う気持ちもあります。しつけとただの甘やかしとの境目も難しい所だと思ってるんですよね💧

No.4 08/07/15 17:08
お父さん4 ( 30代 ♂ )

悪い事したり、あまりに言う事を聞かない場合は2分間1人にします。
スッゴい絶叫しても2分は我慢してから扉を開けて、冷静に何がいけなかったかを話します。
あらまビックリ😲 🏠の子はこの方法ですぐに言う事を聞いてくれましたよ😊
この方法は育児の本で読んだのですが、二歳は2分三歳は3分が良いそうです。一分間はただ泣いて、残りは子供なりになんでこんな状況になってしまったかを考えるらしいのです😊
2分泣いている子供の声を聞きながら我慢するのは結構長いのでこちらもかなり辛いのですが😢まぁ個人差もあり、いろいろだと思いますが参考までに😊
お互い頑張りましょう⤴

No.5 08/07/15 19:48
♀ママ2 

躾でも 手をあげては ダメです⚠ うちは 女のこふたり ですが 私的には 悪い事をしたら 手をあげても🆗 と思っていました しかし 幼稚園に入って一度手をあげた事 悪い事をしたとき 玄関の外に出したことを上のこですが 今大きくなってあれはショックだった と言われて 心に傷をつけてしまったのでは と心配しました 下のこは 上のこの時とは違い 上のこだけで精一杯で私自身に待ってあげる余裕がなく なんでも あたまごなしにダメ ダメ と 怒ってばかりでした 結果 人の話を聞かず 短気でおこりんぼうな子に 育っているように思います やはり 怒る前に ひと呼吸おいて 相手が赤ちゃんでも ちゃんと なぜダメなのか 目を△にして 話してあげなくては いけないです 私は毎日 必死にこそだてしてると かわいいと思えるのは 💤した時の寝顔だけ なんて 事だらけでした💦あと 自分の気持ちを子供にぶつけてもいいと思うのです しんどい時は ママしんどいから…と 子供に言ってもいいと思います 噛まれたら 痛いよぉ って泣いていいし おもしろい時は 遠慮なく大笑い していいと思います きっと 人の気持ちや痛みのわかる子に育ってくれると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧