注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?
新生児の泣き声にイライラ

外国人夫が在留カードを折り曲げるくらい怒ってしまいました

レス16 HIT数 2046 あ+ あ-

新婚さん
16/08/05 06:13(更新日時)

旦那は日本に来て半年の外国人、私は日本人、日本在住。結婚して一年たちません。ともに接客業で収入は私の方が多いです。旦那の日本語は流暢でお互いの会話は全て日本語です。

コンビニで買い物をしている時、レジの途中で旦那にいつも買ってるこの商品今安くなってるよと言われ、ちらっと冷蔵庫を見たら、いつも買っている味のものがなかったため、私は「売り切れだね」と言い、会計に戻りました。(実は奥にまだあった)会計が終わった後、なぜか旦那は少し怒っており、会計の途中で旦那は私に「あるよ」と三回言ったのにもかかわらず、私が無反応だったことに少し腹を立てていたようです。
私は「会計の途中だったから集中できなかった。しかも あるよ、は疑問系じゃないから注意深く聞くことができなかった」と説明しました。すると旦那は「接客業をしてるくせになんで両方聞きとれないんだ、お客様が同時に声かけてくることもあるだろうに」と言いました。私は「だったらあなたが あるよ、買う?と私に聞けば済んだ話、言葉が足りなかったらそっちにも非はある」と言い返しました。
旦那は「そんなんだったら接客上やめちまえ」と私に言いました。
私はその言葉にキレてつい「こっちだって一生懸命働いてる、そっちの分の生活費だってまかなってるんだから、そっちにとやかく言われたくない!」と言いました。
すると旦那はブチ切れ、在留カードを折り曲げ、もう離婚すると言いだしました。
今も怒っています。

確かに旦那はいくら日本語が流暢だと言っても外国人、ちょっとしたニュアンスの違いで口論になったのは今回が初めてじゃありません。しかし、やめちまえと言われた瞬間私の中で何かが切れました。心のどこかで自分より収入が低い旦那に不満を感じ、見下していたのかもしれません。
どう対処するのが正解だったのでしょうか。

No.2361594 16/08/02 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/02 22:44
匿名 ( b6UbLb )

外人の人はストレートだからね

• << 4 そうですね、ストレートが良い方向に行くことも悪い方向に行くこともあります。文化が違うことは覚悟はしていましたが言葉の違いにはよく頭を抱えています。

No.2 16/08/02 23:29
既婚者2 

それはね、
"いつも買っている味のものがなかったため、私は..."
というところの、
心の中の声、" "のところを素直に口に出せばいいところなんだよ。

いつも買ってる味のが無いよ~って甘えて言ってみたらよかったの。
そして彼の反応を見る。

これはたとえ日本人の男性と一緒になったとしても鉄則だよ。
優しくしてあげたいから言ってくれたことなのに、
その"気持ち"を受け取ることをしなかったから怒ってるの。
その時に、ハテナって顔して彼の顔を見るだけでも違ってたの。

私のことを考えてくれてたことをよくわかっていなかった、ごめんなさいって
あやまったら許してくれるよ。

• << 5 本当におっしゃる通りだと思います。私の気遣いと可愛げが足りていなかったです。 ちゃんと彼の優しさに気づいていれば、こんな大事にはならなかったと思います。 自分の未熟さを思い知りました。 彼に言ってみます、ありがとうございます!

No.3 16/08/02 23:43
匿名3 

≫「あるよ」と三回言ったのにもかかわらず、私が無反応だった
≫「会計の途中だったから集中できなかった。しかも あるよ、は疑問系じゃないから注意深く聞くことができなかった」

この応対に、ちょっと問題がある。

「会計の途中だったから集中できなかった・注意深く聞くことができなかった」と答えた場合、「聞こえていた事は聞こえていた」という事になる。即ち、事情はどうあれ「無視した」事に違いはない。
初めから「ごめん、会計に集中して全然聞こえていなかった」と答えた方が、(わざとらしく思われたかも知れないけど)まだマシだったと思う。

また、

≫「だったらあなたが あるよ、買う?と私に聞けば済んだ話、言葉が足りなかったらそっちにも非はある」

これも難がある。

「あるよ、は疑問系じゃないから注意深く聞くことができなかった」というスレ主さんの事情(性質)は、(普段から言っていれば話は別だが)言われるまで全く分からない。それを「言葉が足りない、そっちの非だ」といきなり言われたら、言われた側は困ってしまう。この応対は、言いがかりに近い。

ただし、一方で、

≫「接客業をしてるくせになんで両方聞きとれないんだ、お客様が同時に声かけてくることもあるだろうに」

これも滅茶苦茶。

接客業も色々。デパートの案内・スーパーのサービスカウンター・ホテルのフロント等、複数の人間から話しかけられるシチュエーションが考えられる業務なら話はまだ分かるが、一対一の応対がメインの窓口業務等の場合、話を同時に処理するのは難しいと思う。そもそも、プライベートでも業務モード全開でいろと?

また、旦那さんも接客業なら、「このタイミングで客から話しかけられると対応に困る」というタイミングがある事に気付くはず。この「話の呼吸」が分かれば、スレ主さんに話しかけるタイミングを考える事もできたはずです。
(試しに、髭をカミソリで剃っている最中や、包丁で物を切っている最中に、いきなり話しかけてみましょう。嫌と言うほど分かるはずです😅)

それに気付かないという事は、旦那さんは窓口業務か、反応抜群の人間か、あるいは比較的ぬるい職場に勤めているのかのどれかでしょう。

とにかく、お互い反省した方が良いですね。

• << 6 あと、もう1つだけ言うなら、 ≫「こっちだって一生懸命働いてる、そっちの分の生活費だってまかなってるんだから、そっちにとやかく言われたくない!」 直前からの会話の流れとは言え、やっぱり給料の話は禁句です。特に男性がこれを言われると、精神的にかなり堪えます。

No.4 16/08/02 23:45
新婚さん0 

>> 1 外人の人はストレートだからね そうですね、ストレートが良い方向に行くことも悪い方向に行くこともあります。文化が違うことは覚悟はしていましたが言葉の違いにはよく頭を抱えています。

No.5 16/08/02 23:50
新婚さん0 

>> 2 それはね、 "いつも買っている味のものがなかったため、私は..." というところの、 心の中の声、" … 本当におっしゃる通りだと思います。私の気遣いと可愛げが足りていなかったです。
ちゃんと彼の優しさに気づいていれば、こんな大事にはならなかったと思います。
自分の未熟さを思い知りました。

彼に言ってみます、ありがとうございます!

No.6 16/08/03 00:03
匿名3 

>> 3 ≫「あるよ」と三回言ったのにもかかわらず、私が無反応だった ≫「会計の途中だったから集中できなかった。しかも あるよ、は疑問系じゃないから… あと、もう1つだけ言うなら、

≫「こっちだって一生懸命働いてる、そっちの分の生活費だってまかなってるんだから、そっちにとやかく言われたくない!」

直前からの会話の流れとは言え、やっぱり給料の話は禁句です。特に男性がこれを言われると、精神的にかなり堪えます。

No.7 16/08/03 00:16
通行人7 ( 20代 ♀ )

わざとじゃなくても主さんが無視した形になってたんですし、旦那さんは主さんへの教えようと頑張っていたのに疑問系だなんだと言われ、更にあなたに非があるなんて言われたら怒って当然。
「あるよ」で充分伝わることなのに、主さんは日本語が不自由なのかな?

何で主さんが自分の非を理解できないのか分かりません。

「会計に集中していて気づかなかった、ごめんね。探してくれてありがとう。」
じゃないの?

No.8 16/08/03 01:30
匿名8 

日本人相手にも、
疑問形じゃないから深く聞かないって言いますか?

私は日本人ですが、
他人の話を疑問形かそうじゃないかで、
聞く意識を変えたことはないです。

『売り切れだね』に対しての『あるよ』ならば、
『あるから買おうよ』って事だと直ぐに分かりますよね。

相手が三回も言ったのに主が無反応だったら、
相手は不機嫌になって当然だと思います。

それに対して謝罪するでもなく
『疑問形で話さないからだ』とか
面倒くさい屁理屈で抑え込もうとしてるし、
自分の方が収入がある件を出してくるならば、
彼も主と結婚したことを後悔してしまうでしょうね。

三回も言ったのに無視したことを、
素直に謝れば良かったと思いますよ。

No.9 16/08/03 02:57
通行人9 ( ♂ )

意外と外国男も小さい事に根に持つんだね

No.10 16/08/03 05:43
既婚者2 

>> 9 いや、これは、本当にいい関係を保っていこうとする人間の
正当な怒りです。

いいことだと思います。

仲直りできているといいな。

もしまだ仲直りできていないようなら、
さらに方法あるけどどうかな。
主さんもう来ないかもしれませんが…

No.11 16/08/03 23:33
匿名11 

普段から見下した態度とってるから怒りが爆発したんじゃないの?

もっと優しくしてあげなよ。

No.12 16/08/04 01:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんの態度にも発言にも問題ありです。
相手と良い関係を築こうといったスタンスがありません。
更に、自分の収入に笠懸て…そりゃ嫌になるでしょ…。
人としてどうかと思うような流れですよ?
ゲスなんですね…。品性に欠けるし、人間性にも欠ける。
何故に今更どうしよう?
馬鹿にしすぎ…。

No.13 16/08/04 04:12
匿名13 

私もかみさんのほうが収入いいです。でもそのことを持ち出されたときはキレました。

No.14 16/08/04 11:03
匿名14 ( 30代 ♀ )

何が正解か…

ご主人が『あったよ』って会計途中でも持ってくればいい。

主さんが『あるよ』が聞こえてたなら『持ってきて』って言えばいい。

会計途中が嫌なら、それだけ買いにもう一度レジに並べば何の問題もないさ(´ー`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧