注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

子犬の躾 間違っていますか…?

レス2 HIT数 1311 あ+ あ-

ゆう( 20代 ♀ ptlUVe )
16/07/24 02:12(更新日時)

飼い始めて10日になる二ヶ月半の子犬がいます。
私は子犬を育てるのが初めてなので色々ネットや本を見て勉強しましたが合っているのか不安なので教えていただきたいです。
①食事について
食事はペットショップから朝と夜に2回と言われ動物病院でも問題ないと言われたので1日2回与えています。
用意は子犬がいないリビングでしていますが、匂いがすると凄く吠えます。静かになったら子犬の部屋に行き、ケージから出し私が餌を持った状態で「待て」と言いじっとしていたら与えるようにしています。(待ては餌のときに言うだけで特に教えてはいませんがおすわりをして待つことができます)餌の与え方はこれで良いのでしょうか?
待てをケージの前でさせるのなら吠えるのが収まるまでリビングで待つ必要は無いのでしょうか?
それともリビングに餌がある状態で吠えているときは徹底して無視をするべきですか…?

②遊び方について
食事の後トイレをしてからリビングの一部の遊び場で
タオルの先を結んだおもちゃで遊びます。が、興奮すると手を噛んできます。他のおもちゃには興味を示すもののすぐに手を噛まれるのでまだましなタオルで遊んでいるのですがなかなか続きません。
甘噛みの躾はマズルコントロールや指を突っ込む方法を試しましたが余計に噛んできますし、まだ子犬なので辞めました。無視をする方法は関係なく噛んでくるので痛くて無理でした。椅子に座って無視をすると吠えてしまいます。 ビターアップルもダメでした。
現在は興奮して噛んだら抱っこをして部屋を一周しています。 戻るとまたすぐに噛んでしまうので口輪をつけて遊ぶしか方法は無いのかと悩んでいます。
抱っこのときは凄く大人しいです。 顔お近づけると目をそらすか舐めてきます。

③おもちゃについて
噛みつきが酷いので噛めるおもちゃとぬいぐるみをケージに入れています。
いつもぬいぐるみを噛んで振り回しているので可愛いなぁと思っていたのですが、調べるとぬいぐるみは犬の狩りの本能が芽生える可能性があり、噛み付きが酷くなる場合があるとありました。
となるとぬいぐるみは与えてはいけませんよね>_<

④無駄吠えについて
無駄吠えといっても理由があるから吠えていると思うのでいつも理由は考えるようにしています。
大抵は私と彼氏がリビングにいるとき、隣の和室にいるときに吠えます。 1人で寂しいから吠えているのだと思いますが、ドアは開けています。
吠えるとドアを閉めて無視し、静かになってしばらくしたらドアを開けて褒めています。
同じ部屋にいるときは滅多に吠えません。
後は①で書いた餌の前、ウンチの前に吠えてしまいますが。
このドアを閉めて無視の方法は正しいのでしょうか?
長くなりましたが、相談は以上になります。

色々考え過ぎのせいかもしれませんが吠えたり噛んだりでとても精神的に疲れてしまいます。それでも愛おしく大丈夫、頑張ろうと自分に言い聞かせる毎日です。
幸い夜泣きは無く、トイレもケージ内では100%シートでできます。 ですがやっぱり悩んでしまいます。 特に噛む行為が多すぎるので不安です。
どうか上記の方法での間違いやアドバイスを頂けないでしょうか。

No.2358027 16/07/24 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/24 01:43
匿名さん1 ( ♀ )

店員さんや獣医さんから2回でいいと言われたそうですが、育ち盛りの子犬に2回は少ないと思う。
待てが出きるなら吠えやむまで待つ必要はないと思います。

待てのコマンドに従って与えるのだから要求吠えに従ったことにはならないと思います。

だから、用意中に吠えてても吠えやむまで近寄らないとか、そんな事は考えたことないです。

ただでさえ2回食で腹が減ってるんだから早く食べさせて。
焦らされると
早く食べたい気持ちが高ぶるから逆効果と思います。

手早く用意して持っていき待てをさせたらいいじゃないですか。

No.2 16/07/24 02:12
その他1 ( S5FRVe )

甘噛みは 子犬の内は遊びだと思ってるので 大事なのは その加減を知る事なんです
噛んだら痛いって事を教えるのに 噛んだら 痛いと遊びを止める
噛んだら遊んで貰えないって事を認識させるのと
噛んで 痛いって言うのも 余り大袈裟にせず 痛いって言ったら遊びを中断するって事で教えます
痛いって言うのを 大袈裟にすると 逆に痛いって言う事を喜ぶ様になってしまいます
つまり 痛がる遊びだと勘違いするって事です
なので 痛い→遊んで貰えないって事が子犬の中で繋がる様に躾をします
痛いってタイミングも 噛んだら言うってタイミングを徐々に短くしていき 噛む直前に痛いと言って 遊ぶのを止める様にすると
子犬だから 歯が生えてきて 何でも噛みたがるその時期に 噛む事の加減を覚えると思います

よく 遊んでると 綱引きをする様な状況があると思いますが
これは 犬にとって上下関係を決める事になるので 犬に勝たせる 負けてあげるはしたらダメです
どんな時も人間が勝たないと 人間の言う事を聞かなくなり 躾が出来なくなります
犬の方が立場が上だと思えば 犬が自分の物だったり 縄張りと思う所に入る事を許さなくなったり 威嚇して噛みつく様にしてしまうので 犬の力比べをするなら負けちゃダメです

何をするにしても 遊びが楽しくて 嬉しいものでないと 効果がないので
十分に犬と遊んで 遊びの中で犬と信頼関係を築く事が大切です
信頼関係を築く為には 上下関係をしっかり認識させないと難しいので
これらに注意して 子犬と良い関係を築いて下さい

興奮して噛む事が多いなら 噛む遊びを少なくして 運動量が多い遊びを増やすのは 噛むって事を忘れる事になっていいと思います
どちらにしても 飽きない様に 色々組み合わせて
ボール遊びをしたり 外で十分運動させたりしながら 上手く教えて下さい
手は おもちゃじゃなく 撫でられて気持ちいいもの
オヤツを貰える嬉しいものだと認識させるのも大切です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧