注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

障害者の健診を拒否

レス13 HIT数 1245 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/07/03 21:23(更新日時)

障害者の健診拒否について質問します

がん検診の時期になりました
しかし、子宮頸がんや乳がんの健診は断られることが
多々あります

断らないにしても
婦人科や産婦人科の中には
障害者はセックスしない
子供を産まない
子宮がないほうが便利

と考える医師も存在していて

健常な方が不慮の事故で障害者になったとき

このような扱いを甘んじて受けなければならない事態になることの可能性はないとはいえません

障害者の健診率は低く、機械に上がれないなどの物理的な問題が主ですが

障害者は〇〇だ!とステレオタイプな固定概念な医師のドクハラについて
皆さんはどのように感じますか

アナウンスとしてこういった現状を知って欲しい(思い上がりだとしたら申し訳ありません)

昔は本人の承諾なしに、手術が必要な際
子宮を摘出した時代もあります

タグ

No.2350334 16/07/02 19:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/02 20:30
匿名1 

その医者の名前と病院名を
書いてみな!

医者がそんな差別してると
したら問題だよ

証拠を記録して訴えよう!

No.2 16/07/02 20:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ネットに実名をさらすのはダメなんでしょうが
初めて言われたのは17歳の時
赤いバッテンの病院でそのように言われたことがあります

現在は40歳になりますが
婦人科ではこのようなドクハラにに遭遇する機会は少ないとはいえません

コメントありがとうございます

No.3 16/07/02 21:05
名無し3 

話、盛りすぎ。

No.4 16/07/02 21:16
匿名 ( ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます

まあ、そういうリアクションには慣れています
レイシストも結構いますしね

No.5 16/07/02 22:33
主婦5 

もしかして?発言小町にも投稿してませんか?同じような質問があったので!

障害をお持ちの場合は、保健センターや市役所で色々とお世話になっていると思うので、担当の方に検診できる医院とか聞けませんか?

私の従弟は、脳に障害がありまして、担当の人に聞いて、健常者の診察後という条件で歯医者に通院していました。
あと、障害があったので、毎月、通院している病院の先生に紹介してもらったりとかそんなに不自由ではなかったです。

色々と嫌なこともあると思うけど、冷静になって、聞いてみたらどうでしょうか?

No.6 16/07/02 23:38
匿名 ( ♀ )

>> 5
?小町って100円かかるとかなんとかで
よくわからないので登録していません

友達と集まりそのような話しをしたので
誰かが投稿したのか?別人かはちょっと解りかねます…すみません

市役所、社協、
またヘルパー事業所のカンファレンスで
その話はしたことがあるけど

そんなことはあるはずがないと仰るし
お手上げです

障害でも中に入れて検査可能な病院の紹介は、市役所からは勧めるのはできないらしいです

障害者団体のバリアフリーマップを見て
個人で見つけてくださいみたいな

紹介された障害者団体は先天的な障害が主立っていて
中途障害者には厳しいところがあって
(車椅子でも自力で階段を上がれる人もいるとか、無茶ぶりがすごい)

問い合わせをするにしたがい
モンスター、クレーマーのような扱いを受けがちで
有志数人で、直接話にいってきました

愚痴が言いたい訳ではなく
一般の方には全く関係ない話しで

は?なにいってんのコイツって感じだろうけど

アナウンスしたかったのです

No.7 16/07/03 00:13
主婦7 

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0628/767780.htm?g=03

この相談です。読んでみて下さい!

No.8 16/07/03 00:28
匿名 ( ♀ )

>> 7 Au idの認証?を求められて読むことができないです

No.9 16/07/03 02:52
主婦9 

http://www.sugi-co.net/medical.html
これは杉並区の障害者生活支援コーディネーターによる障害者の人間ドッグですが、お住まいの所にこのようなコーディネーターとかありませんか?

もしくは、ここに私費になるかもしれませんが、連絡して、健診が受けれるか?どうか?聞いてみたらどうでしょうか?

• << 11 おはようございます このような情報を頂いてお時間ドロボウしてしまってすみません ありがとうございます 地区の障害者団体がありますものの 手広く地区を網羅しているんですけども 中途障害者には理解がなく、 口論にさえなることがある関係で 相性が悪いのです (手が使えるだけまし、頑張りが足りないなど中途障害者には厳しい) 私を含めた中途障害者のスポーツ関係の知り合いで団体を立ちあげる話もありましたのに頓挫して (昔、ヤンチャで事故った人も多く、なかなか意見を纏まらないのが敗因笑) 件の団体は、杉並区の自立支援センターをモデリングしたセンターだけど ヘルパー事業やバリアフリーマップ マンションを法人借り上げしたりが中心の団体です 杉並区の自立支援センターは 障害者のQOLをいち早く尊重した先駆け的なところですね なかなか、ド田舎では難しいのかも

No.10 16/07/03 03:04
主婦9 

私の場合ですが、腹痛で七転八倒になり、かかりつけ医が休みだったので、初めての病院に行ったら、中年太りの私を見て「すげー腹(笑)どうせ食いすぎだろう!食ってばっかしいるから、太るんだ!自分の体型見て、恥ずかしいと思わない?食いすぎだから、薬を飲めば治るよ(笑)」で診てもらえませんでした。

友達は高校1年の時、生理が来なくて、婦人科を受診したら「はいはい、高校生のくせに早いねぇ~親を悲しませるようなことをして(笑)生理が来ないのは妊娠したからでしょ!」と言われたそうです。

嫌な先生は、本当にいっぱいいます。こんなやつらに負けないで欲しいです。

• << 12 おはようございます なかにはトンデモドクターがいるのですね 障害に関わらずそんな医者に当たってしまったのが 一刻をあらそう時だったら恐ろしいですね 腹痛は大丈夫だったのでしょうか 私は初めのとても優しかった担当医が医療ミスで患者を死亡させてしまって飛ばされて 強制的にドクターショッピング状態になり 良い先生、トンデモ先生を見てきましたが 女子高生にそこまでいう先生は 私が見たトンデモ先生よりショッキングですね 女子高生は不安があったろうに このような私の1意見に一定の共感、応援ありがとうございます なにいってんのコイツ?と思われること前提で投下したのに 予想外の励ましの言葉、嬉しいです 不快な内容のスレにコメントありがとうございます

No.11 16/07/03 06:25
匿名 ( ♀ )

>> 9 http://www.sugi-co.net/medical.html これは杉並区の障害者生活支援コーディネーターによる障害者の人間ドッ… おはようございます

このような情報を頂いてお時間ドロボウしてしまってすみません
ありがとうございます

地区の障害者団体がありますものの
手広く地区を網羅しているんですけども
中途障害者には理解がなく、

口論にさえなることがある関係で
相性が悪いのです
(手が使えるだけまし、頑張りが足りないなど中途障害者には厳しい)

私を含めた中途障害者のスポーツ関係の知り合いで団体を立ちあげる話もありましたのに頓挫して
(昔、ヤンチャで事故った人も多く、なかなか意見を纏まらないのが敗因笑)

件の団体は、杉並区の自立支援センターをモデリングしたセンターだけど
ヘルパー事業やバリアフリーマップ
マンションを法人借り上げしたりが中心の団体です

杉並区の自立支援センターは
障害者のQOLをいち早く尊重した先駆け的なところですね

なかなか、ド田舎では難しいのかも

No.12 16/07/03 06:41
匿名 ( ♀ )

>> 10 私の場合ですが、腹痛で七転八倒になり、かかりつけ医が休みだったので、初めての病院に行ったら、中年太りの私を見て「すげー腹(笑)どうせ食いすぎ… おはようございます

なかにはトンデモドクターがいるのですね
障害に関わらずそんな医者に当たってしまったのが
一刻をあらそう時だったら恐ろしいですね

腹痛は大丈夫だったのでしょうか

私は初めのとても優しかった担当医が医療ミスで患者を死亡させてしまって飛ばされて
強制的にドクターショッピング状態になり
良い先生、トンデモ先生を見てきましたが

女子高生にそこまでいう先生は
私が見たトンデモ先生よりショッキングですね
女子高生は不安があったろうに

このような私の1意見に一定の共感、応援ありがとうございます

なにいってんのコイツ?と思われること前提で投下したのに
予想外の励ましの言葉、嬉しいです

不快な内容のスレにコメントありがとうございます

No.13 16/07/03 21:23
匿名 ( ♀ )

スレストになったので閉鎖します