人間関係が億劫

レス5 HIT数 1083 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
16/06/30 16:21(更新日時)

人と関わるのが苦手で面倒です。
昔いじめられていた事があったので人からよく見られたいって思う部分が大きくて、社会人になってから10kg以上痩せてメイクやファッションも覚えてかなり努力しました。
でもそのせいですごく気疲れもしてしまって、慣れた友達とでも毎週遊ぶってなると疲れてしまいます。
家族でも同様で、丸一日一緒に過ごすと疲れるし一人の時間がなくなったらものすごいストレスだと思います。

でも家族や友達がいなくなってしまったら寂しいという気持ちもあってすごくわがままです。
25年間生きてきて初めていい感じになってる男性がいるんですが、もし付き合う事になったとしたら毎週会うってなると耐えられません。
それは相手の事を好きじゃないとかって事じゃなく、自分の時間を確保する事も大事なんです。

新しい人間関係を築く事が億劫なんだと気づいてからは、私は恋愛とか結婚とかには向かない人間なんじゃないかと思い始めました。
それでも将来孤独死するのは嫌だし、本当に大事に思える人と一緒に暮らしたいとも思います。

でも家族とですら一緒の部屋ではよく眠れないんです。
自分が動いて起こしたらどうしようとか、そういう事を考えてしまうんです。別々のベッドでこの状態なのに結婚して夫婦で暮らすなんてできないですよね。
同じ価値観の人に巡り会えればいいけど大抵の人は「毎週は会いたくない」とか「寝室は別にしたい」なんて言ったら愛されてないって思いますよね。

私はやっぱり今いる最低限の友人達と家族だけで、新しい関係を築いていくべきではないのでしょうか。

No.2348851 16/06/28 17:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/28 19:00
名無し1 

一人が合ってるんだと思います。無理して疲れなくても良いのでは?

No.2 16/06/28 20:08
匿名2 

無理して人間関係築こうなんて考えなくていいと思うよ。

私も人付き合いも恋愛もめんどくさいって思ってたし、結婚なんて更にそれを上回るめんどくささだろうって考えてたから、もう一生独身でいるつもりで貯金もしてたし保険もガッツリかけてたし、一人を寂しいなんて思ったことないし一人が楽だし充分楽しいと思って生きてたけど、今は結婚してるからね(笑)

一人より二人になった方が楽に感じるくらいマメでよく動く、一人でいる楽しさより二人でいる方がもっと楽しい、そんな旦那とたまたま出会えたから結婚しただけで、じゃなかったら今も一人だったよ。

自分の人生なんだから、自分が後悔しないと思える道を、自分に責任持って、自分の好きなように歩いて行けばいいだけ。

一人が寂しい、だから恋愛したい結婚したい、って考え方はやめた方がいいと思うね。

恋愛も結婚も相手があって成立することだし、相手にも相手の人生があるわけで、自分の寂しさを埋める道具として相手の人生を利用するようなことしても、絶対に平和な関係なんか築けないから。

一人を寂しいと思うなら、他人巻き込まずに先ずは自分自身で楽しめるようになること。

その上で、一緒にいると一人でいるよりもっと楽しいと思えた人と、自分も楽しいけど相手のことも楽しませてあげたい、そう思えた時に自然と平和で幸せな人間関係が築かれていくんだよ。

自分自分で相手のこと考えられない人は一人でいるべきだし、それなら誰のことも傷つけないし不快にさせないから、一人で生きていく方が合ってると思う。

自分のこと置いといても楽しませてあげたい幸せにしてあげたい、そう思える相手に出会ったら自分でも気づかない内に自然と恋愛に踏み込めると思うよ。

本気で人を好きになったら、連絡でも会うのでもめんどくささなんて感じないどころか、声聞きたくて会いたくてたまらないって気持ちになるはずだからさ。

主さんがそう思えないのは、まだそこまで本気で好きになれる人に出会ってないだけだと思うよ。

No.3 16/06/28 20:27
匿名3 ( ♀ )

夫婦でも別の部屋で寝る人もいるけど。
私は、小さい子どもたちと寝ている間は、ずっと何年も眠たかった~。
それでも一緒の部屋に寝てたけど、旦那はさっさと別の部屋へ追い出した。

説明したって理解はされないけど、そういう人もいるんだと思ってくれる人はいるよ。
こうあるべきとか考えないで、色々譲歩したり考えたりしてみたらいいんじゃないの。

No.4 16/06/28 22:33
旅人4 

女友達と夫って全然違うよ。

私も夫も人付き合い苦手で、ひとりの時間がないとストレス溜まるタイプ。

夫は友達いないし、私も親友と呼べる友達いない。友達は数ヶ月に1度数時間会えばいいくらい。でも全くいないのも嫌。

夫とは、その辺りの性格を分かり合えるし、お互い受け入れられてる。

休みの日、ひとりになりたかったら、別の部屋行ったりしてる。

居心地いい。

主さんのことわかってくれる男性って、案外多いと思うよ!

No.5 16/06/30 16:20
負け犬0 ( ♀ )

みなさん、レスをありがとうございました。一括でのお礼になってしまいすみません。
焦らず自分のペースで、一緒にいたいと思える人と出会う事ができたら考えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧