注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

B群溶連菌の感染

レス4 HIT数 12369 あ+ あ-

♀ママ
08/06/29 22:34(更新日時)

6/22に3380gの女の子を出産し、今日退院したばかりの新米ママです。
妊娠中にB群溶連菌が陽性であることが分かり、分娩直前に抗生剤の点滴4本を投与しました。
しかし、出産後の保菌検査で、赤ちゃんのヘソと喉から陽性反応が出たことが今日告げられました。『ミルクの飲みが悪いとか発熱があったらすぐに来て下さい』と言われたのですが…。
以前ネットで検索したところ、発症した場合の死亡率が高いこと・発症後完治しても神経系の障害が残ることが書かれていました。発症率は200人に1人程度のようですが……
不安で不安で仕方ありません。。
今は授乳の度に体温を測定しています。直母ですが、ミルクの飲みは良い方だと思います。
どなたか同じような経験をされた方、今現在同じ状況の方がいらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します。

No.234551 08/06/28 23:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/29 00:38
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃
私も産後すぐの検索で子供が陽性反応出て再検査されました😱
出生後すぐは母体が感染してる為、子供も陽性反応が出やすいそうです。再検査で値は下がりましたが退院時に念の為、診断書渡されました📝
先生は「熱出たり飲みが悪くなったりしたら病院に行かないといけないけど気にし過ぎる事はないよ」と言っていたので私はあまり気にしてませんでした😁

主さんのとても心配されているお気持ちは解りますがあまり心配し過ぎると体がもちませんよ☝精神的に疲れてくると母乳の出にも影響しますし⤵子供がしんどくなったらすぐ解りますよ😉母親ですから✨
これからもっともっと気になることも出てきますからゆったり構えて育児を頑張ってくださいね😊
ちなみにうちはめちゃめちゃ元気で未だに熱も風邪もひいたことなく今月10ヶ月になりました😁(完母です)

No.2 08/06/29 01:37
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます🙇
陽性は珍しくないんですね‼かなり安心しました。。
先生からお話があった後、授乳しながら泣いてしまいました。48時間発作もなく、やっと安心したところだったので😿
自分がGBSにならなければ…あの時あぁしたから悪かったのか…等、色々な考えが頭を巡って⬇
母乳の量を飲むわりには体重が減少傾向にあり、再来週診断に来るようにと言われたこととダブルパンチで💧
でも♀ママ1さんのレスを読んで、プラス思考で頑張ろぉと思うことができそぉです✨
ウチも完母で頑張ろぉと思ってます✌
本当にありがとうございました⤴

No.3 08/06/29 18:58
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

一ヶ月のママしてます😌

私も同じ状況でしたが今まで何の問題もないです。むしろ元気すぎるくらいでおっぱい沢山のんでます😉

肺炎にかかる率はかなり低いので、あまり神経質にならない方がいいですよ。

前の方もおっしゃる通り、この時期はストレス大敵で、母乳の出が悪くなったら赤ちゃんにも悪いし。

きっとすくすく育ってくれますよ✨お互い大変ですががんばっていきましょうね💕

No.4 08/06/29 22:34
♀ママ ( vIFwe )

>> 3 ありがとうございます🙇
周りに同じような状況の方がいなかったので、すごく不安で自分を責めてしまっていました。。
遅発型は1~2ヵ月くらいで発症とありますが、あまり神経質にならない程度に子供の変化に注意しながら過ごしていきたいと思います💪
あたたかいお言葉を頂き、本当にありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧