注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

姉が別居する為にマンションを借りると言い出した

レス15 HIT数 794 あ+ あ-

名無し
16/05/31 21:22(更新日時)

タイトル通りなんですが姉が離婚を前提とした別居を考えてるようです

マンションを借りるのに保証人が必要らしく、保証人になって欲しいと連絡がありました

私の印鑑証明、住所、電話番号、勤務先名、勤務先住所、勤務先電話番号、勤続年数、職種、役職、月収など

実の姉でマンションの保証人だとしても悩んでます

皆さんどう思いますか?

皆さんならどうされますか?

No.2338901 16/05/31 17:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/31 18:31
主婦1 

私なら家族が困ってるときに助けます。

信用できる、御姉様なら保証人になってもいいんじゃないですか?
踏み倒したとしても、たいした金額になりません、契約書を確認してください
未納2ヶ月で退去になるかと思います
家賃先払いなら残り1ヶ月は敷金などで調整されますよ

No.2 16/05/31 18:41
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます

契約書を送ってもらってよく読んでみたいと思います

姉とは離れた場所に住んでいるので、昨日いきなり電話で印鑑証明のことや勤務先情報を色々と聞かれ、戸惑ったというのが正直な思いです

No.3 16/05/31 18:46
主婦1 

>> 2 他人なら、もっと戸惑いますよ
保証人なんて家族にしか頼めません

• << 5 スレに書いておらず後だしと言われるかもしれませんが書きます 姉の話を詳しく聞くと 手取り約20万 借金返済12万 マンション家賃6万6千円 これを聞いてまず借金返済してから家を出るほうがいいと私は言いました 家を出たい気持ちはわかりますが無計画すぎると思ったからです 養育費はあてに出来ないと思います(子供1人)

No.4 16/05/31 18:59
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

断る。
そんな風に親に躾を受けてる。

• << 6 レスありがとうございます 今また姉から連絡があり、私の言いたいことは言いました

No.5 16/05/31 19:00
名無し 

>> 3 他人なら、もっと戸惑いますよ 保証人なんて家族にしか頼めません スレに書いておらず後だしと言われるかもしれませんが書きます

姉の話を詳しく聞くと

手取り約20万
借金返済12万
マンション家賃6万6千円

これを聞いてまず借金返済してから家を出るほうがいいと私は言いました

家を出たい気持ちはわかりますが無計画すぎると思ったからです

養育費はあてに出来ないと思います(子供1人)

• << 7 うちは両親共に他界してるので、弟が部屋を借りる際は私が保証人になりました。 家族なら当然としか思いませんでした。 しかし、主さんのお姉さんのような場合なら、私は悩むことなく断ってたと思います。 日常的に暴力でも奮われてるならいざ知らず、借金あるくせに離婚前提の別居?笑わせんな、身の程知らずも程々にせーよ、そんなに家を出たいなら保証会社にでも頼んで自分一人の力で何とかしな、と言ってやりますね。 そんな甘えた考え方だから、旦那さんともうまくいかないんだと思います。 突っぱねた方がお姉さんのためだと思いますね。

No.6 16/05/31 19:02
名無し 

>> 4 断る。 そんな風に親に躾を受けてる。 レスありがとうございます

今また姉から連絡があり、私の言いたいことは言いました

No.7 16/05/31 19:17
名無し7 

>> 5 スレに書いておらず後だしと言われるかもしれませんが書きます 姉の話を詳しく聞くと 手取り約20万 借金返済12万 マンション… うちは両親共に他界してるので、弟が部屋を借りる際は私が保証人になりました。

家族なら当然としか思いませんでした。

しかし、主さんのお姉さんのような場合なら、私は悩むことなく断ってたと思います。

日常的に暴力でも奮われてるならいざ知らず、借金あるくせに離婚前提の別居?笑わせんな、身の程知らずも程々にせーよ、そんなに家を出たいなら保証会社にでも頼んで自分一人の力で何とかしな、と言ってやりますね。

そんな甘えた考え方だから、旦那さんともうまくいかないんだと思います。

突っぱねた方がお姉さんのためだと思いますね。

• << 10 レスありがとうございます 子供にかかる費用は旦那に出させるなどと姉は言いますが、私はそういう以前の問題だと思います 賃貸で私も長年住んでいてずっと家賃を払い続ける大変さを痛いくらいにわかっています 今まで家賃を払った事も持ち家のローンを払った事もない姉は、家を出たいだけの気持ちで簡単に考えているだけだと思うんです 断ります

No.8 16/05/31 19:31
名無し8 

借金の内容によりますね
借金した理由がダンナさんが原因での生活苦なら、助けてあげたいと思うけど
姉の浪費やギャンブルが原因なら、この先ずっと何かとアテにされそうなので断るかな

大体、手取り20万なら借金がなくても家賃6.6万円は高すぎですよ
ましてや12万も返済してたら、手取りは8万
家賃払ったらほとんど残らないじゃないですか
児童扶養手当と児童手当を足しても13万くらいかな

主さんも言っているように、無謀だと思います

• << 11 レスありがとうございます 借金は姉が原因で出来た借金です 家賃6万6千は私も高いと思って姉に言いました そしたらセキュリティがしっかりしてるマンションじゃないと無理だと言ってきました セキュリティがしっかりしてる家を探したい気持ちはわかりますが、子供と自分が食べて行くことのほうが大切です 義親が使っていない家に住んでいた姉は家賃を払う大変さを知らず、光熱費も電気以外は義親が出してくれていたようで、光熱費の支払いの大変さもわかっていないと思います 断ろうと思います

No.9 16/05/31 19:44
匿名9 

主さん、保証人と記載されていますが、正式には連帯保証人ですよ。
保証人と連帯保証人では責任の重さが変わってきます。
賃貸マンションが前提ですが、姉が火災・地震保険に入ってますか?
借金でもそうですが、連帯保証人と言うのは借りた本人が逃げた場合・行方不明時には
重要なのは、連帯保証人が問題の全責任を負うという事です。
投稿されてる人もネット検索で違いを知ってください。

• << 13 レスありがとうございます 姉が保証人と言ってたので保証人とばかり思っていました 連帯保証人なんですね 火災、地震保険に入ってるかどうかは聞いていません ですがどちらにしても断ろうと思います

No.10 16/05/31 20:52
名無し 

>> 7 うちは両親共に他界してるので、弟が部屋を借りる際は私が保証人になりました。 家族なら当然としか思いませんでした。 しかし、主さん… レスありがとうございます

子供にかかる費用は旦那に出させるなどと姉は言いますが、私はそういう以前の問題だと思います

賃貸で私も長年住んでいてずっと家賃を払い続ける大変さを痛いくらいにわかっています

今まで家賃を払った事も持ち家のローンを払った事もない姉は、家を出たいだけの気持ちで簡単に考えているだけだと思うんです

断ります

No.11 16/05/31 21:03
名無し 

>> 8 借金の内容によりますね 借金した理由がダンナさんが原因での生活苦なら、助けてあげたいと思うけど 姉の浪費やギャンブルが原因なら、この先ず… レスありがとうございます

借金は姉が原因で出来た借金です

家賃6万6千は私も高いと思って姉に言いました

そしたらセキュリティがしっかりしてるマンションじゃないと無理だと言ってきました

セキュリティがしっかりしてる家を探したい気持ちはわかりますが、子供と自分が食べて行くことのほうが大切です

義親が使っていない家に住んでいた姉は家賃を払う大変さを知らず、光熱費も電気以外は義親が出してくれていたようで、光熱費の支払いの大変さもわかっていないと思います

断ろうと思います

No.12 16/05/31 21:04
名無し12 

ちょっとお姉さん無計画すぎるね。

借金の12万はシングルになったらかなりの痛手になるからかなり生活を圧迫して苦しくなるよ。

借金を返済するまでは旦那さんと仮面夫婦演じたら?と説得した方が無難かな。

それより家賃六万に光熱費や生活費入れて借金返済したら間違いなく毎月赤字になるレベルだよ。

生活基準を下げれなさそうなお姉さんなら実家に帰ったら?と進めなよ。

• << 14 レスありがとうございます 借金返済するまで我慢したほうがいいと私も言いました 実家に帰るという選択肢があれば、すぐに姉は帰ると思います シングルマザーで私達姉妹を育ててくれた母は、十数年前に病気になり介護が必要な状態で、私が引き取って母をみてる状態です 姉が帰る実家はありません そしてこれは私の愚痴になりますが母への援助も姉からはありません

No.13 16/05/31 21:06
名無し 

>> 9 主さん、保証人と記載されていますが、正式には連帯保証人ですよ。 保証人と連帯保証人では責任の重さが変わってきます。 賃貸マンションが前提… レスありがとうございます

姉が保証人と言ってたので保証人とばかり思っていました

連帯保証人なんですね

火災、地震保険に入ってるかどうかは聞いていません

ですがどちらにしても断ろうと思います

No.14 16/05/31 21:15
名無し 

>> 12 ちょっとお姉さん無計画すぎるね。 借金の12万はシングルになったらかなりの痛手になるからかなり生活を圧迫して苦しくなるよ。 借金… レスありがとうございます

借金返済するまで我慢したほうがいいと私も言いました

実家に帰るという選択肢があれば、すぐに姉は帰ると思います

シングルマザーで私達姉妹を育ててくれた母は、十数年前に病気になり介護が必要な状態で、私が引き取って母をみてる状態です

姉が帰る実家はありません

そしてこれは私の愚痴になりますが母への援助も姉からはありません

No.15 16/05/31 21:22
名無し 

私がスレをたてたのは断ったほうがいいよと皆さんに言ってほしかったからだと思います

どんな姉でも私には血をわけた姉で、同じ嫁の立場として長い結婚生活の中で、離婚や別居を考えてしまうほど辛い時期があるのもわかる

姉に離婚する為の別居だからと言われ、私が悩んだのはそこでした

ですが、やっぱり断ると決めました

皆さんありがとうございました

スレをたててよかったです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気