注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

職場の女性に嫌われています

レス13 HIT数 2197 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/05/16 20:57(更新日時)

私は社会人三年目です。関東の会社で働いているのですが、そこで同僚、先輩たちから嫌われているようです。特に同僚からは陰口も立てられるし、アホみたいな噂まで流されています。女性の先輩からもよくわからない理由で(どう考えても私に責任がないことで)こっぴどく怒られたりします。
話の輪に入れてもらえない分には(寂しいですけど)仕事に支障はないのでかまわないのですが、ここまで来ると正直堪えます。
今までいじめられた、大人数から嫌われたことはありません。中高時代はずっと京都の女子校に通っていて、大学も同志社大学法学部を受験してそこの大学を卒業したのですが、ずっと地元だったせいか人間関係には特に不自由せずにいました。友達も普通にいました。いじりキャラで、自分で書くのはアレですけど頭が良い、語彙が豊富で会話が面白い、スタイル(だけは)良いと褒めてもらうこともありました。
だからこのように職場いじめのようなものに遭うのは初めてで、恥ずかしながら昼休みや休憩に入るたびに憂鬱になっています。
男性の上司や先輩との関係はおおむね良好で、大事な仕事をいつも任せてもらったり、能力を認めてもらったりはしていますが、他の女性の同僚みたいに可愛がってもらったり、食事に連れて行ってもらったりすることは一切ありません。別に男を漁りに会社に来ているわけではないのですが、やっぱり飲み会すら呼ばれないのは寂しいなあ、遠巻きにされてるなあと感じています。出身大学の話になっても、女性の同僚はみんな地元の女子大短大卒業か専門ばかりで、いわゆる有名私大、国公立大を出ているのは女性では私だけで、だからといって頭の中身に差があるとは私は到底思わないのですが、平たくいえば話が合わないのです。なぜか。
じゃあ辞めれば、と言われるのはわかっています。勤めている会社は確かに規模は小さめかもしれませんが、やりがいを重視して選んだ会社なのでやめたくないんです。
仕事さえ楽しければ良い、と割り切って考えていた時期もあったのですが、特に女性の先輩、同僚からの風当たりが強すぎてつらいです。人を変えるには自分からということで、人間関係改善のために色々と努力しているつもりなのですが、(たとえば同僚に積極的に笑顔で話しかける、お礼はちゃんという、挨拶はちゃんと自分から目を見てする、つまんないことで先輩を頼らない、てきぱき行動してはきはき話すなど基本的なことです)改善の兆しは全く見えません。
何が私をそんなにいやなやつに見せているのか、どうすれば少しでもマシな人間関係の中で働けるのかわかりません。皆さん、ご協力お願いします。長文乱文失礼いたしました。

タグ

No.2333285 16/05/16 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/16 00:35
匿名1 

内容を見ていて思ったんですが、
頭がよい。とか有名大学でてるのは私だけ。
とか。
そういう気持ちが
気付いてないだけで顔や態度に出てませんか?

あと、つまらない事で先輩に頼らないと
ありますが、
少しくらい頼ったほうが可愛いですよ。
私は頼らないでも1人で何でもできるって態度は
上記に書いた事と結び付いてる気もします。

• << 3 レスありがとうございます。 私は京大を落ちて同志社に入学しているので、自分を頭が良いとは思ったことはないです。人から言ってもらうことはありますが、それだけです。 先輩にはもちろん自分では解決できないことならばちゃんとその経緯と理由、原因を説明させていただいて、手伝ってくださるようにようにお願いしています。ただ、少し時間をかけて考えればできそうなことを禄にいじりもせずに「わかんないんですできないんです、お願いします」と言うのは家だったら「あんたアホか」と一蹴されるだけだろうな、と思いしないことにしています。

No.2 16/05/16 00:44
匿名2 

それは嫉妬じゃないですか?私は関学ですがきゃぴきゃぴしないから、私も一匹狼?でしたよ。
遊びに会社行ってるんじゃないので、無理に仲良しごっこは要らないと思いました。

• << 4 レスありがとうございます。確かに、勉強ばっかりの高校時代を過ごして、大学でやっとちょいキャピくらいの芋女ですから、浮くのは仕方ないかもしれませんね。 むしろ私は彼女たちのその女子力らしき何かがうらやましいですけど・・・ 嫌われている状況からは脱却したいです。

No.3 16/05/16 00:57
社会人0 ( ♀ )

>> 1 内容を見ていて思ったんですが、 頭がよい。とか有名大学でてるのは私だけ。 とか。 そういう気持ちが 気付いてないだけで顔や態度に出て… レスありがとうございます。
私は京大を落ちて同志社に入学しているので、自分を頭が良いとは思ったことはないです。人から言ってもらうことはありますが、それだけです。
先輩にはもちろん自分では解決できないことならばちゃんとその経緯と理由、原因を説明させていただいて、手伝ってくださるようにようにお願いしています。ただ、少し時間をかけて考えればできそうなことを禄にいじりもせずに「わかんないんですできないんです、お願いします」と言うのは家だったら「あんたアホか」と一蹴されるだけだろうな、と思いしないことにしています。

No.4 16/05/16 01:02
社会人0 ( ♀ )

>> 2 それは嫉妬じゃないですか?私は関学ですがきゃぴきゃぴしないから、私も一匹狼?でしたよ。 遊びに会社行ってるんじゃないので、無理に仲良しごっ… レスありがとうございます。確かに、勉強ばっかりの高校時代を過ごして、大学でやっとちょいキャピくらいの芋女ですから、浮くのは仕方ないかもしれませんね。
むしろ私は彼女たちのその女子力らしき何かがうらやましいですけど・・・
嫌われている状況からは脱却したいです。

No.5 16/05/16 01:12
匿名2 

>> 4 私も東京で働いた経験がありますが、関東の人は田舎者だから、京都人と聞いただけで劣等感を感じてましたよ。ズバリ、嫉妬するほど貴女が羨ましいのでは?

• << 7 関東の人が田舎者って?
  • << 11 関東の人、むしろ田舎よりは都会と違いますかね・・・。江戸仕草と言う言葉もあるくらいですから。もちろん地元に誇りはありますけど、だからといって優越感まではないです。

No.6 16/05/16 02:42
名無し6 

>>4
すごい。京都人は他県民に劣等感を抱かせると思ってます…?
TVでよく京都人が他県民を見下すってやってて笑ってましたけど、あれバラエティの冗談じゃなく本気だったんですか?
トピズレすいませんね、ちょっと衝撃で。

No.7 16/05/16 07:45
通行人7 

>> 5 私も東京で働いた経験がありますが、関東の人は田舎者だから、京都人と聞いただけで劣等感を感じてましたよ。ズバリ、嫉妬するほど貴女が羨ましいので… 関東の人が田舎者って?

• << 9 ほんとに、私もですが地方から出てきたおのぼりさん?多いです。いじめも着ているものが違うだけで攻撃の対象になったり。やっぱり、ゆるーい大阪が良いです🎵

No.8 16/05/16 09:10
名無し8 ( ♀ )

京都の人の口の悪さって、有名だし
私の身近で京都出身の人いますが……

意外に意地悪だよ
言葉は、おーきに、おーきにと言いつつ、
腹黒く、上から目線ですね

全ての京都の方はそうとは限らないけれど……

主さんの文章だけを見ると
上から目線って印象を受けるのね
やっかみもあるでしょう

有名大学かどうかは知らないけれど……

私のその、知り合いの京都の方は
口も悪いし、上から目線であっても

仕事はてきぱきしてるし
嫌われてはいないわ

ツンツンしていても
見えないところで
優しさを出していて、
それをひけびらかさない

主さんは、丸で自分は悪くないの?

有名大学だしー
頭良いしー
っていうのが全面に出てるのでは?

主さんが、嫌われるのわかる気がする

自覚がないもの

• << 12 レスありがとうございます。確かに自覚はないですけど、特に見下したりとかはしたことないです。尊敬できる人は尊敬しますし。 京都弁がきついわりに早口なので、怖いと思われてるのかもしれませんが。毒舌と言われることもよくあります。なるべく京都弁は使わないようにしてますが、イントネーションがおかしいのかもしれないです。

No.9 16/05/16 11:50
匿名2 

>> 7 関東の人が田舎者って? ほんとに、私もですが地方から出てきたおのぼりさん?多いです。いじめも着ているものが違うだけで攻撃の対象になったり。やっぱり、ゆるーい大阪が良いです🎵

No.10 16/05/16 12:19
匿名 ( FNb7Sb )

生まれた時から首都圏暮らしです。
東京じゃないので、都会人ではありませんが、長いこと都心で働いてました。

えーと(笑)
京都の人とか別にどうでもいいです(笑)
地方出身の人って、どこの地域の人でもコンプレックス強い印象かな。

地方出身の人の気持ちは分からないけど、東京や首都圏育ちの人間は、会社の同僚がどこの出身かなんて気にしてないです。
高学歴の人を見たら、すごいなー、と思うけど、それだけだし。

3年いて仲間に入れない雰囲気なら、単に主さんが職場の雰囲気に合ってないだけだと思います。
ノリが違うのか、話す内容がズレてるのか、そこまでは分かりませんが。

仕事がちゃんとできていて、評価してくれる人もいるなら、それで良いのでは?
女性陣に嫌われる理由は分かりませんが、知らないうちに反感を買うような言動があったのかもしれません。
自分で話が合わない、とも書いているので、主さんも相手に合わせていないのかもしれないし。

辞めたくないなら、淡々としているしかないと思います。
でも主さんも、余計な一言を言ったりしていないか、自分の言動を見直してみると良いと思います。

普通は仕事に支障がなければ、仲良くはできなくても、そこまで嫌わないもんですけどね。

どうしても女性陣の輪に入りたいなら、お局様やボス的な女性に取り入るのが近道ですよ。
仕事を進んで手伝ったり、お世辞言ったり、嘘でも「私はあなたを慕ってます」ってポーズを取れば、人間なんて単純ですから、可愛がってくれるもんですよ。

No.11 16/05/16 15:34
社会人0 ( ♀ )

>> 5 私も東京で働いた経験がありますが、関東の人は田舎者だから、京都人と聞いただけで劣等感を感じてましたよ。ズバリ、嫉妬するほど貴女が羨ましいので… 関東の人、むしろ田舎よりは都会と違いますかね・・・。江戸仕草と言う言葉もあるくらいですから。もちろん地元に誇りはありますけど、だからといって優越感まではないです。

No.12 16/05/16 15:42
社会人0 ( ♀ )

>> 8 京都の人の口の悪さって、有名だし 私の身近で京都出身の人いますが…… 意外に意地悪だよ 言葉は、おーきに、おーきにと言いつつ、 … レスありがとうございます。確かに自覚はないですけど、特に見下したりとかはしたことないです。尊敬できる人は尊敬しますし。
京都弁がきついわりに早口なので、怖いと思われてるのかもしれませんが。毒舌と言われることもよくあります。なるべく京都弁は使わないようにしてますが、イントネーションがおかしいのかもしれないです。

No.13 16/05/16 20:57
名無し8 ( ♀ )

>> 12 だーかーらー、そこが

『自覚の無さ』なのよ

これがわからなきゃ
永遠に嫌われるの

どことなく、自分は悪くないと思ってるとこ

話しが通じてなくて
悲しいわ

投稿順
新着順
主のみ