注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。
2万請求したいが、できるでしょうか。

姑の事で旦那との仲悪化…

レス18 HIT数 3429 あ+ あ-

♀ママ
08/09/15 10:33(更新日時)

私は姑の事で旦那とよく喧嘩になります。それ以外の事では喧嘩はなく仲良いし旦那の事は好きです😔
でも姑の事で喧嘩になったら姑をかばう旦那の事がマザコンに見えてきて急に冷めてきて気持ち悪くなります。どちらかといえばいい姑だと思うのですが、会う度に笑顔で嫌味にもとれる事言われたり、赤ちゃんを私の子供というより「〇〇家の孫」という感じでみており、旦那実家にいくと私そっちのけです。…この掲示板でみなさんから意見もらったり、知人の話聞いたりして、その都度のりこえてましたが旦那と仲直りしてもまた喧嘩の繰り返しでいい加減疲れました…。でも赤ちゃんもいるから家庭円満めざさなきゃいけないし離婚する程の理由ではないさ離婚はしてはいけないと思うし…。結婚した以上、義親との付き合いは大事だと思いますが、それが苦痛でもみなさんはどう乗り越えてますか?そして親ばかりかばう旦那との関係は?
長文でごめんなさい、みなさんのお話聞きたいです😔

タグ

No.232882 08/08/05 05:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/05 06:14
ベテラン主婦1 ( ♀ )

マザコン男につける薬なし

何回も離婚考えたけど 二人の子供育てられるお金もないから「お金だけのため」に一緒にくらしてます

余談ですが…
ご主人って 友達少ないんじゃない⁉

• << 6 レスありがとうございます😃 本当、何回も旦那と話し合ってきたのですが解決する気配はありません😔ちなみに旦那は割りと社交的で友達は多いと思います💦

No.2 08/08/05 07:04
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

金を取るか
自分の生き方
じゃないかな?

• << 4 割り切って両方取るってのは⁉ 私は そうしてるよ‼
  • << 7 レスありがとうございます😃 …なかなか選べませんね💦難しいですね😔

No.3 08/08/05 07:07
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

始めまして🙇私も良く姑のことでイライラしてます😤ウチの旦那はマザコンではないので、愚痴をぶつけては旦那から義母に伝えてもらったりしてます。実家に行く回数もアタシが疲れない程度(2・3週間に1回)のペースで行ってます。主さんもストレスになるようなら一度、旦那さんに話してみては⁉無理して行くこともないと思いますょ😺 でもマザコンって本当に治らないんですよね😭親離れ出来てないってことだし・・・因みにウチは子離れが出来ていません。それもイライラの原因です😥

• << 8 レスありがとうございます😃 うちの旦那もマザコン気味だけど、どちらかというと親が子離れしてないほうです😔 でも実家にいくペースを落としてくれたり気をつかってくれて、旦那さんは理解がありますね💦💦うちは車で15分くらいなので、こっちがいかなかったら向こうがくるので難しいです😔2~3週間の頻度ならまだ耐えれそうですが😔

No.4 08/08/05 07:25
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 2 金を取るか 自分の生き方 じゃないかな? 割り切って両方取るってのは⁉

私は そうしてるよ‼

• << 9 レスありがとうございます😃 両方とるってできるんですか?😲

No.5 08/08/05 10:04
新婚さん5 ( 20代 ♀ )

私は子供の頃に祖父母大好きで、居てくれて良かったと思うし、両親より好きです。
今私が生活して居る家庭も子供と自分の為に同居し、旦那よりも私がお義母さんと仲良い位です。

合わない人と付き合うのは大変な事だと思います。
自由な結婚生活を送りたいと思うのも当然ですが、子供の為に祖父母がしてくれる事は子供にとっても貴重な体験になるし、親戚の人達もお小遣いくれる様になったり、付き合いは増えて行く一方です。

旦那に頼るとロクな事にならないのが嫁姑問題です。
自分の子供が嫁の言いなりになって、自分を責めたらとても悲しいでしょう❓

旦那さんの為にも、自分でお義母さんと戦うべきです。
言い方が気に入らない。
旦那と子供の為にも険悪な仲にはなりたく無いと、言ったら良いんです。
お義母さんだって子供じゃ無いんだから、和解案を理解してくれると思いますよ。

• << 10 レスありがとうございます😃 順調な生活で羨ましい限りです😔でもそれなりに努力とかされてきたんでしょうね💦 レス読んでて思ったのですが、両親より祖父母が好き…というのは、私が親の立場なら辛いし寂しいです。ましてや嫌味ばかりいう義母の事のほうが好きと娘が思ったなら…。 人それぞれなので否定するつもりは全くないです、ただ私なら辛いです😔 ちなみに姑さんにははっきり意見ぶつけた事ありますか?嫌な事があったら。それとも元々円満で文句はなくやってるのですか?質問ばかりすみません💦

No.6 08/08/05 18:05
♀ママ0 

>> 1 マザコン男につける薬なし 何回も離婚考えたけど 二人の子供育てられるお金もないから「お金だけのため」に一緒にくらしてます 余談ですが… … レスありがとうございます😃
本当、何回も旦那と話し合ってきたのですが解決する気配はありません😔ちなみに旦那は割りと社交的で友達は多いと思います💦

No.7 08/08/05 18:06
♀ママ0 

>> 2 金を取るか 自分の生き方 じゃないかな? レスありがとうございます😃
…なかなか選べませんね💦難しいですね😔

No.8 08/08/05 18:09
♀ママ0 

>> 3 始めまして🙇私も良く姑のことでイライラしてます😤ウチの旦那はマザコンではないので、愚痴をぶつけては旦那から義母に伝えてもらったりしてます。実… レスありがとうございます😃
うちの旦那もマザコン気味だけど、どちらかというと親が子離れしてないほうです😔
でも実家にいくペースを落としてくれたり気をつかってくれて、旦那さんは理解がありますね💦💦うちは車で15分くらいなので、こっちがいかなかったら向こうがくるので難しいです😔2~3週間の頻度ならまだ耐えれそうですが😔

No.9 08/08/05 18:10
♀ママ0 

>> 4 割り切って両方取るってのは⁉ 私は そうしてるよ‼ レスありがとうございます😃
両方とるってできるんですか?😲

No.10 08/08/05 18:16
♀ママ0 

>> 5 私は子供の頃に祖父母大好きで、居てくれて良かったと思うし、両親より好きです。 今私が生活して居る家庭も子供と自分の為に同居し、旦那よりも私が… レスありがとうございます😃
順調な生活で羨ましい限りです😔でもそれなりに努力とかされてきたんでしょうね💦
レス読んでて思ったのですが、両親より祖父母が好き…というのは、私が親の立場なら辛いし寂しいです。ましてや嫌味ばかりいう義母の事のほうが好きと娘が思ったなら…。
人それぞれなので否定するつもりは全くないです、ただ私なら辛いです😔
ちなみに姑さんにははっきり意見ぶつけた事ありますか?嫌な事があったら。それとも元々円満で文句はなくやってるのですか?質問ばかりすみません💦

• << 12 子供を可愛がって貰う時も「取られた」と思わずに「大切に思って貰ってありがとう」って思って下さい。 姑さんもお子様から見たら優しい大好きなお祖母ちゃんなんですから。

No.11 08/08/05 21:47

>> 10 折り合いが上手く行かない事もありましたよ。
犬連れて嫁に入りましたので、赤ちゃんと犬どうするの❓とか、悪阻酷くて起きられない時もお義母さんは酷く無い人だったので理解が得られなかったり。
その都度説得ですよ。険悪にならない程度ですがね。
犬と一緒のほうがアレルギー出ないってデータが主流ですよ🎵とか、悪阻で入院しないで済んでる分まだマシですよ💦とか。

知らないでポロッと言ってしまった事をどう受けとるかです。今私が例に出した事も不安や疑問から出た事だとも受け取れるし、嫌味とも受け取れますよね❓
そんな時は楽天的に普通にそう思っただけなのかな❓って考えてます。
私のさっきの書き込みだってそうです。勿論両親の事も好きだし感謝してます。
でも祖父母を大切に思うのは一緒に居れる時間が少ないから。いっぱい思い出があって凄く可愛がって貰いました。今からどうやったって返せない位に。
そう考えればそれも親の教育の一部なんです。
私の両親がそう育てたって事なんです。

貴方からお義母さんに歩み寄らない限り可愛がっては貰えませんよ。嫌味も嫌味と取らずに楽天的に考えては如何ですか❓
続きます

No.12 08/08/05 21:50

>> 10 レスありがとうございます😃 順調な生活で羨ましい限りです😔でもそれなりに努力とかされてきたんでしょうね💦 レス読んでて思ったのですが、両親よ… 子供を可愛がって貰う時も「取られた」と思わずに「大切に思って貰ってありがとう」って思って下さい。
姑さんもお子様から見たら優しい大好きなお祖母ちゃんなんですから。

• << 15 お礼遅くなりました😔ご意見、丁寧にありがとうございました🙇 私は義姉ともちょっと問題があった時があって(心配症で、私達夫婦に必要以上に干渉してくる)姉は悪気はなく親切心なんだろうけど、妊娠中で不安定な私はかなり苦痛でした。結局、今後の事も考え、やんわりと姉に話したのですが、ちょっと仲がこじれてしまった事があって。 だから義母にも正直に話す事で、これ以上こじれるのも不安です。義姉に話す時も、今後も仲良くしたいから、正直に気持ち伝えたのに、なかなか理解しあえなかったので。 相手にもよると思います、なかなか難しいです😔 ただ、旦那に仲をとりもってもらうのはやめようと思います。貴方が言ってくれたように、少し楽観的に、嫌味と受け取らないように努力して、自分の意見も明るく言ってみるようにしようと思いました。少し違う方法で努力してみます😃 自分の事ばかり考えていたけど、娘の事も考えるとやはり祖父母はかけがえのない人なので。それも貴方からのレスをみて気付かされました😔本当にありがとうございました🙇🙇🙇

No.13 08/08/06 09:20
♀ママ0 

>> 12 貴重なご意見ありがとうございます🙏レス遅くなりすみません💦子供の事でバタバタしており、後でゆっくりレスさせて下さい💦

No.14 08/08/06 09:51
プレママ14 

私も旦那と喧嘩するときや腹が立つときはたいてい義両親のことです✋
義両親とは苦痛なときはしばらく距離をとり会わないようにしてまた落ち着いたら近寄ってとうまく距離をとるように心がけています💦
旦那には普段からテレビや友人の嫁姑問題を聞かせたりして結婚したらどんなときも奥さんを一番に考えたほうが夫婦円満の秘訣よ❤と何気に教育していってます✨
無理しないことが一番です マイペースでいいんですよね💡

• << 16 レスありがとうございました😃遅くなってすみません😔 本当、無理しないのが一番ですよね😔まだずっと関係が続くんだしストレスためすぎて爆発したら元も子もないですよね😔 私も辛い時は行くのを避けてみたり、自分なりにペース考えて、なるだけ義母に会う時は心に余裕があるようにしたいです。 ありがとうございました😃

No.15 08/08/06 20:22
♀ママ0 

>> 12 子供を可愛がって貰う時も「取られた」と思わずに「大切に思って貰ってありがとう」って思って下さい。 姑さんもお子様から見たら優しい大好きなお祖… お礼遅くなりました😔ご意見、丁寧にありがとうございました🙇
私は義姉ともちょっと問題があった時があって(心配症で、私達夫婦に必要以上に干渉してくる)姉は悪気はなく親切心なんだろうけど、妊娠中で不安定な私はかなり苦痛でした。結局、今後の事も考え、やんわりと姉に話したのですが、ちょっと仲がこじれてしまった事があって。
だから義母にも正直に話す事で、これ以上こじれるのも不安です。義姉に話す時も、今後も仲良くしたいから、正直に気持ち伝えたのに、なかなか理解しあえなかったので。
相手にもよると思います、なかなか難しいです😔
ただ、旦那に仲をとりもってもらうのはやめようと思います。貴方が言ってくれたように、少し楽観的に、嫌味と受け取らないように努力して、自分の意見も明るく言ってみるようにしようと思いました。少し違う方法で努力してみます😃
自分の事ばかり考えていたけど、娘の事も考えるとやはり祖父母はかけがえのない人なので。それも貴方からのレスをみて気付かされました😔本当にありがとうございました🙇🙇🙇

No.16 08/08/06 20:25
♀ママ0 

>> 14 私も旦那と喧嘩するときや腹が立つときはたいてい義両親のことです✋ 義両親とは苦痛なときはしばらく距離をとり会わないようにしてまた落ち着いたら… レスありがとうございました😃遅くなってすみません😔
本当、無理しないのが一番ですよね😔まだずっと関係が続くんだしストレスためすぎて爆発したら元も子もないですよね😔
私も辛い時は行くのを避けてみたり、自分なりにペース考えて、なるだけ義母に会う時は心に余裕があるようにしたいです。
ありがとうございました😃

No.17 08/09/12 21:47
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

旦那には絶対義親の愚痴を言わない方がいいと思います

自分も自分の親の事言われたら腹立つだろうしかばうと思います。

ご主人にはこれ以上親の愚痴を言わないのが一番の対策かと。
ごめんね。言い過ぎた。っていって

ストレスは友達や自分の親に愚痴っちゃいましょう

私は最近そうしてますが、ただ電話代高くなっちゃうのが欠点です😂

No.18 08/09/15 10:33
♂♀ママ18 

思わず私のことだと思うほどそっくりな悩みです😭
うちも姑はあからさまな意地悪をしないし、親切にしてくれるし基本的に悪い人ではないんです。でも、たまに笑顔でイヤミを言われます😭どうしても好きになれません。
旦那も母親には優しいし、いつも私より母親をかばいます。普段は夫婦仲は良く、姑以外の件で喧嘩したことがありません😔
離婚も考えました。でも赤ちゃんもいるしって思いとどまります。主さんと同じです😔
夫婦仲はいいのに姑の原因だけで離婚なんてバカらしいですし。。
姑に家族を壊されて負けた気にもなりますし。。
主さん頑張りましょうね😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧