注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

旦那家族との付き合い

レス2 HIT数 630 あ+ あ-

匿名希望( 30代 ♀ EsgBLb )
16/04/14 11:02(更新日時)

2歳児育児中 妊娠中です。

旦那の親戚側の行事が有りGWに取れる3日程の休みが全て予定埋まりました。
最初は1日だけの予定だったのですが 遠方からせっかく親戚が集まるということでその1日以外の休みもつかって親戚や家族との予定を立てていました。

旦那は平日休みで休みも少ないので、わたしは正月から今回の連休も楽しみにしてたのですが…笑
家族での予定を立てたかったし。
でも、まぁたまにの事だし仕方ないかと気持ちを切り替えてました。
すると 突然旦那から 
「今回GW真っ最中に1日休みとってるから もしかしたら他の日は休めないかもしれない(基本祝日は忙しいのでずらしてから休みを取るのが暗黙の了解だが、今回は親戚の行事があるため会社側も仕方なく休ませる形になる)」「俺行けないかもしれないけど俺の家族とお出かけ宜しくね」というような事を言われました。

私は気虚という虚弱体質らしく、お腹が弱くて外出中もしょっちゅうトイレ行くほどだし普段から疲れやすいのに 今妊娠中で時々少し歩いただけで心臓がドキドキしたり息切れしたり…

妊娠してからは子供を連れてスーパーへ買い物へ行ったり病院に行くだけでかなり疲れるというのも普段から言っていて、旦那がいる時になるべく行くようにしてます。
いない時は一人で連れていきますが。

そういうのを全部旦那は分かってくれてるとおもってたんですが…

私の中では、旦那に運転お願いして 時々コンビニに寄ってもらって 目的地についても 旦那家族には自由にしてもらって わたしは旦那と休憩しながらゆっくりしようと思っていました。
でも旦那なしで動くとなると私が運転になります。 
「休憩する?」とか気を使ってもらえるかもしれませんが 私がそれに全て甘える事は出来ない気がします。
5歳の姪っ子もいて 休憩なんかヤダ、ってなるのも目に見えてるし。
考えただけで疲れます笑

一度旦那の実家に帰省した時に わたし、旦那、その時は一歳半の我が子、姪っ子でお出かけしたのですが凄く疲れました。
小さい子なので当たり前ですが あっち行きたいコッチ行きたい もっとここで遊びたい 
小さい子だけど 旦那のきょうだいの子だし私は気を使います。

本当は旦那の家族がこちらに滞在してる間 義姉と姪っ子だけ泊めて欲しいと言われていたのですが「つわりがある」を理由に断っています。
ついでにいうと義姉(私より年下)は優しいのですが、少し突っかかってくるようなところがあり会話にはかなり気を使います。
お酒を飲んでると旦那とはたまに口喧嘩にまでなり、義姉の方が泣いたこともあります。
でもやっぱり兄弟だし、仲は良いようです。

わたしが神経質なのも問題ですが
断っても良いのでしょうか?
どう断ればよいのでしょうか?
妊娠中を理由にすると 産後は断りにくくなる、なんて考えてしまいます笑

それとも頑張って 行くべきでしょうか。

色々断り続けているのも感じ悪いともおもいます。
ちなみに嫌いな訳ではなくて、本当に上記に書いた理由です。

一気に文字を打ったので読みにくいかもしれません…すみません

No.2322401 16/04/14 10:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/14 10:56
匿名1 

旦那がいないなら1日で帰る
アウェイに一人ほっぽってよろしくねじゃねーわ

No.2 16/04/14 11:02
専業主婦2 

断ってもいいかどうかは主さんと旦那の家族との関係性にもよるし、ここで聞いてもあまり意味ないのでは?
私の旦那の家族なら妊娠中で大変だろうから、来なくて大丈夫だよって言うタイプ。
ましてやそれなりの距離を運転しなければいけないなら、たぶん運転させてくれない。
でも何がなんでも嫁なら従え!妊娠中だろうが甘えるな!ってタイプなら断れば関係は悪化。

でも、お腹の子を守れるのは主さんしかいません。
頑なに断るか、とりあえず行ってしんどくなったらすぐ休憩させてもらうか、無理してでも旦那の家族に合わせるかは主さんが決めること。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧