注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

夕方になると気持ちが暗くなる

レス6 HIT数 782 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/10 21:57(更新日時)

程度にもよるのでしょうが 
鬱みたいな症状って、基本的に薬物療法でないと治りませんか?
朝から昼過ぎまでは元気なんですが、夕方以降、泣いたり落ち込んだり、人からの言葉や態度に敏感に反応して自信を失ったりして自分が嫌いになります。
授乳中なので、できるだけお薬は飲みたくないんですが、自分は幸せになれないとか、愛されてないとか、嫌われてるかも…という落ち込みが辛いです。

タグ

No.2321178 16/04/10 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/10 16:13
小学生1 

鬱では。
自分は心療内科通ってますね。

No.2 16/04/10 16:43
主婦2 ( ♀ )

こんにちは(*^^*)
お子さんは夜泣き、よくしますか?そういう疲れが少したまったり、寝不足もあったりするから、そういう気持ちになったりするのかもしれないですね。

私もなってた時期がありました。

授乳してると栄養もとらないといけないし、結構その栄養分も授乳で取られてしまうから、普段より疲れ増すと思います。

ちょっと気分転換できることがあればいいかと思うけど、誰か身近な方で相談できる方はいないのかな?それをおすすめします。あまりひどいようでしたら、病院とかもあるかもしれないけど、私の場合は病院行かずに、いつの間にか幼稚園へ入る年齢になったから、だんだんそういう気持ちが薄れていきました。

お金に余裕があるのでしたら少し早めに保育所とかへ通わせて主さんの状態をよくするって方法もあるかと思います。

No.3 16/04/10 16:53
サラリーマン3 

鬱ではありません。それが証拠にもしも大金が手にはいり、東南アジアに永住して在留日本人会のパーティなんかに出席したらキラキラ目を輝かせてはしゃいでいる主さんが容易に想像できますから。

No.4 16/04/10 17:10
名無し4 

>自分は幸せになれないとか、愛されてないとか、嫌われてるかも…

この受動的根性っていうか、他力本願っていうか、そういう考え方を変えれば薬なんて飲まなくたって変われると思うよ。

『自分は幸せになれない』んじゃなくて、『私は幸せになる』
『愛されてない』んじゃなくて、『私は愛してる』
『嫌われてるかも』じゃなくて、『私は好かれるんだ』

とにかく自分がどうしたいか、相手にどうしてあげたいか、と自分の意思をはっきり持てばいいだけなんだよ。

主さんからは、相手が自分をどう思ってるかとか、相手が自分をどうにかしてくれるだろうとか、相手に望むばかりで自分でこうしたい!こうしていくんだ!みたいな気持ちが伝わってこないもん。

そもそも幸せなんて、なる・ならないじゃなくて、自分で『感じる』ものなんだから、自分で幸せ感じられることを見つけたり作ったりすればいいだけなんだよ。

愛されてないなんて思うのは、自分も相手を愛してないからの可能性大。
だって自分がこれでもかってくらい相手を愛し、相手のことを一番に考えて愛情を注ぎ続けてたら、『こんな私が愛されないわけがない』という自信だって湧き出てくるものなんだよ。

嫌われてるかも…と思うのだって、相手から嫌われるようなことをしてる自分に思い当たる節があるからなんじゃない?
相手から好かれたいと思ってたら、相手のことを良く観察して、相手は何をしたら喜ぶかとか、何をしたら笑ってくれるかとか、相手の望むように行動していけば、嫌われてるかも…じゃなくて、私のこともっともっと好きになってくれるはず、と思えるんだよ。

私は、旦那が私を愛してるかどうかなんて考えないね。
だって私が旦那を愛して『やってる』自信があるから、この私を愛さない旦那なんて私はいらないもん(笑)

嫌われてるかも…なんて考えるないよ。
だっていつも旦那はどうしたら喜ぶかを考えて行動してるし、叱る時だって旦那のためにならない時にしか叱らないから、こんな一緒にいて居心地のいい妻、愛ある厳しさをくれる妻を嫌いになるわけがないし、これで嫌いになるならどうぞ嫌いなさい、私も嫌いになってやっから、って思ってるしね(笑)

相手のことを精一杯考え、精一杯愛してあげてたら、ちょっと図々しくね?てくらいに自信って湧いてくるもんだよ(笑)

No.5 16/04/10 17:41
名無し5 

私も主さんは鬱ではないと思います。

幸せになれない→

なれなきゃなれないでいいと思いましょう。

人の幸せには限界があります。
今ある健康や体の自由、ものを感じる(味覚・聴覚・視覚など)能力に感謝しましょう。
これは決して当たり前のことではありません。

愛されてない・嫌われているかも→
人がどう思おうと人の自由です。
どんなに企んでも、人は自分の思う通りには動きませんし、人の心も思い通りにはなりません。

自分の思い通りに操縦できるのは、自分自身だけなのです。

だから、自分が人に対して誠意を尽くし、相手を尊重してあげたのであれば、それに対する判断は相手に任せましょう。

自分の思い通りにしたいと思うのが間違いの元です。

人は皆ひとりなのです。

No.6 16/04/10 21:57
旅人6 

鬱は、夕方から元気になるんですよ

朝がメで昼間も寝てる
陽が暮れだすと元気になるんです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗