注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

お金で全てが買えると言う友達

レス25 HIT数 3041 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/06/26 20:35(更新日時)

友達の男の子、結婚=デメリットしかない、金があれば人は動かせるし家政婦も雇える女も買える、友達も買える、愛も買える!偽りでも金があればついてくる、子供も嫌いウザい親と親戚も縁切ってやる、いらない

とか言います…が母子家庭、家に15万いれている、実家住まい母に言われれば休日に車を出します、親類がくれば友達の集まり中でも切り上げて帰ります、家族思いと思ってたのですが、、

今の家庭環境を窮屈として生きてきたのかなどと考えてしまいます

金が全て!俺は1人で生きれる!否定するやつは金ないやつだ!と言う友達に
金=幸せじゃないよ、という私と話がぶつかりました

彼はなぜこのような考えになったのでしょう?
周りの既婚者は幸せな人いない、嫁の愚痴ばかりらしく、仕事できる人間ほどチャラいと言う変な価値観もあります

今日そんな友達と言争い?しました。大人らしくないほど、、
1人で生きるって社会にでたら1人じゃないでしょ?無人島いったら1人やけど?の質問に 社会の奴らは俺の利用される生き物でしかない、とか言います

中2病?て思うのは私だけでしょうか?

友達は父を見たのは葬式だけ、父を良く思っていなく母は一緒に住んでいるけど召使いだと言います

家庭環境がよくなかったのでしょうか?

タグ

No.2319019 16/04/03 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/03 23:53
名無し1 

言ってるだけで実際は親をすてる事が出来ない優しい人なんじゃないかな。

色々不満や不安はあるだろうし、偶には愚痴や強気な事も言いたくなるんじゃない?

「色んな考え方があるね~」ぐらいな感じで聞いてあげたらどうかな。

No.2 16/04/04 00:01
名無し2 ( ♂ )

逆だよ

『金が全てじゃない』
って、金持ってから知るんだよ

貧乏人は、自分の不幸の全てを、金が無い事が原因と思ってる

  • << 25 大正解⭕ 巨額の金融資産を保有して 人生金だけじゃないな と思いました しかし、、、金💰を持ったからこそ 金💰ないと、なにもできないのも これ、また、事実 いわゆる ないもの ねだり

No.3 16/04/04 00:05
名無し3 

人の考え方はそれぞれで、他人や友達であっても思想などどうでもいいと思うが……


「あーそうですか」で終わると思うけど、なぜ主は気にかけるの?

No.4 16/04/04 00:07
匿名4 

若い子が一度はかかるハシカみたいなもんだよ
深く考えないヤツは俗世の毒に負けて斜に構えるのがカッコいいって思う時期があるの。

No.6 16/04/04 00:14
名無し0 ( ♀ )

優しい人のあまのじゃくタイプなんですかね?

金のない男(年収600以下、本人は700)クズと顔合わせるたびに言うのが??????になります、

No.7 16/04/04 00:17
名無し ( ♀ )

金がないから不幸という方いますね、

わたしの友達の半数は金がないけど好きな生きかたしてるから幸せなんですけど、、

価値観なんですね、

No.8 16/04/04 00:19
名無し ( ♀ )

その通りな感じもします、
友達は年収1千マン余裕とその変の汚いおっさんとおれはちがうと、入社して間もないのに自信マンマンですし、、

No.9 16/04/04 00:23
名無し ( ♀ )

あーそうですかで今まではすんでたんです

それが工場で働くやつはアホだから工場でしか働けないクズ、25歳で年収600ないやつクズ、などなど、、私の父も彼も工場勤務、仕事に真面目で尊敬していると答えたところ、

工場勤務を尊敬?あほ?て言われたから気にかけたと言うより反論してしまいました

  • << 13 人の親を馬鹿にする奴は友達ではないな。 その男こそクズだと思うよ。 若い割には給料が良いから勘違いしてるんだろうね。 でも年収700万で勘違いする人も珍しいよ。 下ばかり見て満足してる奴は出世しない。 もう縁切れば?

No.10 16/04/04 00:34
名無し10 

彼も主さんの話もどっちも一理ある。
もちろん金で人の心は買えないけど、偽りで人が寄ってくるのは本当。
私もセレブじゃないけれど、まぁ裕福な方で色々勉強したかな。
金はあったらあったで不幸とも思うし、こいつ危なそうって思った人とはすぐ距離置いてる。
彼はまだ、金で人を狂う所を見た事がないんだろうね。同情を誘う嘘、騙し、利用を平気でするような人達を。
それは逆に、彼は周りに恵まれてる証拠と思う。中2ではないだろうけど、体験した事のない憧れみたいなものかな?
家族に関してはたぶん言ってるだけで家族想いだと思うよ。根は優しい人の印象。

No.11 16/04/04 00:41
名無し11 

友達がどう考えても自由だし、否定することもないと思うわ。

ただ、属性や年収で人を卑下する人は、しょうもない人間だわ。

人の父親の職業をバカにする人間と付き合う必要がない。
二度と関わることはないだろう。

金が全てじゃないよ。
資産を作ってきたけど、そう思う。

No.12 16/04/04 00:44
名無し ( ♀ )

経験…一番しっくりきました。
彼は仕事しだし年収600以下は今までなく、友達とは半年後に一度遊ぶくらい、で人付き合いをしてこなかった人です。

昔に地主の方と喋るきかいがあり、その人は誰も信用できない、と悲しい笑顔で言われた事を思い出しました

私は幼い頃に祖父が亡くなり時200万の貯金をめぐり親類関係が殴りあいのあげく縁切りしたのを見てからお金が怖いです、、

経験しないとわからない事は難しいです

No.13 16/04/04 00:51
匿名13 

>> 9 あーそうですかで今まではすんでたんです それが工場で働くやつはアホだから工場でしか働けないクズ、25歳で年収600ないやつクズ、などな… 人の親を馬鹿にする奴は友達ではないな。
その男こそクズだと思うよ。

若い割には給料が良いから勘違いしてるんだろうね。
でも年収700万で勘違いする人も珍しいよ。
下ばかり見て満足してる奴は出世しない。

もう縁切れば?

No.14 16/04/04 00:54
社会人14 

何かがあってそうなった訳じゃないでしょ。大人になれば、自分で判断して、考えられるんだから。もし、親のせいとか、境遇とか、大人になっても言ってる人って、子供なだけだよ。

No.15 16/04/04 01:08
名無し1 

彼はコンプレックスを相当抱えてる感じだね・・・。
両親がうまくいかなかった事で、結婚に対しても臆病になってる部分もあるだろうけど、心の支えになってくれる人が現れたら変わるんじゃないかな。

素直に心を開けない限りは難しいだろうけどさ。

No.16 16/04/04 03:25
匿名16 

機能不全な家庭で育ったからじゃないですか?

心優しいと言うより止むなくなのではないかな。母親は子を手放さず自立の機会もなく、言うなれば自発的というより母親や親戚に都合よく道具のように使われてるとも言えますよね。彼の怒りは全てに向けられている感じがします。

内面で泥々抱え込むより吐き出すほうが良いかと。悪辣なことを言うことで罪悪感を呼び起こしたり気持ちの緩和材になったりしますから。

No.17 16/04/04 04:05
名無し17 

そいつ、自信満々に見えるかも知れないけど、確実に自信無いヤツだよ。

自信のある人間っていうのは、自分の生き方や考え方に揺るぎない自信を持ってて、他人から認めてもらえるかどうかなんてどうでもいいことだから、他人に媚びることも無ければ他人を貶める必要も感じないわけよ。

だから他人が自分の考え方と違う考え方を言ってきたとしても、そういう考え方もあるんだね〜で他人の考え方は他人の考え方として聞き入れるから、賛同できなかったとしても否定する必要も感じないんだよ。

そいつは違うじゃん。

自分の考え方は絶対だ〜みたいな言い方をしてるくせに、自分と違う考え方を真っ向から否定せずにいられない、貶めずにいられない、これはそうでもしないと自分の考え方を肯定しておけないからなんだよ。

揺るぎない自信も持ってなくて、常に自信満々なそぶりをしとかないと不安で不安でたまらないだけなんだよ。

ようは、ものすごーく可哀想なヤツってこと。

そういうヤツに反論なんかしたら、反論すればするだけムキになって屁理屈並べて食い下がってくるだけだから、賛同もしない否定もしないで、お前と話をしててもつまらん、好きにしろ、で相手にしないのが一番。

そんなヤツと話をしてても、自分の人生にはクッソの役にも立たないから、話すだけ時間の無駄。

ちなみに私は、人生は金じゃない派。

貧しい暮らしも経験したし、大金を手にして好き放題した経験もあるけど、どれだけお金があっても私の心は満たされなかった。

だけど今は満タンってくらい私は満たされてるよ。
私を満たしたのはお金じゃなかった。

だから私は人生は金じゃないって思うだけで、お金で心を満たすことのできる人が人生は金だって言うなら、その人にとって人生は金なんだな、と思うだけ。

賛同はできなくても、否定をする必要も感じない、とはこういうことよ。

No.18 16/04/04 05:16
名無し18 

自立できないくせに言うなって。バカだと思います。

No.19 16/04/04 07:39
通行人19 ( ♀ )

周りの人間や世間を見下してすぐに「クズ」って言葉が出てくる奴の方が大抵クズなんだよ
中身がアレとか人間性を捨てちゃった奴とかね
まあ、口から出てくるのが他人批判ばかりの人間にろくな奴はいないのは確かだ

No.20 16/04/04 16:37
名無し20 

金で全てが買えるってのは間違いじゃないよ


物はもちろん愛や(愛人契約など)や友情(金があって良くしてくれるから仲良くする)でさえ金で買える


そりゃ買えないものもある、品性や本当の愛や友情がそれ

でも全体的な比率で言うと、世の中にある98%くらいは買えるものに該当する。
買えないものは残り2%くらい。
(控え目に言っても、買えるもの90%買えない物10%くらいにはなる)

なら98%(90%)の方を基本として考えるべきじゃない?
2%(10%)しかない物の事を主流として考えても意味ないよね?

90%以上あるなら全てと言っても過言ではない

だから金で全てが買えると言う意見は正確な意見ではないけど間違った意見じゃないよ

No.21 16/04/04 18:02
匿名21 

>> 20 金で全てが買えるねぇ。その通りじゃないですか?^_^但しそれは、何千億円も持ってる人。数千万円の貯金じゃ無理。

それと、金を持ってる時期は金目当てで色々な人が寄って来ますが、金が無くなると金目当ての人々は全て離れて行く。

金で全てが買えますよ。人が寄って来るのが金目当てとわかって付き合えば問題無し。

大金持ちになって下さい^_^

No.22 16/04/04 19:06
名無し22 ( ♀ )

一理あると思います。

彼は自分が自由に出来るお金を得たからそう言うのでは?


それが10年20年続くかですよ。
リストラ・左遷・本人が病気になる…ありますよ。
若いなぁと思った😅

No.23 16/04/04 23:52
旅人23 ( 30代 ♀ )

そういう人は最終的にビンに閉じ込められます(グリム童話)

No.24 16/04/05 22:31
名無し24 ( ♂ )

我が家は年収900万円ばかりあります。

20年前からパソコンがありますし、現在では3台ありますが(いずれも父が購入)、私は技術的に未だ使えません。

スマートホンも金にモノを言わせて5年ばかり前にガラケーはそのままに追加購入したのですが、未だに使いこなせません。

時折高級住宅地で見かける、見るからにセレブな奥様方。

ご主人の車なのでしょうが、メルセデスSクラスやBMW7シリーズ、レクサスLSなどに乗っていますが、狭い道でのすれ違いの際に、左側ギリギリの幅寄せができなかったり、たった5mばかりの距離のバックが、まともにできない人にときたまお目にかかります。

パソコンも高級車も品物自体はお金で買えますが、使いこなす技術的スキルは、お金では買えないことを表しています。

敢えて「金にモノを言わせて」と書いたのは、決して自慢ではなく、使いこなせないモノを買って持っている自分を自虐的に表現したに過ぎません。

技術的に使えないモノを持っていることは、最もみっともないことであることは自覚しております。




No.25 18/06/26 20:35
匿名25 

>> 2 逆だよ 『金が全てじゃない』 って、金持ってから知るんだよ 貧乏人は、自分の不幸の全てを、金が無い事が原因と思ってる 大正解⭕
巨額の金融資産を保有して
人生金だけじゃないな と思いました

しかし、、、金💰を持ったからこそ
金💰ないと、なにもできないのも
これ、また、事実

いわゆる ないもの ねだり

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧