アレルギーの予防薬
農業をしている者です。
温かくなったこの時期あたりから困っていることがあります。
私はある特定の虫に対するアレルギーがあるようで、その虫に刺されると全身性のじんましんに加え腹痛や血圧の低下など強いアレルギー症状が出ます。
しかも毎回刺されてすぐには出ず、帰宅後の夕方や夜にひどくなることがほとんどで、掛かり付けの病院ではなく、夜間の救急外来がある総合病院で応急処置を受けることがほとんどです。
仕事柄、虫と遭遇する機会が多いので今年はその前に前もってアレルギーを抑える薬を処方してもらえないかと思っています。
でも、今はアレルギーの症状はありません。健康な状態で診察を受けて薬は処方してもらえるでしょうか。
また受診する際には、アレルギーに関するカルテがない掛かり付けに行くか、アレルギーのカルテがある総合病院に行くべきか迷っています。
救急外来でもカルテは昼間の外来と共有です。
ついでに、虫が特定できているなら、図鑑や、検索画像などを持参してください。
ただ、アレルギーの薬は、早目に飲み始めたり、定期的な摂取で症状を抑えることができるので、別に蕁麻疹が出ていなくても処方して貰えると思うんですが?
その毒虫に刺されたことでアレルギー値が上がっていると、次に刺された時にアナフィキラシーショックを起こす可能性もありますから、検査を受けることをおすすめします。
スズメバチの駆除業者や、養蜂家の方達は定期的なアレルギー値の検査を受けていて数値の高くなっている方は現場に出ないそうですよ?
私も、ストレスで唇が蕁麻疹で腫れることがあり、アレルギーの錠剤ですが常備しておくように医者に言われています。
(気道や内臓が腫れ上がったら大変だから、痒みや違和感があったら早目に飲みます。)
花粉症もありますが、アレロック、アレグラ、タリオン等、とりあえずアレルギーを抑える薬を何かしら処方されています。
虫が刺した時のアレルギー症状で何を処方されるかは経験がありませんが、何も出ないことはないと思います。
眠気などの出るものもあり、相性もあるようです。お医者様とよく相談してくださいね。
お大事に。
ご意見ありがとうございました。
刺されないようにすることがまず第一なのですが、毎年一度や二度ほどいつの間にか刺されてしまいます。
蜂など一般的に知られているものなら検査をしてもらいやすいのですが、私の場合草むらや山などにいる屋外のダニが原因のようです。目で見える大きさのダニなので皮膚についているのを見つけて取り除いた後に必ず出ます。
しかし、そういう症状、アレルギーは聞いたことがないと以前医師から言われたことがあります。一般的な項目でアレルギー検査をしても何もでませんでした。
なのでいまだに原因が特定できていません。
毎回夜間に受診が多いので、何か対処できる薬を持っていればわざわざ夜間に病院に行くことはないと思っています。
救急外来のカルテがあるなら総合病院の方が以前の症状が分かりやすいかもしれませんね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ここはなんですか?1レス 32HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 21HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 42HIT 知りたがりさん
-
天わにぶつをあたえずって3レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 32HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 77HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 246HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 21HIT おしゃべり好きさん
-
LINEの機能
「私は私のやり方しか出来ないよ」って宣言して、もう言う事を聞かないよう…(匿名さん2)
2レス 61HIT 学生さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 803HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 254HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 277HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 292HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 164HIT おしゃべり好きさん - もっと見る