注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

一人暮らしを考えているプレママです。

レス11 HIT数 1675 あ+ あ-

プレママ( 10代 ♀ )
16/03/06 12:54(更新日時)

長文、乱文になりますがどうぞご容赦ください。

先日、遠距離恋愛中の彼の子を妊娠していることが分かった19歳です。
彼も喜んでくれ、わたし自身もとても嬉しいのですが、かなり心配なことがいくつかあります。
それはわたしの家族です。

わたしは母子家庭で、現在母の実家で暮らしているのですが、母の家庭内暴力や虐待・ヒステリーがつい3年前までありました。ひとたびスイッチが入ると気を失うまで頭を蹴り続ける、夜中山へわたしを置き去りにする、約半年失踪、トイレに閉じ込める、首を絞める……など。
最近は時々軽くヒステリーを起こし「誰が育ててやったと思ってるんだ」「死ね」と暴言を吐いたり。わたしが前職についていた頃は給料口座から勝手にお金を引き出し使い込むようなことがありました。
ただ、スイッチが入りさえしなければ、明朗快活な優しい母なので今まで相談所などに相談できずに居ました。

母以外の家族に伯父、伯母、祖父と祖母が居るのですが、とても過干渉で過保護であり、わたしを心配しすぐ怒る程度です。ただ、母の暴力や虐待からは一度たりとも守ってもらったことはありません。

同級生でママになった友人達は皆、「家族に話して分かってもらおう」と言うのですが、上記のことがあり家族……特に母に恐怖意識があり、絶対に話せません。

なので、お腹が目立ち始めるギリギリ前まで働き、家を出て、一人暮らしをしようと思っています。今の貯金では母に使い込まれたこともあり、残額30万ほどしかないので…。
彼と暮らすことも考えたのですが、彼の家もまた少々込み入った事情があり、今、共には暮らせません。
ただ来年、お腹の子が臨月になる頃には一緒に暮らせるようになります。

それまでの間一人暮らしをするとなると、かなり厳しく貧しい生活になることは覚悟の上です。

妊婦一人が暮らしていくには最低どのくらいを目指して貯金すれば良いですか?

また、一人暮らしにおすすめの土地(できれば大阪や都市部がいいです)、妊婦を支援してくれるような場所を教えていただけると嬉しいです。

No.2309349 16/03/06 02:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 02:42
♂♀ママ1 

どうしても気になって。すみません、今妊娠してたら年内に産まれませんか?
病院行きました?検査薬で陽性出ただけですか?

No.2 16/03/06 03:21
プレママ0 ( 10代 ♀ )

すみません、こちらのミスで……一文加えようとしてそのまま投稿してしまっていました。

ただ入籍は来年になりますが、お腹の子が臨月になる頃には一緒に暮らせます、と書きたかったんです。

No.3 16/03/06 03:36
ゆいゆい ( 30代 ♀ tMbZF )

いくつか質問をさせてください。
①出産後に入籍だとものすーーーーっごく手続きが面倒です。なんとか出産前に入籍は出来ませんか?
②3年前まで豹変とありました。今現在お母さんは落ち着いているのですか?
③祖父母はまともそうですが、お母さんがおかしくなった頃、どのようにされていたのでしょう?主さんをかばったりしてくれましたか?
④彼の事情とはどういうものでしょう?また彼の年齢と仕事、収入は?
⑤彼は今回のことをなんと言っているのでしょう?
⑥主さんと彼の交際期間と付き合ったきっかけは?
以上たくさんありますがよろしくお願いします。

No.4 16/03/06 04:14
プレママ ( 10代 ♀ )

>> 3 解答させていただきます。

①出産後に入籍することが面倒なのは承知なのですが、わたしの親権者…母の同意がどうしても得られなく諦めています。まず母はわたしに結婚させる気はなく、「お前は一生独身でこの家に居てわたしの面倒を見ろ」と言っているので…

②今はあの頃よりましではありますが、不定期にいきなり様子がおかしくなって暴力をふるったりします。

③祖父母は「(母親が)いなくなったことは誰にも言うな!」とわたしに怒鳴り散らしただけで、かばったりはなにも無かったです。

④まず彼の場合ほぼ就職は決まっているのですが今通っている高専を卒業しないといけないので…このままきちんと通っていれば来年卒業できるとのこと。そのこと関してはきちんと卒業すると約束してもらいました。それと彼の父がうちの母までとは言いませんがかなり暴力的なようで、現在離婚協議中と彼の兄弟から聞きました。一緒になるまでには済むようですが…

⑤「必ず責任は取る。苦労はかけさせるかもしれないけれど、2人でお腹の子を育てていこう」と言っています。

⑥交際期間は今年で4年になります。元々仲が良かったのですが一緒にいるうちに彼の素直さや人柄に惹かれ15歳(中3)の時わたしから告白し、オッケーしてもらってからの付き合いです。
彼と出会ったのが同じ中学だったのですが、高校に上がる頃に彼の父の転勤が決まり、彼一家は引越し→遠距離恋愛がスタートしました。
遠距離恋愛中も定期的に会ったり連絡はとりあっていました。

No.5 16/03/06 04:52
匿名さん5 

世の中ナメてるよね。
そんな環境で子供育てるなんて、子供が可哀想だとは思わないの?
旦那や家族の協力なしに1人で育児するのがどれだけ大変なことかわからないでしょ?
私は比較的協力的な旦那がいるけど、それでもやっぱり子供1人育てるのがどれだけのことか。
主が正社員でそれなりの収入があり産後も働けるなら金銭的にはやっていけるかもしれない。
でも育児はお金だけじゃない。

今回は諦めて、しっかり環境整えてから子供は産むべきだと思う。

No.6 16/03/06 05:26
♀ママ6 

うーん…産んだら終わりじゃなくて、そこからスタートなんだよね。スタート地点がめちゃめちゃだと、後は想像つくでしょ?

彼氏さん、事情があってー…みたいなこと書いてますよね。どんな事情があるにしろ、産後に入籍や養子縁組するよりも妊娠中に入籍すべき。彼氏さん、16歳以下とかじゃないでしょ?入籍出来ないのは、逃げる口実じゃないの?って勘ぐっちゃう。

今、何週ぐらい?もう母子手帳は貰ったの?ならば保健センターや福祉事務所、検診先の助産師に相談しましょう。

ここ数年、生む生まない中途半端で22週どころか定期的な検診も受けずに救急とかで出産するケースが増えてるそうだけど…受け入れ先見付からなくて母子ともに危険な上、他の妊婦さんに迷惑掛かるんだ。

私もジプシー妊婦に迷惑掛けられたのよ。マタニティープランきちんとしてたのに、緊急搬送されてきた妊婦検診一度も受けてない未成年妊婦が危なくなっちゃって、主治医取られちゃったの。私には別のドクターの指示と助産師さんがあたってくれましたが、妊娠中にずっと関わってくださった先生が急患に取られ、モヤモヤしました。

No.7 16/03/06 08:23
プレママ7 

『赤ちゃんを守れるのは、ママである主さんだけ』です。
それを理解してもらった上で書きます。
まだ実感がないのかもしれませんが、いつ何時体に異常が起こるか分かりません。
悪阻、出血、寝たきり、最悪入院などになる可能性もあるんです。
そういうときに1人で暮らしていくのはかなり危険な気がします。
お金だって誰に頼るのか。
今の状態で1人でやっていくのは厳しいと思います。

No.8 16/03/06 09:06
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ 6zsCF )

子供は諦めるのが良いですね
今の状況では皆が不幸へとまっしぐら
主さんが今すぐに子供の父親と暮らす事が出来なければ無理
第一、その相手は知っているのですか?
自分が親なら、すぐにでも相手の女性を連れて来て一緒にいさせます
孫の命に関わる事よ!
普通の家庭の親なら結婚は反対すると思う

No.9 16/03/06 09:20
匿名さん9 

妊娠中早産気味になったりしたら働けなくなるしそのへんもちゃんと考えた方がいいよ。

No.10 16/03/06 09:27
匿名 ( 7df1 )

大阪市に母子相談窓口ないのかな?

市役所に聞いてみよう。

No.11 16/03/06 12:54
♂♀ママ1 

主さん、慈恵病院って覚えておいてください。
相談窓口もあります。
19歳の妊婦が一人暮し…
無理ですよ。入居出来ないと思います。
お金に関しては100万でも少ないかな?と思いますが。

きちんと病院行けてますか?保険証ありますか?
引っ越すつもりなら病院もまた違うところになっちゃいますよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧