膠原病もちの離婚

レス3 HIT数 2984 あ+ あ-


2016/03/06 03:01(更新日時)

膠原病もちで再燃中です。3週間前に発熱、血液データも悪く入院を進められましたが子供の面倒を見る人がいないため薬を増やし(ステロイド40みり)通院中。
2週間に1回の旦那の無断外泊(友人との飲み会)に腹が立っています。4歳の子供がいますが父親としての自覚のなさ、私の病気の理解のなさ、嫁姑問題に俺を巻き込むな、4年前に横領し返済中の身でありながら飲みに行く、クリスマスは女友人と3人でラブホテル等々…正直子供もいるし、母子家庭での不安もあり我慢していました。
だけどもう正直限界です。
倫理観が違いすぎます… 。
子供は4月から幼稚園、実家は飛行機の距離です。
以前姑と同居しており離婚話が出たとき「あの旦那君が別居までしてくれたんだし離婚は様子を見たら?」と私の実家は反対です。
離婚したら死ぬ気で働きますが実家のサポートは必須だと思います。

私が死んでしまったら子供は旦那に引き取られます。
子供にとっては環境の変化は負担ですよね。

何から始めたらいいのか…どうすればいいのか自分でもわかりません。
アドバイスをいただけませんか?

薬の量が多いため文章読みにくかったら申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。


No.2309337 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

旦那に頼るか、実家に頼るか、の違いだけで、結局、誰かに頼らないと自分一人じゃやってけないってことだよね?

つまり、倫理観とか生温いこと言えるような身のほどじゃないってことでしょ?

だったら腹くくった方が利口じゃない?

暴力奮われるとか生活費入れないとかなら、夫婦でいるメリットよりデメリットの方が大きいかも知れないけど、また旦那は女遊びしてら〜お前なんかATMだ〜、と腹くくれたらいくらでも生活していけるでしょ?

子供が居ないとか、主さんが健康なら、自分一人でも子供育ててやってけるわい、離婚だー!もいいけど、現実的なこと考えたら主さんは離婚して無理をするより、旦那をうまく利用して体を大事にすること考えた方がいいと思うよ。

お母さんの病気が酷くなって寝込みでもしたら、子供が一番悲しむし困ると思うからさ。

No.2

私も膠原病もちです。
なかなか周りの理解は難しいかもしれませんが
旦那さんの父親としての自覚のなさは一家の大黒柱としてかけていると思います。

ストレスが強かったりすると免疫のバランスを崩して体調も悪くなりがち、ステロイドもパルス?
副作用もキツいし

体調が少し戻る迄、療養してご主人と話し合って改善するなら子供の事もあるので夫婦で見守るのも良し、駄目なら体と相談しながら国の支援制度も視野に別れるのも選択肢だと思います。

今は体調を改善されなければ冷静な判断や疲労で倒れても子供に寂しい想いもさせますので御大事にして下さい。

No.3

離婚はいつでもできるから
感情的になると損をするよ
まずは主さんが働いて収入を確保する
意識を旦那に集中させずに割り切る
そのうちに子供も小学生になるから楽になる
今から離婚する準備に入るといいよ
先立つものはお金だから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧