注目の話題
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?

小児歯科に行った事がある方💦

レス17 HIT数 2240 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/06/15 06:24(更新日時)

4歳になったばかりの息子の歯に茶色の部分ができて気になっていて昨日、一般・小児歯科をやってる医院に行ってきました。
結果は虫歯で、虫歯を棒のようなもので削り、樹脂を詰めたのですが、研磨するときにまだ言っても大きく口をあけれないのに削る機械と吸引機を小さな口に目一杯押し入れられて、初めて歯医者に行った息子は驚きのあまり大泣き💦
せめて、吸引機だけは子供用の小さい物にしてくれたり、工夫をしてくれてもなぁ💦って思ってしまいました😔やっぱり小児歯科専門の歯医者に行った方がいいでしょうかね…💧
私もその後に虫歯の治療をしたのですが、神経に当たってるトコでも麻酔はなく、激痛で鎮痛剤を飲んだり、治療したトコで噛む度に痛みがあります💧
今イチ信用がないし、息子も夜泣きをして相当怖かったようです💧
小児歯科に受診された方がいましたらどんな感じのトコなのか教えて下さい💦

No.230539 08/06/12 14:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/12 14:47
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

うちは兄は歯並びで行ったので器具は使ってなく、2歳弟は白く点になってましたがフッ素を一回塗って3ヵ月後に様子を見ます、歯磨きをキチンとして下さい。で終わりました。
兄の保育園の歯科検診に来てくれた所に行きましたが、保育園の先生に聞いたら
『私も行ってるけど評判と腕はいいよ』と聞き決めました。

友達の子供は違う歯医者を2~3件体験してようやく子供に合う歯医者を見つけました。

No.2 08/06/12 15:18
専業主婦2 ( ♀ )

そんな歯医者は辞めた方がいいですよ✋
痛みをなるべく与えないようにするのが歯医者の役目なのに‼

吸引機(バキューム)の太さは あれより細いのがあるか分からないけど→あまり細くても吸引しきれないんじゃないのかな⁉ウチが行ってる歯医者も それなりの太さですよ☝
子供が行くから!って別に小児歯科じゃなくても大丈夫😊
『歯の矯正』する時には小児歯科って肩書きが書いてある歯科医師の方が断然いいです

No.3 08/06/12 15:48
♂ママ0 ( ♀ )

1番さん2番さん✨
レスありがとうございます🎵

私は、歯科助手の仕事をしてて自分が勤務している医院は小学生くらいの子には削って詰めて…という大人と同じような治療方法をしてて、小さい子には削ってもちょっとだけであとは虫歯の進行を止める薬を塗る程度で終わるので同じ感じで治療するかと思ったら大間違いでビックリでした💦
勤務している医院では小さめのバキュームもあるので、どこの医院でも同じかなぁって思って近所の医院に行ったらどうやら失敗のようです⤵
歯並びは問題ないみたいなので、勤務している医院に治療方法を聞いてから変わるか違うトコを探すか決めたいと思います✨
とりあえず…来週の予約はキャンセルします⤵私も息子もあと10回近く通院しなきゃ完治しないって言われて…『ダラダラと治療を引き延ばして稼ぐつもり⁉』って感じだし💦
息子に可哀想な事をしたなぁって思いました⤵けど行ってみなきゃわかんないし…難しいですね😩

No.4 08/06/12 21:11
匿名さん4 ( ♀ )

今勤務なさってる医院の治療方針がいいなら、治療して貰ったらいかがでしょうか❓
ドクターにより、治療方針など違うので、難しいですよね。
小児歯科では、ラバ―ダム防湿をしてくれたりもしますが・・・
それも、良し悪しですけどね。

No.5 08/06/12 21:15
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます🎵
勤務している医院ではなかなか幼児の患者さんがいなくて、実際に治療しているトコは見たことがないんですよ💦
院内も昔ながらの医院でチェアーがずらりとならんでるだけの殺風景な感じなので、幼児くらいだと怖がりそうな雰囲気なんですよね⤵
ラバーダム防湿ってどんな事をするのかわかりますか⁉
歯科勤務してまだ日が浅いので知識なくて💦

No.6 08/06/13 00:35
♂♀ママ6 ( ♀ )

家の4才の子供も 気になった歯があったので 小児歯科に行きましたよ😃初めてだったので 始めから削ったりはしませんから安心してくださいと言われ その日は レーザーみたいなのでやってました😃しかも お口に入れるもの 使う物全て 子供に分かるよう説明して 子供が そうなんだ😃怖くないんだってのを知ってから治療しました😊削るときも 先端の針みたいなのを取って これは すごい音がするけど 水が出てくるだけだよ😃と見せてから 見えない所で針みたいなのをつけて 削ってました😃なので今のところ 歯医者は楽しい所みたいですよ😃

• << 8 そうなんですか✨ 素敵な歯医者さんですね😚 行った医院は問診表にも『歯医者は初めて』とか『イヤがったらなるべくやめるように』と記入したのですが、ドクターがそれを見てなかったようで、いくら初めてと言っても、子供が安心するような器具の説明もなく、いきなり器具が入ってきて驚いて泣いてもなかなかやめなかったりで、ちょっと子供の扱いが不慣れな感じがしました💦 そんな医院が近くにあればいいんですが…💦

No.7 08/06/13 09:17
♂♀ママ7 

うちの三歳にもうじきなる娘は虫歯がかなりあり、歯医者に行きました。保健所に聞いてオススメのとこに行ってます👊
初めは、歯を見るだけ、歯磨きをするだけで終わりました。レントゲン撮るのも事前にフィルムをもらい自分で歯に当てる練習を自宅でするように言われました。
削るのも表面麻酔してから注射してますよ
かなり泣きますから押さえますが、先生は早く終わらせてくれるように泣いてもいいから早くやってあげて治しましょうね😆と
院内もぬいぐるみや待ち合い室には滑り台などありましたょ。
子供もけっこういましたし。おりこうさんシールもくれましたょ

• << 9 レスありがとうございます🎵 とても親切な歯医者さんですね✨ ウチの近所にそういうトコがあるかわからないので、保健所に聞いてみようと思いました✨ 今まで保健所に問い合わせるなんて全然考えた事がなかったので助かりました☺ 私と息子が行った医院は…麻酔をしたがらないのか、私も神経に当たってるくらいの虫歯治療でも麻酔がなくて…ホントに痛くて今もまだ痛むくらいです💧だから子供はいきなり器具が出てきたり、口に入れられて痛いし…コワいとしか思ってなかったと思います💧 次の予約はキャンセルしておくつもりです💦私もまだ虫歯が残ってるそうですが、麻酔ナシでの治療はツラいので変わろうと思ってます💧

No.8 08/06/13 16:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 家の4才の子供も 気になった歯があったので 小児歯科に行きましたよ😃初めてだったので 始めから削ったりはしませんから安心してくださいと言われ… そうなんですか✨

素敵な歯医者さんですね😚
行った医院は問診表にも『歯医者は初めて』とか『イヤがったらなるべくやめるように』と記入したのですが、ドクターがそれを見てなかったようで、いくら初めてと言っても、子供が安心するような器具の説明もなく、いきなり器具が入ってきて驚いて泣いてもなかなかやめなかったりで、ちょっと子供の扱いが不慣れな感じがしました💦
そんな医院が近くにあればいいんですが…💦

No.9 08/06/13 16:29
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちの三歳にもうじきなる娘は虫歯がかなりあり、歯医者に行きました。保健所に聞いてオススメのとこに行ってます👊 初めは、歯を見るだけ、歯磨きを… レスありがとうございます🎵

とても親切な歯医者さんですね✨
ウチの近所にそういうトコがあるかわからないので、保健所に聞いてみようと思いました✨
今まで保健所に問い合わせるなんて全然考えた事がなかったので助かりました☺

私と息子が行った医院は…麻酔をしたがらないのか、私も神経に当たってるくらいの虫歯治療でも麻酔がなくて…ホントに痛くて今もまだ痛むくらいです💧だから子供はいきなり器具が出てきたり、口に入れられて痛いし…コワいとしか思ってなかったと思います💧

次の予約はキャンセルしておくつもりです💦私もまだ虫歯が残ってるそうですが、麻酔ナシでの治療はツラいので変わろうと思ってます💧

No.10 08/06/13 17:20
匿名さん10 ( ♀ )

うちの息子は
生まれつき歯の性質が弱いため
一歳半から削って
薬をつめる治療しましたが
最初はかなり鳴き声が聞こえましたが
だんだん慣れてきたのかニ.三回目からは平気になりました

小児歯医者さんでした
親は待合室で待機なので中でどんな治療風景かは全くわかりませんが
先生とスタッフを
信じています

因みに私も昔は長年歯医者で勤務していましたが
3歳だろうが大人だろうが
バキュームは同じでした
ただ小さなお子さんはずっと口をあけているのが大変で
開口器をしてました

私の働いていた歯医者の先生は
泣く子は大嫌いで冷たかったです⤵

私たちスタッフが
かなりフォローしてましたが
相性などが合わない歯医者はやはり
検討した方がよいかもしれませんね💦

No.11 08/06/13 17:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます🎵

やっぱり小児歯科の方が子供の扱いは慣れてますよね💦

勤務している医院は…そんなに冷たくないけど、子供が泣き出すと院長が周りの患者さんを気にして近くに来たりフラフラするので…ちょっと微妙かなぁって感じです💦
院長があまり子供好きではなくて、新しく入ったドクターとかに任せちゃうので⤵

近所で小児歯科があるか聞いてみようと思います😊

No.12 08/06/14 06:42
はいな ( 20代 ♀ dgwme )

主さん知ってますぅ⤴⁉最近の歯医者さんっスゴィんですょ‼‼‼私が行ってる歯医者は予約しないといつもいっぱいで超人気の歯医者さんですが😃痛いことはしてくれません‼麻酔も昔は痛かったじゃないですかぁ⤵⁉でもそこの歯医者さんは若干、口の中が苦く感じるだけで気付くと麻酔終わってるんです‼
痛い歯医者はダメ🙅🙅🙅って歯医者さんが言ってましたょ‼

No.13 08/06/14 16:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます🎵

そうなんですよね✨
私も未熟ながら歯科医院で助手してて、患者さんが不快に思う痛みなどをなるべく与えないように気をつけながら診察してます😊
麻酔するときは表面麻酔してからするようにしてたり…。
ただ、職場の雰囲気は子供が怖がりそうな雰囲気で殺風景なので、向かないなぁって思ってて。
実際に診察に行かなければわからない部分ってありますよね💦

保健所に問い合わせてオススメしてもらえる小児歯科を聞こうと思ってます😊

No.14 08/06/14 23:06
匿名さん14 

お友達は歯医者に行ってないのですか?
歯医者にしても小児科にしてもやっぱり実際通ってる人に評判を聞くのが一番ですよ😃
友達で歯医者に行ってる人がいないなら、公園でとか児童館でとか近所のいろいろな人に聞いたらいいと思います😊
そういうのをきっかけにお友達も増えるかもしれないし一石二鳥です✌
私はいつもそうして情報を集めてから行きます。
そのほうが安心だし失敗もしないで済みますよ😃

• << 16 ありがとうございます🙌 今、ママ友に色々聞いてます🎵 なかなか通ってる人はいないんですけどね💦 私は月曜から土曜までお仕事があって、帰ってから公園行っても誰もいなくて💦 最近、近所で通り魔殺人未遂があったので怖くて一人で(シングルママしてます✨)二人(年子でもう一人♂がいます✨)連れてくのが厳しいので、いつも日曜くらいしかゆっくり遊びに連れてってやれないので…実際にママ達の口コミがなかなか聞けないんですが頑張ってみます🎵

No.15 08/06/15 02:52
♂ママ15 

特に歯科に恐怖心を持ってしまった子どもさんには、小児歯科がオススメです✨定期検診やフッソ塗布等、定期的に必要になるので、頑張って腕の良い歯医者さんを探してあげてください❗うちの子も、初めてのところは一般も扱ってるとこでしたが、次から嫌がって行きたがらなくなり、ママ友達に相談して情報を集め、素晴らしい小児専門歯科を見付けました✨仰向けになる天井にテレビがあり子ども向けビデオが流れて、エプロンや座る椅子・壁・髪コップもキャラやアニマル使用🐻先生も幼児にわかりやすい言葉で丁寧に「グリグリのボールでちょっとだけお掃除させてね」とか「大きなおくち、出来るかな?😊」と優しく話しかけてくれますよ❤帰りにはお土産ももらえて、子どもは大喜びで通ってます💕主さんお住まいのところにもきっと、こんな歯科あるはずです💨😉

• << 17 ありがとうございます🙌 すごいですね😲 理想的な医院です✨ 色々と友達とかに聞いてぜひそういう医院と出会えるように頑張ります🎵 この前の治療はホントに大人相手と変わらない感じだったのでかわいそうだったし、夜泣きするほど怖かったみたいなので…。 通院するなら楽しくさせたいですよね✨

No.16 08/06/15 06:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 お友達は歯医者に行ってないのですか? 歯医者にしても小児科にしてもやっぱり実際通ってる人に評判を聞くのが一番ですよ😃 友達で歯医者に行ってる… ありがとうございます🙌

今、ママ友に色々聞いてます🎵
なかなか通ってる人はいないんですけどね💦

私は月曜から土曜までお仕事があって、帰ってから公園行っても誰もいなくて💦
最近、近所で通り魔殺人未遂があったので怖くて一人で(シングルママしてます✨)二人(年子でもう一人♂がいます✨)連れてくのが厳しいので、いつも日曜くらいしかゆっくり遊びに連れてってやれないので…実際にママ達の口コミがなかなか聞けないんですが頑張ってみます🎵

No.17 08/06/15 06:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 特に歯科に恐怖心を持ってしまった子どもさんには、小児歯科がオススメです✨定期検診やフッソ塗布等、定期的に必要になるので、頑張って腕の良い歯医… ありがとうございます🙌

すごいですね😲
理想的な医院です✨
色々と友達とかに聞いてぜひそういう医院と出会えるように頑張ります🎵

この前の治療はホントに大人相手と変わらない感じだったのでかわいそうだったし、夜泣きするほど怖かったみたいなので…。
通院するなら楽しくさせたいですよね✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧