注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
女の幸せは出産子育てのはずなのに
育ての親である祖母の心理は?

いいたいけど言えない。怖い

レス14 HIT数 1814 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/02/12 21:43(更新日時)

はじめまして。

私は、中学生の頃いじめられてそれ以来男の子が苦手になりました。

中学生の頃顔について男子にからかわれていました。今でも、私の顔の悪いところを山手線ゲーム形式で言われ、「悪いところはあげればあげるほど出てくる」といわれたことがフラッシュバックされます。

高校時代は女子校に通い、同世代の男子とはいっさい話しませんでした。

大学に入っては、男子と話すことはあるものの、それは、必要最低限のみでした。

こんな私ですが、男子には興味がありいつかは彼氏ができたらいいなとは思っています。

気になる人がいたら、まずはSNSで検索をしてその人の情報を集めます。ある時には12時間ほどひたすらTwitterのログをおっていたこともありました。

そして、SNSでえた情報からこの人はこういう人だろうと判断し、今度あったらこういおうと考えます。場合によっては「おはよう」の部分から相手がこうかえすだろうと予想して台本をかいて練習したりします。

しかし、本人を目の前にするとなにも言えず、自分はその人のことを知っていて友達のように感じているけど、その人からすると私は赤の他人です。
SNSじゃなくて本人に直接話して情報をえた方が早いし確実だとおもうのですが、勇気がでてきません。

いじめられていて唯一よかったことは、人の顔色を察知する力に優れたことです。その人をみれば、今日の機嫌やこういうことが嫌いでこういわれると嬉しいんだろうとわかります。

でも、言葉に出して相手を気にかけたりすることができません。そして、言いたかったのに言えなくて、つらくなります。

実際に今日も言えなくてつらくなったことがありました。バイト先に、咳をゴホゴホしていてつらそうな人がいました。で、その人は1月1日に会ったときからずっと風気味なので「かぜ大丈夫?長引いてるね」

とかその子は性格がいいのでそのことについて褒めたいなってかんじています。

頭ではこういう風に言うのだとシミレーションできますが、実際に当人前ではできません。

どうしたら男性に話しかけることができるようになるでしょうか?
また男性側からしてみると、「男の子と話すのが苦手なんだ」という女子はかなりうざったいでしょうか。

No.2300313 16/02/07 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/08 18:53
名無し1 ( ♀ )

そうやって構えすぎるからダメなんじゃないですか?悪い言い方すれば、あなたのやってることはただのストーキングであって対人間の付き合いではないです。
お前はこういう奴だ!と決め付けられて苦しんできたあなたが、相手をこうだろうと決め付けるなんておかしいとは思いませんか?顔色見れば感情などが分かるとは?あなたは超能力者ですか?それは100%正しいんですか?
私も高2まで男子とは話したこともなく、たとえば癖毛やアトピーや体型、私の責任ではない片親家庭であることまでも散々からかわれてきましたが、そんなことをするのはごく一部の馬鹿なガキ共だけでした。
高3の時に、クラスの文化祭の準備係に選ばれて、男子と話すようになりました。
男女2人ずつ選ばれたんですがもう一人の女子はサボってばかりで話し合いすら参加せず、私は必要に迫られて男子と話す形でしたが、二人とも優しく面白い人でした。それ以来男の子と話すことにためらいがなくなりました。
最初に飛び込むまでにかなり勇気はいりますけど、一歩踏み出してしまえば「なんだ、こんなにシンプルなんだ」って思えますよ。よほどのバカ男でもない限り、自分から笑顔でハキハキと話せば相手も笑顔を返してくれます。
もし社会人になってもそんな調子では生きていけないことくらいは分かりきってますよね?今、たとえ失敗しても笑って許してもらえるうちに絶対に克服すべきです。
とにかく一歩を踏み出すこと。相手はロボットじゃないんですからシミュレーションなんて余計なことは考えないこと。初対面にも等しい女が自分のブログやTwitterの内容まで知り尽くしているなんてただキモいだけですから(逆の立場で考えればすぐに分かることですよね?)、まっさらな気持ちで接すること。
親しい女友達に話すように、たとえば隣に座った人にただ一言笑顔で「おはよう」と言うだけで変われます。本当ですよ。

No.2 16/02/08 21:28
大学生0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

本当に的確なご指摘ではっとさせられました。
確かに私が今してるのはストーキング行為であり、TwitterやFacebookの内容からこの人はこういう人だと判断しています。そして、話したこともロクにないのに、あの人は自分の友達だ、みたいに思ってしまっています。このようにしているのではなく、相手がいい人か確かめるためにも話したほうがいいですね。

確かに悪い人ばかりではないかもしれませんね。私の場合中学生の時は、クラスの男子全員と学年のリーダー核の人たちにいじめられていたので、男子全員が怖くなってしまっています。

名無しさんに指摘していただいたように今克服しないと社会では通用しないですね。

しかし、勇気が湧いてこないんですよね( >_<)スクリプトを書いて朝の「おはよう」から練習したりすることもありますが、当人を目の前にすると言葉がでてこなくなっちゃいます(T_T)

No.3 16/02/08 23:03
名無し1 ( ♀ )

>> 2 中学生の子が生きてる世界なんて狭いものですから、クラスの男子から総イジメを受けてたら、男性全般怖くなるというのもよく分かりますよ。
私なんか家で父に暴力を受けていたというだけで世界中の男はみんな女をぶん殴って服従させていると信じて疑いませんでしたから。
でもあなた、もう運転免許が取れる年なんですよ。結婚もできる年なんですよ。
高卒ですぐに就職した子ならもう社会で立派に働いて一人前の税金を納めてるんですよ。
もう恋に恋するお年頃ではありません。

世の中、強い人ばかりでないのは分かっています。かく言う私は精神病薬が手放せません。安定期はあれど一生完治することのない病気で何度も自殺未遂してます。
そんな私にも出来たことです。あなたも出来るような気になれませんか?っていうか、最低限のことを話せるんだったら一番最初の一番高いハードルはもう飛び越してるじゃないですか。

人生で一番キレイで楽しい時をそうやってウジウジ被害者ヅラして過ごすのも、あなたの自由と言えば自由ですけど、勇気出ないんですぅ~、ダメなんですぅ~って同性でもウザいですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 毎回的確なご指摘をいただけ、嬉しいです。 「中学生は生きている世界は狭い」確かにそうですね。当時は学校生活がすべてだったっので”男子というものは怖い”という認識ができあがってしまいました。しかし、視野を広げればいい人もいると気づけますね。 名無し様は、暴力を受けた経験があるのですね。そのような経験を持ちながらも男性恐怖症ではなくなったというのは本当にすごいです。 「たまたま男子と話さなくてはならない機会があったから」ときっかけを書いて下さいましたが、ご自身の相当な努力もあって男性恐怖症を克服されたのではないでしょうか。 そうなんです。最低限のことはできます。 「おはようございます」「お疲れさまです」や質問されたときの返答はできています。 しかし、友人を作るステップまではいっていません。 男性の友人はいったいどうすれば作れるようになるのでしょうか? 恋活サイトに登録しようかなとも考えましたが、ブサイクといわれるかもしれないのでやめました。 自然に友達をつくるにはどのようなことができるのでしょう? そうですね。被害者ヅラして生きていくことも可能ですが、情けないですし、被害妄想は深まるばかりで一生進歩しないので、被害者ヅラするのはやめます!

No.4 16/02/09 03:18
社会人4 ( ♀ )

まだまだお若いのですし、これから気の合う男性が現れるかもしれないですよ~。

大丈夫、大丈夫。

頭の中で考えてばかりいて行動に移せないのも、あなたの個性です。

いつか打破できる時が来るかもしれないですし、来ないかもしれません。

焦って無理に頑張って疲労困憊したり、自分に合わないことをして空回りするよりも、自然な流れの中で自然にしていた方がいいですよ◎

• << 7 レスありがとうございます。 焦らないで時を待つというのも一つの手かもしれないですね。 実際に、大学で男性と話す機会を持つことで「おはようございます」とかは言えるようになりましたし、 私に興味を持ってくれる人が現れないかな、と少し妄想してみますw

No.5 16/02/09 08:58
匿名5 

私もイジメありましたよー。成人してからも日本男性に散々な目にあってるので、結果、私の場合は日本人男性のみが一切苦手です。小さい頃から今日に至るまで、犯罪にも巻き込まれ、全て加害者は日本人でしたから。。(ちなみに私もしっかり日本人です。)
近くに一分といるのがしんどいです。日本人男性を好きになることは一生ないですね。。
幸い外国の男性では自然体でいられて嫌な想いも一切してきていないので、苦手意識が全くありません。ちょっと嫌なことでもはね除けたり対処する「関わっていこう」という気概がありますので不安がありません。

要は過去にどうあれ、私のように「一切無理」という結論が出ていない限りは今後は大丈夫ということですよ。

• << 8 レスありがとうございます。 匿名様は過去の経験から日本人男性全般が苦手になったのですね。 しかし、外国人であれば大丈夫、ということでなんだかうらやましいです。 私も、外国人男性であれば、平気かもしれないと考えたこともありますが無理でした。一年半ほどアメリカに行ったのですが、そこでも女性の友達しかできませんでした。 「いっさい無理」ではないものの、どうやって友達を作ればいいのかわからない、どこまで優しくしていいのかわからない状態です。

No.6 16/02/10 01:02
大学生 ( ♀ )

>> 3 中学生の子が生きてる世界なんて狭いものですから、クラスの男子から総イジメを受けてたら、男性全般怖くなるというのもよく分かりますよ。 私なんか… レスありがとうございます。

毎回的確なご指摘をいただけ、嬉しいです。

「中学生は生きている世界は狭い」確かにそうですね。当時は学校生活がすべてだったっので”男子というものは怖い”という認識ができあがってしまいました。しかし、視野を広げればいい人もいると気づけますね。

名無し様は、暴力を受けた経験があるのですね。そのような経験を持ちながらも男性恐怖症ではなくなったというのは本当にすごいです。
「たまたま男子と話さなくてはならない機会があったから」ときっかけを書いて下さいましたが、ご自身の相当な努力もあって男性恐怖症を克服されたのではないでしょうか。

そうなんです。最低限のことはできます。
「おはようございます」「お疲れさまです」や質問されたときの返答はできています。

しかし、友人を作るステップまではいっていません。
男性の友人はいったいどうすれば作れるようになるのでしょうか?
恋活サイトに登録しようかなとも考えましたが、ブサイクといわれるかもしれないのでやめました。
自然に友達をつくるにはどのようなことができるのでしょう?

そうですね。被害者ヅラして生きていくことも可能ですが、情けないですし、被害妄想は深まるばかりで一生進歩しないので、被害者ヅラするのはやめます!

• << 10 正確に言えば男性に対する恐怖心や警戒心が完全になくなったわけではないですし、女はどうしても危険なことがありますから、何でもかんでも受け入れる訳にはいきません。 文化祭の準備係で男子と普通に話せたというのは、その場に担任教師も同席していて「この状況なら危険はないだろう」という認識があったからです。 でも、最初はそんな感じでいいと思います。女友達とは問題なく付き合えるのなら、男友達の多い子とつるむのも手です。 逆立ちしても自分から踏み出せないなら、可愛くメイクやお洒落をして、明るく振る舞って、お友達を大切にして優しくしていれば、そのうち向こうから来てくれます。 私は外見はデブ眼鏡だし、いい年してオタクです。 でも彼氏には、いつも笑わせてくれて、自分のことをよく見ていてくれる所(「これ好きなんだよね~」と軽く言ったことを覚えていて、それを調べたりグッズをプレゼントしたり)が好きだと言われてます。 自分の好きな物に向かって突っ走る所、自分が決めたことにストイックに取り組む所もいいと言われてます。 私も、男の子と上手く話さなきゃ!と身構えていた時期がありましたが、男女ともにモテる子をよ~く見てみると、周りを明るく楽しくさせる雰囲気があるんですよ。 そこで私は何が出来るかな~と考えて、お笑い担当になろう!という結論に辿り着きました。 最初は親しい女友達を相手に人を笑わせる練習をして、気付いたら男性ともスムーズに話せるようになってました。 あと男性は、何回か話したらもう俺ら友達だよな!みたいなシンプルな人が多いので、あなたは「まだ遠い…」と思っていても相手はそう思っていない場合もあります。 じゃあそれはどこで判断すればいいんでしょうか?!とあなたは食い付いてきそうな気がしますが、相手を判断分析するという所からは一旦離れて、自分のほうが「何回か話せばもうお友達だよね♪」と気楽にやればいいんです。 周りを変えたいならまず自分が変われという言葉がありますが、本当にその通りですよ。 今のあなたに必要なのは、相手の情報や感情をかぎ回ることではなく、自分自身をよく知ることです。

No.7 16/02/10 01:05
大学生 ( ♀ )

>> 4 まだまだお若いのですし、これから気の合う男性が現れるかもしれないですよ~。 大丈夫、大丈夫。 頭の中で考えてばかりいて行動に移せないの… レスありがとうございます。

焦らないで時を待つというのも一つの手かもしれないですね。

実際に、大学で男性と話す機会を持つことで「おはようございます」とかは言えるようになりましたし、

私に興味を持ってくれる人が現れないかな、と少し妄想してみますw

No.8 16/02/10 01:10
大学生 ( ♀ )

>> 5 私もイジメありましたよー。成人してからも日本男性に散々な目にあってるので、結果、私の場合は日本人男性のみが一切苦手です。小さい頃から今日に至… レスありがとうございます。

匿名様は過去の経験から日本人男性全般が苦手になったのですね。
しかし、外国人であれば大丈夫、ということでなんだかうらやましいです。

私も、外国人男性であれば、平気かもしれないと考えたこともありますが無理でした。一年半ほどアメリカに行ったのですが、そこでも女性の友達しかできませんでした。

「いっさい無理」ではないものの、どうやって友達を作ればいいのかわからない、どこまで優しくしていいのかわからない状態です。

No.9 16/02/11 00:27
匿名9 

>> 8 うーん。。アメリカだけが外国ではないですよ!いろんな国、人を知ってインスパイアされる場所や人に出会うべきです。主さんはまず、できないできない言う甘ったれなところをどうにかしないと。。出来ないなら出来ないで、諦めることも出来なさそうでしょ?
それじゃどの国行っても誰にあっても変わりません。

自分で思い付いてそれを実践する術を身に付ける時期だと思いますよ。 

• << 12 レスありがとうございます! 本当に指摘していただいた通りだなと感じました。 過去のトラウマがあるとはいえ、やってもいないのに、できない、というのはあまえったれですね。 確かにたくさんの人に出会うように、いろんなところに行き、交流の場を広げていくべきですね。 一人旅にでも行こうかな、という気持ちになってきました! ありがとうございます!

No.10 16/02/11 02:46
名無し1 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 毎回的確なご指摘をいただけ、嬉しいです。 「中学生は生きている世界は狭い」確かにそうですね。当時は学… 正確に言えば男性に対する恐怖心や警戒心が完全になくなったわけではないですし、女はどうしても危険なことがありますから、何でもかんでも受け入れる訳にはいきません。

文化祭の準備係で男子と普通に話せたというのは、その場に担任教師も同席していて「この状況なら危険はないだろう」という認識があったからです。

でも、最初はそんな感じでいいと思います。女友達とは問題なく付き合えるのなら、男友達の多い子とつるむのも手です。

逆立ちしても自分から踏み出せないなら、可愛くメイクやお洒落をして、明るく振る舞って、お友達を大切にして優しくしていれば、そのうち向こうから来てくれます。

私は外見はデブ眼鏡だし、いい年してオタクです。
でも彼氏には、いつも笑わせてくれて、自分のことをよく見ていてくれる所(「これ好きなんだよね~」と軽く言ったことを覚えていて、それを調べたりグッズをプレゼントしたり)が好きだと言われてます。
自分の好きな物に向かって突っ走る所、自分が決めたことにストイックに取り組む所もいいと言われてます。

私も、男の子と上手く話さなきゃ!と身構えていた時期がありましたが、男女ともにモテる子をよ~く見てみると、周りを明るく楽しくさせる雰囲気があるんですよ。
そこで私は何が出来るかな~と考えて、お笑い担当になろう!という結論に辿り着きました。
最初は親しい女友達を相手に人を笑わせる練習をして、気付いたら男性ともスムーズに話せるようになってました。

あと男性は、何回か話したらもう俺ら友達だよな!みたいなシンプルな人が多いので、あなたは「まだ遠い…」と思っていても相手はそう思っていない場合もあります。
じゃあそれはどこで判断すればいいんでしょうか?!とあなたは食い付いてきそうな気がしますが、相手を判断分析するという所からは一旦離れて、自分のほうが「何回か話せばもうお友達だよね♪」と気楽にやればいいんです。
周りを変えたいならまず自分が変われという言葉がありますが、本当にその通りですよ。
今のあなたに必要なのは、相手の情報や感情をかぎ回ることではなく、自分自身をよく知ることです。

• << 13 レスありがとうございます!    名無し様の言葉はとてもためになります。 アドバイスありがとうございます。 名無し様が現在になるまでかなり努力されたんだな、と感じました。私も見習います。 確かに、人気のある人は、とても社交的で周りを明るくしてくれますね!私は明らかにその正反対なので、対策を考えます。 自分を変えないと周りは変わりませんね。 おしゃれ、メイク、体型、表情、素っ気ない感じをやめる、等 まだまだ自分が変わっていけることはあると思うので、まずは自分と向き合って自分を変えていこうと思います! 男性の件は、とりあえず後回しにしようかな。。。

No.11 16/02/11 15:50
通行人11 

私の経験を話します。私も昔、幼児の頃、変な男においかけられたり、中学時代には男子にいじめられたりと色々あり男性がだめになり、女子高に通って、漫画のキャラクターやアイドルなど、男性の友人は、おろか、現実の男性に恋をすることがだめになりました。結論は 男性恐怖症のトラウマは一生引きずります。ただ、自分のペースで少しずつ心を開くようにすれば、素敵な男性もたくさんいる、ということは 今は理解できます。今は、結婚相談所で知りあった男性と結婚し、わりと楽しく生活しています。が、やっぱり あの時 中学時代に男子にいじめられたことは今でも根にもっています。あれがなければ もう少し男性の友達もつくり、楽しく生活できたかもしれないからです。主さんも頑張ってください。主さん自身が素敵な女性になっていけば(中身を磨いて)寄ってくる男性もレベルアップします!!まずは 友達からスタートさせてください。

• << 14 レスありがとうございます! 通行人様と私は似たところが多いと感じました。 私も高校は女子高でアニメのキャラクターに恋してました。 通行人様が現在結婚されて幸せ、と聞いてすごく嬉しいです。 頑張ります!外見や中身を磨いて素敵な女性になります。

No.12 16/02/12 21:25
大学生 ( ♀ )

>> 9 うーん。。アメリカだけが外国ではないですよ!いろんな国、人を知ってインスパイアされる場所や人に出会うべきです。主さんはまず、できないできない… レスありがとうございます!

本当に指摘していただいた通りだなと感じました。

過去のトラウマがあるとはいえ、やってもいないのに、できない、というのはあまえったれですね。

確かにたくさんの人に出会うように、いろんなところに行き、交流の場を広げていくべきですね。

一人旅にでも行こうかな、という気持ちになってきました!

ありがとうございます!

No.13 16/02/12 21:39
大学生 ( ♀ )

>> 10 正確に言えば男性に対する恐怖心や警戒心が完全になくなったわけではないですし、女はどうしても危険なことがありますから、何でもかんでも受け入れる… レスありがとうございます! 

名無し様の言葉はとてもためになります。
アドバイスありがとうございます。

名無し様が現在になるまでかなり努力されたんだな、と感じました。私も見習います。

確かに、人気のある人は、とても社交的で周りを明るくしてくれますね!私は明らかにその正反対なので、対策を考えます。

自分を変えないと周りは変わりませんね。

おしゃれ、メイク、体型、表情、素っ気ない感じをやめる、等

まだまだ自分が変わっていけることはあると思うので、まずは自分と向き合って自分を変えていこうと思います!

男性の件は、とりあえず後回しにしようかな。。。

No.14 16/02/12 21:43
大学生 ( ♀ )

>> 11 私の経験を話します。私も昔、幼児の頃、変な男においかけられたり、中学時代には男子にいじめられたりと色々あり男性がだめになり、女子高に通って、… レスありがとうございます!

通行人様と私は似たところが多いと感じました。

私も高校は女子高でアニメのキャラクターに恋してました。

通行人様が現在結婚されて幸せ、と聞いてすごく嬉しいです。

頑張ります!外見や中身を磨いて素敵な女性になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧