注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

インフルエンザ誤診で出社、どうしよう

レス10 HIT数 4339 あ+ あ-

サラリーマン( ♀ )
18/09/21 14:07(更新日時)

おはようございます。
先週の2日に喉が痛いので病院にかかり、気管支炎と診断されました。
特に熱はなく、
2日、3日お休みをいただき、症状が改善したので4日に出社しました。
ですが4日の午後から熱(38.5度)がでてきたので、
そのまま午後早退、
5日金曜日もお休みをいただき、療養していました。

気管支炎は後から熱がでるのかーと呑気に思いながら、処方された薬をのんでいると、6日に仲良くしている会社の同僚からインフルエンザにかかったという連絡がきました。

どうやら今年のB型インフルは気管支炎を伴うもので、もしかして私もインフルだったのでは?という連絡でした。ネットで症状を調べてみるとまさに私と同じ症状でしたので間違いなくインフルです。

私の会社ではインフルでは5日間出社停止の指示が出ています。もしインフルだったのならこの掟を破ったことになりまた私の同僚のように迷惑を掛けてしまった人がいると思うと申し訳くて上司にどう話せばいいか分かりません。
「体調管理も仕事のうち!自分の体調もわからないのか!チームに迷惑かけるな」と怒られそうです。。。

また、うちではインフルの間は有給を消化せず休む事ができます。今ではただの風邪レベルに戻ってしまっていますが、できれば先週休んだ分の有給は回収したかったな。。。とも思っています。
この辺りは医者に話せば後からでもインフルエンザの診断書を書いてもらえるのでしょうか?

今は風邪レベルまで落ち着いていますが、明日出社時に上司に1週間近く休んでいたお詫びをする際、気管支炎で通すべきかインフルエンザと伝えるべきか悩んでいます。

どうかお知恵をお貸しください。

タグ

No.2300220 16/02/07 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/07 12:20
旅人1 

とりあえず、別の病院で経緯を説明し診断を受けられては?

現時点で同僚の方の感染経路が明確ではないんですし、今は自分が原因と申告はすべきではないと思います。
(元々病院で診断を受けた後ですし)

そもそも、最初の病院ではインフルエンザの検査はなかったのでしょうか?

  • << 3 そうですね。可能性として、私も4日に気管支炎とは別にインフルにかかったという可能性もありますし。 もともと熱はなかったので、その辺りは担当医も検討していなかったのでしょう。

No.2 16/02/07 12:24
匿名2 


本当にインフルエンザにかかっていたのか検査結果がないのに診断書なんて書いてくれないんじゃないの?

主が勝手にインフルエンザだと自己判断してるだけかもしれないし間違いないって言い切るところが凄いね。

  • << 4 検査は確かにしていないです。現在の抗体などからかかっていたことを診断できたらいいな、と希望しています。

No.3 16/02/07 12:40
サラリーマン0 ( ♀ )

>> 1 とりあえず、別の病院で経緯を説明し診断を受けられては? 現時点で同僚の方の感染経路が明確ではないんですし、今は自分が原因と申告はすべき… そうですね。可能性として、私も4日に気管支炎とは別にインフルにかかったという可能性もありますし。

もともと熱はなかったので、その辺りは担当医も検討していなかったのでしょう。

No.4 16/02/07 12:41
サラリーマン ( ♀ )

>> 2 本当にインフルエンザにかかっていたのか検査結果がないのに診断書なんて書いてくれないんじゃないの? 主が勝手にインフルエンザだと自己… 検査は確かにしていないです。現在の抗体などからかかっていたことを診断できたらいいな、と希望しています。

No.5 16/02/07 12:51
匿名5 

医師が診断書書くのに検査の結果もウイルスの確認も無しに書くなんて無理でしょ。

何を根拠にして書いて貰うの?

自分の自己診断?なる風邪引いた人はみんなインフルになるでしょうね。

気管支炎を起こさせるウイルスなんて何種類、何十種類とある中で、よくインフルB型と云い切れたもんだね。自分でどんな検査したの?情報と比べただけならいくらでも合うよ。自分の都合よく。

主さんの場合は無理だと思いますよ。それとウイルス性気管支炎なんてどんな経過が出ても不思議じゃないですから。




No.6 16/02/07 13:04
サラリーマン ( ♀ )

>> 5 そうなんですね。たまたま同僚が私の出社数日後に発症したので間違いないかとおもっていましたが、気管支炎はインフル意外でも原因が沢山あるとのことなので、まずは1度医者に診てもらうことにします。

どうもみなさんありがとうございました。

No.7 16/02/07 13:48
匿名7 

>> 6 意外じゃなくて
以外ですよ。

No.8 18/09/20 21:24
匿名8 

う~ん・・・ インフルエンザかな。

No.9 18/09/20 22:44
名無し9 

予想1)気管支炎が実は熱が出ないインフルで、四日後の発熱はぶり返し(B型は熱が2回出る場合がある)。
予想2)気管支炎からのインフル。二回目に病院に行けば停止になった。

No.10 18/09/21 14:07
匿名10 

>> 9 予想3)診断通り気管支炎でインフルでなかった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧