注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

【混乱中】友達に謝るべきでしょうか?

レス23 HIT数 1620 あ+ あ-

匿名
16/01/24 12:29(更新日時)

中学だけが同じだった女友達をランチに誘おうとしたら、矢継ぎ早に質問されました。

「高校以降の友達でしょ?」
「中学の同級生じゃないよね?」
「中学の友達なら誰?」
「私の知ってる人?」

毎回毎回ちょっとしつこ過ぎるので「どうして?」と聞いてみたら「気になっただけ」と言われました。

「誰と?」は分かりますが、
「中学時代の友達じゃないよね?」は意味が分かりません。
どうして言い切ってくるのかも不思議。

そのように説明したら「なんで?」とまた言われました。
「誰と?」と相変わらず質問攻撃で、説明に対する反応は無し。

分かりやすく説明しましたが依然として会話が成り立たず怖くなりました。

今までも問い詰められたり、急に妄想(?)から怒り出されたこともあります。

友達だからと今まで柔軟に接してきましたが、失礼な言葉遣いや頑固な押し付け、横柄な態度に加えて、不快なメールが送りつけられ、呆れて気が滅入ってしまいました。

私が返事を書いてる2分が待てずに
「別に関係ないけどね、これくらい聞いただけで別に相手に支障与える訳でもないし」
と送られてきてとても驚きました。

「お誘いしたかったけど、お料理に興味ないならまたいつかにします。ごめんなさいね😃💧。」と送ったら

「もう誘わなくてもいいよ✋私には他にも沢山友達いるから✋」
と言い切られました。

気持ちが伝わらずとてもショックな気持ちです。
相手が誰かなんて強行に聞き続けて怒り出すほどのことなのかなと悲しくなりました。

私もいつも最後まで相手について答えてきましたが、「中学時代の友達じゃないよね?」とか「中学以外の友達でしょ?」という断定も気になります。

会話が成立しないのが一番キツいです。

私はわざわざ無意味な喧嘩をしたくありません。

私が悪いのでしょうか。
友達に謝るべきでしょうか。

アドバイスを宜しくお願いします。

No.2295635 16/01/23 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/23 16:56
大学生1 

何が言いたいのかわかりません。

No.2 16/01/23 16:59
通行人 ( 6rL7Sb )

スレの状況がわかりづらいです。
まず主は男性?女性?それで意味合いが変わりますよ。
あなたが高校のお友達とご飯に行く際に、あなたの中学の女友達を誘ったという事ですか?
もし高校のお友達もご一緒だとしてその人は男性ですか、女性ですか?
中学の女友達とその人の接点はないのでしょうか?ないとしたらなぜ二人を合わせようとしているのでしょうか?

No.3 16/01/23 17:01
名無し3 

主さんの説明も意味がわかりませんよ

相手って誰ですか?

主と友達と二人でランチじゃないんですか?

毎回毎回って何回も誘ってるんですか?

No.4 16/01/23 17:09
匿名4 

本当に分かりづらい文章ですが、

あんたと一緒にランチに行く友達なんかいるはずない

と思われて下に見られていると思われますので、縁を切っていいと思いますよ。

No.5 16/01/23 17:16

どっちにしても、相手の子は高校でいっぱい友達も出来て忙しいのでランチに行きたくないし、もう誘わなくていいよ。断るのも面倒だしという所かと思うのですが・・・

あなたも新しい環境で友達作って楽しくして下さい。

• << 11 暇を持て余してると誘いをせっつかれたり、中学時代のグループとも上手くいってないようです。 「キツい」「性格悪い」と他の子から聞きますよ。 「今日聞いてた?ひどいこと言われて」と電話がかかってきたこともあります。

No.6 16/01/23 17:25
匿名0 

私は女性です。
混乱していて文章が乱れています、すみません。
相手も女性です。
中学時代の同級生で、今でも付き合いはあります。

思いこみの強い人(ストーカーになりかけた)で、周囲の注意や意見を聞かず、私達にキツい言葉を使うこともよくあり、私達にも辛いことはよくありました。
彼女のおかしさに私も遂に我慢できなくなり、彼女がおかしさや私の悩みについてミクルで相談させて頂きました。

私は中学時代の友達や、高校時代、大学時代の友達、仕事仲間ともご飯を食べに行きます。
大抵は私を入れて2人か3人です。
問題の彼女の知り合いばかりじゃありませんし、彼女の話も出ないし誘う声もありません。
私も問題の彼女を同席させようとしてはいません。(後からお店を紹介して「今度私と一緒に行かない?」と誘いはします。)

美味しいお料理だったら、他の友達にもお誘いするのですが、問題の方は相手のことばかり質問してくるんです。

「友達と行ったお店がランチ良かったから一緒に行かない?」と私が何人かにメールしたら、他の友達からは「行こ行こ」「何処?」って返事が来るのですが、問題の彼女からは「中学時代の友達じゃないよね?」「誰?」と、そんな内容ばかり来ます。

私としては彼女が何をしたいのか、いきなり不機嫌になったり怒り出すのは何故なのかも気になります。

ランチに誘っただけで、こんな言い方をされたのも他の友達では経験がありません。

皆さんの体験や視点から見て、問題の彼女のような人はいるのか、私がおかしいのかなど、何かお教え頂ければと思います。

すみません。
これでお分かり頂ければと思いますが、まだ分かりづらければご説明させて頂きます。

本当に混乱していて…。

No.7 16/01/23 17:26
名無し7 

今の友達があなたが別の友達とランチに行くことに嫉妬してるんだか、なんなのか怒っているということ?

そして中学時代の友達ではないのでは?と疑っているのですね。

謝る必要は無し。
あなたが誰とランチしようがその人には関係ありませんから。

• << 9 仰るとおりです。 どうしてそんなことばかり聞き続けるのか、理由を聞いても「聞きたいから。なんで?」と返ってきます。 聞くこと自体はいいのですが、問題は彼女の粘着質な聞き方とすぐに不機嫌になること。 「中学時代の友達だよ」と言うと凄まじく尾を引き、困ったことがあります。 彼女とお茶していた時にその話になり、彼女が「私は友達が多い」を連呼し始めて、店内の目を集めてしまいました。 私はわざわざ否定はしませんが、彼女の友達の多さには触れないでおきます。 なんせ、職場の上司と目があっただけで「私に気があり告白しようとしている」とか「両思いだ」「嫌らしい目で私を見てる」と言い出す人なので。 結局、相手にその気はなかったようで彼女には挨拶もなく職を辞めていったのですが、最後までブツブツ言ってました。 彼女を理解しようとするほど分からなくなります。 今回のお誘いにしても粘着質な質問攻撃の理由が「別に」だなんてちょっとおかしいんじゃないかなと感じます。 私が誰と行こうが勝手なのに、中学時代の同級生と行ったらいけないような言い方をされるため、不思議で仕方ありません。 拙い説明ですみません。 本当に混乱してしまって、上手く言葉が出てこない状態です。 ご迷惑おかけします。

No.8 16/01/23 17:40

彼女と直接面識もない人もいる状態で、ご飯に誘ったって事でしょうか?
平気な人もいるのかもですが、私は人見知りだし、すごく気を使うので正直嫌ですね。
共通の話題がなければ場もしらけるし、拷問みたいです。

彼女が断ってるのなら、別に食べに行く必要はないのではないかな。
友達の友達は皆友達って思ってるみたいだけど、友達の友達は赤の他人ですよ。
あなたは知り合いばかりでいいかもしれないけど、彼女みたいに思ってる事言えなくて仕方なく行ってる人もいるのでは、もう少し他の人の配慮をされては。
主の方が思いやりないなあと思いました。

• << 10 いえ、御説明しましたが分かりにくかったでしょうか、すみません。 彼女と私の友達を同時に誘っていません。 友達と食べたランチが美味しかったので、家に帰ってから「今度のお休みに私と2人で行かない?」と彼女にメールしました。 私が面識の無い人同士を誘うことはまずしません。 そういう状況なら、彼女が根ほり葉ほり聞いてくるのも自然ですし理解できます。 しかし、彼女はメールを「同席の誘いだ」とは誤解していないし、私もそんな誘い方はしていません。 例え相手が共通の友人であっても「彼女を誘おう」と言う人はいませんでした。 彼女はとにかく相手が誰かに執着するだけです。 彼女は妄想が独り歩きすることもよくありますが、お誘いの仕方については一切誤解はありません。 「私と2人で行く」ということは分かった上で、「中学時代の友人じゃないよね?」「高校か大学?」「誰?」と聞いてくる次第です。

No.9 16/01/23 17:49
匿名 

>> 7 今の友達があなたが別の友達とランチに行くことに嫉妬してるんだか、なんなのか怒っているということ? そして中学時代の友達ではないのでは?… 仰るとおりです。

どうしてそんなことばかり聞き続けるのか、理由を聞いても「聞きたいから。なんで?」と返ってきます。
聞くこと自体はいいのですが、問題は彼女の粘着質な聞き方とすぐに不機嫌になること。
「中学時代の友達だよ」と言うと凄まじく尾を引き、困ったことがあります。
彼女とお茶していた時にその話になり、彼女が「私は友達が多い」を連呼し始めて、店内の目を集めてしまいました。
私はわざわざ否定はしませんが、彼女の友達の多さには触れないでおきます。

なんせ、職場の上司と目があっただけで「私に気があり告白しようとしている」とか「両思いだ」「嫌らしい目で私を見てる」と言い出す人なので。
結局、相手にその気はなかったようで彼女には挨拶もなく職を辞めていったのですが、最後までブツブツ言ってました。

彼女を理解しようとするほど分からなくなります。
今回のお誘いにしても粘着質な質問攻撃の理由が「別に」だなんてちょっとおかしいんじゃないかなと感じます。

私が誰と行こうが勝手なのに、中学時代の同級生と行ったらいけないような言い方をされるため、不思議で仕方ありません。

拙い説明ですみません。
本当に混乱してしまって、上手く言葉が出てこない状態です。
ご迷惑おかけします。

• << 19 解りますよ。そういう人知ってますし、ミクルや他相談サイトでも同様の悩み投稿はありますから。 嫌いでは無いし、長い付き合いだし、共通の友人もいるし…とスパッと付き合いを切れない理由があるとは思いますが、深くは付き合わない方が今後の為ですね。 私はスッパリ切りました。周りにもきちんと説明しておきました。 嫉妬ですから、こちらからはどうしようもありませんしね。

No.10 16/01/23 18:02
匿名 

>> 8 彼女と直接面識もない人もいる状態で、ご飯に誘ったって事でしょうか? 平気な人もいるのかもですが、私は人見知りだし、すごく気を使うので正直嫌… いえ、御説明しましたが分かりにくかったでしょうか、すみません。

彼女と私の友達を同時に誘っていません。
友達と食べたランチが美味しかったので、家に帰ってから「今度のお休みに私と2人で行かない?」と彼女にメールしました。

私が面識の無い人同士を誘うことはまずしません。
そういう状況なら、彼女が根ほり葉ほり聞いてくるのも自然ですし理解できます。
しかし、彼女はメールを「同席の誘いだ」とは誤解していないし、私もそんな誘い方はしていません。
例え相手が共通の友人であっても「彼女を誘おう」と言う人はいませんでした。

彼女はとにかく相手が誰かに執着するだけです。
彼女は妄想が独り歩きすることもよくありますが、お誘いの仕方については一切誤解はありません。

「私と2人で行く」ということは分かった上で、「中学時代の友人じゃないよね?」「高校か大学?」「誰?」と聞いてくる次第です。

• << 12 今回もあなたが誘ってるのですよね? 「もう誘わなくてもいいよ✋私には他にも沢山友達いるから✋」とも言われているのですよね。 あなたの文章を見る限り迷惑してる事は伝わっても、それ以外の事は伝わってこないのになぜ、あなたは連絡やお誘いを彼女に入れているの? 普通なら連絡しないで終わりだと思いますが、なんか主の方が執着してるように見えます。

No.11 16/01/23 18:06
匿名 

>> 5 どっちにしても、相手の子は高校でいっぱい友達も出来て忙しいのでランチに行きたくないし、もう誘わなくていいよ。断るのも面倒だしという所かと思う… 暇を持て余してると誘いをせっつかれたり、中学時代のグループとも上手くいってないようです。
「キツい」「性格悪い」と他の子から聞きますよ。
「今日聞いてた?ひどいこと言われて」と電話がかかってきたこともあります。

No.12 16/01/23 18:11

>> 10 いえ、御説明しましたが分かりにくかったでしょうか、すみません。 彼女と私の友達を同時に誘っていません。 友達と食べたランチが美味しかったの… 今回もあなたが誘ってるのですよね?
「もう誘わなくてもいいよ✋私には他にも沢山友達いるから✋」とも言われているのですよね。

あなたの文章を見る限り迷惑してる事は伝わっても、それ以外の事は伝わってこないのになぜ、あなたは連絡やお誘いを彼女に入れているの?
普通なら連絡しないで終わりだと思いますが、なんか主の方が執着してるように見えます。

• << 14 え?いえ、違いますよ😭。 「誘わなくていい」は今回言われたことです😭😭😭。 すみませんが、あなた様の勘違いから話がよく分からない方向(間違った方向)へ進んでいっています😣。 皆さんに誤解が広がる前に、私へ確認を頂けたらありがたいのですが…m(_ _)m💦。 私の説明が拙くて申し訳ないのですがご協力頂けたら幸いです。 ご意見はありがたいと感謝しています。

No.13 16/01/23 18:17
名無し13 

・主さんが友人とランチに行った店が美味しかったから、問題の子に『今度行こう』と誘った

・その子はどんな店かを気にするより、主さんが誰と行ってきたのかを気にする

…と言う事ですか?

「中学の同級生と行ったんなら、なぜその時に私を誘ってくれなかったんだろう」って自分が仲間外れにされてるんじゃないかって不安から、質問責めになるんじゃないですかね。

• << 15 そうなんでしょうか。 仲間外れ……って、「友達は腐るほどいる」と彼女はよく言ってますが❓😥❓ 彼女が中学時代の友達に会う時に私やグループの子に声をかけるような人なら分かるんですけどね😊💧

No.14 16/01/23 18:37
匿名 

>> 12 今回もあなたが誘ってるのですよね? 「もう誘わなくてもいいよ✋私には他にも沢山友達いるから✋」とも言われているのですよね。 あなたの… え?いえ、違いますよ😭。

「誘わなくていい」は今回言われたことです😭😭😭。

すみませんが、あなた様の勘違いから話がよく分からない方向(間違った方向)へ進んでいっています😣。
皆さんに誤解が広がる前に、私へ確認を頂けたらありがたいのですが…m(_ _)m💦。

私の説明が拙くて申し訳ないのですがご協力頂けたら幸いです。

ご意見はありがたいと感謝しています。

• << 16 わかりました。ご迷惑でしたらもう書きません。 でも皆さんに伝わらない文章でスレを立てていたので、こういう事ですか?と伺ってるつもりでした。別に断言してる訳ではありませんよ。 色々にとれるようなレスなのに、誤解が広がるって言われても困ります。 ちゃんと落ち着いてから、誰が見ても誤解を与えないわかりやすいレスにして下さい。 その証拠にみなさん、こういう事ですか?や意味が分かりませんと書いてますよ。

No.15 16/01/23 18:41
匿名 

>> 13 ・主さんが友人とランチに行った店が美味しかったから、問題の子に『今度行こう』と誘った ・その子はどんな店かを気にするより、主さんが誰と行っ… そうなんでしょうか。
仲間外れ……って、「友達は腐るほどいる」と彼女はよく言ってますが❓😥❓

彼女が中学時代の友達に会う時に私やグループの子に声をかけるような人なら分かるんですけどね😊💧

No.16 16/01/23 18:54

>> 14 え?いえ、違いますよ😭。 「誘わなくていい」は今回言われたことです😭😭😭。 すみませんが、あなた様の勘違いから話がよく分からない方向(間… わかりました。ご迷惑でしたらもう書きません。

でも皆さんに伝わらない文章でスレを立てていたので、こういう事ですか?と伺ってるつもりでした。別に断言してる訳ではありませんよ。
色々にとれるようなレスなのに、誤解が広がるって言われても困ります。
ちゃんと落ち着いてから、誰が見ても誤解を与えないわかりやすいレスにして下さい。

その証拠にみなさん、こういう事ですか?や意味が分かりませんと書いてますよ。

• << 18 分かりにくいスレを立て申し訳ありません。 「分かりません」「こういう意味?」と、確認をくださる方に感謝しています。 ただ、「こういうことですか?それはおかしい、だって○○ですよ、私もそれだったら……」と、全然違うのに、推測から話がどんどん進んでしまっています。 それを読んだ他の方が混乱したり誤解したりしてしまう可能性もないとは言えません。 2回続いていますので、2回目は失礼ながらお願いさせて頂きました。 分かりにくいスレを立てましたこと申し訳なく感じています。 そして回答を下さった方には感謝の気持ちでいっぱいです。 私のせいで不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.17 16/01/23 18:56
匿名17 

どちらにせよ。もう付き合わなければいい話では?

そんなめんどくさい友達私ならもうやめます。

• << 21 スパッとした意見が清々しいですね。 私には問題について理解し合いたい気持ちがあります。 友達を辞めるにしても納得してから辞めたいというか。 ワガママかも知れませんが、私が意味なく絶縁したと誤解されたり、非常識だという噂を広められるのも困るので…。

No.18 16/01/23 19:36
匿名 

>> 16 わかりました。ご迷惑でしたらもう書きません。 でも皆さんに伝わらない文章でスレを立てていたので、こういう事ですか?と伺ってるつもりでし… 分かりにくいスレを立て申し訳ありません。
「分かりません」「こういう意味?」と、確認をくださる方に感謝しています。

ただ、「こういうことですか?それはおかしい、だって○○ですよ、私もそれだったら……」と、全然違うのに、推測から話がどんどん進んでしまっています。
それを読んだ他の方が混乱したり誤解したりしてしまう可能性もないとは言えません。

2回続いていますので、2回目は失礼ながらお願いさせて頂きました。

分かりにくいスレを立てましたこと申し訳なく感じています。
そして回答を下さった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

私のせいで不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.19 16/01/23 20:37
名無し7 

>> 9 仰るとおりです。 どうしてそんなことばかり聞き続けるのか、理由を聞いても「聞きたいから。なんで?」と返ってきます。 聞くこと自体はいいので… 解りますよ。そういう人知ってますし、ミクルや他相談サイトでも同様の悩み投稿はありますから。

嫌いでは無いし、長い付き合いだし、共通の友人もいるし…とスパッと付き合いを切れない理由があるとは思いますが、深くは付き合わない方が今後の為ですね。

私はスッパリ切りました。周りにもきちんと説明しておきました。

嫉妬ですから、こちらからはどうしようもありませんしね。

• << 22 そうでしたか。 拙い文章をご理解頂き感謝の気持ちしかありません。 皆様にはご苦労をおかけして申し訳ない限りです。 嫉妬ですか。 友達なのに嫉妬? 彼女は私を友達だと言い、今まで最寄りに用事で来る時は私を誘っていました。 誘ってとせっつかれたこともあります。 それでも嫉妬ってあるんでしょうか。 ちょっと心理が複雑かもしれませんね。 誤解のないよう周囲に話すのも気を使いますね😣。

No.20 16/01/24 09:43
とよぞう ( 30代 ♀ hhH5Sb )

嫉妬なんでしょうね。
私なら友達の説明をします。
高校時代の〜とか、当たり障り無く。

多分、主さんをすごく親友と思っていたか、主さんにライバル意識があったか。

同じ学校出身で付き合い方が違うことがお友達の中でコンプレックスなのかなぁ。。

同じような気持ちを感じたことはありますが、口には出しませんよね。。

No.21 16/01/24 10:09
匿名 

>> 17 どちらにせよ。もう付き合わなければいい話では? そんなめんどくさい友達私ならもうやめます。 スパッとした意見が清々しいですね。
私には問題について理解し合いたい気持ちがあります。
友達を辞めるにしても納得してから辞めたいというか。
ワガママかも知れませんが、私が意味なく絶縁したと誤解されたり、非常識だという噂を広められるのも困るので…。

No.22 16/01/24 10:14
匿名 

>> 19 解りますよ。そういう人知ってますし、ミクルや他相談サイトでも同様の悩み投稿はありますから。 嫌いでは無いし、長い付き合いだし、共通の友… そうでしたか。
拙い文章をご理解頂き感謝の気持ちしかありません。
皆様にはご苦労をおかけして申し訳ない限りです。

嫉妬ですか。
友達なのに嫉妬?
彼女は私を友達だと言い、今まで最寄りに用事で来る時は私を誘っていました。
誘ってとせっつかれたこともあります。
それでも嫉妬ってあるんでしょうか。
ちょっと心理が複雑かもしれませんね。
誤解のないよう周囲に話すのも気を使いますね😣。

No.23 16/01/24 12:29
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

私の個人的な感想ですが、その友人は 主さんの事を 友人と思ってる部分もあるし、ライバルと思ってる部分もあると思います。

主さんを自分より下だと思いたい部分も。

あと 主さんの事を全て把握してたいみたいな。

主さんに執着してるのは確かですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する