キラキラネームになってしまった?

レス56 HIT数 10406 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/01/27 09:21(更新日時)

娘の名前が、波 と言う漢字を なみ と読ませ 〇波(〇なみ) なのですが
〇なちゃん と間違われたことはありました。

な と読ませるのが最近は多いためだとは思います。

1度聞かれて答えればたいがいは覚えてもらえるので別に良かったのですが、このあいだ幼稚園のママさんと3人で話していた時のことです。

Aママに「なみって読み方にするなら波って変じゃないですか?」と言われ「え、そうかな?」と返すと、Bママも「確かに波(なみ)って名前だと変わった読み方だよね〜。な とか は ならよくいるけど。悪いわけじゃないけどね!」と…。「いなくはないだろうけどまずは な とかで読みますもんね?私も悪いとは思ってないですよ!」と言われました。

なみ と読ませる方が変だとは思ったこともなかったです。
は ならばまだわかりますが な と読ませるのは当て字になりますよね?

変(変わっている)というのは普通とは違う少数派ということだし…波(な)読みがそれだけ一般的になったために波(なみ)と読ませるのが読めないキラキラネームになった、ということでしょうか?

なんだか、納得したくない不安がドンと来ました。

キラキラネームでもないと思っても読みにくい名前で嫌だなんて言われる日が来ることがあるならキラキラネームと変わらない気がして…
皆さんどう思われますか?変わった読み方になったと思いますか?

No.2292110 16/01/12 10:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/01/13 10:23
♀ママ ( ♀ )

>> 40 横レスすみません。 キラキラネームって、『普通では読めない名前や、外国人のような名前に無理矢理漢字を当てたもの、明らかに奇をてらったよ… キラキラネームにはあてはまらないと言っていただきありがとうございます。
そう考えて下さる方もいると、安心できました。
聞き馴染みが、私はあったものですから、すごく珍しい響きだとは思ってはいなかったです。
クラスに何人もいるようなあまりありふれすぎている名前が嫌だという人もいるので、子供を想って付けたことには胸を張っておこうと思います。
本当にありがとうございます。

No.52 16/01/13 10:32
♀ママ ( ♀ )

>> 41 追記。 36さんごめんね。 否定的なレスを連投してるから、よっぽど主さんの名前を否定したいのかと、ちょっとびっくりしたので、横レスしてし… 大丈夫です。
こんな言い方をしては不快な方もいると思いますが...ここでお尋ねしても私の人の意見への認識が増えるだけなのです。
名前はほぼすべての名前に否定派がいると思っています。多いか少ないかだけで…
私も変だなと思う名前がたくさんあります。

否定的な方もいれば、かわいい名前、いい名前と仰って下さった方もたくさんいらっしゃることも全部心に置いておきます。

No.53 16/01/16 16:29
お父さん53 

義理の姉の長男が成波で、ななみくんです。
波は、なみと読むの通常です。
な、と読ませるのは云わば当て字です。

• << 55 お返事遅くなり申し訳ありません。 なみ が正しいですよね。ありがとうございます。

No.54 16/01/26 23:44
♂♀ママ54 ( 40代 ♀ )

波という漢字なら、すぐにかなみちゃんと読むと思います。
かなみちゃん、可愛いと思います。
波を「な」と読むほうが不自然です。
それに人の子供の名前を批判するなんて、信じられません。

• << 56 ありがとうございます。 かなみ 可愛いと言ってもらえてすごく嬉しいです。 例えば読めない名前ならば、言われても仕方ないのかなと思ってスレ立てて尋ねさせていただきましたが、どうあっても口に出しての批判はダメですよね。

No.55 16/01/27 09:18
♀ママ ( ♀ )

>> 53 義理の姉の長男が成波で、ななみくんです。 波は、なみと読むの通常です。 な、と読ませるのは云わば当て字です。 お返事遅くなり申し訳ありません。

なみ が正しいですよね。ありがとうございます。

No.56 16/01/27 09:21
♀ママ ( ♀ )

>> 54 波という漢字なら、すぐにかなみちゃんと読むと思います。 かなみちゃん、可愛いと思います。 波を「な」と読むほうが不自然です。 それに人… ありがとうございます。
かなみ 可愛いと言ってもらえてすごく嬉しいです。
例えば読めない名前ならば、言われても仕方ないのかなと思ってスレ立てて尋ねさせていただきましたが、どうあっても口に出しての批判はダメですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧