注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

お隣さんについて

レス15 HIT数 8754 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/12/24 13:23(更新日時)

昨日の出来事です。
うちは新築の家を建てて引っ越して8ヶ月になります。
うちの周りはみんな新築の家です。
そのうちのお隣さんが来て、友達がうちのブロック(隣の家との境界にある高さ20センチくらいのもの)に車をぶつけて、壊してしまったので保険で全額弁償しましす。とのことでした。
その時点で車をぶつけた本人はいなくて、こっちの都合も聞かずに、明日の朝8時にまた来ます。と言って帰って行きました。
そして、今日の朝8時(正確には7時50分頃)車をぶつけた人とお隣さんの旦那がきてすみませんとの謝罪がありました。
車をぶつけた人がこれ良かったらとセブンイレブンのカステラ1個(200円位)と渡されました。
後は昨日と全く同じ話をして終わりました。
元通りに直してくれると言うので何の問題もないのですが、お隣さんとその友達の態度にモヤモヤです。
そのブロックは1ヶ月前に作ったばっかりのものでした。
しかも、昨日18時頃家に尋ねてきたらしいのですが私も旦那も仕事でいなかったため地区で配られた名簿を見て、旦那の携帯に何回も電話したらしく(知らない番号からの電話だったのと仕事中だったので電話にでなかったそうです)あんまり何回も同じ番号から電話くるのででたらブロックを壊して〜と言う話で家に誰もいないので電話しましたとのことだったそうです。
常識のないお隣さんとその友達の態度が、どうしても許せません。
これからできる対処法、アドバイスなどあったら教えてください。
説明が下手ですみません。

No.2286225 15/12/23 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/23 09:13
通行人1 

都合も聞かずに朝8時に来たことで常識がないということ?
それともカステラが気にくわない?

当日に詫びようと自宅に行って、いないからガンバって携帯調べて詫び入れて。その上で、友人が遠くに住んでるかも知れないのに昨日の今日ですぐ謝りに来てるんだから常識あるんでない?詫びに行く時間を聞いてたらいつまでも行けなくなる
まぁセブンのカステラはもうちょい良いものを選べ、とは思うけど記載内容では常識ないのはこのことで投稿する主様のことかな?

• << 5 説明が足りませんでした。 壊したのは日曜日のことだそうです。 日曜日は一日中家にいました。 都合も聞かずに8時と決められたことにはえっ?と思いました。

No.2 15/12/23 09:19
匿名2 ( ♀ )

作ったばかりで残念ですが、謝罪にきてるし弁償の話もすぐに出てる。
あんまり非常識って感じもしません。

隣人の友人も、カステラ1個wでも翌日改めて謝罪に来てるし、
謝罪の仕方が気に入らなくても、最低限の事はしていると思います。

電話の件も、早く連絡したかったのでしょうし(夜9時10時に謝罪に行ってもそれこそ非常識って言うかも)、主さんの生活がわからないなら、多少強引でも仕方ないかなと思います。
この寒い時期に、主さんの帰宅を玄関前で待つわけにもいかないだろうし。

壊されて怒るのはもっともです。
でも、少し冷静になっては。
今日は祝日ですが仕事の人も沢山います。出勤前と考えれば、朝8時は早朝でもないしね。

• << 6 インターホンに録画機能がついているので、19時頃帰宅して、お隣さんがきてたことに気づいて尋ねましたが、出てこなかった(車は止まっていたので家にはいたかもしれないです) 実際に家に来て話したのは22時すぎていました。 壊した人は謝ってはくれたものの、ヘラヘラしててあんまり印象は良くなかったので、モヤモヤしてしまいました。

No.3 15/12/23 09:26
名無し3 

セブンのカステラ話ちょっとね…

でも、他は特に問題無いかと思いますけどね。

時間もきちんと伝えてたわけだし、それが嫌なら後からでももう少し後にしてとお伝えすればよかったのでは?

終の住処のマイホームでしょう?お隣さんに悪い感情を持たない方が良いですよ?

お隣さんはお宅と揉めないようにと謝罪されてるのですから。

• << 7 袋にも入っておらず、カステラだけをそのまま手渡しで渡されたので… お隣さんに対してはうまく付き合って行こうと思っていますが、壊した人に対してのモヤモヤがあります。

No.4 15/12/23 09:30
名無し4 ( ♀ )

非常識ではないと思います。
私にはとても誠実に映りましたが。
連絡先を調べてまで早く連絡しなければとおもい何度も連絡してくれて来たこと、弁償してくださるということなので、セブンのケーキでもなんでも私は気にしないです。

おとなりさんが主さん宅がいないからと後回しにして、帰ってきたらブロック塀が壊れていたらそれこそびっくりしそうだし、怒りがわきませんか?

留守がちなお宅にどういう対応だったら納得できましたか?
もし壊してしまったのが主さんだったらどういう対応しますか?

同じブロック塀にしてもらって、気持ちを落ち着けましょう。

• << 8 日曜日に壊したそうです。 普段、車を止めているところと逆のところだったので言われるまで気づきませんでした。 謝罪に来てくださったことに対しては、誠実だと私も思います。 私だったら、壊してしまったその日に壊してしまった人と謝りに行きます。(実際、壊された日は一日中家にいました) 作ったばっかりのものを壊されて、イライラしてしまったと言うのも少なからずあるのでで、元通りにしてもらって気持ちを落ち着けます。

No.5 15/12/23 09:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 都合も聞かずに朝8時に来たことで常識がないということ? それともカステラが気にくわない? 当日に詫びようと自宅に行って、いないからガ… 説明が足りませんでした。
壊したのは日曜日のことだそうです。
日曜日は一日中家にいました。
都合も聞かずに8時と決められたことにはえっ?と思いました。

No.6 15/12/23 09:48
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 作ったばかりで残念ですが、謝罪にきてるし弁償の話もすぐに出てる。 あんまり非常識って感じもしません。 隣人の友人も、カステラ1個wで… インターホンに録画機能がついているので、19時頃帰宅して、お隣さんがきてたことに気づいて尋ねましたが、出てこなかった(車は止まっていたので家にはいたかもしれないです)
実際に家に来て話したのは22時すぎていました。

壊した人は謝ってはくれたものの、ヘラヘラしててあんまり印象は良くなかったので、モヤモヤしてしまいました。

No.7 15/12/23 09:52

>> 3 セブンのカステラ話ちょっとね… でも、他は特に問題無いかと思いますけどね。 時間もきちんと伝えてたわけだし、それが嫌なら後からで… 袋にも入っておらず、カステラだけをそのまま手渡しで渡されたので…
お隣さんに対してはうまく付き合って行こうと思っていますが、壊した人に対してのモヤモヤがあります。

No.8 15/12/23 09:59

>> 4 非常識ではないと思います。 私にはとても誠実に映りましたが。 連絡先を調べてまで早く連絡しなければとおもい何度も連絡してくれて来たこと、… 日曜日に壊したそうです。
普段、車を止めているところと逆のところだったので言われるまで気づきませんでした。
謝罪に来てくださったことに対しては、誠実だと私も思います。

私だったら、壊してしまったその日に壊してしまった人と謝りに行きます。(実際、壊された日は一日中家にいました)

作ったばっかりのものを壊されて、イライラしてしまったと言うのも少なからずあるのでで、元通りにしてもらって気持ちを落ち着けます。

No.9 15/12/23 10:46
名無し9 

自分も去年新築マンションに引っ越したばかりだから新築の家の塀を壊されたら、何か愛おしいマイホームにケチをつけられた感じで主の気持ちも良く分かるけどねぇ。でも相手は事故後の対応として良くやって居るしセブンイレブンのカステラの件だけはいただけないけどね。個人的に何回か車をぶつけられたりちょっとしたトラブル被害者になったりしたけど相手の謝罪に対しては話は聴くけど、例え高額な菓子折りでも自分なら一貫して受け取らなかったよ。何故なら何か物品を受け取ると、壊されたり傷つけられた物に再度修理や修復が必要になったりした場合に再修理を申し出難いから。肝心なのは壊された塀を元通りにしてもらうことで、加害者もこの件に対しては良くやって居ると思うよ。

No.10 15/12/23 12:19
匿名2 ( ♀ )

日曜日に壊して、連絡が昨日って気にはなりますが、
主さんも言われる迄気付かなかったってありますし、本当に当日気付かなくてスルーしてしまい、車のキズとかで本人もしくは隣人が後で気付いて昨日慌てて連絡、って充分考えられますね。
だからブランクあって非常識、も言いがたいような。

今後の対策としては、またぶつけられて壊されないように、修理ついでに確認してみてはどうでしょうか。

高さ20cmって、車の足元だから死角になりやすい高さだと思うし、今回壊した人以外も来客が今後ぶつけるかもしれません。
見辛いからって、他人の敷地に入ったり壊したりしていい話ではないですが、縁石に乗り上げちゃう人って少なくないですし、主さん宅は車の出し入れに問題なくても、隣人は車の出し入れに見辛いなーって思ってるかもしれません。今回加害者だから、下手なこと言えないでしょうし。

お互いの為にも、一度確認してみてはどうでしょうか。

No.11 15/12/23 20:11
名無し11 

私が感じた問題は 旦那さんに何回か電話した所かな。

仕事中の男性に私なら電話しない。

次 何かあった時は 主さんの携帯番号教えてて主さんが対応するか

仕事で対応できないならそれを伝えポストに手紙を入れててもらうか、仕事中の電話は困るので 帰っきてからにしてもらえますか と言っておく。

一応 お隣りさんは早く対処しよう 謝罪に行こうという姿勢はみえて問題は あまりないと感じましたよ。

No.12 15/12/23 20:36
名無し12 

私が引っ掛かったのは携帯電話に何度も連絡してきたこと(実際何回掛けてきたかにもよる)と翌朝の訪問時間のこちらの都合を確認しないことだよね。
出勤時間がもっと早いかもしれないし、一番忙しい時間かもしれないし、普通はこちらの都合も確認すると思う。

てかご主人の携帯留守電機能ないのかな?
自分がお隣さんの立場なら留守電にメッセージ残すか、留守設定されてなかったら2、3回時間おいて電話掛けて出なかったら、手紙を郵便受けに入れるか、帰宅をひたすら待つな。早く連絡したいのは分かるけど相手の状況も考えるよ。

でもまぁお隣だし、今後も付き合いはあるだろうから、修理してくれるならそれでいいけどね

No.13 15/12/23 22:38
匿名13 

欲張って多くは望まないことです。

今の世の中、自分で壊したと言ってきもしない人、自分で壊したくせに謝らない人、弁償する金なんてないと逃げる人、逆ギレする人、そういう人だっているんですよ。

もしお隣さんがそういう人だったら、主さん宅は自費で直すか、時間もお金もかかる裁判をしなきゃいけなかったか、厄介なことになってたかも知れないんです。

申告してきた日が遅かろうと、来訪が早朝であろうと、手土産が安いカステラであろうと、何度も電話してこようと、お隣さんはお隣さんなりの誠意を見せ、弁償すると謝ってくれてるんです。

主さん宅は、今の世の中で考えれば相当ラッキーだったんですよ。

争うことも裁判で闘うこともなく、ブロックも元通りに直るんですからね。

このラッキーな現実に感謝できないと、次にどんな厄介な不幸に見舞われるかわかりませんよ。

もっと柔軟になって、謝っている人のことは許す気持ちを持ちましょう。

No.14 15/12/24 07:21
サラリーマン14 

ぶっちゃけ愚痴ってストレス解消するしかないよね。
それが無理ならまた新たな場所へ引越して新築を!しか、解決策はないよ。

No.15 15/12/24 13:23
名無し15 

ちょっと自分勝手だったり常識が足りないのかな?って思うところはあるけど、謝罪もあって弁償してくれるんだから落ち着いて。
この先、引っ越さない限りお隣さんとは関わらなければいけないわけだし、嫌な感じだなと思っても近所付き合いのためにも上手くやっていかなければいけませんよね。
イライラしたり、苦手な人だって思っているといずれ態度にも出てしまうだろうし。

まずは少し冷静になりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する