注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

アスペルガー夫との離婚後

レス26 HIT数 39357 あ+ あ-

匿名
19/08/31 13:27(更新日時)

アスペルガーと、思わしき夫と離婚しました。二年程の結婚生活でしたが、会話のたびに不愉快な気持ちでした。「でも」が口ぐせで、必ず話を折ります。そして、全く違う話を始めます。「別れようか?」と、夫に話をした時だけ、し「オレもそう思ってた」と、共感されました。わたしはすぐさま別れて引っ越しました。しばらくしてから、まだ残して来たわたしの荷物を取りに行きたいと連絡入れたところ、「オレを見捨てたクセに!」と、怒鳴られました。アスペルガーって、自分に都合良く記憶をすり替えるんですね。しかも、1、2ヶ月で。いや、もしかしたら、3分後。お願いしたけど、病院へは、行ってくれませんでしたが、完全アスペルガーだと思います。それほど悩んで苦しんで調べて学んで、わたしが出した結論です。今、わたしがそうしたように、パートナーに苦しんでいる方が、いらっしゃいましたら、わたしは是非関わるのはもうやめなさい。と、言いたい。悩みすぎて自分が倒れないように。いま、わたしは心配事はお金だけ(笑)体も、気持ちも元気。家で過ごすのが、和みますよ。
同じような、パートナーをお持ちの方は解ってくださると思うけど、一人でDVD 借りて映画観てるほうが楽しいですからね。アスペルガー本人も、色々あるのでしょうが、基本、悪いのはすべてひとのせい。自分こそが正しいと信じてるので、案外けろっとしてますね。わたしは、傷が浅いうちに別れられて、元気なんだと思います。

No.2274444 15/11/14 05:15(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/14 05:46
通行人1 

>>自分に都合よく記憶をすり替える

まさにそれ!と思いました。

私は結婚はしていませんが、身近にアスペルガーと思わしき人がいました。

会話が一人言のようで、話しに面白みもなく、論点もズレている。

仕事も全く出来ない人でした。

障害と向き合い、懸命に頑張っている人には配慮もしますが、認めず周りに迷惑ばかりかける人とは付き合いきれませんよね。

主さん、お疲れ様でした。

これからは解放され、楽しい人生を送れますね!

No.2 15/11/14 06:06
既婚者2 

家の妻がまったく同じ感じです。結婚して十数年になりますが、積み上げてきたものがない感じです。つねにリセットされているようです。悲しいことですが、今はお手伝いさんだと思っています。話し合っても無駄。悲しいことです。

  • << 9 悲しくなります。 貴方は、きっと優しい方なんですね。そんな優しさに感謝、愛情、尊敬を奥さまは、表現してくださらないのですよね、、、

No.3 15/11/14 08:28
匿名3 ( ♀ )

アスペは脳機能障害の一つだからね…

主さんが苦しんだように、アスペの疑いのある元旦那も苦しんでると思うよ。

つい先日、漫画家の「さかもとみめい」さんがアスペやADHDの発達障害(+難病)をテレビで告白されたよ。

本人が一番苦しいんだよ…

  • << 10 じゃあ、あなたが一緒に暮らしてみたら?
  • << 20 本人は何も感じてないパターンが圧倒的に多いと思いますが 自覚・反省してる人は症状が軽めだと思います

No.4 15/11/14 09:14
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

配偶者ではありませんが 子供のクラスの親で あきらかにアスぺだろう人がいました。


私含め 何人もの親とトラブルありでした。

本人は自分がアスぺだと気が付いていないです。
でも、子供も遺伝したらしく、クラスでも空気が読めず浮いていました。

私は 本人がアスぺだと認識し、きちんと病院でも投薬や日常の過ごし方など指導してもらい まわりにも 事情を説明して 理解を得られるように努力している人ならば拒絶したりはしないんですけどね。

  • << 8 その通りです本人が、関係を良くしたいと、考え悩んでくれるなら、別れなかったです。

No.5 15/11/14 11:10
既婚者5 

うちも旦那がアスペではないかと悶々としています。忘れ物半端ない、整理整頓無理、いつも人のせいにする基本自分は悪くない、待つ事が出来ない、行列は絶対並ばない、並べない。などなど。。
これってアスペですかね❓

  • << 21 それはアスペルガーじゃなくて、多動性注意欠如障害。 いちおうアスペルガーと同じ自閉症のなかのひとつです。

No.6 15/11/14 11:15
専業主婦6 

>> 5 アスペルガーじゃなくてADHDっぽい

No.7 15/11/14 17:57
ベテラン主婦7 

思わしき、でしょ。アスペルガーは医師でも診断は難しい。
ただの性格かもしれんし、自己診断だけで決めつけるべきではない。

No.8 15/11/14 19:02
匿名0 

>> 4 配偶者ではありませんが 子供のクラスの親で あきらかにアスぺだろう人がいました。 私含め 何人もの親とトラブルありでした。 本人は自分… その通りです本人が、関係を良くしたいと、考え悩んでくれるなら、別れなかったです。

No.9 15/11/14 19:05
匿名 

>> 2 家の妻がまったく同じ感じです。結婚して十数年になりますが、積み上げてきたものがない感じです。つねにリセットされているようです。悲しいことです… 悲しくなります。
貴方は、きっと優しい方なんですね。そんな優しさに感謝、愛情、尊敬を奥さまは、表現してくださらないのですよね、、、

No.10 16/09/13 19:54
匿名10 

>> 3 アスペは脳機能障害の一つだからね… 主さんが苦しんだように、アスペの疑いのある元旦那も苦しんでると思うよ。 つい先日、漫画家の「… じゃあ、あなたが一緒に暮らしてみたら?

No.11 16/09/16 00:43
通行人11 

元夫がアスペルガーのグレーゾーンで離婚しました。
一年と少しなので、主さんより短かったです。

本人も苦しんでるって書き込んでる方、確かにそうですが、
それ以上に周りが苦しむのが発達障害の難しいところです。
元夫は社交的なお母さんに「変わり者なのは個性のうち!」と、のびのび育てられました。
でも根っこの「人の気持ちが分からない」はそのままで、妻となった私が初めて異常さに気づいた他人だったんです。
本来は適切な支援を受けるべきだったのに、「個性」で片付けてしまった。もちろんそれ自体は悪くないんですが、そのまま大人になって、仕事、結婚でつまずいてしまったわけです。
主さんも私も、早いうちに離婚できて本当によかったと思いますよ。

あと、「ただの性格かもしれない」というのも、良くないです。性格ならなおさら直す努力をするべきなんです。おかしい、と思ったらまず疑う。そして支援に繋ぐのが大事なんです。

「カサンドラ症候群」に耳馴染みのない方は一度ググってみてください。

No.12 16/10/11 14:29
通行人12 

主さんは強くて利口な方ですね、お疲れ様でした。
私には14歳上のアスペ夫と、小1アスペ息子がいます。
外面がよく、一見優しいいい夫に見えるのですが、家族には攻撃的で、ヒステリー、恨み深く、口を開けば幼稚な会話、屁理屈や八つ当たり、40年近く前の話を持ち出す、異常に自分の家族をかいかぶる、外で私の悪口を言う、常に自分は悪くない、記憶を都合よく書き換える。

アスペのこどもも毎日トラブルをおこし、必死でここまで育ててきました。しかし夫同様、我が強く、全て人のせいにする、思いやりがなく、かわいげない、憎たらしい性格なので友達もできません。

もう心身ともボロボロです。
大変なのに捕まった…結婚前に戻りたい…早く死んでくれないかな、といつも頭の中でぐるぐるしてますが、勇気がでなくて離婚には踏み切れず。結婚したのには何か学ぶためなんじゃないかと模索してみたり…完全カサンドラです。
私も友達に相談しても信じてもらえないのでもうしません。アスペと暮らす虚しさは当事者にしか分からないですよね。

日本の結婚制度は女性に不利ですね。
一度結婚したらやり直しはなかなか効かず。男の奴隷か極貧か究極の選択です。
私は外に目を向け、息抜きしつつ限界まで我慢してみます。

主さんは子供がいない内に離婚して正解だったと思います。つらかったですよね。やつらは優しさや思いやりにつけこんで、あの手この手で嫌なことをしかけてくるんです。本当、おめでとうございます!幸運を祈っております。

  • << 14 私も、ついに15年の結婚生活にピリオドが打てました。 2年にも及ぶ別居生活で、嫌がらせや相手家族の罵声、金銭的DVなど ほんとにおかしくなりそうでしたが、なんとか離婚できました。 金銭的には厳しいですが、毎日よく眠れるし、おいしくご飯が食べれるように なりました。

No.13 16/10/24 10:38
匿名13 ( 30代 ♀ )

アスペルガーって、自閉症スペクトラムですよ。
主さまの元ご主人、本当に自閉症スペクトラムですか?全然自閉症の症状の記載がありませんが。逆に自閉症スペクトラムって、言いわけとか苦手だと思うんですよね。白か黒かしかない、みたいな感じ。白と決めたら白、みたいな。臨機応変が全くできない。

うちの小学生の息子、自閉症スペクトラム診断済みです。知的は高いアスペルガーです。幼い頃は2歳で自閉症傾向と診断されたくらいのわかりやすい症状満載でした。2歳半まで言葉が出ず、拘りが強く困り感やパニックも何時間も続きました。
ですが、丁寧に関わって育ててきました。
最近では、僕がんばる!が口癖で、決まりを忠実に守りますよ。道徳の本やコミュニケーションの本を読み漁り、その通りにしようとします。その代わり臨機応変にはできません。周りのみんなはいろいろ教えてくれるみたいです。意地悪言ったりしたことはありません。常に前向きな言葉です。推察する文章問題は苦手ですが、他の勉強はできます。
アスペルガーって、いろいろなタイプいるんでしょうが。
うちの子は、言われたことしかできないマニュアル人間すぎて困る感じです。自分からは行動できません。
人工知能のロボットを育ててる感じです。1〜100まで細かく説明しないとわかってくれないので体力使いますが、関わればちゃんとわかってくれますよ。

No.14 17/10/16 11:40
匿名14 

>> 12 主さんは強くて利口な方ですね、お疲れ様でした。 私には14歳上のアスペ夫と、小1アスペ息子がいます。 外面がよく、一見優しいいい夫に見え… 私も、ついに15年の結婚生活にピリオドが打てました。
2年にも及ぶ別居生活で、嫌がらせや相手家族の罵声、金銭的DVなど
ほんとにおかしくなりそうでしたが、なんとか離婚できました。
金銭的には厳しいですが、毎日よく眠れるし、おいしくご飯が食べれるように
なりました。

No.15 17/10/16 12:22
匿名15 ( ♀ )

私の夫も、診断済みでアスペルガーです。
こども二人も自閉症。

もう、疲れました。
一人でこどもを育てる自信がなく、結婚生活を我慢してきましたが、このたび、主人がギャンブルで多額の借金をし、限界を感じています。

当の本人は悪いことをしたという認識はないようです。

主人が車で人身事故を起こしたことがあるのですが、相手の高齢の女性は骨折していたのに…
「あれくらいで救急車を呼びやがって!免停どれくらいだろう?」と相手を心配せず、自分のことばかり考えていました。

自分が正しい❗と思っているので、人の意見はまったくききません。

主さん、お疲れさまでした。
私も離婚に向けて、行動を起こそうと思います。

No.16 17/10/16 14:25
既婚者16 

うちの妻もそうなのかも・・・。
私と一緒にいて、子供が風邪を引いた場合は「あんたと居たから」と言い、自分と一緒にいて子供が風邪を引いた場合は子供に対して「ちゃんとうがいをしないからだ」と言う。

片付けできていない子度もに対して「片付けしろ!」と怒っているすぐ脇に、妻の脱ぎっぱなしも服や使いっぱなしの櫛、爪きりが放置されている・・・。

No.17 18/04/05 11:26
離婚検討中17 

主さんにはお子さんがいらっしゃらなかったのでしょうか?すんなりご離婚できて、良かったですね。私には子供が二人いるので、成長を待ってから、離婚を切り出すつもりです。アスペルガー(疑いですが)は、人を傷つける、場に合わないことを話す、スケジュールがたてられない、パニクるとすぐキレる、嘘をつくなど、関わるといいことがありません。私も、離婚できる日まで、長いですががんばります。

No.18 18/06/17 03:57
匿名18 

うちの旦那も全く同じです。自分が正しいと信じて疑わない。私だけでなく他人から言われても「あいつはお前がいる手前、ああやって言っただけ〜」と言って開き直り。約束したことも自分が話したこともすぐ忘れて「そんな事言ってない!嘘つくな!」と言います。頑固なのかと思ってたけどアスペルガーなのかも…。でも自分も頑固な方なので、自分もアスペルガーかな?と思うと、病院行ってとは言えません…私も離婚したいな…

No.19 18/06/17 23:53
匿名19 

私の彼氏もアスペルガーを疑ってます。
・人が傷つくようなことを言う、
・意見が違うことは全て自分が正しく私が間違ってることになる
(そういう考え方もあるよね、が一切無い)
それでも私が折れないと私を病気だ病気だというので頭がおかしくなりそうです
・けんかは逆ギレで帰るか無視するため何の解決にもならない
・共感能力なし
・バカ正直で皮肉や嘘がわからない
(その人がそう言ってるからそうなんだよ!です。人なんて嘘もつくしお世辞もいいますが全くわからないようです)
アスペルガー?
別れようといってもシカトされ聞き入れられず「金(今までの交際費)かえせ!!」となります。
「返す」と言っても口座番号もおしえてこない。
変に粘着でストーカーじみたところがありブロックなどは怖さもあります。
どうしたら穏便に別れられるんですか?
すいません、主さんのスレで…
主さんがカサンドラ症候群とか、うつとかで人生取り返しつかない前に離れられてよかったです。
気持ちを分かりあうことができない人と一緒にいても病みます。
今までの元彼みたいな心通いあえるようなパートナーがどれだけ貴重だったか、本当に身にしみています。

No.20 18/09/08 19:03
匿名20 

>> 3 アスペは脳機能障害の一つだからね… 主さんが苦しんだように、アスペの疑いのある元旦那も苦しんでると思うよ。 つい先日、漫画家の「… 本人は何も感じてないパターンが圧倒的に多いと思いますが
自覚・反省してる人は症状が軽めだと思います

No.21 18/09/13 09:56
匿名21 

>> 5 うちも旦那がアスペではないかと悶々としています。忘れ物半端ない、整理整頓無理、いつも人のせいにする基本自分は悪くない、待つ事が出来ない、行列… それはアスペルガーじゃなくて、多動性注意欠如障害。
いちおうアスペルガーと同じ自閉症のなかのひとつです。

No.22 18/09/13 10:13
通行人22 ( ♀ )

アルペルガーの判断基準はあるのですか?
うちの旦那、ずっとモラハラだと思ってたけど、共感性の無さ、自分の意見が正しい、執念深い、私の家族を犯罪者呼ばわりする、片付けられない、なんかアスペルガーなのかもしれないって、思いまして…

病院行くとどう言う診断の仕方されるのかな?

No.23 18/09/14 15:20
匿名23 

結婚するまでわからないものですか

それとここの共感数、一部に違和感

  • << 25 アスペルガーは皆本性を隠すのが上手い為結婚まで短いと本に書いてあった 結婚した途端本性を現す 過去の自分に後悔

No.24 19/05/18 16:38
ベテラン主婦24 ( 40代 ♀ )

私の夫も発達障害者。
気位いだけは高いのでメッチャ厄介。

大後悔、大失敗の結婚だと思ってる。

普通のご主人がいる女性が羨ましい。

No.25 19/06/06 00:02
匿名25 

>> 23 結婚するまでわからないものですか それとここの共感数、一部に違和感 アスペルガーは皆本性を隠すのが上手い為結婚まで短いと本に書いてあった
結婚した途端本性を現す
過去の自分に後悔

No.26 19/08/31 13:27
匿名26 

みなさんの読んでて辛くなってきました。私の旦那さんもアスペみたいです。
カウンセリングにも一緒に行って、カウンセラーさんからも恐らくグレーゾーンのアスペさんだと思いますよって言われました。カウンセラーさんでさえ会話が成り立たない時があると仰ってました。
旦那さんとの約束で自分と向き合う事頑張んないと離婚だよっていう期限が今日です。
私の心は離婚しかないです。
約5年頑張りましたが、もう限界です。
一年目が特にひどかったですが、それなりに頑張ったと自負してます。
旦那さんは悪い人ではないので情も入り申し訳ない気持ちでもありますが、私の身体がもちません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧